韓国ニュース

韓国LGの株価が暴落! 営業利益87%激減! 業績悪化で崖のようなチャートに!

ワトソン君、この記事を見てほしい。韓国LGの営業利益が87%激減していて、その影響で株価が暴落しているんだ。

LG電子の19年営業益10%減 スマホ部門で赤字拡大
1/8(水) 16:52配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国のLG電子が8日発表した2019年10~12月期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は986億ウォン(約91億円)で前期比87.4%急減した。前年同期比では30.3%増となった。

 売上高は16兆610億ウォンで前期比2.3%、前年同期比1.8%それぞれ増加したが、証券会社の予想平均(16兆5000億ウォン台)には届かず、営業利益も予想平均の2800億ウォン台を大幅に下回った。

 19年通期の売上高は前年比1.6%増の62兆3060億ウォンで、17年の過去最高(61兆3963億ウォン)を2年ぶりに更新し、3年連続で60兆ウォンを超えた。営業利益は2兆4329億ウォンで、前年比10.0%減少した。

 LG電子は18年10~12月期にもスマートフォン(スマホ)事業を担当するモバイル・コミュニケーションズ(MC)本部が3223億ウォンの営業損失を計上しており、19年10~12月期もスマホ事業の業績不振が収益性悪化に影響を及ぼしたとみられる。専門家は、同期のスマホ事業の営業損失は2000億ウォン台後半で、7~9月期に比べ赤字幅が1000億ウォン以上増加したと推定した。

 昨年末に北米、インドなどで2画面スマホを発売したことでマーケティング費用が増加し、テレビも世界での競争激化により収益性が低下したと分析される。

 ただ、スマホの生産拠点を韓国からベトナムに移して原価競争力が強化され、今年からは赤字幅が減少する見通しだ。

 生活家電部門では19年通期の売上高が初めて20兆ウォンを突破し、営業利益も2兆ウォンを超えたとみられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000049-yonh-kr

ええっ!? 記事タイトルがウソじゃないですか!87.4%も営業利益が減ったのに、10%だってウソをついてます!

わざわざ小さい数字の方を強調した韓国政府広報メディア

10%減なのは2019年通期の営業利益で、これはおよそ2,280億円だった。ところが10-12月期の方はたったの91億円になってしまったんだ。いかに営業利益が減ったかが分かるよな。

そうだったんですね・・・。聯合ニュースは、わざと小さい方の数字をタイトルにしたんですか?

聯合ニュースは正確には民間の報道機関ではなく政府広報誌だからな。この程度の発表では愛国心を発揮しているとさえ言えない。意図的に小さい数字を強調しても問題ないと考えているわけだ。

韓国の皆さん、現実を見ましょう!現実には、営業利益が87%暴落しました!

まあ前年同期比ではなく前期比での87.4%激減というのもあるとは思うが、それにしても急激な落ち込みだね。

営業利益激減の原因はスマホ事業の不振だそうだ。LGのスマホなんてサムスンの影に隠れて1ミリも存在感がないよな。10-12月期だけで200億円近い赤字と言われていて、これが家電部門の利益と相殺される形となってしまった。

LGって、何がいいんですか?家電が売れる理由が、分からないんですけど・・・。

日本企業が開拓した市場をそのまま奪ってる印象だね。日本でも余裕で製造できるような製品ばかりを生み出し、マーケティングにばかり力を入れて安かろう悪かろうの立ち位置につけている印象だ。

俺の知り合いが昔LGのPCディスプレイを使っていたんだが、1年に4回壊れたからすべて売ったそうだ。4回だぞ?つまり3回も修理サービスセンターに送ったわけ。

壊れ過ぎです!黒井さんの知り合いにも、そんな人がいるんですね・・・。

もう10年以上前の話だがな。それ以来韓国製品は使ってないそうだ。3回とも新品が送られてきたが、その費用は無料だったのがせめてもの救いだと言っていたね。わざわざ配送しないといけない時点であまりにも面倒くさい。

イラン情勢に業績悪化が重なり暴落チャートとなった韓国LG

それでだ。LGの株価を見ようじゃないか。

あ~っ!大暴落じゃないですか!チャートが崖みたいです!

イラン情勢で昨日韓国の株価が急落したという話をしただろ?韓国の各企業の株価について調べていた中で、LGの落ち込みが特に目立ったのでね。何かないかと調べて見たら案の定業績の大幅な悪化が発表されていた。

そうみたいですね・・・。韓国時間で午後2時45分頃に、発表があったんですよね?

だと思う。聯合ニュースの記事のタイムスタンプが17時前だから、午後の引け頃に発表があったんだろう。一部の情報筋だけが早くからLGの業績悪化について知っていて売り逃げた可能性もある。

証券会社の予想を、大幅に下回る事があるなんて、信じられないです。金融ニンジャさんによれば、コンセンサスを下回ったら株は売るしかないそうです!

スマホ事業の業績悪化が外部からは見えないほどに深刻なのかもね。そういう何が起きているのかよく分からない企業の株なんて持ってられないだろう。昨日はLGを売ってサムスンを買ったような投資家が多かったかもな。

サムスンの株価が上がってるのは、どうしてですか?

多分他にろくな銘柄がないからだと思う。サムスン自体は1919派かつ半導体の有事銘柄という特殊な位置につけているから、有事となればサムスンだけ買われて他が全部売られるという展開になる気がする。

韓国民は売り上げが過去最高になったという記事を見て現実逃避

ちなみにこの記事が昨日のアクセスランキングで上位にきていた。韓国ポータルサイトの毎日経済の記事だ。記事タイトル以外何もないが、Google翻訳で読んでほしい。

【速報】LG電子、昨年の売上高62兆3000億ウォン… `歴代最高値`
2020.01.08 午後3:01

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004496813

ええっ?強調する場所が、おかしいのでは?

な?まさに大本営発表、これが韓国だ。通年の売り上げ高が過去最高だという点のみを強調し、営業利益が前期比で激減していることや株価が暴落していることには一切触れない。韓国民もそういう記事を望みアクセスランキングに入るほど多く読まれる。韓国全体が現実を見失って愛国心まみれになってる状態だね。

韓国の皆さん、LGの営業利益は暴落しました!株も暴落してます!どうして現実を見ないんですか?

この記事に対する反応はグッジョブが430票、アングリーが90票というものだった。多くの韓国民が韓国マスコミの印象操作に惑わされてLGの業績が改善したかのように勘違いしてしまったわけだ。

何だか、可哀想になってきました・・・。韓国の意地悪クラブに騙されている人が、こんなに多いなんて。

一旦こうなればLGの都合悪い記事なんて見えなくなるだろうね。LGは成長してるんだ!LGはすごい企業なんだ!と思わなければ愛国心が崩壊する。そして理想と現実の乖離が激しくなり、いざパニック相場が訪れれば日本の輸出管理のせいだと言い始めるわけだ。

ホントにそうなりそうですね・・・。3月に資産売却命令が出されたら、韓国株は暴落する気がします!

な。だからタイムスケジュール的にはイランもしくは北朝鮮が本気で動くのもその辺りだと思うよ。1月からいきなり本番を始めてしまってはイランも持たないだろう。一旦休止状態にして米国側を油断させようとしてくるに違いない。よって我々も油断してはいけないという立場だ。まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいし何も関係ないがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!