MENU
中東ニュース

【拡散】イランとフッ化水素と韓国の怪しい動きをまとめたらやばすぎる事実が発覚!

よし、ワトソン君。夜も遅いことだし手短にやろう。まずこういうテンプレを提示しようか。

【イランとフッ化水素と韓国の怪しい動き】
・2019年12月13日:イランが韓国に原油代金の支払いを要求する
・2019年12月24日:日本の森田化学に韓国へのフッ化水素輸出許可が下りる
・2020年1月2日:韓国政府が高純度フッ化水素の大量生産が可能になったと発表
・2020年1月5日:イランが核開発の第5段階を発表、ウラン濃縮の制限を撤廃

イランが韓国から原油代金を受け取ってないと言ったのは、12月13日で確定なんですか?

報道では“13日までに分かった”と書かれている。朝鮮日報の元記事が削除されてしまっているからタイムスタンプが確認できないが、大手ネットサイトでこの前掲載されていた記事は14日の8:40になっていた。

12月24日の時点で許可が出たのに韓国が沈黙した理由

じゃあ、13日でいいと思います!そこから2週間もしないうちに、森田化学が輸出許可を得たんですね・・・。

ワトソン君は森田化学やステラケミファを“さん付け”しないのか?

何となく・・・。韓国に輸出しないと、利益が確保できないんですよね?

まあそうだな。韓国への輸出をどうしても再開したかったとか言われると何となく複雑な気持ちにはなる。12月24日に輸出許可が出されたというのに、なぜ韓国マスコミは黙り込んだんだろうね?

輸出許可って、日本政府が日本企業に出すのでは?単純に、知らなかったような気がします!

いやサムスンもいつ頃になるのかは気にするだろうし、年末の時点で輸出の目途が立ったというのは把握していたはずだ。だがなぜか公表されなかった。この時点で相当怪しいよな。

森田化学のフッ化水素を、韓国の国産と偽る事を、決めたんだと思います!それをイランに横流しする予定なのではと、黒井さんが疑っているという話ですよね?

あくまでも想像だがな。確たる証拠は出てきてない。当然だ。証拠が出てくれば韓国企業は処罰されると思う。状況的に考えてみても極めて怪しい。そう思わないか?

怪しいには怪しいと思います!でも、ボクは黒井さんの説に乗っかるスタンスにします。

ややこしいww 何かあったら俺に責任を押し付ける気か?

米財務省の命令だという体でイランの預金を勝手に凍結した可能性

ネット掲示板では、イランは7年間も原油を韓国に渡して、ずっと未払いだった(E5さん)と言っている人もいます!

というかイラン中央銀行だかのウォン口座が凍結されたとかいう話も、穿った見方をすれば米国の財務省の命令だと言いながら凍結すれば奪いたい放題だよな。米財務省の制裁を金科玉条として掲げれば何でもできそうな気がする。

どういう意味ですか?

本当は米国の制裁が及ぶのはドル口座だけでウォン口座は韓国銀行の自由に決められるものを、米国が決済を認めないという体にして原油代金を踏み倒そうとしてるんじゃないかという想像だ。韓国は安値で手に入ったフッ化水素を横流しするだけで原油代をお目こぼししてもらえるんだぞ?お得な話じゃないか。

ええっ?じゃあ、アメリカは全然圧力をかけてないって事ですか?

韓国が言ってることだからそれくらいは疑わなくてはいけないよね。果たして本当に米国当局は韓国に圧力をかけてるんだろうか?という話。なぜ同盟国のウォン口座にまで口出しする権限があると思う?

イラン制裁は、国連安保理の制裁だからでは?国連加盟国が、みんな守らないといけないんですよね?

だがこれが北朝鮮向けとなると平気で石油も持ち出すしむしろ積極的に支援する節がある。そして韓国は北朝鮮向けには何も踏み倒そうとはしてないよな。イランとの扱いの差があまりに露骨だよね。

イランにも払おうと思えば払えるのに、わざと払わないって事ですか?

そう。だから物々交換の取引をするという合意を米国が許してるんだよ。本気で許さないならそんな合意は今すぐ取り消せと命じてるはずだろ?ところが合意が破棄される気配はない。

当時の報道では、物々交換で「制裁の回避を図る」と書かれてますね・・・。アメリカも、把握し切れないような気はします。韓国に命令するのも、ムリだと思います!

ロウハニ大統領の来日タイミングが絶妙すぎて怪しい

だろ?だから韓国がイランに原油代を払わないのは意図的だと思うよ。安く手に入る高純度のフッ化水素でその分をすべて賄おうとしたが、イランが求める必要量には到底満たないことが分かり改めて原油代を求められたと。それが12月13日に起きたんじゃないかという想像だ。

森田化学が、何キロ輸出許可を出してもらったかが、気になりますね・・・。数百キロなんでしょうか?

