MENU
韓国ニュース

国連「韓国政府は国際法に背いた」  どんどん味方が消えていくな…

亡命意思を表明した北朝鮮の船員をわずか3日で北朝鮮に強制送還したとして、韓国政府が国際法違反だとまさかの国連から言われてしまう事態となっている。これに伴う調査をするために報告官が訪韓したが、韓国政府が誰も協力しようとしなかったために調査は白紙化されたそうだ。文在寅よ、国連から国際法違反だと言われる気分はどうだ?

「韓国政府による北船員送還、国連で調査しようとしたが白紙に」
1/11(土) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 昨年11月初めに韓国政府が、亡命意思を表明した北朝鮮の船員2人をわずか三日で北朝鮮へ強制送還した件に関連し、国連のトーマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権特別報告官(写真)は「韓国政府が行ったことは明確に国際法と国際規範に背く」と語った。キンタナ報告官は9日、本紙の電話インタビューに応じ、「独立的調査(investigate)がなされて責任者が問責されるべき」だとしてこのように語った。

 またキンタナ報告官は、昨年11月末から12月初めに訪韓しての現場調査を行おうとしたが、韓国政府が「関連する当局者は全員ほかの日程がある」と難色を示した-と明かした。「韓国政府が調査の妨害のため協力しなかったとみているのか」という質問に対し、キンタナ報告官は「推測したくはない」と述べつつも「提起したい問題が多かったので、(非協力的態度は)遺憾だった」と答えた。さらにキンタナ報告官は「2016年に北朝鮮人権特別報告官になった後、毎年末に韓国を定期的に訪問していたが、こうしたこと(訪韓の白紙化)は初めてと語った。
・・・

 このほかにも、キンタナ報告官は「韓国政府は国連と相談せず、私とも相談しなかった」として、「基本権について何らの尊重もなく、わずか数日でそのままあの人々を(北朝鮮へ)送ってしまった」「人間の基本権が係ることであれば、秘密に付したり、(南北)両政府の間でのみ行われたりしてはならない」「透明に、一般の人々に公開されなければならず、責任者は問責されるべき」と語った。さらに「(今回の送還は)韓国政府の単なるミスや誤った手続きであってほしい」「将来再び起きてはならない」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00080012-chosun-kr

国連が決めた”強制送還禁止原則”に韓国が背いた

ええっ?国連にも批判されたんですか?

どうやらそのようだ。北朝鮮から亡命しようとした船員2人をあっさり北朝鮮に強制送還してしまった件について、国連のキンタナ北朝鮮人権特別報告官が国際法違反だとして強く抗議しているんだ。

北朝鮮への強制送還が、国際法違反なんですか?

国連としては北朝鮮国内での不法な拘禁について問題視する意向のようだ。たとえそれが犯罪者であったとしても、それらの嫌疑とは関係なしに強制送還をしてはならないという”強制送還禁止原則”に韓国が背いているという主旨らしい。

中国政府も、その原則を守ってるんですか?記事の続きに、そう書いてあります!

中国としては国連は味方につけたいだろうがな。ところが韓国政府は態度を一変させて、国連の決めた原則に逆らうかのように北朝鮮に恭順を示し始めたわけだ。

そうなんですね・・・。でも、ムン大統領は北朝鮮とは仲良くしたいので、犯罪は北朝鮮で裁いてほしいという立場だと思います!

さらにまずいのがこのキンタナ報告官が韓国を訪れて現場調査をしようとしたんだが、韓国政府が誰も相手をしなかったそうだ。ここまで非協力的な態度を取られるのは就任以来初の事態だと憤りを隠せない様子だ。

今までの韓国政府の姿勢とは、確かに違うみたいですね・・・。最初は韓国は中国の方針を支持してたのに、今回はそれと矛盾するとも書いてあります!

北朝鮮から圧力がかかったのかもね。それで韓国当局が動くということは、やはり今の文在寅政権は北朝鮮1948派がやや優勢なのかもしれない。

北朝鮮は本当に強制送還をさせる圧力をかけたのか?

これに伴う形で北朝鮮が韓国に対する強硬メッセージを出したようだ。米朝のやり取りに韓国は差し出がましく割り込むなという主旨だ。最初の記事と合わせて考えてみよう。

北朝鮮、新年最初の談話で強硬メッセージ…「韓国は米朝関係に割り込むな」
1/12(日) 12:13配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が制裁緩和のため核を放棄しないという立場を明らかにした。新年に入り11日に初めて出した対米・対南談話でだ。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が設定した昨年末までの期限をやり過ごした米国に責任を転嫁し、核抑止力強化を持続するという意志を表明したものと分析される。

 北朝鮮外務省の金桂冠(キム・ゲグァン)顧問はこの日談話で、「一部の国連制裁と国の中核的な核施設を丸ごと換えようと提案したベトナムでのような協商は二度とないであろう」と主張した。「われわれには、一方的に強要されるそのような会談に再び出る必要がなく、会談のテーブルで商売人のように何かと何かを交換する意欲も全くない」としながらだ。
・・・

