韓国ニュース

【拡散】韓国が戦前ドイツへの道を歩み始めた! 韓国の”公捜処”は現代版の秘密警察だった! 

やはり文在寅は韓国版ロベスピエールではなく戦前ドイツの方を目指すようだ。去年の大晦日、正確に言えば12月30日に設置法案が可決された”公捜処”についてこのタイミングで取り上げておこうと思う。表向きは捜査権と起訴権を独占している検察を牽制するためとされているが、事実上政権専属の警察機関を新たに設置するようなものであり、それはまさに戦前ドイツの秘密警察と同じなのではないかという話だ。文在寅の背後には間違いなく1919派がいることになる。

文政権の秘密警察化か?韓国「公捜処」に異論続出
1/5(日) 6:00配信 JBpress

(ソウル在住ジャーナリスト)

 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の念願だった「公捜処法」が昨年の12月30日、ついに国会を通過した。これで、韓国憲法のどこにも存在根拠のなかった「公捜処(高級公職者不正捜査処)」が設置されるための法案が作られ、文在寅大統領は、政権末期の権力弛緩を防御することができる強力な司法機関を手に入れることとなった。

■ 新設の「公捜処」は政権べったりの捜査機関に

 公捜処法は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代から推進してきた韓国の左派政権が目指してきた司法改革の核心だ。盧武鉉大統領の後継者を自任する文在寅大統領は、大統領候補者時代から「司法改革」を「1号公約」に掲げてきた。その具体的な中身は、検察の権限だった高位公職員に対する捜査を専担する公捜処の新設と、検察の権力を警察と分ける検・警捜査権調整案だった。現在、捜査権と起訴権を独占している韓国検察に対する牽制装置を作り、政権と癒着して助っ人の役割を果たす検察組織の弊害を防ぐというのが同法の意義だ。

 しかし、2019年の暮れに韓国国会を通過した公捜処法の内容を吟味すると、新設される公捜処はむしろ政権に掌握される司法組織に転落する恐れが非常に高い、というのが韓国の保守系メディアの分析だ。

 まず、公捜処の組織は徹底的に政権好みの人物で構成される恐れがある。公捜処組織は、検事25人、捜査官40人以内で構成される。公捜処長は「公捜処長推薦委員会」から2人の候補推薦を受けて、大統領が任命することになっている。この「公捜処長候補推薦委員会」は7人で構成されるが、そのうち2人だけが野党の推薦である。それさえも文在寅政権の2中隊の役割をしている進歩系の群小野党連合が1人、唯一の保守野党の自由韓国党が1人だ。そこから推薦された2人を大統領が最終選出するのだから、政権と親しい人物が選出されることは火を見るより明らかだ。 大統領によって選出された公捜処長は公捜処検事を任命する。公捜処検事は現役の検事に限られるのではなく、弁護士資格さえ持っていれば、経歴5年以上の元検事や判事、調査員にも応募できる資格が与えられる。すなわち、現政権の核心支持勢力である「民弁(民主社会のための弁護士の会)」出身が大挙布陣される可能性が非常に高い。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00058839-jbpressz-kr

正確な漢字表記は”公捜処”

1週間も前の記事なんですけど、どうして今のタイミングで?

訳あってこのネタは温存しておいた。昨日までは1ミリも話題に出さなかったが、今日からは関連報道も含めて一気に取り上げていこうと思っている。韓国で12月30日に成立した”公捜処”設置法案だ。

「高捜処」じゃなくて「公捜処」なんですか?

そう。これまで正確な漢字表記が出回ってなかったから一部サイトが勘違いしていて、俺もその表記が正しいと思い込んでしまった。法案成立により正しい漢字表記が大手ネットサイトで発表されるようになった。”公園”で”捜査”をして”処分”する機関だと思えばいい。

公園で捜査するんですか?ボクは「高い捜査を処理」するだと思ったので、ちょっとランクダウンですね・・・。

まあそう言うなって。公園がいまいちなら真面目に“公職を捜査し処分”と書けばいい。そして間の“職を”“査し”“分”を消すんだ。これで”公捜処”の単語を辞書登録することなく容易に変換することが可能になる。

書き方を覚えれば、誤字も防げると思います!辞書登録は、負けです!

辞書登録したら負けwww まあそうだな。俺は韓国関連の単語をなるべく辞書登録したくないという理由でそうしているだけだ。例外的に使用頻度が凄まじく多い“文在寅”“中央日報”“朝鮮日報”などは登録済みだ。

公捜処が設置されたのは、意地悪クラブ一掃のためだと思います!祖国法相への不当かつ違法な捜査は、忘れる事ができません!

これで検察と政権のバトルは一旦政権側に軍配が上がったことになるね。体を張ったチョグクも満身創痍だろう。文在寅政権の最優先公約が検察改革とそれに伴う新たな警察機関の創設だったそうだからな。

公捜処の長を選出する委員会は7人中6人が文在寅の仲間

公捜処の組織構成の部分が、ちょっと複雑で・・・。スライスしてもらえますか?

