MENU
韓国ニュース

韓国サムスンの年間営業利益が52.9%激減! 売り上げも5.8%減! 半導体の価格下落で苦しめられる!

昨日は韓国サムスンの業績も発表されている。営業利益が52.9%激減し半分になり、売り上げまでもが5.8%減少してしまった。10-12月期については営業利益の下落幅は34.2%と少し小さくなったものの、依然として向かい風が吹いていることに変わりはない。証券会社の予想は上回ったためか株価には影響がなかったようだ。韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

[総合]サムスン電子、昨年営業利益」半分」現実… 第4四半期は、「セーブ」
2020.01.08 9:12

サムスン電子、第4四半期および年間暫定業績を発表
第4四半期の売上高59条、営業利益7.1兆上げ
年間売上高229条、営業利益27条暫定集計
「メモリの価格下落に前年比利益半減」

 昨年「Dラム春の端境期」を越えたサムスン電子が、最終的に前年比「半分」私の成績表を受けた。

 2018年末からメモリー半導体価格の急落により、半導体「スーパー好況」が折れるながら営業利益が減少したうえ、スマートフォンも競合他社総攻勢で実績が鈍化した余波だ。

 ただし、第4四半期は市場予測を上回る業績を発表して、半導体価格の上昇信号が表示されたものと解釈される。

 サムスン電子は昨年第4四半期(10~12月)の暫定営業利益7兆1000億ウォン、売上高59兆ウォンを収めた8日公示した。

 年間営業利益は、前年(58兆8800億ウォン)に比べ52.9%減の27兆7100億ウォン、売上高は5.8%減の229兆5200億ウォンと暫定集計された。 サムスン電子の年間営業利益が20兆ウォン台に降りてきたのは、2016年(29兆2407億ウォン)以来、3年ぶりだ。

 第4四半期の暫定業績は市場予想を上回った。 第4四半期の営業利益は、半導体超好況期の終わりであった前年同期より34.2%減少したが、最近、国内の証券会社が予想したサムスン電子の第4四半期営業利益見通しの平均(6兆5000億ウォン)より9%ほど高いものである。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004270017

10-12月の営業利益は34.2%激減も証券会社予想は上回る

今日は韓国経済デーですね!サムスンの業績も、発表されてたんですか?

10-12月の暫定営業利益だそうだがな。それに伴い年間の営業利益と売り上げも発表されている。想像したとおり営業利益は前年比で52.9%激減、売り上げまでもが前年比で5.8%減という悲惨な結果になってしまった。

そこまで営業利益が減ったのに、株価が逆に上がったのは、どうしてですか?昨日は、1.79%上昇したみたいですけど・・・。

まさに10-12月期の業績が証券会社の予想を上回ったからだろう。さっきのLGの株価の件でそういう話をしただろ?LGは証券会社の予想を大幅に下回る営業利益を叩き出したから売られた。サムスンは逆に9%高い営業利益を出したんだ。

その違いなんですね!すごく勉強になります!やっぱり、金融ニンジャさんは偉大ですね・・・。

おそらく売り買いしている主体は米国の機関投資家だと思う。よって金融忍者隊長のように考える人が多いということだ。米国にとってサムスンは主要な儲け口でもあるから、サムスンが買われないというのはよほどの事態が起きている場合だよ。ちなみに金融忍者隊長の呼び名についてはこの記事を見てほしい。

去年の7月以降は、その事態が起きてたんですね・・・。アメリカは、日本には怒らなかったんでしょうか?

トランプ政権は特に何もしなかったね。だがウォール街はそうではないかもしれない。ウォール街は未だに韓国は成長率が3%程度の国だと思い込んでいる節がある。そこに米国経済のアキレス腱があると認識しておけばいい。

サムスンを倒せるのは、日本だけなんだと思いました!

いやまあ文在寅政権もまたサムスンをつぶしにかかってるがな。副会長が今年中にも実刑判決を受けて収監される可能性があるが、それ以外にもサムスンバイオの粉飾やエリオットの訴訟も抱えているしサムスンが直面する敵は複数いる。様々な思惑が絡んで今の状態になっている。

スマホ事業が多少調子よくても半導体が崩れれば一巻の終わり

部門別の業績が出てきてないから専門家の予測レベルの分析しか書かれてないが、一応記事の後半も見てみよう。ディスプレイ部門はLCD事業の損失が膨らみ、モバイル事業部門では中価格帯の販売が不振だったそうだ。

折りたたみスマートフォンは、結局売れたんですか?

どっちがどの程度売れたのかは分からないが、高価格帯の端末は好調だったようだね。折りたたみは韓国以外ではほとんど売れてない可能性もある。だがサムスンは今やスマホでは食ってないからな。半導体が回復しなければどうにもならないわけだ。

半導体価格は、ずっと回復するって言われてて、結局去年は回復しなかったですよね・・・。

半導体は米国の対中国関税がどうなるかにもよるからな。今のまま解除されなければ本格的な回復とはならないだろう。そうこうしているうちに有事となればデータセンターどころじゃなくなるかもしれない。

ボクは、あの価格が、半導体の価格と連動すると思ってます!2017年は、そうでしたよね?

あの価格?

