MENU
トランプ政権

米国と韓国の関係に深刻な亀裂発生か! 韓国政府がハリス米国大使を公然と批判し始める! やっちまったな文在寅…

案の定というか。韓国政府の与党議員がハリス米国大使を公然と批判し始めたようだ。韓国政府が進める南北協力構想にハリス大使が横やりを入れたことについて、ハリス大使の発言は国務省の公式意見なのかを疑っているという。そのうえでハリス大使の独断と決め付け、さらには朝鮮総督と何が違うのかとまで言い放ったようだ。ここまで来るといよいよ米国と韓国の亀裂は深刻なものになると言わざるを得ないだろう。

韓国与党議員、駐韓米国大使を公開批判「米大使が朝鮮総督なのか」
1/17(金) 11:54配信 中央日報日本語版

 共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は17日、ハリー・ハリス駐韓米国大使を狙って「大使が朝鮮総督なのか」と話した。

 ハリス大使が前日、外信懇談会で韓国政府の独自的な南北協力構想をけん制するかのような発言を行ったことを批判する過程から出た話だった。

 ハリス大使はその席で南北協力に関連して米国政府の公式立場を述べる立場ではないと言いながらも「今後制裁を触発し得る誤解を避けるためには韓米ワーキンググループを通じて扱ったほうが良い」と話した。

 これについて宋議員はこの日、MBC(文化放送)のラジオ番組『キム・ジョンベの視線集中』に出演して「ハリス大使の個人の意見で判断すべき問題」として「意見表明は良いが、われわれが大使の言った通りに従わなければならないとすれば、大使が朝鮮総督なのか(聞きたい)」と話した。

 引き続き「大使としての位置にふさわしくない少し言い過ぎた発言ではなかったのか考える」として「これが個人の意見なのか、本部の訓令を受けて述べた国務省の公式意見なのか見分けづらい」とした。

 また「大使は大使の職分に合わせて発言に慎重を期するべきではないか」とし、「どうしてもあの方が軍人だから、太平洋艦隊司令官を務めたため、外交には少し馴染んでいないのではないかと考える」と話した。

 同時に「(ハリス大使の発言は)韓米間友好を望む両国国民にあまり役に立たないかもしれない」と付け加えた。

 宋議員は政府の北朝鮮個別観光推進構想については「(政府が)積極的に試みるものと考えられる」として「個別観光は国連の制裁対象でない」と明らかにした。

 彼は「大韓民国の外交が米国が引いておいた限界線内で遊ぶ外交になってはならない」とし、「南北関係と韓米関係は相互衝突される時もあるが、同時並行で推進されるのが正しい」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000022-cnippou-kr

ハリス大使は今や韓国に最も強硬な米国政府の要人

やっぱり反発されてしまいましたね・・・。ハリス大使、大丈夫でしょうか?

そろそろ危なくなってきたかもな。この調子ではハリス大使だけをターゲットとした市民団体のデモが始まりかねない。何しろ大学生が公邸に堂々と侵入したのに警官は止めなかった。この時点で事態は重大だよ。

ハリス大使が日系というだけで、「朝鮮総督」は言い過ぎだと思います!

米国政府内で今や最も韓国に対して強硬な発言をしているのも大きいと思われる。今回の南北協力のような文在寅政権にとっての懸案事項に横やりを入れる役目としても適切だし、文在寅側もそれを受けてハリス大使が邪魔したせいだと言い始めるかもな。

確かに・・・。やっぱり、防衛費の話とホルムズ海峡の話が続いたからでしょうか?

その点エスパー国防長官はGSOMIA破棄を韓国にやめさせるための防衛費上乗せだという雰囲気を見せていたからな。要するに交渉材料の域を出ていない。韓国はおそらくGSOMIAを延長したから防衛費も追加しなくていいと考えているはずだ。

それはそうだし、韓国は最初から防衛費は増やしたくないと思います。韓国は、アメリカへの防衛費は、もっと減らしたいと思ってると思います!

ワトソン君に何が分かるのか謎だがなww 客観的に見ても今の韓国政府は日米との関係を重視していないのは明らかだが。それにしても今回の与党議員の発言はちょっと一線を越えた感じはするね。どこぞの市民団体ではなく仮にも国会議員がこういう発言をしたとなればもはや政治問題とさえ言える。

ハリス大使の、ひげが気に入らないんでしょうか?