引用部分の最後だな。俺が分かりやすく噛み砕いて説明してやる。公捜処長推薦委員会なる7人から構成される組織が公捜処の長を選出するが、そのうち与党が5人で野党は2人だけとなるそうだ。さらには文在寅の直接的なターゲットである韓国保守派の自由韓国党はわずか1人だ。

じゃあ、7人中6人がムン大統領の味方になるんですか?

形式上はね。当然多数決で文在寅政権に都合いい人物2人が選出され、文在寅がそのうちどちらかを選ぶ形で長が決まる。この公捜処長が検事を任命するが、弁護士資格さえ持っていればそれらに応募する資格が与えられるそうだ。つまり文在寅好みの人材で固められる危険性が高いというわけだ。

いい話じゃないですか!どうしてムン大統領の言う事を聞かないのかが、ボクには理解できないんです。ムン大統領に従えば、韓国は絶対に良くなるんです!

ワトソン君の考えは危険そのものだなwww まあ実際どうなるかは蓋を開けて見なければ分からないがな。事実上権力を一手に掌握できる機関となるのは確実だから、自由韓国党が体を張ってでも阻止しようとしたわけだ。ちなみにこの法案は失礼議長が裁決しているから、現与党は一応了承していることになる。

あれ?じゃあ、意地悪クラブも含まれますね・・・。でも、ムン大統領の理想に他の人達が共鳴したなら、それでいいと思います!

あまり深く考えたくないようだなww まあ文在寅としてもノムヒョン時代からの悲願の法案だったようだし満足げにしていると思うがね。それにより自身が何と呼ばれるようになるかまでは想像できてないようだが。

何と呼ばれるんですか?

想像にお任せする。文在寅大統領改め文在寅総統と呼ぶのは1つの手だね。総統と言えば台湾は案の定圧勝だったな。やはり韓国市長には勝ち目はなかったようだ。

結論:文在寅政権は戦前のドイツを目指す

急に台湾の話になりました!

記事の続きにはこの公捜処がいかに超法規的な機関かが書かれている。現在検察が進めているチョグクへの捜査などを横取りすることができるし、さらには捜査対象に現職の検事や警察官などが含まれる点も問題だと思われる。

■ 検察や警察が手掛ける事件を公捜処が横取りすることに

 また、検察が捜査開始前に不正情報をつかんだ時点から公捜処に事前報告をしなければならないという義務条項は、検察の捜査機密が漏洩する可能性を高める。場合によっては政権側に渡される恐れもある。

 そして検察・警察と公捜処とが重複して手掛ける事件は公捜処に優先権を与えるという条項は、すでに検察が捜査している権力型スキャンダル事件を公捜処が横取りすることができるようにした。すなわち、現在、検察が捜査している曺国(チョ・グク)不正事件や大統領府の選挙介入事件は、公捜処が新設されれば直ちに公捜処に移管される可能性が濃厚になった。

 公捜処の捜査対象に判事・検事・警察官が含まれていて、直接起訴できる点を問題視する向きもある。つまり、「職務乱用罪」という名目で政権に不利な捜査をしている検察などを罰することもあり得る、というのが法曹界の見解だ。

今までの意地悪な捜査がいけないんです!自業自得だと思います。

結果的にはそうなるね。チョグクへの逮捕状も却下されたしあの一連の捜査で文在寅政権の怒りを買ったのは言うまでもない。日本のネットユーザーからはほぼ1ミリも関心を持たれていないこのチョグク騒動だが、韓国が今後戦前のドイツのような国へと変貌していくフラグと考えれば重要な転換点だったわけだ。

ネットユーザーのSPさんは、司法改革と言えば聞こえはいいけど、大統領を権限をさらに強くして、「専制君主国家」を目指すのではと言ってます!一党で政治を独占するのでは(HIさん)、民主主義国家の大統領とは思えない(OHさん)、三権分立とは片腹痛い(SOさん)、という雰囲気です!

専制君主か。ちょっと違うね。専制君主というのは今の金正恩体制そのもので、文在寅が目指しているのは血統ではなく民主的に支持された絶対的な指導者だ。この点やはり文在寅政権に対する大きな誤解があると思う。

そうみたいですね・・・。専制政治は、戦前のドイツとは違うみたいです。

文在寅政権が戦前のドイツのようになると明確に言い切れる根拠が”SS”というキーワードだ。文在寅政権が1919年建国を自称する1919派だからこそ我々は容易にこの結論を導き出せるわけだ。よってもし1919派の文在寅政権が日本に攻め込む決断をしたとしても、それを北朝鮮の傀儡だからなどと判断してはいけないということ。韓国軍が北朝鮮軍や統一朝鮮軍のふりをして日本に攻め込むシナリオは未だに温存されていると考えられる。

そのシナリオを話している人は、日本ではゼロだと思います・・・。ボクは、ムン大統領は1919派じゃないと信じてるんですけど、不安になってきました!

まあそうは言っても韓国との関係は今後消失するしかないし、韓国保守派こそが日本との関係を繋ぎとめていただけに今回の法案成立はあまりにも痛手だ。日本としても韓国がどうなろうが構わないし敵対しようがどうでもいいという立場を貫くしかないよね。韓国経済も当然おかしくなるし、最終的に北朝鮮に吸収統一されるというシナリオもまた変化がないと考えられるからだ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!