MENU
中東ニュース

韓国政府がイランとの関係消失を恐れパニック状態! わざわざ大使を呼び付けて事実関係を確認! とんでもない悪事を隠している恐れまで浮上!

イランが韓国との関係を断つとの意思を表明したという記事について、韓国政府がパニック状態になり直接駐韓イラン大使を呼び出す事態になってしまったという。イラン大使は影響を及ぼしかねないと発言しただけで、直接その単語には言及していないと釈明したそうだ。だが当時の記事を読む限りその意思を持っていないとは言い切れない状況だ。韓国はそれを嫌がるならばホルムズ海峡への派兵も諦めるしかなかろう。

韓国外交部、断交の可能性に言及した駐韓イラン大使呼び抗議
1/12(日) 10:21配信 中央日報日本語版

 外交部が9日の中央日報とのインタビューで韓国軍のホルムズ海峡派兵時の断交の可能性に言及したことをめぐり、シャーベスタリー駐韓イラン大使を呼んで抗議したことが11日にわかった。

 外交部によると、外交部当局者は10日に外交部にシャーベスタリー大使を呼び、インタビュー内容の経緯を確認したという。

 これに対しシャーベスタリー大使は、韓国が米国主導のホルムズ海峡の有志連合に参加する時には両国関係に影響を及ぼしかねないという発言をしただけで、断交に直接言及しておらず、間違って伝えられた側面があると外交部に釈明したという。

 これに先立ちシャーベスタリー大使は9日に中央日報とのインタビューで、「韓国が派兵する場合、断交にも影響を与えるか」という質問に、「断交までは私が決めることではないが、明確にそうした影響を与える可能性がある」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000004-cnippou-kr

イラン大使は明言はしなかったものの意思は強固

あれ?イラン大使は、関係をなくすと言った訳ではないんですか?

愛国日報の質問がやや誘導的だった感じはするよね。イラン大使に言われたくないことを先回りして言ったというか。もしそれを明言したらイランと韓国の外交問題になっていたところだと思うが、愛国日報が記事タイトルにそう盛り込んでしまったことでやはり外交問題になったという話だ。

「明確にそうした影響を与える可能性がある」というのは、ほぼ認めたのと同じですよね?

まあな。明確にその2文字について言及したわけじゃないが、間違って伝えられた可能性があるとまでは言い切れないと思う。イラン大使の言い訳はちょっと苦しいね。

その時の記事を見返してるんですけど、やっぱり関係をなくす事を、視野に入れてると思います!

該当部分をもう一度見てみるか。

 そこまでも明らかに影響を与え得る。その他にも韓国企業がイラン市場を失う可能性があり、イラン国民が韓国製品の不買運動を起こすかもしれない。すでに韓国が(米国の対イラン)制裁に参加している状況で中国のような国の企業が韓国企業のパイを奪っている。原油輸入も今は制裁のためにどうせ(韓国が輸入を)していないが、それも未来に(制裁が緩和されるといってもイランが韓国に原油輸出を)拒否する可能性もある。経済的なことはさておき、韓国に対するイランの国民感情が怒りに変わるだろう。米国がイランと韓国の関係を厳しくしている。なぜ第3国が介入をするのか。理にかなわない」

ここで明確になっているのは次の3点だ。

・イラン国民が韓国製品を不買する
・イランが韓国への原油輸出を拒否する
・イランの韓国に対する国民感情が怒りに変わる

中でもまずいのが2番目の原油輸出の拒否だね。日本がフッ化水素を輸出管理強化対象にした以上に厳しい制裁措置ってわけ。そう、イランは韓国を制裁すると言ってるんだ。

確かに・・・。何の理由もなく、売らないって事ですよね?

今はどうやら特に買ってはいないようだがな。これまで大量に買った分の代金を払っていないのは報道されてるとおりだが、代金を払いもしない相手に売らないと明言するのは当然と言えるよね。ワトソン君、このことが何を意味するか分かるか?

どういう意味ですか?

韓国は中国イラン側からも裏切り者と認定される可能性大

韓国が中国陣営にも入れなくなることだ。俺は昨日イランへのフッ化水素横流しルートについて話したが、仮に日本から韓国へとフッ化水素を運ぶ企業に中国資本が入ってたらどうだ?奇しくも去年マレーシアに素性を偽って入国した中国の船舶がいたよな。

確かに!陰謀論の世界では、中国がイランにフッ化水素を横流ししたと言ってる人もいるんです。じゃあ、やっぱり中国経由だったんでしょうか?

何もかもが洋上のやり取りだと考えれば、韓国か中国かという議論にはあまり意味がないんだよ。北朝鮮の場合は中国と国境を接しているから中国が担うだろうが、イランの場合は確実に洋上での取引が必要になる。それを担っているのが中国も韓国も含めた”1919派”というわけだ。

それなのに、韓国は中国からも、見捨てられてしまうんですか?

