安倍政権

日本政府「韓国政府が言う解決案は意味不明。よく分からない」 終わったな…

茂木外相の韓国に対する強硬発言が安定している。今度は韓国大統領府が示した解決案とやらについて厳しく批判したようだ。どれが文在寅の主張する解決案なのかが分からないという冷ややかな言い方でだ。そしてボールは韓国側にある、国と国の約束は守られるべきと従来通りの見解を述べた。

茂木外相「どれが解決案なのかわからない」 韓国大統領発言に
1/17(金) 18:19配信 産経新聞

 茂木敏充外相は17日の記者会見で、いわゆる徴用工判決をめぐり韓国の文在寅大統領が韓国側はすでに解決案を示したとして日本側にも案を示すよう求めたことに関し、「どれが(文氏のいう)解決案なのかよくわからない。少なくともボールが韓国側にあるのは間違いない」と指摘した。

 韓国政府は昨年6月、日韓両国企業の出資により原告側に慰謝料を支払う案を発表したが、日本側は「日本企業が出資する案では何の解決にもならない」として受け入れなかった。茂木氏は日本側が納得できる解決策を早期に示すよう重ねて求めた形だ。

 日韓両国民の請求権に関する問題は、昭和40(1965)年の日韓請求権協定に「完全かつ最終的に解決された」と明記されており、茂木氏は「国と国との約束は守られるべきだ」とも述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000594-san-pol

次期首相候補として有望な茂木外相

茂木外相、ホントに発言が安定してますね・・・。次期首相候補として、推薦したいです!

まったくだな。安定しているうえに皮肉も交えている。正直ここまで韓国に強硬姿勢を見せられる外相の登場は予想外だったね。経験を積めば十分に首相のポストも視野に入ってくると思う。

ムン大統領の提案した解決策は、どれも意地悪クラブの発案なので、受け入れない方がいいです!ムン大統領の本心とは、違うと思います!

韓国側の解決策はよく分からない、という言い方は日本政府としてはかなり厳しい部類だ。韓国政府の主張は意味不明だと言っているに等しいからな。

失礼議長の案もダメだし、他の人の案も全部ダメだと思います・・・。韓国政府は、最初から日本企業の資産を没収した方がいいです!

それが最も有効かつ手っ取り早いやり方だよな。日本が到底受け入れられるはずもない妙な案ばかりを並べたてて、それを韓国政府が解決案を提示したから日本も動いてほしいというのはあまりにも図々しい。

結局被害者には1円も補償されないし、何も受け取れないまま時間が過ぎると思います。募集工は、韓国政府の被害者です!

本音ではさっさと韓国政府が補償しろと思ってるかもな。実際に1,100人だかが韓国政府を訴えていたしね。韓国ではその後特に動きはないようだが。

韓国国会と議員連盟の間でやや不穏な動きも

ここでやや気になる動きが出始めている。諦めたと思っていた失礼議長の案は年明けに国家に提出されたようだ。それに伴い募集工の中でも法案に賛成する勢力と反対する勢力で割れ始めている。

徴用工、韓国議長案の成立求める 補償要求、実現見通しなし
1/16(木) 18:40配信 共同通信

 【ソウル共同】元徴用工問題で、韓国国会の文喜相議長が募った寄付金を支給する内容の法案を国会に提出したことを巡り、元徴用工の団体が16日ソウルで記者会見し、法案を成立させ「早く金を受け取らなければならない」と主張した。この団体は日本企業に勝訴した元徴用工や弁護団を批判し、法案通過で補償を受けたい姿勢を前面に打ち出している。

 日本企業に勝訴した元徴用工側は、法案に「日本側の謝罪が前提となっていない」と反発しており、大統領府も否定的で法成立の見通しはない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000170-kyodonews-int

その人達は、ホントに被害者なんですか?失礼議長の案が通るなんて、思えないんですけど・・・。

謝罪がなくともお金が受け取れるならいいというのは今までの韓国側の論調とは大きく異なるね。失礼議長の案は賠償を求めず自発的な寄付にとどめているから国際法違反にもならないという認識のようだ。

