韓国ニュース

韓国ルノーサムスンが工場を部分閉鎖!? 最悪の場合韓国から撤退?どうなるの?

韓国のルノーサムスンが、工場を閉鎖するそうです!釜山の工場の夜間稼働を全面的にやめて、昼間だけにするので、大規模なリストラが避けられないみたいです・・・。非常生産体制に入るそうなんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

韓経:労働組合の「ゲリラ式ストライキ」に…ルノーサムスン、今日から「部分職場閉鎖」
1/10(金) 9:55配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン自動車が10日から「部分職場閉鎖」に入る。釜山(プサン)工場の夜間の稼働を全面中断することにした。生産職の勤務形態も従来の昼・夜間2交代から昼間1交代に転換する。今後、昼間1交代勤務形態が定着すれば、大規模な人員削減が避けられないという懸念が出ている。

 自動車業界によると、ルノーサムスンは釜山工場の夜間稼働を全面中断する「部分職場閉鎖」に踏み切ることにした。釜山工場(年産30万台)の生産台数が減り、同社の労働組合の全面・部分ストライキで工場の稼働率まで大きく落ちたからだ。

 会社関係者は「部分職場閉鎖は労働組合にこれ以上振り回されないという会社の断固たる意志を明らかにするための措置」とし「10日から昼間組だけを運営する非常生産体制に入る」と伝えた。続いて「QM6などの納期遅延をこれ以上放置できないために下した決定」と説明した。

 ルノーサムスンは夜間勤務組が部分職場閉鎖に入る代わりに、昼間勤務組は非組合員と組合員のうちストライキ不参加者を選別して生産ラインを稼働することにした。組合員のうち操業を希望する職員が勤労希望書を提出すれば、昼間勤務組で正常に勤務できるようにする方針だ。

 ルノーサムスンの労使は昨年の賃金および団体協約交渉に関連し、基本給引き上げをめぐる隔たりも狭められずにいる。労働組合は昨年末から最近まで「ゲリラ式ストライキ」を繰り返している。一部の組合員が順に1、2時間ずつ操業を拒否する形だ。

 労働組合のストライキで昨年末からこの日まで釜山工場の生産支障台数は6000台を超えた。1200億ウォン(約113億円)ほどの損失が発生したと会社は推算している。ルノーサムスンは現労働組合執行部になった2018年以降、500時間近いストライキで累積売上損失だけで4500億ウォンにのぼると主張した。

 労働組合は強く反発した。労働組合の関係者は「使用者側が一方的に部分職場閉鎖カードを取り出した」とし「労働組合に同調しない組合員だけを選んで工場を運営するという意図」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000009-cnippou-kr

ルノーサムスンの韓国撤退の前触れ?

ワトソン君、ここで1つ謝っておきたい。ここ最近アクセスが少し減ってただろ?あれは俺のミスによるものだと分かった。

急にどうしたんですか?

去年1月にも同じようなことがあって、有能さんが直接間に入って解決してくれたんだ。おひげちゃんにもアドバイスをもらっていた。約1年の時を経て同じミスをまた繰り返してしまったわけだ。サイトデザインの変更によるトラブルだった。申し訳ない。

ボクには、何の事だか分からないんですけど、問題は解決したんですか?

ああ。昨日の夜に解決した。今年から1日5記事の更新にすると決めただろ?その影響が出ていたのと勘違いしトラブルに気付くのが遅れた。やはり1月から新しいことを始めるのはよくないと思ったよ。

ボクは、1日5記事+アルファでいいと思います!黒井さんの単独記事も、それなりに面白かったです。それに、午後8時20分の更新時間が大事ですよね?

それなりww まあいいや。

読者にも説明すると、この本家News U.S.は更新時間がそのまま記事のURLに反映される仕様だ。よって20時20分を更新時間に指定すると”2020″の文字列がURLに表われる。今年の東京五輪を強く意識したURLを量産できると判断しその時間を指定することにしたが、そうなるとどうしても5記事+αという更新頻度になってしまう。だがそれでも“2020”が必要と判断したわけだ。

本題に入ってもいいですか?ルノーサムスンが工場を停止する話で、結構深刻だと思うんですけど・・・。

前置きが長くなってすまなかったな。韓国の話をしよう。工場の部分閉鎖?これはルノーの韓国撤退の前触れと言っていいかもしれないね。

工場の稼働時間が、ストライキの影響でドンドン短くなって、夜間を閉鎖するみたいです!昼間だけになったら、人数もそこまで必要ないですよね?

