MENU
トランプ政権

米国「韓国との特別措置協定は失効した。世界初の事例だ」  文在寅どうすんのこれ…

先ほどのハリス大使の記事を再び取り上げる。記事の最後に重要なことが書かれていたからだ。米国としては韓国との特別措置協定(SMA)は失効したことにしているらしく、これは世界で最初の事例だそうだ。去年すでに1回失効していて今年が2回目ということだ。日本にも同じような防衛費増額は求めるそうだが、韓国への厳しさはそれとは桁違いだろう。

在韓米軍の駐留経費負担、米大使が韓国に譲歩要求 「次は日本」とも
1/16(木) 23:17配信 AFP=時事

 【AFP=時事】在韓米軍の駐留経費をめぐり、米国が韓国に年間約50億ドル(約5500億円)の負担を求めていることについて、駐韓米大使は16日、米側は譲歩しており、今度は韓国側が応じる番だと述べた。
・・・

 ハリー・ハリス(Harry Harris)駐韓米大使は、米側は「われわれの提示分、つまり要求額を調整」しており、「今度は韓国側からの同様の行為を待っている」と述べた。

 「朝鮮半島(Korean Peninsula)の平和維持において韓国は対等のパートナーであり、世界第12位の経済規模を持つ韓国にはそれが可能であり、またより多くのことをなすべきだ」と訴えた。

 さらにハリス大使は「韓国は偶然、特別措置協定(SMA)が失効する最初の国」となっただけで、「次は日本だ。そしてその後、そこからまた進めていく」と述べ、今後韓国以外の同盟諸国も同様の要求を受けるとの見方を示した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000035-jij_afp-int

韓国との特別措置協定はすでに失効した

あれ?また同じ記事ですか?

記事の最後の部分は実は温存しておいた。特別措置協定(SMA)に焦点を当てようと思ったからだ。ハリス大使はこの韓国との特別措置協定はすでに失効したという認識でいるようだ。

年末までに合意できなかったからですか?ホントなら、年末までには決めないといけなかったんですよね?

元々年末までに決まらなければ今年4月から9,000人が無給休暇になると言われていたからな。今もまだ交渉は続いているが、それこそがまさに“特別措置”と言えるかもしれない。

調べたんですけど、特別協定措置自体は、去年も切れてたみたいです!切れてもすぐに交渉すれば、何とかなるのでは?

“特別措置協定”な。“防衛費分担特別協定”と表記する場合もある。“Special Measures Agreement”の略がSMAだ。つまり韓国はこれで2度目の協定失効をやらかしたことになるわけ。1度でも失効させた時点で世界初の事例となってしまったわけだ。

確かに!日本の場合は、あと数年は大丈夫ですよね?

2022年だったかな?韓国がどうなるかをゆっくりと眺めながら対応することができるわけだ。相当有利だと思うよ。それに韓国は何でも世界初を好むだろ?

全然嬉しくない世界初ですね・・・。

そりゃ皮肉だからなwww 韓国は米国の同盟国でありながら敵国に攻め込まれて国家が消滅する世界初の事例になるかもしれないしね。日本や米国から思うがままに支援を得続けていたにも関わらずにだ。同じ支援を台湾に施してやれていたらどんなに素晴らしかったかと思うと悔やんでも悔やみきれない部分はある。

米国が防衛費の要求額を下げても文在寅は首を縦に振らないだろう

この件に関して愛国日報の記事を発見した。愛国日報の中では米国は防衛費の要求額を下げたことになっているらしい。どこからその情報を得たのかは分からない。

韓米防衛費交渉、6回目も成果なく終了…「立場の違い埋まらず」
1/16(木) 10:23配信 中央日報日本語版

 今年の在韓米軍駐留費用を決める第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)締結のための会議が、今回もいかなる結果を出せずに終わった。

 韓国外交部は15日(現地時間)、米ワシントンで開かれた第11次SMA締結のための6回目の会議の後、「韓米はお互い理解の幅を広げて共感を拡大したが、まだ立場の違いがあることを確認した」と伝えた。続いて「韓米はお互い受け入れられる合意の早期妥結を通じて協定の空白を最小化し、韓米同盟と連合防衛態勢に寄与できるよう緊密に協議していくことにした」と明らかにした。また「今後の会議日程は外交経路を通じて協議していく予定」と話した。

 韓米は昨年9月からソウル、ワシントン、ホノルルなどで交渉を行ってきたが、妥協点を見いだせず交渉を続けている。第10次SMA協定の有効期間は1年で、昨年末にすでに満了している。

 韓国政府は従来のSMAで規定した在韓米軍韓国人勤労者の人件費、軍事建設、軍需支援項目の枠内で交渉すべきという原則だ。一方、米国は新しい項目の新設による大幅増額を主張し、昨年の分担金(1兆389億ウォン)の5倍以上の50億ドル(約5兆7900億ウォン)を提示したが、最近は要求額を低めたと伝えられている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000019-cnippou-kr

黒井さんが25億ドルになると言ってたので、それを参考にしたのでは?

