韓国ニュース

韓国が家計負債で破産する恐れあり! 文在寅政権がまたもや失策! 日本と比較した結果深刻さが浮き彫りに!

韓国の家計負債問題は長い間韓国経済の足かせとなってきたが、その傾向に歯止めがかかる様子はない。2019年の7-9月期には前年同期比で3.9%増加し約148兆円になってしまったという。この家計負債についてはOECDの統計でも各国の状況を比較できるが、韓国は日本とは比較にならないほど負債が多くOECDでも下から数えて6番目のようだ。見かねた韓国政府が家計への貸出規制を強めたそうだが、むしろ生活を苦しめることになり逆効果となってしまったらしい。

韓国の破産も招きかねない家計債務の実態
1/10(金) 11:39配信 ニューズウィーク日本版

<韓国政府は最近、家計への貸出規制を強化した。家計債務の急増を抑えるためだ。しかしそのせいで、既に多額の借金を背負った低所得層や非正規労働者の生活はますます苦しく、格差は広がる一方になっている

 韓国における家計債務が継続的に増加している。2019年第3四半期末の家計債務総額は1573兆ウォンで、前年同期比で3.9%増加した。家計債務とは、家計部門が抱える金融機関などからの借金のことであり、住宅や自動車のローン、クレジットカードを使った借り入れなどが含まれる。

<債務が多いのは40代と自営業者の世帯>

 一方、韓国統計庁、金融監督院、韓国銀行が2019年12月に発表した「2019年家計金融・福祉調査結果」によると、2019年3月末の韓国の1世帯当たりの家計債務は7910万ウォンで、前年同月の7668万ウォンに比べて3.2%増加した。債務を抱えている世帯の割合は63.8%で、その額は「1千万ウォン以上~3千万ウォン未満」が17.5%と最も多く、「2億ウォン」以上も17.2%を占めた。世帯属性別に見ると、40代世帯と自営業者世帯の家計債務が多いことが示されている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00010000-newsweek-int

韓国は家計負債で日本に大きく負けているという現実

家計債務って、日本では違う呼び方ですよね?いつも韓国のニュースでしか見かけない気がします。

いやそんなことはないんだが、日本の場合明らかに債務よりも貯金の方が多いからな。住宅ローンを組んでる人もそれなりに多いにも関わらず家計債務が少ない順位はOECDでは半分よりも上だ。韓国は最下位から数えて6番目のようだ。

その順位は、記事の途中にあるグラフですか?

だね。今回の記事で最も重要なのはこのグラフで、まさに韓国が日本に負けている部分を強調する形になるわけだ。韓国の家計負債が多いのは今に始まったことではないが、日本は借金が多い国だという思い込みをしていた人にとっては衝撃的だろうからね。

韓国の破産も招きかねない家計債務の実態
1/10(金) 11:39配信 ニューズウィーク日本版

 出所)OECD National Accounts Statistics: National Accounts at a Glance:OECD加盟国における家計債務の対可処分所得比

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00010000-newsweek-int.view-001

「家計債務」「家計負債」は、どっちが正しいんですか?

日本の場合は“家計債務”、韓国の場合は“家計負債”とすればいいんじゃないかな。日本より韓国の方が負けているわけだから。

負債って、負けているという意味を含むんですか?

突っ込みが細かいんだよwww 俺がそう表現したかったんだから別にいいだろww

韓国は、成長率も日本に負けましたよね・・・。令和時代は、韓国が負ける時代なんだと思いました!

グラフを見ても分かるように韓国は最下位から数えた方が早いが、日本は上から12番目という位置付けだった。韓国は対可処分所得比が185.0%となり10年前に比べて29.8%も増えたが、日本はその比率が107.3%で10年前と比べてむしろ1.4%減少したという話だ。

韓国の人達は、ドンドン借金が増えてるんですね!意地悪クラブのせいだと思います。

またそういうこじつけが始まるww

日本では過剰に持ち上げられる北欧諸国のマイナス面も浮き彫りに

この順位を見ていくと興味深いことが分かるよな。他の国際ランキングでは上位総なめの北欧諸国が軒並み家計債務大国としてランクインしていることだ。

そうみたいですね!デンマークは、285.5%もあるんですね・・・。破産しないんでしょうか?

な。デンマーク、オランダ、ノルウェー、スウェーデンといった国々は理想の国かのように言われることが多いが、実態は借金漬けだということ。給料は高いが物価や税金はそれ以上に高く、生活していくのもやっとという話だろう。

日本より債務が少ない国は、東ヨーロッパばかりみたいです!ドイツは、優秀ですね・・・。

EU内では劣等生かのように言われることが多いギリシャやイタリアにスペインといった面々も個人債務の面ではそこまで深刻ではないと分かった。やはり高福祉にはそれなりの代償が伴うということだね。日本人はここで騙されてはならないと思う。

スウェーデンは、冬の日照時間がほとんどないと聞いて、絶対に住めないと思いました・・・。寒いし、暗いって事ですよね?

そりゃ北欧は北極に近いわけだから寒いに決まってるわな。俺は欧州で住むなら地中海沿岸がいいと思う。最も好きなのは英国だが人によって好みが分かれるからおすすめはしない。ラテン諸国が楽天的に見えるのは気候のおかげだと思っている。

ダジャレですか?

たまたまだからwww

韓国は、楽天的な国ではないですよね・・・。韓国のポータルサイトを見てても、愛国記事以外は暗い話題が多いです!

ロッテ=楽天という名前の企業があるのは、皮肉にも韓国が楽天的な国ではないということの裏返しかもしれないね。とある国際アンケートで出た結果だが韓国や中国に台湾といった国や地域は総じて笑いに対する価値観が低いそうだ。シビアな毎日を過ごす人が多いってわけ。

家計負債による生活苦でお笑いを見る余裕もないのが韓国

そうなんですか?

