安倍政権

韓国の募集工が韓国で敗訴! ほぼ全員の請求が棄却される! 当たり前の話だな…

韓国で三菱重工に補償を求めた募集工の訴訟だが、ソウル地裁が原告ほぼ全員の請求を棄却したそうだ。事実上の敗訴と言っていいだろう。一方で原告の1人に対して約94万円の支払いを命じる形になった。こういう判決にした意味はよく分からないが、日本としては大元の賠償判決が国際法違反だということを引き続き求めるのみだ。

徴用工訴訟、韓国1審で大半の請求退け 政府認定外の原告
1/9(木) 20:11配信 産経新聞

 【ソウル】元徴用工だったと主張する韓国人や遺族ら63人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は9日、事実証明の不足や手続き上の不備を理由に、62人の請求を棄却または却下した。原告の男性1人については同社に1千万ウォン(約94万円)の支払いを命じた。

 日本企業に賠償を命じた2018年の韓国最高裁判決以後は、下級審で原告の請求を認める判決が続いていた。今回の原告らは韓国政府が認定した「元徴用工ら被害者」には含まれておらず、13年以降相次いで同社を相手取り提訴。敗訴した原告らは「本人や子孫の記憶に頼り、労役の具体的内容など証拠が不明確だった」としつつも、控訴する構えだ。

 地裁は判決理由で、韓国最高裁の確定判決の趣旨は「尊重されるべきだ」とした上で、企業の賠償責任を問うにあたり「炭鉱や作業場へ原告らが強制徴用されたことが認定されなければならないのが民事訴訟法の大原則」と指摘した。

 訴えを退けた62人のうち、徴用の事実証明の不足を理由に54人の請求を棄却。却下の8人については訴訟委任の手続きが不十分とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000567-san-kr

これまでの結果とは異なり珍しく敗訴

この記事、中央日報さんの方で見たんですけど、逆に勝訴だって書いてありました・・・。全然中身が違います!

そこは愛国日報だからww 後半ですぐに取り上げるよ。まずは産経新聞の記事を見てほしい。韓国で賠償判決以降日本企業への賠償命令が下る判決が相次いでいたが、今回は珍しく大半の請求が棄却されたという話だ。

その理由は、韓国政府が認定していない原告だからですか?

表向きはね。だが去年の前半とは雰囲気が違うことも理由として大きいはずだ。去年はまだ米朝首脳会談で逆転の目があったからな。今は北朝鮮と米国の関係は最悪に戻りつつあり、文在寅の政策がすべて失敗に終わることがほぼ確実視されている。

確かに・・・。日本との関係を改善するために、請求を棄却したんですか?

63人の原告団のうち62人の請求を却下し事実上の敗訴としたが、残り1人だけは賠償を認めて94万円の支払いを三菱重工側に命じたそうだ。この微妙な判決をどう見るかだよね。

えっ?1人でも賠償命令が下ったなら、今までと何も変わらないと思います!

まあそう考えるのが自然だよな。日本の立場としてはだ。だが韓国としてはこの姿勢は弱気以外の何物でもない。原告団がそれで納得するはずもなく控訴するとしている。

今の韓国政府は、ホントに被害者への配慮がないんですね・・・。韓国政府が補償をしてあげないと、ずっと被害者のままだと思います!

韓国政府の被害者という意味だろ?これで韓国が恣意的に法を運用し、政治的なカードにすることに裁判所も協力していることが明らかになったと言える。つまり三権分立なんてなかったんだよ。

愛国日報の愛国記事で韓国民の大半が事実誤認か

この件に関する愛国日報の記事は愛国心にまみれている。最初に勝訴したとだけ書き、ただし1人だけが賠償を受けることになったと付け加えている。

韓国裁判所「三菱、強制徴用被害者1人に1000万ウォン賠償」判決
1/9(木) 13:30配信 中央日報日本語版

 日帝強制動員被害者が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で勝訴した。ただ、被害者のうち一人だけが損害賠償を受けることになった。

 ソウル中央地裁はキムさんら強制徴用被害者と遺族の計252人が三菱重工業など日本企業3社を相手に起こした訴訟で原告一部勝訴判決を出した。ソウル中央地裁は三菱重工業に対してキムさん1人に1000万ウォン(約94万円)の支払いを命じる判決を出した。

