MENU
米国ニュース

韓国、フォトレジストの内製化は来年まで不可能と判明! それまで日本製に依存する羽目に! もう諦めろよ…

韓国が米国企業のデュポンに助け船を出していたことが分かった。名前から分かる通りこの企業はフランス系の米国人デュポン氏によって創業されている。だがそのデュポンでさえも今から工場を韓国に建設するというレベルでしか助太刀できないようだ。早くても来年から、遅ければ2~3年はかかることになるだろう。工場の規模も小さくたったの30億円の投資額になるらしい。EUV用のフォトレジストをすでに包括輸入し続けている台湾には明らかに勝てそうにもない。

デュポン、韓国でフォトレジスト生産…半導体核心装備の「脱日本」開始
1/9(木) 13:04配信 中央日報日本語版

 グローバル科学素材企業デュポンが半導体の核心素材「極端紫外線(EUV)用フォトレジスト」の生産工場を韓国に建設する。EUV用フォトレジストは、日本が昨年韓国への輸出を統制した3大品目の一つ。早ければ来年から国内での調達が可能になる見通しだ。日本への依存度が高い素材・部品・装備の調達の多角化に一歩近づいたという評価が出ている。

◆328億ウォン投資申告書をKOTRAに提出

 産業通商資源部によると、デュポンはEUV用フォトレジスト生産工場を国内に構築するため大韓貿易投資振興公社(KOTRA)に投資申告書を提出した。8日(以下、現地時間)に成允模(ソン・ユンモ)産業部長官が米国でデュポンのジョン・ケンプ社長に会った席でだ。投資規模は2021年までに計2800万ドル(約328億ウォン、約30億円)。生産工場は天安(チョンアン)に建設される予定だ。

 EUVフォトレジストは半導体超微細工程に使用される核心素材。半導体基板(ウェハー)の上にパターンを形成する工程に使われる材料で、波長が短く微細化工程に適している。JSR、信越化学工業、東京応化工業(TOK)など日本企業が世界市場の90%以上を占めている。このため日本に対する依存度が高かった。

 国内でもフッ化クリプトン(KrF)、フッ化アルゴン(ArF)など他のフォトレジストは一部生産が可能だ。しかし波長がそれぞれ248ナノメートル(nm)、198nmと長く、EUV用(13.5nm)より微細工程に適していない。政府は昨年7月の日本の輸出規制以降、半導体素材・部品・装備の供給を安定化させるためデュポンと接触してきたと明らかにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000032-cnippou-kr

デュポンはフランス系米国人により創立された企業

デュポンは、陰謀論の世界では有名です!フランスの企業かと思ったら、アメリカの企業なんですよね?

陰謀論の話をするつもりはないww 米国企業だが創業者はフランス系米国人のEleuthere Irenee Du Pont氏だそうだ。ロックフェラー財閥、メロン財閥と並ぶ米国の三大財閥としても知られている。

それが、陰謀論です!アメリカは、3大財閥の支配下にあるって、よく言われてるんです。

んなこたーないww 米国には他にも企業家は数多く存在する。確かにデュポンはかつてのマンハッタン計画にも参加したと言われているし日本の味方ではないのは確かだ。かと言って韓国に勝ち目があるかというと全然そんなことはないと思う。

フォトレジストは、日本企業が独占してるんですよね?

そうだ。デュポンのシェアは知らないけど微々たるものだと思う。だが韓国はそういうデュポンに助け船を出した。デュポンとしてもシェア拡大のために何かできるかと思ったけど、何もできそうにないから30億円ほど投下して様子を見ることにしたんだろう。それを愛国日報が小躍りしながら報道していると。フォトレジストの国産化とはいうが厳密には国産ではなく内製化だね。韓国企業には生産が難しいようだ。

今年は、フランスと日本の対立が目立ってる気がします。ゴーン被告が許可した日本のメディアと、そうでないメディアの差が知りたいです!

だから言ってるだろ?日本と韓国の対立は英国とフランスの対立の代理戦争にすぎないと。英仏の対立構図は日本と韓国に限らず世界中に存在する。なぜフランスの植民地だったアフリカに中国企業が多く進出できてると思う?なぜ中国と香港は同じ民族なのに対立するんだ?そこに答えがあるんだ。

知ってます!日本はイギリス寄り、韓国はフランス寄りですよね?デュポンがフランス系の人によって創業されてたと知って、納得しました・・・。

陰謀論の世界でどういう言われ方をされてるか知らないけど、米国も一枚岩じゃないしむしろ米国世論は最初日本との戦争に反対していたんだ。なぜ日本陸軍がソ連進出を控えめにして英国の植民地だった場所ばかりを狙って侵攻したのかなどを分析していくと興味深い結果になるかもね。

韓国にとってデュポンの得意分野は魅力的に映るらしい

EUVのフォトレジストって、結局輸出管理強化の対象になったんですか?

