韓国ニュース

外国人の韓国直接投資が26%激減! 6年ぶりに減少に転じる! 韓国政府に危機意識なし!

2019円の外国人の韓国への直接投資額が前年比で13.3%減ってしまったという。直接投資が減るのは2013年以来6年ぶりの事態だそうだ。実行ベースに至っては26%も激減してしまった。だというのに韓国政府は歴代2位の実績だと吹聴してまったく危機感を持っていないという。どうしたらここまでポジティブになれるのか逆に知りたいところだ。

外国人の対韓直接投資は6年ぶりに減少したけれど…
1/7(火) 8:41配信 朝鮮日報日本語版

 韓国産業通商資源部が6日発表した「2019年外国人直接投資動向」によると、外国人による直接投資(FDI)は前年比13.3%減の233億3000万ドル(届け出ベース)にとどまった。13年以降の伸びがストップし、6年ぶりに減少に転じた。実行ベースでは26%減の127億8000万ドルだった。

 それでも同部は「19年のFDIは史上2位の実績」とする報道資料を出すなど、危機意識の不在ぶりを見せつけた。

 専門家はFDIが前年比で減少したことについて、最低賃金の急激な引き上げ、法人税増税などで韓国の企業環境が悪化したことを意味すると指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00080005-chosun-kr

いきなり朝鮮日報に噛みつくワトソン君

朝鮮日報の記事タイトルだと、何かいい話が後半に書かれてるのかと思ったら、何もないじゃないですか!読者への配慮がありません!

減少したけれど…回復の兆しが見える!大丈夫だ!とかそういう話が聞きたかったってこと?

そうです!

実際には減少しているというのに韓国政府がまた呑気なことを言っている、というだけの話だった。まあ朝鮮日報らしい部分ではあると思うがね。確かに愛国日報はあまりこういう書き方はしないと思う。

朝鮮日報は、読者への配慮がないし、ムン大統領の批判ばかりするから意地悪メディアなんです!

まあ別にいいだろ。どちらにせよ外国人の直接投資が減ってるのは変わらないんだし。前年比で13.3%急減、実行ベースとなると26%も激減してしまってるようだ。

それに、また最低賃金の引き上げの批判を再開してます!他にも原因はあるのに、ムン大統領の政策だけが悪いかのように言うのは、おかしいです!

確かに韓国経済新聞では政策面以外での原因もいくつか書かれている。米中貿易戦争や2018年の反動だという韓国政府の言い分だがな。この記述があるかないかで印象が変わると言いたいのか?

韓経:投資魅力消えた韓国…外国人直接投資13%減
1/7(火) 9:34配信 中央日報日本語版

 昨年の外国人直接投資(FDI)が前年より13.3%減ったことがわかった。2013年から6年ぶりに減少に転じた。

 産業通商資源部は6日、2019年のFDIが申告基準で233億3000万ドルと集計されたと発表した。2015年から5年連続で200億ドルを超えたが、前年の269億ドルと比較すると13.3%減った。到着基準で見ると減少幅はもっと大きくなる。昨年の到着基準FDIは127億8000万ドルで、前年比26%減った。

 国別では申告基準で中国が64.2%減、欧州連合(EU)が20.1%減など大きく減少した。韓国政府は外国人投資企業に対する法人税減免措置の廃止を控え2018年に駆け込みで申告したFDIが大きく増えたため昨年の実績が相対的に低調だったと説明した。
・・・

 韓国政府は米中貿易紛争による対外不確実性拡大、2018年の過去最大のFDIによる反動効果などが影響を及ぼしたと分析した。だが規制などの内部的要因も無視できないというのが専門家らの評価だ。ソン・テユン教授は「海外企業の観点から見ると韓国は労働と環境規制強化など政策不確実性が高い国。気軽に中長期投資をするのが難しくなるほかない」とした。化学物質登録と評価に関する法律、化学物質管理法、産業安全保健法などの規制法案が昨年から相次ぎ導入され韓国企業も負担を訴えている。ここに硬直的な週52時間労働制、最低賃金急騰にともなう人件費上昇、労働規制なども投資拡大をはばからせる要因に挙げられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000013-cnippou-kr

そうです!キチンと両方の主張を掲載すればいいのに、朝鮮日報の書き方だと、韓国政府がおかしな事を言ってるようにしか聞こえません!