 この訴訟はキムさんら被害者とその遺族の計252人が日帝強占期に日本に連行されて強制労役を強いられたとして提起した訴訟だ。このうち多数が訴えを取り下げ、63人だけが最終判決を受けることになった。

 当初、訴訟は賃金を受けられなかったとして計25億2000万ウォンを請求して始まった。しかし被害者の記憶が不明確で立証が難しいという問題が生じた。これを受け、精神的な被害に対する慰謝料を請求する内容に趣旨を変えた。

 裁判所は訴訟の委任がまともに行われていないと判断した8人の被害者に対しては請求を却下した。このほかキムさんを除いた他の被害者に対しては「三菱が強制労役をさせたという事実が正確に証明されなかった」として敗訴判決を出した。

 しかし2018年10月の大法院(最高裁)全員合議体の判断に基づき、裁判の管轄権がないとか日本法に従うべきなどの三菱側の主張は受け入れなかった。キムさんの場合、「慰謝料の金額は関連判決などいくつかの状況を見ると9000万ウォンと認定するが、キムさんが1000万ウォンだけを求めているため1000万ウォンの勝訴判決をする」と明らかにした。ソウル中央地裁は「法理的な批判があるが、自国民を保護する大法院全員合議体の判決の趣旨は尊重されるべきだと考える」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000035-cnippou-kr

何が勝訴なのかが、最初は分からなかったんですけど、1人だけ勝訴したんですよね?

そうそう。愛国日報は63人中62人が敗訴したという現実は見ずに、たとえ1人であっても勝訴は勝訴だと言い換えることにしたわけだ。一事が万事この調子だからLG電子の業績が回復したと勘違いする韓国民も激増することになってしまう。

中央日報さんも、ポジティブパワーに頼ってたんですね・・・。悪い事は見ずに、いい事だけを見るのが、ポジティブパワーです!

現実逃避と何が違うのかねwww

愛国日報は“ただ”の使い方もおかしいよね。勝訴したという大前提があって、ただ賠償を受けられるのは一人だけだという書き方になっている。本来ならばここは“ただ、勝訴したのは一人だった”と書くべきだと思う。

どういう意味ですか?

ちょっと分かりにくかったね。引用しながら説明しよう。

?? 日帝強制動員被害者が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で勝訴した。ただ、被害者のうち一人だけが損害賠償を受けることになった。

◯ 日帝強制動員被害者が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で勝訴した。ただ、勝訴したのは一人だった。

中央日報さんは、原告団の全員が勝訴した事にしたかったのでは?62人が訴えを棄却された事実を、認めたくないんだと思います!

それだwww 謎が氷解した。全員勝訴でそのうち一人に賠償の支払いを命じる判決が出たという風に韓国の読者を誤認させる狙いがあったのかもね。韓国民はおそらく記事の後半までしっかりとは読まないだろうから。

結論:韓国には三権分立も法の支配も存在しなかった

中央日報さんは、読者の愛国心を保つ努力を、してるんだと思います!62人が請求を棄却されたと書かれたら、韓国の人達は平常心を保てなくなる気がします・・・。

そういうことを日常的にやってるから理想と現実が乖離するんだろ?徹底的に現実だけを書く日本のマスコミを少しは見習ったらどうなんだ?まあ工作活動の一環なのかもしれないが。

ネットユーザーのRUさんは、この件に対して日本は解決済みとだけ言えばいい、と言ってます!法に基づいてないし、世論や韓国政府に忖度している(JYさん)、原告団は裁判所にろうそくデモをやるのか(OYさん)、自己申告の記憶だけで裁判に勝てるのはおかしい(2Dさん)、という意見がありました!

まさに。韓国の裁判所が恣意的に法律を運用して、その場その場で都合いい判決を出していることが証明されたようなものだね。韓国には三権分立もなければ法の支配もない。まともな法治国家ではないというわけだ。

裁判所が、勝手に忖度するのが悪いんです。ムン大統領は何も悪くありません!

誰も文在寅を批判してないがなww まあ韓国側がどんな判決を出そうが賠償判決がそこに存在する限り韓国の国際法違反状態に変わりはないし、日本政府としても同じことを繰り返し要求するまでの話だ。資産売却命令を出したいなら勝手に出せばいい。中途半端なことをしても何も変わらないことを理解するんだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事