 北朝鮮はこの日の談話で文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対しても正面から批判した。金顧問は「南朝鮮(韓国)当局が息せき切って興奮の余り全身を震わせて大緊急通知文で知らせてきた米大統領の誕生日祝いのあいさつなるものを、われわれは米大統領の親書で直接伝達された状態である。南朝鮮が金正恩国務委員長とトランプ大統領の親交に差し出がましく割り込むのは少しせん越なことだと言わざるを得ない」と話した。

 金顧問は続けて、「南朝鮮当局は、このような状況でわれわれが何らかの誕生日祝いのあいさつを伝達されたとして誰かのようにこの上なくありがたく思って対話に復帰するというはかない夢を見るのではなく、介入して元金も取れない境遇になるのを願わないならば自重している方がよかろう」と付け加えた。

 文大統領が7日の新年の辞で南北間の交流・協力を独自に拡大しようと明らかにした立場に対し北朝鮮が否定的な反応を見せたものだ。チョ研究委員は「北朝鮮は米朝より先に南北関係を改善することに大きな関心がなく、韓国が韓米軍事演習中断など自分たちの要求事項を米国に説得しろというメッセージと解釈される」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000007-cnippou-kr

キム顧問というのは、キム委員長とは別の人ですよね?

北朝鮮外務省の顧問だそうだ。一瞬金正恩かと思ったが読めばすぐ別人だと分かる。だがその言葉には金正恩の意思が反映されているとみた方がいいだろう。北朝鮮の政治で徹底しているのは韓国への無視、蔑みだ。

そうみたいですね・・・。北朝鮮から亡命しようとした人を送還したのに、機嫌は悪いままです。

俺はさっき北朝鮮が圧力をかけたと言ったが、前言撤回することになるかもしれない。北朝鮮が何も圧力をかけてないのに、勝手に韓国が北朝鮮の船員2人を強制送還した可能性だ。

ええっ?どうしてですか?

船員の強制送還により北朝鮮の歓心を買おうとした可能性もあるが、韓国内に知られたくない何かをこの船員が握っていたんじゃないかと邪推もしてるんだ。例えば何らかの違法な取引をしている最中で、韓国で調査するとまずい事実が浮き彫りになるというか。

それは、北朝鮮に何かを送っている最中だったんですか?

まず小さな漁船内で起きたとする事件の全貌がまったく明らかになっていないよね。普通はこの2人の船員の言っていることが事実かどうかを検証するためにも一旦韓国で引き取り、そのうえで亡命を受け入れるかどうかを捜査で判断するはずという主張が韓国では多いようだ。ところが韓国政府はたったの数日で送還した。

えっ?じゃあ、特に取り調べもしなかったって事ですか?

何十年か前に大韓航空機で事件を起こした金賢姫という人物がいるが、それでも送還はされなかったらしい。明らかに凶悪犯であってもまず韓国で調査対象にするのが普通だと思う。何しろ北朝鮮の内部情報を得られる可能性があるからな。

確かに・・・。焦って返したような気もしますね。どういう事なんでしょうか?

この件は国連が韓国を国際法違反だと言っているという点にのみ着目して手短に終わらせようかと思ったけど、想像以上に大きな問題が隠れていそうな気がし始めた。ワトソン君も何か情報がないか探ってみてくれるか?

16人の件はうそで実際には北朝鮮の高官2人の亡命だった説も

ネット掲示板で、11月のトピックを見てるんですけど・・・。16人というのは、ウソだったのではと書かれてますね。16人については、見つかってないんですよね?

記事を読む限りは船員がそう言っているというだけで、確たる証拠は何もない状況だね。

それが、ホントはその2名は北朝鮮の上級幹部で、極秘で送還する予定だったのが、韓国政府のメールを他の人に横から見られてしまったので、仕方なく話を作ったのではって言われてますね・・・。証拠隠滅のために、船も綺麗に消毒したって。

メールを横から見られるwww 意味不明なんだが。

スマートフォンの画面を、横から誰かに撮影されて発覚したそうです!安保室の第1次長のスマートフォンと書かれてます。でも、結局送還したのは変わりないみたいです。

船には、人ではなく米95キロ、乾燥イカ40キロ、トウモロコシ粉10キロなどが積まれていたそうです!

は?脱北者がなんでそんなに食料持ってるの?と突っ込んでほしいのか?

それだけ食料があったのに、16人もいなくなったのは、ヘンですよね?争う理由がないし、怪し過ぎます!

調べれば調べるほど訳が分からなくなりそうだな。とりあえず韓国政府が都合悪い何かを隠しているのは濃厚だね。今まで味方だと思っていた国連が名指しで韓国を批判するくらい露骨なやり方でだ。そうしなければいけない理由があったってことだよな?

韓国政府は、都合悪い事を隠し過ぎです!韓国の国民に、真実を話してほしいです。意地悪クラブの横暴を、これ以上許してはいけません!

国連にも味方してもらえなくなれば韓国が進めている慰安婦プロパガンダも台無しだろうね。まあ自業自得としか言えないだろう。韓国は訳の分からないことばかりをやって世界から孤立している現実を自覚するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事