MENU
韓国ニュース

【速報】イラン情勢悪化で韓国株が急落開始! ついに始まったか…

韓国株が崩れ始めた。イランが米軍基地を攻撃したという報道もあり、去年までの上昇相場がうそのように落ち始めている。昨日は一時2,140を割り込むまでになった。イラン情勢がどうなるかで韓国株も変わってくるだろうが予断を許さない状況だ。

韓国株が急落 中東情勢緊迫で
1/8(水) 18:24配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】イランが駐イラク米軍基地に攻撃したことが伝わった影響を受け、8日の韓国株式市場で総合株価指数(KOSPI)と新興企業向け市場のコスダックが急落して取引を終えた。

 この日KOSPIは前営業日より24.23ポイント(1.11%)安の2151.31で取引を終えた。19.27ポイント(0.89%)安の2156.27で取引を開始し、一時2137.72まで下がった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000059-yonh-kr

世界中で株が下落、韓国も例外なく

韓国株、下がってますね・・・。1月3日には2200近くまで行ったのに、今は2150まで下がってます!

イラン情勢の悪化に伴う下げだ。世界中で同様の傾向はみられるけど、韓国でも例外はない。韓国の場合今までの上げ幅が大したことなかっただけに影響が大きい。

黒井さんが持っているレイセオンの株価は、ほぼ無風です!やっぱり、戦争に強い銘柄なんでしょうか?

そうだね。米国が事実上のQE4を始めたから株が上がるのは当たり前なんだが、それが平時だろうと有事だろうと上昇基調に変化がないのが軍需関連の銘柄というわけ。レイセオンの他にロッキードマーチンやノースロップグラマンなどが有名だ。

韓国には、軍事銘柄はないんですね・・・。

いやそうでもないみたいだな。サムスンはむしろ昨日の下げ基調にもびくともしなかったようだ。一方のヒュンダイは3%の暴落劇を演じた。有事となれば半導体は重要だが自動車は不要ということだろう。

分かりやす過ぎます!でも、有事にはならないと思います。昨日ツイッターを探してたら、金融ニンジャさんが講義をしてて、今後は収束するだろうって言ってました。

収束しなければ第三次世界大戦だからな。そういうのは絶対に当たる類の予測だ。第三次世界大戦が起こると常に言っておけば逆に何も起こらないの法則を世界中が適用しようとしている傾向はあるね。

黒井さんは、レイセオンに儲けてほしい立場ですよね?

ワトソン君はポートフォリオの概念は分かる?レイセオンに一点張りしてるわけじゃないし、そもそも株は買わない前提だ。トランプがFRBに圧力をかけて金利引き下げに転じさせた辺りで流れが変わったと判断した。

トランプの発表で一時休戦か?

トランプ大統領は、アメリカ軍に被害は出てないと発表したみたいです!イランに軍事力は使いたくないし、追加制裁をするだけだって。

これ以上戦局を拡大させたくないのはイランも同じだろう。司令官が失われた影響がどこまで大きくなるかが読み切れないけど、現状イランの報復手段は限られている。昨日最も気になったのは米国の同盟国にも言及したことだね。

イラン、米同盟国に警告
1/8(水) 9:40配信 共同通信

 【テヘラン共同】国営イラン放送によると、革命防衛隊は声明で、米国の同盟国に対し、各国の領土が米国による攻撃に使われた場合、イランの反撃の標的になると警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000039-kyodonews-int

韓国にも危害が及びそうですね・・・。でも、アメリカが何もしなければ、イランも何もしないみたいです!

国防総省が提示した中で最も極端な選択肢だったという話だけど、俺はそれで問題が解決するならむしろ最も現実味のある選択肢だと思ったね。トランプはとにかく中東での戦争を終わらせたいと思っていることがよく分かった。

黒井さんは、日本がされたのと同じ事を、イランにもやったと思いますか?

確かに戦前の日本陸軍はおかしかった。彼らは本気で本土決戦を望んでいたからな。そうなれば日本はとっくに連合国の一部になっていただろうね。分断統治どころの騒ぎでは済まない。太平洋戦争の終盤で米国は2つの軍事オプションを検討していたことを知っているか?

どんなオプションですか?

局地戦か、総力戦かだ。詳細はここには書けない。俺は昭和天皇が8月15日に戦争を終わらせることができたのは奇跡だと考えている。戦争は黙ってれば終わるものではない。終わらせることが必要なんだ。

黒井さんは、日本陸軍は◯◯◯◯◯だと思いますか?

その言葉を出すな!戦争とは常に暴力を伴うものだ。イランが米国のことを逆に◯◯◯◯◯と罵ったが、当たり前のことを殊更強調してレッテルを貼るだけの行為に過ぎない。無意味なんだよ。

今後の展開は軍産複合体がどう出るか…ダボス会議までは小休止か

じゃあ、株価はこれから回復するんですか?

急に経済の話に戻ったww まあ俺もこの辺りの話はnoteでやりたいと考えている。株価は平時のように戻るかという話だけど、軍産複合体が黙ってはいないと思う。イラク駐留軍の撤退を強く否定したエスパー国防長官の存在を忘れてはいけないよ。

トランプ大統領との方針が、微妙に違う気がします!それは分かりました。

イランへの軍事攻撃は正当なものだと米国政府では一致させている。その後にどのような展開を望むかで米国内は割れると思う。エスパー国防長官はさらに激しいイランの報復ありきで行動するかもしれないね。ワトソン君は1919派のイランがこのまま黙り込むと思うか?

アメリカ軍への攻撃は、イラン国内の強硬派へのアピールなのでは、という書き込みを多く見ました!金融ニンジャさんも、近代兵器で固めたアメリカ軍に勝てるはずはないって言ってました。

俺の勝手な思い込みでは、ダボス会議まで何も起こらない。国際的に重要な会議でトランプも出席を決めたし、トランプにとって何より重要なのは米国経済だから下手に景気を冷やすような軍事行動には出ないだろう。イランにとってもそれではやりづらいという判断だ。

じゃあ、やっぱり2月~3月頃が危険ですか?

イランの影で北朝鮮が笑ってるかもね。世界の関心が中東に向いている間にも堂々と大陸間弾道ミサイルの発射準備を進めてるかもしれない。世界は今2つの離れた場所に火種を抱えているということを認識しなければならないね。後者は韓国株をより激しく落とすだろう。この話は続きをすぐにやろうと思っている。

次も株の話にするんですか?

そうだ。とある企業の株が暴落していてな。他の企業と比べても顕著だったのでね。すぐに始めるから、トイレに行きたい場合は行ってきてくれ。

分かりました!今行ってきたので、大丈夫です!

はええよww