有能さんに話題を禁止されてから、ずっと話せてないんですけど・・・。「あの価格」です!

ああ分かった。あれね。オフレコではとっくに話題になってたから一瞬分からなかった。本家ではまだ話題にしちゃいけないやつだ。

だから、もし半導体の価格が回復するとしたら、それは「あの価格」が回復する事を意味すると思うんです!今年中に、半減しますよね?

回復するのに半分になる?言ってる意味が分からないwww

黒井さんなら、分かると思います!続きはオフレコにします・・・。

結論:北朝鮮情勢もイラン情勢も3月に激化する可能性大

まあそういうわけで北朝鮮情勢をだな。

北朝鮮がホントにミサイルを飛ばしたら、半導体価格も回復する気がします!世の中そうなってるんだと思います・・・。

昨日は誕生日だったが、特に何も起こさず無難に過ごしたようだ。これで在韓米軍の撤収は1月8日以降という限定的な予測については的中したことになる。

誕生日迎えた金正恩氏「イラン情勢に動じず」演出か 韓国は緊迫に動揺隠せず
1/8(水) 19:22配信 産経新聞

 【ソウル】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は8日、36歳とされる誕生日を迎えた。北朝鮮と軍事的結び付きが強く、核開発に絡み米国と駆け引きを続けているという共通点を持つイランをめぐる情勢が緊迫化する中、正恩氏は現場視察に打ち込む姿を宣伝させ、情勢に動じない指導者像を演出している。

 黒いレザーコートを着て豪快に笑う正恩氏。北朝鮮メディアが7日に報じた中部の肥料工場の建設現場を視察した様子だ。正恩氏は「いかに情勢が厳しく、難関が立ちはだかろうと、理想は必ずわれわれの手で実現する」と強調した。

 当初、正恩氏は公の場に姿を見せないだろうとの観測があった。父、金正日(ジョンイル)総書記は米国が2000年代にアフガニスタンやイラクを攻撃した時期、1~2カ月間、公開活動を控えた経緯がある。

 司令官はピンポイント攻撃されており、北朝鮮が神経をとがらせてきた「作戦」をほうふつさせる。米国の攻撃を想定し、乗車車両を幹部と交換することもあるという入念さを持つ正恩氏だけに、しばらく身を潜めるとの予測と反し、現場視察で制裁に対抗する姿勢を誇示した。正恩氏の誕生日に関連した特別な行事は伝えられなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000577-san-kr

案の定しばらくは何もなさそうな気配だね。2月の金正日の誕生日以降まで小休止状態だろう。米国が別の話題で油断した後が最も危ない。

今年の3月1日は、1919派にとっての101周年なんですけど、何か起こるのでは?100周年よりも101周年の方が危険だ、っていう話になりました。

去年があれだけ拍子抜け状態だったから今年こそ何かやるかもな。日本への直接的な脅威を何らかの形で与えることになると予想する。東京五輪まで残り4カ月というタイミングも絶妙だ。

でも、陰謀論の世界では、アキラの実写化が見送られたし、計画は延期されたのではって言われてます!

ああそっちの脅威だと思ったのか。俺は令和時代らしくRay Warでも起こされるのかと。奇しくもそういう101周年に1919派の核となる企業のサムスン副会長に実刑判決が下る可能性が出てきてるがな。文在寅政権のやる気次第だと思うが、韓国内での争いが激化するかもね。

確かに!じゃあ、1919派の主戦場は韓国国内ですね・・・。総選挙に向けて、って事ですよね?

そうだ。公捜処の設置法案を通した文在寅には怖いものなしだ。これは文在寅が韓国版のロベスピエールではなく戦前のドイツになる可能性を示唆したものだと思っているが、そうなれば1919派にとっては不利な展開になる。フランスに見捨てられれば韓国の生存確率はさらに下がるからだ。

ムン大統領が1919派の思い通りになるなんて、信じたくないですけど・・・。ホントにそうなるような気がしてます。

いや?このシナリオはおそらく北朝鮮の1948派が進めてると思う。1919派にとって韓国が戦前のドイツのような国になることは後退だからな。プランBだ。韓国経済を弱体化させることが北朝鮮の何よりの目的で、あわよくば韓国を戦前のドイツと同じような敗戦国にしたいという思惑があるはずだ。”韓国版Uボート”の建造も順調に進むだろうしね。

戦勝国のフランスから、敗戦国のドイツに格が落ちるからですか?

まさに。韓国は敗戦国への道を歩もうとしてるんだよ。皮肉にも1919派の理念に沿った形でな。その証拠に昨日のゴーン被告の会見なんてほとんど誰も注目しなかった。フランスでも捜査が進んでいるというしにべもない雰囲気だ。ゴーン被告は見捨てられたと思っていいだろう。

サムスンは、今年崩壊しますか?

それこそ“あの価格”の推移にもよると思うがね。俺は低純度な韓国産フッ化水素の使用により生じる問題が3月頃にいよいよ表面化するんじゃないかと予測しておくよ。サムスンにとって最も重要な戦略物資を輸出管理強化されて何も影響が出ないはずがないからだ。とにかく大事なのは今年3月、これに尽きるね。ワトソン君にはフッ化水素の最新情報について続けて調べてもらいたい。

分かりました!