まあ確かに韓国政府批判ありきのような雰囲気はあるね。朝日新聞が安倍政権を批判する時の論調のようだなとは思った。ワトソン君が怒るのも一定レベルでは理解できる。

露骨に持ち上げるのも逆に意地悪だとワトソン君

だから、朝鮮日報の記事を取り上げるのは、やめてほしいです!

なぜそうなるんだよwww 韓国政府が批判される分には別にいいだろ。実際に文在寅政権は朝鮮日報ら韓国保守派に狙いを定めているからな。危機感を持ってるに違いない。

読者への配慮がないから、ムン大統領からも批判されるんです。朝鮮日報の報道姿勢の問題だと思います!

分かった分かったww 政府広報メディアの聯合ニュースに至っては韓国政府の主張を記事タイトルに盛り込んでる。韓国政府が最も強調したい部分だ。ワトソン君はこの記事についてはどう思う?

19年の対韓直接投資 5年連続200億ドル達成・歴代2位
1/6(月) 16:47配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は6日、2019年の韓国に対する海外直接投資(FDI)は233億ドル(約2兆5180億円、申告額ベース)で、歴代2位の実績を記録したと発表した。実行ベースでは128億ドルで4位。

 過去最高を記録した18年の269億ドル(申告額ベース)に比べて13.3%減少した。実行ベースでの投資額は26.0%減だった。

 産業通商資源部は「15年から5年連続で海外企業が毎年200億ドル以上を投資しており、海外直接投資200億ドル台の基調が安定段階に入った」と評価した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000039-yonh-kr

これもダメです!意地悪です!現実には減ってるのに、良くなっていると強調するのは、メディアの役目じゃないと思います。ムン大統領の役目を、奪わないでほしいです!

だめなのかよwww 韓国政府を持ち上げればそれでいいんだろ?

違います!露骨な持ち上げ方だと、読者に逆に不審な目で見られると思います。聯合ニュースもわざとヘンなタイトルにして、ムン大統領を貶めようとしてるんです!

叩いてもだめ、持ち上げてもだめと。何を言っても噛みつくんだなワトソン君は。

韓国経済新聞の記事は、合格です!現実を理解しないといけない場面で、読者と韓国政府への両方の配慮があるからです!

偉そうにww つまり愛国心のケアの部分が重要だと言いたいわけ?

韓国経済が良くなっているというのは、間違いです!これから良くなると思う事が、重要なんです!ムン大統領がそう願えば、韓国は必ず幸せになれるんです!

分かるような分からんような。

韓国経済が一時的にダメになっても、いいんです。意地悪クラブを一掃して、キム委員長との千年王国を築くんです!現実を見ながら、理想の未来を願えば、現実化するんです!

せいぜい理想の未来とやらに突き進んでくれwww 日本は関知しないぞwww

意地悪クラブを一掃すれば韓国は神様に救われるとワトソン君

日本は、関係ありません!キム委員長とムン大統領の話です。韓国全体をキム委員長に養ってもらえば、韓国は神様から救われるんです!

なんの神様だよwww いい加減にしろwww

韓国経済新聞の記事の続きになるが、国別の申告額の増減というのもなかなか興味深い傾向を見せているんだよ。米国なんかは露骨に実行額を引き下げている。日本も同じ傾向だ。つまり韓国へのソフトな制裁を実行しているというわけだ。中国は元から厳しいし優しいのは欧州だけだね。

 国別では米国の申告額が68億4000万ドルで前年比16.4%増加した一方、実行は13億5000万ドルで64.6%減少した。

 欧州連合(EU)は申告額が71億3000万ドルで20.1%減少し、実行は69億9000万ドルで27.7%増加した。

 日本は申告額が9.9%増の14億3000万ドル、実行は0.6%減の10億3000万ドル。

 中国は申告額(9億8000万ドル)が64.2%減少し、実行(1億9000万ドル)も76.2%減少した。

申告ベースより、実行ベースの数字を強調した方がいい気がしますね・・・。申告だけして何もしないって事ですよね?

それはそうだな。韓国政府としては数字が小さい13.3%の方を強調したいんだろうが、我々はタイトルに26%の方を盛り込むということで一致させよう。

まあ韓国はせいぜい北朝鮮融和政策に溺れながら望まぬ未来に懸けるがいい。今さら日本にすり寄ってきてもすでに手遅れだがな。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいし朝鮮有事で通貨危機が起ころうとも知ったことではないという話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!