ウォールストリートジャーナルが露骨な批判を開始も裏目か

実際米国のウォールストリートジャーナルもハリス大使の任命は不適切なのではないかと暗に言い始めたそうだからな。朝日新聞と提携してるだけあって論調は日本に厳しい。

日系韓国大使の任命、「韓国人のプライドを逆なで? 」との報道に反論
1/17(金) 11:35配信 WoW!Korea

 ホルムズ海峡への軍派遣や米軍駐留費負担などを強く主張するハリー・B・ハリス・ジュニア在韓国大使が日系アメリカ人である点、そして日本植民地時代の総督を連想させる「鼻下の髭」で物議をかもしてる。米国ニューヨーク・タイムズ(NYT)が16日(現地時間)報じた。

 NYTはこのように伝えた上で、日系アメリカ人を在韓韓国大使に任命した事実は、韓国人の国家的プライドを逆なでする問題だと指摘した。

 ハリス大使は、海軍だった米国人の父親と日本人の母親の間に産まれ、日本で育った日系アメリカ人。ハリス大使の”鼻下の髭”が、日本植民地時代の総督らを連想させるとして批判を受けている。

 ハリス大使は、海外メディアの記者に対し「私は日系アメリカ人という出身背景により、韓国メディアから多くのバッシングを受けている」とし、「私の髭については、歴史的背景を理由にここ(韓国)では日本植民地時代の象徴になっている」と明かした。

 その上で、鼻下に髭を蓄える理由を「出身とは何の関係もない」と解明。海軍で長く勤務していたため常に剃っていたが、「引退の記念として髭を伸ばし始めただけ」と説明した。また「髭は、これからもキープしたいと思っている」と明かした。

 ハリス大使は「韓国の独立運動家の中にも、鼻髭を蓄えた人たちはいた」とも反論。その上で「私は日韓の歴史的問題を理解しながらも、私自身は在韓日本大使ではなく、米国大使だ。植民地の歴史を私に照らし合わせるのは間違いだ」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00249501-wow-int

ハリス大使が歴代の朝鮮総督と同じひげだから、イヤがってるんでしょうか?

NYタイムズのこの記事はいただけないね。日本と韓国が対立関係にあることが米国内に広く伝わってしまうがそれでもいいのか?と問いたい。日米韓の枠組みなんてものはなくなって久しいが、この記事ではさらにその流れを助長することになりかねない。

ジーソミア破棄問題の時点で、韓国は信用を失ったのでは?黒井さんは、そういう認識ですよね?

まあ色々と積み重なってるよね。米国の世論調査でもすでに韓国を敵国だとみなす人が25%を超えてるしね。NYタイムズもそういう世論を見据えてこの記事を出したのかもしれない。それ以外に駐韓米国大使の出自を記す意味が何もないからな。米韓関係にとって著しくマイナスだ。

アメリカの人達も、韓国とは離れたいんだと思います。トランプ大統領と、ムン大統領の気持ちは、実は一致してるんです!

そうだといいがな。トランプも自分のやりたいようにやれない場面が増えてきて苦心している印象がある。弾劾訴追なんてのは最たる例で、有罪にはならないにせよあれのせいでどれだけ無駄にエネルギーが割かれたか分かったものではない。トランプの時給単価を考えたら国家的な損失だと思うよ。

日本も、同じだと思います・・・。日本の野党って、安倍首相の邪魔しかしないですよね?まともな反論が出た事が、山本太郎さん以外は1度もない印象です!

山本太郎ww まあいいや。消費税の件だろ?結局野党も与党も同じ穴の狢かというのが野党支持層の本音だと思うよ。我々としては安倍首相を素直に支持すればそれでいいのに何をややこしいことをしてるんだかとしか思えないけどな。

結論:米韓関係はハリス大使を起点に亀裂が入る可能性

ネットユーザーのLEさんは、ハリス大使の発言はアメリカの意思表示だと、普通なら考えると言ってます!韓国が考えるアメリカとの友好は、利用できるかどうか(QSさん)、むしろ総督になってもらうべき(EGさん)、ニューヨークタイムズは偏向していると見て間違いない(YAさん)、という雰囲気です。

原文の記事を調べたら案の定韓国系の記者だった。米国のメディアはどれもほぼ署名記事だから記者名を見るのがいい。まあ俺はこの記事は裏目だと思うがね。韓国系の記者が日系の大使を批判するという構図はどう考えても米国では歓迎されないものだ。

ハリス大使は、何も影響がないんでしょうか?辞めさせられたりはしませんか?

ハリス大使が辞めたら他に駐韓大使をやる人がいなくなるwww 前大使のリッパート氏の身に何が起きたかを知っていれば誰もやろうと思わないね。米国政府はむしろハリス大使に感謝しないといけない立場なんだよ。

リッパート大使って、日系ではないのに、事件になってしまったんですね・・・。韓国が怖くなって、誰も行かなくなると思います!

ハリス大使を起点とした米韓関係の亀裂はやや予想外だったけどね。明らかに韓国に強硬な人物が他に複数いたからだ。今はボルトン氏も過去の人物だし議会は韓国にはむしろ味方する勢いだし、確かにハリス大使がいないとこのままずるずると関係が続いていく可能性はあった。いい役目を演じていると思うよ。

ハリス大使には、感謝してもし切れないですね・・・。ハリス大使、身の危険を感じたら、すぐに韓国から撤収しましょう!

いずれそうなる気がする。公邸へ一度でも侵入させた実績がある以上安全保障上の問題が大きいからな。文在寅政権は誰か1人でもハリス大使に謝罪したのか?してないよな。この件は尾を引くことになるだろう。それでも別に日本は何も困らないし関係ないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事