安倍・菅・岸田政権

韓国文在寅「半導体素材の国産化に成功!」「日本は規制を撤回しろ!」 どっちなんだよ…

文在寅が新年の辞で半導体素材の国産化を強調したそうだ。日本の輸出管理強化に対応したとして愛国心を発揮しているという。だがその一方で日本にその輸出管理強化をやめるようにも要求したらしい。国産化できたならやめなくてもいいと思うんだが、文在寅の言いたいことは相変わらずよく分からない。

文在寅大統領、新年の辞で「日本の輸出規制対応」に言及…「だれも揺さぶることのできない国」
1/7(火) 9:51配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が7日午前、2020年新年の辞を通じて、2019年日本の輸出規制措置に対する対応内容を紹介した。

 文大統領は新年の辞で「日本の輸出規制措置に対応して核心材料・部品・装備の国産化に、企業と労働界、政府と国民が共に力を集めた」とし「『だれも揺さぶることのできない国』という目標に国民全員が共にした」と明らかにした。

 続いて「今や対日輸入に依存していた核心品目を国内生産に代えている」とし「今年は材料・部品・装備産業の競争力強化に向けて、昨年の倍を超す2兆1000億ウォン(約1950億円)の予算を投資し、100大特化先導企業と100大強小企業を指定して国産化を超えてグローバル企業に成長していくように支援する」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000015-cnippou-kr

輸出管理強化をやめてほしいのかどうかも分からない

中央日報さんにしては、記事が短いと思います!何か都合が悪かったんでしょうか?

他に書くことなかったんじゃない?知らないけど。まあ本気で半導体の素材を国産化できたと言い張るなら日本としては止める気はない。輸出管理強化されたままで結構という話だろ?

時事通信によれば、そうではないみたいですけど・・・。日本が輸出管理強化をやめれば、韓国との関係はもっと良くなると言ってるみたいです。

まじで?ワトソン君の理想と真逆じゃん。どうしたの?

この記事です!ボクも、目を疑ったんですけど、そう書いてあるんです。

日本が撤回なら「関係発展」 輸出管理厳格化めぐり韓国大統領
1/7(火) 10:11配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は7日、ソウルの大統領府で新年の辞を発表し、停滞する日韓関係をめぐり、日本が輸出管理強化措置を撤回すれば「両国関係はより速く発展していける」と述べ、日本政府に引き続き撤回を求めていく考えを示した。

 文氏は、昨年実施された日本政府の輸出管理厳格化に対応し、官民一体で半導体関連の素材・部品の国産化を進め、日本への輸入依存から脱却を図ったと強調。「数十年間できなかったことだが、わずか半年で意味のある成果を成し遂げた」と誇示した。

 その上で、日本は最も近い隣国だと指摘し、「協力関係をさらに未来志向で進化させていく」と訴えた。新年の辞は主に経済分野の成果を強調しており、国内向けの性格が強い。4月の総選挙を前に経済問題への懸念を払拭(ふっしょく)する狙いがあるとみられる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000042-jij-kr

どうでもいいけど記事中の“文在寅はこんな人”リンクはあまりに周回遅れの情報じゃないか?いくらテンプレとはいえもう少し努力してもいい気がするんだが。

確かに・・・。たまに間違ってページ遷移して、イラストが出てきてビックリします!

時事通信は言い方こそ“輸出管理厳格化”で統一しているものの、主張の内容は韓国マスコミのそれと大差ないね。文在寅の発言をそのまま日本にぶつけて日本責任論を問う形にしているのは愛国日報のやり方に近い。

輸出管理強化の撤回を要求したと、解釈してもいいんでしょうか?

韓国は輸出管理強化されても何も困らないが、撤回した方が日本のためにもなるというような言い方だね。相変わらず自国側の落ち度については言及がない。それに加えて賠償判決についての解決策にも触れなかった。韓国政府は何も分かっちゃいないってことだ。

文在寅はあくまでも用意された原稿を読んでるだけとワトソン君

それは、意地悪クラブの用意した原稿が、良くないって事ですよね?ムン大統領の本心とは真逆だと思います!

日本としては安全保障上の理由で輸出管理強化を始めたわけであって、つまり自国内の都合だから韓国政府がどう思おうが関係ないという話だ。韓国が国産化を進めるならそうすればいいし、日本に管理の撤回を求めるのは完全に筋違いだね。

だから、ムン大統領の本心じゃないから、チグハグなんだと思います!ムン大統領は、自分の発言が矛盾してる事には、気付いてないんです!