裏切り者だからだ。中国の友邦国とも言えるイランへの代金を踏み倒すような不始末を中国は座視しないだろう。今はフッ化水素の供給元として機能しているから大目に見ているだろうが、仮に日本のフッ化水素が完全に途絶えるような状況になればどうなると思う?制裁違反をしてでもイランに代金を支払えとなるのは自明の理だ。

確かに・・・。フッ化水素の横流し分だけでは、全然足りないですよね?1キロ4万円になっても、足りないと思います!

イランは1kg当たり200円の頃のレートで計算すると思う。それにお駄賃を上乗せしてもせいぜい1kg当たり1,000円がいいところだ。これでは仮に数千tを横流ししたとしても数十億円にしかならない。韓国が要求されている数千億円という金額には到底及ばないわけ。

じゃあ、韓国はウォン口座の凍結を解除しないと、許してもらえない気がしますね・・・。

俺は昨日米財務省が韓国のウォン口座にまで難癖をつけるのはおかしいと言っただろ?韓国としては米財務省の圧力があったという体にして凍結し、その実全部使ってしまったことを必死で隠そうとしてるのかもしれないよ。

韓国はイランのウォン口座預金を全部使い込んだ疑いあり

えええっ?全部使った?

韓国のことだ。どうせ制裁で支払えないから、寝かせておくのももったいないということで全部使ってしまったと疑うのは問題か?日本からもらった日韓請求権協定での補償金5億ドルを募集工に支払わず全部国の発展につぎ込んだ韓国政府がだぞ?

確かに・・・。前科があるなら、疑うのは当然だと思います。でも、突拍子がなさ過ぎます!

凍結されているということは外部からは残高は確認できない。つまり中身がゼロに近いとしてもそれを知ることができるのは韓国当局だけだ。俺の仮定が正しければ、韓国はイランのウォン預金は米国のせいで凍結されていると言い続けるだろう。考えてみればいい。なぜ米国の銀行にウォンを支配する権限がある?おかしいじゃないか。

それは、イラン制裁に韓国が従わないと、セカンダリーボイコットを発動すると圧力をかけてるからでは?

その話自体が眉唾物だと言ってるんだ。韓国政府の主張は当てにならない。イランに原油代金を支払わなければ借金を踏み倒す、つまり韓国は債務を踏み倒してデフォルトするとも言えるわけだ。そんな面倒な話に米国が関知すると思うか?

確かに、物々交換が許されてるのが、不思議だと思いました・・・。じゃあ、やっぱり韓国はイランの預金を使ってしまったんでしょうか?

その線でネットユーザーの反応を探ってほしい。

すみません、オーストラリアの件でちょっと時間を取ってしまいました・・・。変顔チャレンジって、何ですか?

何を調べてるんだよww オーストラリアはな…すまん。その話題は俺には無理だ。あまりにショックが強すぎるから情報そのものをシャットアウトしている。今年は年始から世界中がおかしなことになっているよね。

黒井さん、現実から逃げてはいけません!ボク達にも、できる事があると思います。

韓国は人としての道を踏み外してしまった国家

イランの預金なんですけど、使い込んだのではと疑っている人が数名いますね・・・。疑っている人の方が多くて、反論している人はゼロでした!

やはりな。状況から考えてイランの預金はもうない可能性が高い。返すお金があればとっくに返しているはずだ。何しろ関係をなくすとまで圧力をかけられているわけで。それに対して事実関係を問い質すのみにした韓国政府は相当追い込まれてると思うよ。

お金もない、フッ化水素もないじゃ、怒るのは当たり前だという意見も見ました!韓国がイランの預金を使い込んだのって、結構有名な話なんですか?

探しているのはネット掲示板だろ?ソースはないがそう疑わざるを得ない状況だね。金の恨みは何よりも怖いからな。よりにもよってイランの預金を使い込むというのは最悪中の最悪の状況だと思う。世界の誰もがやらないことを韓国は平気でやるからおかしい。

日本が助けたら、日本も裏切り者だと言われてしまいます!ボクだって、他の人のお金を使うのは良くないし、お金を借りてもいけないって分かってます。

リボ払い常習犯のくせにwww まあ言いたいことは分かる。個人間の貸し借りは例え親子や兄弟間であろうとトラブルの原因だ。下手をすれば縁が切れる事態にまで発展する。俺は人として絶対にやってはいけないことの1つに”個人間の金の貸し借り”を掲げている。仮にやるなら縁を切る覚悟でやれということだ。

常識で考えても分かるし、感情で考えても分かります!それも、数千億円だなんて・・・。韓国は、人としての道を失ってしまったんでしょうか?

そういう国が人道的だの何だのと言って北朝鮮に支援しようとする姿は何とも浅ましいよね。そりゃ北朝鮮も楊枝をくわえながら韓国の支援は1つもいらないと言って断るはずだ。客観的に見ても韓国のしでかしたことは許されないと思う。

まあそうは言っても現段階では疑惑止まりだし、イランが本気で韓国との関係を悪化させるかどうかはホルムズ派兵の経過を見る必要があるね。この件は継続観察としよう。ワトソン君も何かあったらすぐに教えてほしい。

黒井さん、分かりました!

関連記事