MENU
トランプ政権

米国政府がイラク駐留軍撤退計画を全面否定  戦争へと突入する危険性高まる

米国軍がイラクからの撤退を求められていた問題で、イランの国防省に宛てた書簡に撤退の要求を尊重すると記載されていたことが分かりました。具体的な撤退の計画も同時に書かれていたとされていますが、国防長官のMark Esper氏はこの報道を全面否定し書簡の所在について調べると述べました。これに伴い国内ではトランプ氏の政策への不支持が拡大し、戦争への突入を懸念する声が高まっています。

イラクに米軍撤退伝える書簡、米政府は火消しに追われる
1/7(火) 12:06配信 ロイター

 米軍が撤退を計画しているとの書簡がイラク政府に送られたとの報道について、エスパー米国防長官は6日、「撤退する計画は全くなされていない」と全面否定した。

 だがロイターが入手した文書によると、書簡はイラク国防省宛てで「わが軍の撤退を求めた貴国の決定を、米国は尊重する」とあり、兵士をヘリで撤退させるといった具体策も明記されていた。

 ロイターが入手した外交文書には、イラク駐留米軍司令官の名前で「イラク議会ならびに首相の要請により、CJTF-OIR(対「イスラム国」有志連合)は今後数日から数週間にわたり前進に備えて部隊を再配置する」と書かれていた。

 書簡について問われたエスパー長官は記者団に対し、「それがどういう書簡なのかわからない。それが何であり、だれが送ったのか調べている。イラクを撤退するという決定はなされていない、以上だ」と述べた。

 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長もあわてて訂正。書簡は「出来の悪い」草稿であり、イラク撤退の計画はないことを強調した。

 イラクには約5000人の米兵が駐留している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010004-reutv-m_est

国防長官は書簡そのものの存在を認識せず

この話はよく分からないんだけど、イラク撤退計画が取り消されたということじゃない?

そうとしか思えないですね・・・。陰謀論の世界では、北朝鮮のミサイルも実際には発射された事になってます!

まじで?

こちらの報道はReutersの入手した文書に基づいたものですが、国防長官のMark Esper氏によればそのような撤退計画はないとのことです。書簡そのものの存在について認識しておらず、送付元を調べるとしています。

アメリカ軍制服組のトップは、どうして慌てて否定したんですか?

怪しいよな。ロイターも疑っているということだと思う。

そうですね。該当の書簡についての詳細は明らかではありませんが、政府としては全面的に存在を否定する立場のようです。統合参謀本部議長のMilley氏が述べるように草稿である可能性が高いと考えられます。

差出人が誰の名義になってるかだと思うけど、国防総省じゃなかったりするのかもね。憶測と断定できるほどの情報もないみたいだし、計画が取り消された説を現状では保持しておくよ。

イランとの戦争が始まりそうだから、撤退をやめたんでしょうか?

撤退そのものが計画にないという前提ですので、理由についても説明は不要かと思います。

中東情勢はワシには難しいのう。遠い国同士の出来事じゃよ。

日本国民にとっては中東は遠いですからね…。日米同盟の観点から関わらないわけにもいかないのが悩みどころです。

米国では戦争への突入を予想する声が強まる

これに伴い国内でもトランプ氏の政策を批判する声が高まっています。戦争への突入を予測する声も増えており、支持政党間の亀裂も表面化することになりました。

トランプ氏対イラン政策、国民の不支持拡大 戦争突入予想強まる
1/8(水) 9:37配信 ロイター

 [ニューヨーク 7日 ロイター] – ロイター/イプソスが7日公表した世論調査で、米国民の間でトランプ米大統領の対イラン政策への不支持が増えるとともに、米国とイランが近い将来に戦争に突入するとの予想が強まっていることが分かった。

 調査は、6─7日に実施した。

 米国の成人の53%がトランプ氏の対イラン政策を支持しないと答え、不支持率は昨年12月半ばに行った同様の調査から9%ポイント上昇した。

 イランを巡るトランプ氏の行動を「強く非難する」と答えたのは39%で、12月より10%ポイント高かった。

 反応は支持政党によって分かれ、トランプ氏のイランに対する行動を支持しない割合は、民主党支持者で約9割、無党派層で5割、共和党支持者で1割だった。支持すると答えた割合は、民主党が1割、無党派層が4割、共和党が8割となった。

 トランプ大統領の全体的な支持率は横ばいで、支持が41%、不支持が54%だった。

 ロイター/イプソスが3─6日に実施した別の世論調査によると、米国にとってイランが「差し迫った脅威」だと答えた割合は41%と、昨年5月の調査から17%ポイント上昇した。

 また、米国が数年中にイランと戦争をすると予想した割合は71%で、5月から20%ポイント上昇した。

 イラン軍への「先制攻撃」が望ましいと答えたのは27%と、5月から15%ポイント上昇。41%は先制攻撃をすべきでない、33%は分からないと答えた。

 調査は英語で行い、全米でオンラインで実施。回答者数は6─7日の調査が1108人、3─6日の調査が1005人だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000032-reut-asia

民主党と共和党ではっきりと分かれる結果になってしまったか。それで米国民に亀裂と。日本国民としては共和党を支持するしかないよな?