どうやらそうらしいね。フォトレジストについてはフッ化水素以上に情報が錯綜していてよく分からない。他にもデュポンは半導体分野で色々と強みを持っているらしく、韓国にとっては魅力的なパートナーに映ったようだ。

 デュポンは半導体ウェハーを平坦化するのに使用されるCMPパッドも生産する予定だ。デュポンはCMP分野で世界市場シェア80%以上を確保していて、輸入代替だけでなくCMP生産に使用される国内原材料産業も強化できるという期待が高まっている。

 政府はこのほか米国の投資家を対象に韓国投資誘致活動を進めている。成允模産業部長官は9日午前、米シリコンバレーで米国の素材・部品・装備、新産業、ベンチャーキャピタル分野の革新企業10社を招請してラウンドテーブル会議を開き、韓国投資協力案について議論した。ラムリサーチ、アプライドベンチャーズ(半導体装備)、リテルヒューズ(システム半導体)、エアープロダクツ、ゴア(水素経済)などの会社が参加した。

 成長官は「最近日本政府がEUV用フォトレジスト輸出を(個別許可から)特定包括許可に転換したが、根本的な解決案とは見なしがたい」とし「政府は素材・部品・装備調達先多角化を継続して推進していく」と強調した。

フォトレジストの輸出量は、どうやって調べればいいですか?7月以降に、どれ位減ったのかを知りたいです!

あれは確か品目ごとの量が出せなかったはず。そこがフッ化水素との違いで、だから我々としても輸出の実態を把握するのが難しいというか。でもまあ特定包括許可に変わったなら相当量は輸出されてると思うがな。

こういう時に韓国が頼りにするのは、やっぱりアメリカなんですね・・・。黒井さんは、アメリカにも1919派がいると思いますか?

むしろ韓国の1919派の親分は米国とさえ言えるよ。

ええっ?

いわゆるネオコンと呼ばれる米国の保守勢力は実は元々左派の人達だったんだ。左派だったのが急に保守を自称し始めたから本当の保守ではないと言われている。源流はソ連のトロツキストにまで遡るそうだ。元は民主党員だった人物が共和党支持に転向するパターンが多いという。

じゃあ、共和党の一部は、民主党なんですか?

トランプはネオコンと言われたブッシュ一族に逆らうように2001年当時には逆に党籍を民主党に変えたそうだ。ここが誤解されやすいポイントだと思うが、トランプはずっとネオコンと戦ってきた人物だと思うんだよ。それが今や…なあ。

米国で保守を自称するネオコンとは何者なのか?

ネオコンって言えば、ボルトン元補佐官ですよね?日本への攻撃も正当化してたって、つい最近知ってショックを受けました・・・。

ボルトン氏がネオコンだったと俺は断言はしたくないが、そういう言われ方をされても不思議はないね。

ネオコンの源流とされるトロツキストが標榜するトロツキズムはボリシェヴィキレーニン主義とも呼ばれている。戦前のドイツの総統がこのボリシェヴィキから多くを学んだと明らかにした。一時的に敵対したとしても源流は一緒なんだよ。1919派だ。

そうだったんですね・・・。アメリカにも、1919派がいたなんて。ボルトン元補佐官も1919派だったのでは?

だが俺はそれも単純化しすぎた物の見方のような気がしてな。ボルトン氏は韓国に50億ドルの防衛費を突き付けたが、それは在韓米軍の撤収に繋がりかねない動きでむしろネオコンは歓迎しないと思うんだ。ここの違和感がどうにも解消されない。

1つだけ確実に言えるのは、韓国というのは三大財閥も動くほど米国にとって重要な機密が隠された国ということだ。トランプでさえも覆せないかもしれない。まあ単に30億円投資するだけと考えればいいだけの話でもあるがね。

何だか「デュポン」の名前が出てくるだけで、そこまで深い話になってしまうなんて・・・。全然想像できませんでした!

これらの話は陰謀論でも何でもなく歴史的事実だからな。今の米国でなぜ日本を批判する論調が一部で受け入れられるのかの背景を探ると興味深いことが分かる。それらをも併せ呑んで今の日米関係がある。日本が韓国への輸出管理強化を維持すればそれだけでいいんだ。日本はもっと自信を持っていい。

それだけは、ボクも確信できました!韓国が焦っているのは分かるし、意地悪クラブを一掃できる日も近付いてるって。ムン大統領が1919派じゃない事も、もうすぐに分かると思います!

ワトソン君はそこだけ気にするんだなww

ネットユーザーのARさんは、これから建設するのかと言ってます!今までのニュースは全部誇張されていた物ばかり(COさん)、新たに工場を建設するメリットがあるのか疑問(GUさん)、デュポンは技術移転しないし、営業機密の保持も日本の比じゃない位厳しい(AUさん)、法外な値段で購入させられるのでは、っていう雰囲気です。

そりゃ米国の三大財閥に泣き付いたわけだからな。ただじゃ動いてくれない。それなりに大きな代償を払う必要があるだろう。韓国は対日意識が強すぎるがために国益を失うことを理解した方がいいね。

まあ日本としては韓国がどう動こうがどうもしないし日本側の事情で輸出管理を強化しているわけでその方針を変える気はない。せいぜい来年以降に国産化を目指すことだ。後悔しても手遅れだがな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事