仮にそうだとしたら大統領とは何なんだ?原稿を読むだけの人か?それこそ韓国政府の単なるスポークスマンじゃないか。ワトソン君は文在寅がそういう情けない状態に陥っていると言いたいのか?

意地悪クラブの力が強大なので、誰も立ち向かえないんです!ムン大統領を助けてあげないといけないのに、それをする人がいません!

文在寅は今年4月の総選挙に向けて強硬な対日政策を打ち出すだろうが、その前の最終確認のようなものだと思いたいね。韓国側が何やら協議体なる妙な枠組みを持ち出して日本側の弁護団も呼応している中で、日本政府としてきっぱりと断る姿勢を見せたからな。

その後の反応が、特に見つからないですね・・・。菅官房長官に一蹴されたのが、予想外だったんでしょうか?

今まで日本が必ず解決策を用意していたという話もあるし、冷や水をかけられたような状態なのかもね。文在寅のこの発言もある意味当たり障りのないものと言えるし、日本が一蹴するだけで何の解決にも結び付かないのは明白だ。日本としては韓国が何がしたいのかよく分からず困惑するしかないという話でもある。

今年は半導体の材料に、1950億円の予算を投入するみたいだし、そのまま脱日構想を進めてほしいんです。「100大特価企業」というのは、初めて聞いたんですけど・・・。

特価じゃ企業の叩き売りになってしまうなww 無理やり“特化企業”なる単語を作ってそこに当てはめて予算を配分していくんだろうけど、結果ありきの構想だから大したことはできないと思う。いつもの文在寅政権の大言壮語でしかないよ。

結論:輸出管理3本の矢のうち1本にさえ手こずるのが韓国

ネットユーザーのITさんは、韓国がせっかく対応してるんだから、輸出の管理強化から規制に進むべきでは、と言ってます!財源は大丈夫なのか(RIさん)、そのフッ化水素を生産する機械も日本製なのでは(VVさん)、他にも日本企業の技術がなければいけない製品は沢山ある(NPさん)、という雰囲気です。

フッ化水素含めた3品目の輸出管理というのは序の口も序の口だよな。3本の矢に例えてはみたけど、実際のところフッ化水素以外の矢は事実上存在しないものだった。1本の矢にさえも手こずっているのが韓国というわけだ。

確かに、フォトレジストもEUV用は対象外だし、フッ化ポリイミドもサムスン向けは対象外なんですよね?逆に何を輸出管理対象にしたのかが、ちょっとだけ気になりました!

韓国の態度次第でその1本の矢が10本になり、40本になり、最終的には数百本になるかもしれないという話だ。資産売却命令を本気で下すようならそうなる可能性が高い。韓国はすでにホワイト国ではないことを忘れてはいけないね。いつでも輸出管理強化の対象品目を追加する準備はできてるってこと。

韓国がホワイト国じゃないというのが、当たり前になってからが、本番のような気もしますね・・・。ムン大統領なら、脱日構想を実現できると、信じてるんです。

まあ今回の文在寅の言葉も単なる最終確認だと思うことにしておくから。繰り返しになるけど。本当にいいんだな?本当に資産売却命令を出してもいいんだな?という最終確認ってこと。日本としても一向に構わないから早くやってほしいわけだが。

ダチョウ倶楽部方式ですよね!ボクも、早く売却してほしいです。それで、韓国の意地悪クラブを一掃する事ができます!日本としても、意地悪クラブの一掃に協力したいです!

ある意味願ったりかなったりの展開ではあるね。韓国自ら日本から離れていくなら日本には止めようがないし米国が引き留めるのも限界があるだろう。韓国が日米陣営からいなくなった場合の影響を最小限にできるようになったのが去年の動きだと思っている。2020年からは日米台の半導体同盟が始動するはずだ。そこに韓国はいなくてもいいというわけだ。半導体装置の中国への横流しをしないとも限らないしね。

その話、まだ調べてませんでした・・・。サムスンがまた何か悪い事をしないか、見張らないといけないです!

サムスンが半導体装置を現在までにどれほど輸入しているかについて明日以降にまとめてほしいと思っている。EUV工程におけるスケジュールなんかも把握して、台湾のTSMCに勝ってもらうための要素は何かを把握するのがいいだろう。俺も調べておくから、後で結果を突き合わせたい。

分かりました!

今回はひとまず締めよう。韓国は日本を敵に回してホワイト国から除外されたことの意味をよく考えるんだな。フッ化水素の横流しでイスラエルから裏切り者認定されている可能性についてもだ。気付いて後悔したところですでに手遅れだがな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事