MENU
韓国ニュース

韓国ファンド発の金融危機が来る!? 1380億円の資産が突然凍結される?何が起きてるの?

韓国のファンドで、1380億円の資産が凍結されてしまったそうです!韓国国内には私募ファンドが1万1000個もあるんですけど、ほとんど運営の実態が分からないまま運用されているみたいです・・・。ファンド発の金融危機に発展すると言われてるんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

【中央時評】金融危機がまた来れば=韓国
1/7(火) 8:33配信 中央日報日本語版

 金融界にいる友人が新年早々、ぞっとするような話をした。「国内に私募ファンドがいくつあるか知っているか。1万1000個以上もあるが、どのように運営されているのかは誰も知らない。私募ファンドの払い戻し中断で1兆5000億ウォン(約1380億円)が凍結されたライム資産運用事態は氷山の一角だ。信用が低い高リスク債券に無理に投資するケースも多いはずだ。監督もまともに行われていない。私募ファンド発の金融危機が来るかもしれない」

 その友人の話を完全に信じるわけではないが、「金融危機がまた来れば対応できるのだろうか」という心配が頭から離れなかった。私募ファンドではなくとも景気沈滞と政策の失敗で危機の引き金となる悪材料が多い。不動産バブルと家計の負債はいつ問題が発生してもおかしくない時限爆弾だ。北朝鮮の挑発のようなカントリーリスクもまた高まっている。中国発の危機も繰り返し浮上する。中国の企業の負債は10年間に5倍も増えた。新年に入って中東情勢も尋常でない。

 我々は1997年11月に通貨危機、2008年9月にグローバル金融危機を経験した。戦争のようだった。しかし中南米や南欧の左派ポピュリズム国家のように破局を迎えることはなかった。我々には危機を迎えるたびに秘蔵のカードがあった。97年の話になれば「自分が通貨危機克服の功労者」と武勇談を語る人がいるが、何といっても秘蔵のカードは健全な財政だった。

 占領軍のように入ってきた国際通貨基金(IMF)関係者は財政状態を見て驚いた。債務不履行となった国としては財政が非常な健全だった。97年の国家債務は国内総生産(GDP)比11.4%だった。2018年に40・1%まで高まったため、当時の財政がどれほど健全だったかが分かる。企業が次々と倒産する状況でも姜慶植(カン・ギョンシク)経済副首相のような経済官僚が非難を覚悟しながら財政を守った。経済官僚とはそのようにしろと税金で月給を出しながらそこに座らせているのだ。そのおかげで98年以降、財政を投じて積極的に景気を浮揚させることができた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000006-cnippou-kr

どうして韓国は高いリスクを取ろうとするの?

この記事は最初俺がやろうと思ったんだが、ワトソン君に任せることにした。最近ワトソン君が取り上げる回数が減ってたからな。

「私募ファンド」って、普通のファンドと何が違うんですか?

まず“私募”自体があまり有名な言葉ではない。公募に対応する意味だと思えばいい。要するに特定の有価証券を発行する際に、ごく少数の投資家を対象にして募集することを指すようだ。日本では50人未満の場合が多いというが、機関投資家のみを対象にする場合は人数は関係なくなるらしい。

難しそうですね・・・。でも、韓国発で金融危機が起ころうとしてるのは、何となく分かります。1380億円も凍結されたら、大問題ですよね?

ちょっとした政府予算並みだよな。去年の在韓米軍の防衛費にほぼ匹敵する。払い戻しが中断されたライム資産運用というファンドの話だそうだが、おそらく持ち逃げされたか実体が元から存在しなかったかのどちらかだろうね。

その原因は、高いリスクの債券に無理矢理投資してるからみたいです!具体的にどんな債券なのかは、分からないんですけど・・・。

韓国政府でさえ何年か前にギリシャ国債をしこたま買って凍結状態にあるという噂もあるほどだからな。取得額で外貨準備高に算入しているから同じく実体とはかけ離れていそうだ。私募ファンドとなればさらにリスクの高い債券に手をつけているはずだ。

ドイツ国債の金利がドンドン下がって、元本がなくなった話があったんですけど、それと似たような話なんでしょうか?

あったな…。日本ではほとんど話題にされなかったが、似たような杜撰な運用をしているファンドが山ほど存在するということだろうね。確かに金融危機の信管になり得なくもない雰囲気だ。

韓国のライム資産運用というファンドが収益率を粉飾?

朝鮮日報で、似たような記事を見つけたんですけど、これって粉飾ですよね?