ボールは韓国側にあると思います!茂木外相が言うように、韓国が被害者に補償しなければ、いけないと思います。

この件に関して官邸の頭越しに失礼議長と議員連盟がやり取りしているのも気に食わないね。勝手に日本企業や日本国民が出資することにされてしまっている。自発的な寄付なら日本政府にも止めようがないだろうと高をくくってる節がある。

徴用工寄付に日本側も出資の見方 自民・河村氏、韓国議長案成立で
1/17(金) 10:30配信 共同通信

 【ソウル共同】日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は17日までに韓国紙、朝鮮日報の取材に応じ、日韓で募った寄付金を元徴用工らに支給する韓国国会の文喜相議長の法案に関し、成立すれば日本の企業や国民らも出資するとの見方を示した。

 河村氏は「両国間の貿易で利益を得ていた企業が多く、そうした企業は(寄付金を)出すだろう」と語った。韓国に展開する日本の衣料品店を例示、これらの企業は日韓関係の早期改善を望むだろうとも述べた。

 ただ、河村氏は韓国最高裁が元徴用工らへの賠償を命じた日本企業による出資は難しいとの認識を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000050-kyodonews-pol

この人は、そんなに偉いんですか?どうして安倍首相に断りなく、韓国と関係を持とうとするんですか?

さらにあざといのは韓国で実際に提訴された企業については寄付金を出す対象から除外する意向を見せていることだ。日本製鉄や三菱重工が提訴されてる状況で資金を出せばそれは賠償金とみなされてしまうからな。これでぎりぎり国際法違反にはならないと両者が考え始めているとみた。

ムン大統領は、それでは納得しないと思います・・・。ムン大統領は、日本からの謝罪が必要だと思ってると思います!

ところが日本政府はこれらの動きも含めて解決案ではないとしてばっさり切り捨てている。つまり実際に失礼議長の法案が成立したとしても、何らかの形で日本企業への圧力をかけて寄付金を出させないようにするものと思われる。日本国民までとなるとさすがにハードルが高いが、やはり同じような動きをすることになるだろう。

そうだといいんですけど、止められるんですか?

森田化学もそうだが、韓国との貿易で稼いでいる業者については今後何らかの形で問題化させるべきだと思う。麻生財務相が売却命令があれば送金停止も視野に入れるとしていたけど、日本政府がこれらの意味不明の解決案に応じないことでそのシナリオが強固になると考えられる。この先3カ月弱が勝負だ。

結論:在韓米軍の撤収まで譲歩しなければ日本の勝ち

どうして3カ月なんですか?

在韓米軍の撤収猶予期限が3月末に来るから、それまでに解決できない場合は取り返しがつかなくなるからだとみている。韓国は防衛費交渉で日本が譲歩することを増額の条件に掲げていてもおかしくないからな。

ええっ?またそういう突拍子もない話を!

そうか?韓国はGSOMIAを外交カードにしていた前科がある。GSOMIAの破棄を事実上撤回する代わりに米国が日本に輸出管理強化の撤回を求めるように仕向けていた節があるからな。同様に防衛費交渉も外交カードにするだろうね。

じゃあ、またアメリカが日本に圧力をかけるんですか?

ところがその流れにハリス大使が一石を投じた。防衛費交渉は他のどの国に対しても平等にやるし、韓国は裕福な国だからもっと出すべきだという主張をGSOMIAが延長されてもなお変えなかった。つまり韓国が一方的に防衛費を引き上げなければいけない状況になってるんだ。

もし韓国が防衛費の増額に応じなければ、在韓米軍は撤収ですよね?

おそらくね。だから防衛費交渉はむしろ米国の外交カードになっている。韓国が防衛費増額に応じないなら米国は在韓米軍撤収という最強のカードを切るだろう。韓国政府は墓穴を掘ったと言っていい。茂木外相が強気姿勢を崩していないのがその証拠だ。

ハリス大使がいれば、日本は安心ですね・・・。韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

15日までの防衛費交渉の詳細について調べたいんだが、具体的な記事が特に見当たらなくてね。ワトソン君も探してくれるか?場合によってはこの次の枠もその話にする。

分かりました!