だね。理論的には半分でいい。よって大規模な人員削減が避けられないということになる。ルノーサムスンの労組にとっては本末転倒な事態だと思う。

2週間で113億円の損失が出る?ルノーサムスンが意地悪なせい?

しかも、ルノーサムスン側は、ストライキに参加してない人を優先的に選別して、生産ラインを動かすみたいです・・・。不公平だと思います!

そりゃストで生産ラインを止めるような動きをする従業員に仕事を任せたくないわなww 会社としては当たり前の措置だと思うけど、韓国では確かにそれもマイナスの方向に作用する気はするね。

賃金引き上げの交渉に、会社が応じてないのが悪いんです!年末からのストライキで、113億円の損失が出たみたいだし、結局会社にとって損だと思います!

凄まじい損失の額だなwww 年末からってたったの2週間かそこらじゃないか。それで113億円ということは、仮に今月末までストが続けば損失は300億円近くになる。経営は傾くしかないね。

ルノーサムスンのやり方が意地悪なせいで、会社と労働者の戦いになってしまったんです・・・。どっちも損するだけだし、いい事は何もないんです!

“ゲリラ式ストライキ”とかいう不穏当な単語まで出てきてるが、果たして彼らは労働者と言えるのかね?2週間かそこらで100億円単位の損失を出せるというのは見方を変えれば経済◯◯◯◯◯と言える気がする。

えっ?じゃあ、わざとやってるんですか?

穿った見方をすればね。今の調子だとルノーサムスンは韓国から撤退するしかなくなる。そうなれば釜山経済はおろか韓国経済にも大きな衝撃を与えることになる。同じような状況に陥っていながら一向に撤退できないGMもショックを受けるだろうね。

ルノーサムスンが撤退するなら、それでいいと思います!ルノー本社が、サムスンを見捨てるのは歓迎したいです。

そういうこと。資本提携解消により韓国からの全面撤退というのが最悪のシナリオだが、それを余儀なくされるまであと数カ月というところだろう。でなければここまで巨額の損失を出しながら平然としていられるはずがない。

韓国の未来が暗くなるのは意地悪クラブのせい?

ネットユーザーのSHさんは、半分の人がクビになるなら、自業自得だと言ってます・・・。不景気なのに賃上げを要求するなら、退職してもやっていける程の能力があるのでは(TEさん)、ルノーや日産は韓国からの撤退を検討するべき(EMさん)、という雰囲気です。その一方で、ムン大統領の経済政策で未来は明るい(SAさん)、という前向きな意見もありました!

また皮肉コメント拾ってるwww まあ自業自得でしかないよね。夜間組の従業員はこれで職を失うことになると思うけど、果たしてストに参加したような従業員を他の企業が採用したいと思うだろうか?結果さらに不満を溜めるようになるだろう。

どこが皮肉なんですか?ムン大統領に任せれば、韓国の未来は明るいんです。韓国の未来が暗いのは、意地悪クラブのせいなんです!

ルノーサムスンも意地悪クラブか?

そうです!「サムスン」の名前が入っている組織は、みんな意地悪クラブの息がかかってるんです!サムスンは、フランスでも労働侵害で訴えられる程、労働者に意地悪なんです!

妙に説得力があるなww まあ日本にとってはルノーサムスンが韓国で巨額の損失を出し全面撤退に追い込まれようとも関知しないしどうでもいい話として聞き流すがな。むしろ競合が減るから望ましいとさえ言える。

韓国の皆さん、一緒に意地悪クラブをやっつけましょう!ムン大統領の理想を実現すれば、韓国の未来は必ず明るくなります!

新しい締めフレーズを開発したかww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!