ライム資産運用、1000億ウォン投じて収益率を操作
1/6(月) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

 ライム資産運用が非上場企業の社債を買い取る代わりに損失が出ているファンド資産を相手に買い取らせ、投資ファンドの収益率を短期間につり上げる行為に1000億ウォン(約92億円)を投じていたことが分かった。同社は現在、一部の投資家に投資資金を償還できずに問題となっている。

 金融監督院によると、問題となっているファンドは「プルート-FI D-1号」「プルート-TF1号」「テティス2号」の3本で、ライムが特定の非上場企業の社債1000億ウォンを買い取る代わりに、非上場企業は調達資金でライムのファンドから損失資産を買い取っていた。問題のファンドの収益率を高く装う目的だった。ライムが保有していた損失資産は上場廃止などを控えた破綻上場企業の転換社債や新株引受権付社債で、社債は公募ではなく、特定個人や機関投資家向けに販売される私募方式だった。ファンドの運用資産にこうした損失資産が増えると、ファンド価値が低下し、収益率が低下する。ライムと業務上関係がある非上場企業はライムに社債を引き受けてもらい、調達した資金の半分以上を一種のリベート形式でライムの損失資産買い取りに充てていた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00080004-chosun-kr

粉飾だね。ワトソン君は朝鮮日報の記事も見ることにしたのか?

「ライム資産運用」で検索したら、朝鮮日報の記事が見つかったので・・・。ムン大統領の事は批判してないみたいだし、今回だけは許します!

小難しい内容だが粉飾だと分かれば話は早い。要するにライム資産運用が非上場企業の社債を買う代わりに、不良ファンド資産をその企業に押し付けて収益率を押し上げて他の投資家に誇示していたというわけだ。何らかの法に抵触する可能性があるね。

受託額が5兆7000億ウォンもあって、日本円だと5300億円位みたいです!アメリカ軍の防衛費と同じ位なんですね・・・。

そうは言っても不良債権ばかりで損失も出ているわけだし中身がないよね。投資家に資金を償還できなくなった時点でゲームオーバーだと思う。信頼は地に落ち二度と企業には資産を買ってもらえなくなる。その頃にはファンド運営者は海外に高飛びしているかもしれないがな。

凍結された資産は、ホントに残ってるんでしょうか?凍結するだけの資産がなかったような気もします。

そのことを知られるとまずいから額面だけ表示しておいて凍結したのかもね。投資家は自分達の資金が残っているかどうかも確認できない状態なわけだ。そして似たような事例が韓国内で最悪の場合1万1,000件も存在すると。

全部がそうだと思わないですけど、大問題ですよね・・・。ムン大統領に、取り締まってもらわないといけないです!

そしてファンド発の金融危機が発生するだろうという話だね。粉飾が原因となると投資家心理の冷え込みは一層激しくなりそうだ。ただでさえ諸外国に比べて株価上昇率が低かったから、その衝撃は凄まじいものになるだろう。

日本とのスワップがなくなったと嘆いても手遅れ?

中央日報さんの記事の後半ですけど、間違ってますよね?日本とは、ドルウォンスワップを結んだって思ってます!

 2008年の秘蔵のカードは外貨準備高でなく、友邦と結んだ通貨スワップだった。良い関係を維持した米国や日本と、韓国ウォンを渡してドルや円を持ってくる契約をした。ようやく金融市場が安定を取り戻した。2000億ドル以上の外貨準備高よりも300億ドルの韓米通貨スワップ契約書が大きな力を発揮した。李明博(イ・ミョンバク)政権とブッシュ政権が緊密な関係だったため可能だった。友邦とは外交的、軍事的な意味だけではないという事実を実感する瞬間でもあった。

 今は1997年や2008年とは違う。97年のように財政が健全でない。2008年のような友邦もない。その間、財政を誰もが次々と使った。大統領から郡・区長まで、国民の税金を自分のお金のように投じて恩着せがましい態度を見せた。それではいけないことを誰よりもよく知る経済官僚は自身の安泰のためにコード合わせた。財政を守るという以前の使命感は影も形もない。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は「財政が十分に対応可能な水準」という言葉ばかり繰り返している。彼はその言葉に責任を負わなければいけない。

まあ一応日本とのスワップを書いただけでもましな方だがな。ドルウォンだったことを単に知らないだけかもしれない。このコラムを書いているのは論説室長だそうだが、記者のはしくれであれば愛国心を発揮して米国とのスワップについてだけ書いたかもね。

中央日報さん、現実をちゃんと見て下さい!愛国心を発揮するのは、やめましょう!

ネットユーザーのTOさんは、今の状況はかつてとは違うと言ってます!日本が制裁をすれば多くの国も手を引く(FUさん)、こんな記事が出てくる時点でまずい状況(BIさん)、という雰囲気です。その一方で、外貨準備高は最高だし、中国とスワップも結んでるから、心配のし過ぎだ(IJさん)、という意見もありました!

さすがに愛国日報も日本とのスワップ再締結を言い出すことはなくなったね。あまりに現実味がない願望だと悟ったんだろう。そして嘆くだけになった。平成時代に起きた3度の通貨危機はいずれも日本が助けたが、令和時代の通貨危機はおそらく誰も助けない。

賠償判決で資産売却命令が出たら、逆に報復措置が始まりますよね・・・。でも、それでいいと思うんです。

本物の通貨危機を体験してみればいい。今までは日本が途中で助けてしまったからな。それこそベネズエラやアルゼンチンのような事態になるかもしれないが、そういう中で日本がいかに韓国のことを支えてやってきたかということを実感するのがいいだろう。後悔しても手遅れだがな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!