そうだと思うんですけど、立場を明らかにし過ぎると、安倍首相の立場がないのでは?

数年以内にイランとの戦争に発展すると予想した割合は8カ月で急激に上昇し71%となりました。大使館や基地への攻撃が相次いでいるとされる点を踏まえれば、すでに戦争は開始されていると解釈することも可能です。

攻撃があったのかどうかさえもよく分からないよね。米国政府が急激に情報を隠匿し始めている気がする。仮に被害があったとして、明かしたくない理由があるんだろうか?

トランプ大統領の選挙に、響くからだと思います!もし戦争になってしまったら、選挙は難しくなりますよね?

どうだろう?むしろ強硬姿勢を示すことができれば支持率は上がりそうだけど。ベトナムやアフガンの二の舞となる危険性もあるからな…。むしろそれ以上に泥沼化するかもしれない。

現時点では情勢が不透明ですので、報道された確かな情報だけに基づき議論を進めるようにしてください。政府は攻撃を受けたかどうかを明らかにしていない状況です。

米大統領、イラクの米施設への攻撃報道を認識=ホワイトハウス
1/8(水) 9:25配信 ロイター

 [ワシントン 7日 ロイター] – ホワイトハウスのグリシャム報道官は7日、イラクにある米施設が攻撃されたとの報道について、トランプ米大統領は報告を受けており、状況を注視していると明らかにした。大統領は国家安全保障チームとも協議しているという。

 米高官は7日、ロイターに対し、米軍が駐留するイラクのアルアサド空軍基地に向けて複数のロケット弾が発射されたと明らかにした。同高官によると、この攻撃の被害状況に関する情報はまだない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000029-reut-asia

普通に公開できる状態にないということは、やはり何かまずいことが起きているような気がするね。国家機密事項に該当するような何かがだ。その辺りのネットユーザーの反応から探ってみよう。

米国政府が混乱しているのかどうかについて

ネットユーザのEAさんは、意図的な間違いではと言ってます!アメリカ政府は混乱している(CHさん)、取り巻きに振り回されてるのでは(JOさん)、という雰囲気です。その一方で、イラクのアラブ地域からの撤退であって、クルド地域からは撤退しないのでは(WO)、という意見もありました。

トランプの一貫性のなさはボルトン氏を解任した時からずっとだね。今のこの展開こそボルトン氏が望んでいたものだというのに、なぜ解任したんだろうか?

確かに・・・。ボルトン元補佐官が、影で笑っているという記事を見ました。政権への復帰を狙っているのでは、と書かれてました!

そしてイラクからの完全撤退もおそらく考えてないだろう。最初の書簡でもイラク側の決定を米国が尊重すると言っただけで、すべての部隊を一斉に撤退させるかどうかは分からない。尊重した結果撤退計画そのものが存在しないという話にしたのかもしれない。

アメリカ政府は、ホントに混乱してるんでしょうか?

仮に混乱してたとしても、それをおくびにも出さないようにはすると思う。書簡そのものの存在を否定したり、攻撃についての情報がないと言ってみたり、北朝鮮のミサイルは誤報だったということにしたりしてな。

「おくびにも出さない」という言葉が、普通に出てくる事の方がすごいと思います・・・・。初めて知りました。

ボクが収集した黒井さんの日本語を集めて、日本語辞典を作りたいです!

勝手にnoteにまとめてくれww

北朝鮮のミサイルは、ホントは太平洋に着水したのでは?そうじゃないと、北朝鮮のミサイルが計画的だった事になって、日本もアメリカも準備してた事になってしまいます!

有能さんがオフラインになったからそういう話を始めるのか?

Jアラートが鳴らなかったのが謎を解明する1つの要素になるかもね。調べれば分かるがJアラートの大元は内閣官房だからな。仮にミサイルが日本の頭上を飛び越えたならば、日本政府がそれを探知できなかったことを意味するんだ。ワトソン君はその陰謀論を信用するのか?

あれ?じゃあ、やっぱり違うみたいですね・・・。誤報に見せかけた、訓練のような気もしてきました。

まあ軍事機密情報はなかなか表沙汰にならないものも多いと思うが、メディアで報道された情報を追いかけるだけでも十分に価値があるだろう。有能さんが言っていたように、ワトソン君には確かな情報だけを拾ってきてもらいたい。

分かりました!

関連記事