そんなわけがないだろww まあ憶測の類だろうね。そうは言っても俺が予測したように韓国はたとえ10億ドルでも譲歩する気はないだろうから、結局立場の違いが埋まらないまま決裂状態となってしまったわけだ。

そこは、ボクの考えとも同じです。韓国は、もうアメリカ軍には出て行ってほしいと思ってて、ジーソミアだってそのために破棄を言い出したんです!

日本では報道されない韓国重鎮議員の発言は確かに重みがあったね。米国が韓国に圧力をかけて日本との協定を結ばせたと考えている韓国民は多いだろう。韓国がGSOMIAを延長した時の理由も今は事実上消失しているような状態だ。

ジーソミアを延長した理由って、何でしたっけ?

韓国の中ではGSOMIAはすでに破棄宣言されたことになっていて、今はその破棄宣言が一時的に執行猶予状態となっているだけという認識だったはずだ。日本が輸出管理強化の撤回に関する協議に応じる意向を見せたから延長したが、その状況が変わればいつでもGSOMIAは破棄できるという考えだ。

じゃあ、延長されたとは言い切れないんですね・・・。その辺りの話を、すぐに忘れてしまいます。

米国との防衛費交渉が今後も頓挫し続け3月一杯まで合意できないようであれば、GSOMIAの破棄も唐突に言い始めるかもね。日本だけでなくもはや米国も信用できない相手だと見なし始める可能性がある。

それも、ボクの考えと同じです!黒井さんの推測でそうなるなら、やっぱり米韓同盟はダメになりそうですね・・・。

記事にあるとおり米国が防衛費の要求額を引き下げている可能性は高い。愛国日報はどこかでその話を漏れ聞いたのかもしれない。それでもやはり文在寅政権が首を縦に振らないだろうというのは同じく予測済みだ。だがトランプとしても一度50億ドルという金額を提示したからには、安易にその金額を引き下げてしまっては支持者への示しがつかないと思う。

ボクは、25億ドルでもダメだと思います!アメリカはアメリカの求める金額を求めて、韓国がその金額を拒否する事が、大事だと思ってます。

まあな。さっきも少しやったように今は兵器の高度化が進み韓国の地理的な価値は暴落しているに等しい。韓国を守ろうとするだけでむしろ莫大な金額が失われることになるからな。ましてやソウルはあまりにも北朝鮮から近すぎる。この点もトランプは問題視していたはずだ。

結論:韓国は同盟関係を安易に考えすぎたつけを払うことになる

ネットユーザーの反応なんですけど、ジーソミアの単語を出してる人がいました!ジーソミアが響いてきた(EGさん)、って。同盟国としての対応ができなかった時の、賠償金を支払う条件を加えるべき(KOさん)、アメリカは決裂して撤収になってもいいとしか考えてない(QKさん)、国産兵器の開発をやめて、防衛費に当てるべき(UNさん)、という雰囲気です!

GSOMIA破棄騒動で韓国は米国の信頼を著しく失った。二度と取り戻せないほど大きな喪失だと思う。同盟国でありながら信頼を失うとどういう目に遭うかは太平洋戦争で日本が証明したよね。韓国は同じ轍を踏むことになりそうだ。

確かに・・・。同盟って、カンタンに考えては、いけないと思います!同盟にならなくても、友好関係は結べると思います。

個人的な友人関係であっても安易に“同盟”は結べない。当たり前の話だ。もし友人が遠い国のどこかで危機的な状況に陥っていたとしたら、すぐに身を呈して助けに行くことができるか?という話だ。ましてや韓国は信頼できないし敵国にもなりうる要素を秘めている。米国の戦後最大の失敗はまさに韓国と同盟を結んでしまったことにあるとさえ思っている。

同盟の方が、直接圧力をかけられると思ったからでは?でも、逆にすぐは離れられなくなりますよね・・・。

韓国には米国流の圧力が通用しなかったとも言えるね。韓国は米国の目の前ではいい顔をしようとするからだ。米国の他の同盟国である日本の前でだけ強気になるなんて想定もしてなかったかもね。まあそういう異常な時代も令和で終わるから。今年が令和2年だということを踏まえれば、在韓米軍の撤収は今年実行される可能性が高いとみている。仮に今年ではないにしてもその機会は毎年やってくるわけだ。韓国は日米の方針に従わなかったことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事