日本の場合は米欧と同じくらい上位に来てたんだが、中国や韓国はその順位は下から数えた方が早かった。確かに中国の人達ってあまりギャグとか言わないしお笑い自体が好きじゃない気がして納得したものだ。

調べてみたら、中国では面白い話をするのは俳優や有名司会者がメインで、お笑い芸人自体があまりいないみたいです・・・。政治的な風刺もできないそうです!

な?おそらく韓国も似たような状況だ。日本とは全然違う価値観を持っているわけ。俺は英語圏のギャグサイトもちょくちょく見るんだが、ああいう類の笑いを中国や韓国のサイトで提供できるとは思えないんだよね。トランプなんて風刺されまくってるだろ?同じことを習近平にできると思うか?

ムリです!命の危険を感じると思います!中国の人達は、可哀想です・・・。

記事の終盤も一応見ておこう。韓国では早期退職を余儀なくされて自営業を始めるケースが多く、それにより負債を抱え込む傾向にあるそうだ。十分な預貯金がないまま事業を始めるってわけ。それにより金融危機が引き起こされ国家破産にまで繋がりかねないと論じられている。

<働いても働いても貧乏>

 家計債務が増加した三つ目の理由としては景気低迷などの影響で早期退職した中高年齢者などがチキン店などの自営業を始めるために貸出をするケースや低所得層が生活費をまかなうために貸出をするケースが増加したことが考えられる。韓国では2013年4月30日に「雇用上の年齢差別禁止および高齢者雇用促進法改正法」(以下、「高齢者雇用促進法」)が国会で成立したことにより、2016年からは従業員数300人以上の事業所や公的機関に、さらに2017年からは従業員数300人未満のすべての事業所や国、そして地方自治体に60歳定年が義務化されている。しかしながら60歳定年が義務化される前には多くの労働者が50代前半に会社を辞めており、生活のために自営業者になるケースが多く、2018年時点でも自営業者の割合は25.1%に達している。

<金融危機の原因にもなりうる>

 家計債務の増加は家計の消費支出の減少による内需の縮小や経済成長率の鈍化、そして金融システムのリスク増加をもたらす恐れがある。最近、韓国政府が貸出に対する規制を強化することにより、家計債務の増加速度は少し緩やかになっている。しかしながら、規制が強化されることにより、所得に占める元利金の返済比率が高い低所得層や非正規労働者世帯、そして零細自営業者は、以前よりお金を借りることが難しくなり、返済や家計のやりくりに苦労している。また、彼らの多くは債務を返済するために消費を減らす選択をするだろう。もっぱら債務の返済のために働き続けると、生きることに精一杯になり、将来について考える余裕もなくなっている。働いても働いても豊かになれない世帯が増え続け、格差は広がる一方である。従って、今後、韓国政府は家計債務の問題を慎重に受け入れ、解決のための対策を講じる必要がある。現在、韓国が抱えている家計債務の問題はただ個人の問題ではなく、金融危機やそれによる国家破産の原因にもなり得ることを忘れてはならないだろう。

働いても働いても借金が減らないなら、気持ちも暗くなりますよね・・・。ボクは、そこまで大きな借金を抱えた事がないので、その気持ちは分からないです。

ワトソン君はきわめて楽天的な性格をしてるよな。そして韓国政府も今さらながら手を打って60歳定年を義務化したという話だが、すでに退職してる人が多く手遅れだったわけだ。

チキン店って、儲かるんですか?飲食店って、大変そうなイメージしかないんですけど・・・。

数年前に凄まじいペースで開業して、凄まじいペースで廃業したという話があった気がする。韓国民も中国民と似た傾向があって、いいと思ったものには国民総出で飛び付くイメージだ。それで一部の先駆者だけが儲かって大半は競争に負けてさらに貧乏になると。レッドオーシャンどころの騒ぎじゃないね。

ボクは、フライドチキンはケンタッキーで満足なので、最初から勝ち目がないと思うんですけど・・・。韓国の人達は、イスラム教徒なんですか?

なぜチキンなんだという理由は諸説あってだな。鶏インフルにより多くの鶏肉が市場に出回って一時的に値段が下がったというような陰謀めいた話もある。まあ仮にそうだとしても食べるのは韓国民だし日本には関係ない話だが。

ネットユーザーのGAさんは、雇用が回復して歴代最高の雇用率になったし、正規雇用者が大きく増加し、大企業と中小企業との賃金の格差が減った、とムン大統領が新年の挨拶で発表してたから、何一つ問題ないのではと言ってます!

1人だけ抽出ww しかも皮肉コメントwww

それから、韓国の賃貸は入居時に1年分の家賃が必要だから、無謀な住宅ローンを組む事になる(TEさん)、今年は確実に不動産バブルが破裂する(KEさん)、という意見もありました!

ああ続きがあったのね。韓国の不動産事情に関しては狂乱状態と言っていいだろう。一部の地区にばかり人気が殺到し価格がおかしなペースで上昇しているし、韓国マスコミもそれを咎めずにむしろ持てはやして舞い上がっている印象があった。不動産だけがそういう状態で景気自体がすでに冷え込んでいるから、日本の平成バブル崩壊よりもひどい結末を迎えると思う。

韓国ポータルサイトの経済カテゴリを見ても、不動産の話題ばかりですよね・・・。

まあそうだとしても日本にとっては何も関係ないし助けないし関心を持たないしどうでもいい話というのは変わらないがな。家計負債が原因で破産が相次ぐような事態になったとしても見て見ぬふりをするだろう。韓国に何があろうと日本は別に何も困らない。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!