おそらくね。フォトレジストは特別一般包括許可へと昇格したがフッ化水素は個別許可のままだ。しかも書類を厳密に揃えて用途をすべて明確にしなければならない。いきなり何十何百tという分量の許可が出るとは思えないね。まず数百kgから始めて、本当に横流しがないかを確認する流れになるんじゃないかな?

それに、フッ化水素の値段は264倍になったという話もあります!安く横流しできなくなってる気がします。

つまり原油代としてフッ化水素を横流しするのが一気に割に合わなくなってきた可能性があるよね。それで韓国側が出し渋る姿勢を見せたからイランが国交を断つだの何だのと言い始めた。そう考えると辻褄が合ってこないか?

確かに・・・。国交の話をしたのは、いつでしたっけ?

1月9日だね。このことも予定表に入れておこう。最終的にテンプレはこうなる。

【イランとフッ化水素と韓国の怪しい動き】
・2019年12月13日:イランが韓国に原油代金の支払いを要求する
・2019年12月19日:イランのロウハニ大統領が来日する
・2019年12月24日:日本の森田化学に韓国へのフッ化水素輸出許可が下りる
・2020年1月2日:韓国政府が高純度フッ化水素の大量生産が可能になったと発表
・2020年1月5日:イランが核開発の第5段階を発表、ウラン濃縮の制限を撤廃
・2020年1月9日:イラン大使、韓国の派兵があれば国交を断つことも辞さないと表明

テンプレ集を見返してたら、こういう内容のテンプレもあったことを忘れていた。一応記録のために残しておこう。

【韓国フッ化水素横流し時系列まとめ】
2004年1月X日:韓国がホワイト国に追加される(※小泉内閣)
2007年9月5日:イスラエルがシリアの北朝鮮製の原子炉を攻撃する
2013年11月24日:米英露など6カ国の協議でイラン制裁の一部緩和で合意する
2014年2月12日:韓国の金融機関に凍結されている原油代金の送金が問題になる(※今回の支払い問題の原点)
2016年1月18日:米国や欧州が核合意を受けイラン制裁の解除を決める(※この日以降支払いができるはず)
2016年6月X日:韓国の産業通商資源部が経済産業省との政策対話をキャンセル、以降3年間対話なし
2018年4月以降:日本・アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダの軍が北朝鮮や韓国などの瀬取り監視活動を開始する
2018年5月3日:安倍首相がイスラエルで靴の形をしたデザートを提供される(※日本 ⇒ 韓国 ⇒ イランへフッ化水素が横流しされていることを警告)
2018年11月5日:米国政府がイラン制裁を全面的に再開する
2018年12月2日:イラン、韓国と物々交換の取引をすることで合意する
2018年12月20日:韓国海軍が自衛隊のP-1哨戒機にレーダーを照射する
2019年3月中旬:フランスが北朝鮮や韓国などの瀬取り監視活動を開始する
2019年4月18日:シリアでミサイル開発していた北朝鮮技術者がイスラエルに空襲される
2019年7月9日:イラン、ウラン濃縮度の上限4.5%を突破し20%までの引き上げ宣言する
2019年7月15日:イスラエル大統領が訪韓し、黒塗りのタルムード(刑法)を贈呈する
2019年8月28日:韓国が日本のホワイト国から除外される
2019年9月7日:イラン、ウラン濃縮度の20%までの引き上げを見送る
2019年11月10日:イラン、ウラン濃縮度を5%に引き上げている最中と発表する
2019年12月13日:イラン、韓国に原油代金の支払いを強く要求する
2019年12月19日:イランのロウハニ大統領が来日する

えっ?じゃあ、ロウハニ大統領が日本政府に圧力をかけたんですか?

それは分からない。時系列としてはロウハニ大統領の来日からわずか5日後に森田化学のフッ化水素の輸出許可が下りたことにはなるね。この流れをどう見るかだ。

ますます怪しくなってきましたね・・・。証拠が何もないのが、何となくイヤですけど、怪し過ぎます!

この辺りで一旦締めておくかね。とりあえずイランと韓国とフッ化水素の関係は”怪しい”ということで結論を下すことにしようか。今はそれ以上追及はしないで新しい動きが出てくるかどうかに注目しよう。

それでいいと思います!やっぱり、予定表があると役に立ちますね・・・。黒井さん、さすがです。

何かあった時にぱっと日付を参照できるのが特にいい。いちいちGoogle検索で調べる手間が省ける。さらにはこうして新たな記事ネタにもなるというわけだ。

急に眠くなってきました・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

雑に締めるなww まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!