トランプ政権

サウジアラビアが米軍に防衛費5億ドルを前払い!? 韓国への圧力に?どうなるの?

アメリカ政府が世界中で防衛費交渉を進めてるんですけど、サウジアラビアは先に5億ドルを払った事が分かりました!きっかけは去年9月のサウジアラビアへの攻撃で、その後ミサイルの砲台を追加配備して、12月には5億ドルを先に払ったそうです。韓国も同じように払わないといけないんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

サウジ、米に駐屯費5億ドルを“前払い”、韓国に影響は? 
1/17(金) 22:25配信 WoW!Korea

 米国政府が最近、サウジアラビアから米軍の駐屯費用として5億ドルを前払いで受け取ったと米国メディアが16日(現地時間)報道した。

 米国は昨年9月に起こったサウジアラビアの石油施設被撃事件をきっかけに、イランの脅威に対応するためサウジ内にパトリオットミサイルの砲台を配備して駐屯兵力の増強を高めた。

 この米国メディアによると、米国国防総省の報道官は「パートナー国の分担を増やすという(ドナルド・トランプ米国)大統領の方針に従って、国防総省は地域の安保に支援して侵略を抑制するための費用負担にサウジを参加させてきた」と語った。

 メディアは、サウジアラビア政府が昨年12月、米国側に5億ドルを先に支給したと伝えた。

 サウジアラビアが米軍駐屯備の一部を先に分担した事実が確認されたことにより、今回のことが米韓防衛費分担金交渉(SMA)にまで影響をあたえるか注目される。トランプ大統領はこの間、韓国とサウジアラビアを代表的な“金持ちの国”と言及し、分担金の引き上げに圧力をかけてきた。

 またトランプ大統領は先日のメディアとのインタビューでも、中東地域問題について話している途中に突然“豊かな国”として韓国をあげ、韓国が防衛費分担金を一層多く負担するだろうと圧力的な発言をした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00249560-wow-int

サウジアラビアとも防衛費交渉を進めている?

なるほどそうきたか。サウジネタもワトソン君担当になったの?

今日から、17時の枠については、アメリカが関わってる記事なら何でもOKになりました!有能さんにこの記事を取り上げてもいいかを聞いたら、お任せしますって。

それは承認を得たとは言えないんじゃないか…?

承認します。皆さんには引き続きKoreaについてはお任せしますが、あくまでも米国側の視点から取り上げることを踏まえてください。また、使用する画像についてもなるべく種類を増やすことが推奨されます。

ゲッ…。最近米韓の画像が使い回し状態になってたからな。なかなかいい画像がShutterstockになくてね。

ボクが、頑張って探してみます!中東の話も、頑張ってボクが取り上げようと思ってます。

読者にも説明しておくと、我々は去年の12月頃から記事のアイキャッチ画像にShutterstockの写真を使い始めた。最初は小さい画像にしてオーバーロードにならないかを確かめていたが、問題ないことが分かったから画像を大きくしたというわけだ。

画像の縦横比が、ユーチューブと同じです!意識してますよね?

当然だ。ここ1週間は安定稼働が続いているから、機をみてまたおひげちゃんに登場してもらってデザイン改変の裏事情についてnoteで記事にしようと思っている。

昨日の書き下ろし記事第2弾、たったの1日で売り切れてしまいましたね・・・。早い者勝ち状態じゃないですか!

ああ。俺も正直腰を抜かすところだった。前回のゴーン被告の記事の時は最後の1本が余る時間帯があったが、今回は最後の数本がすべて数分以内で売れていた。つまり争奪戦になっていたということだ。

51記事だと、ちょっと少ない気もします!もう少し増やしてもいいのでは?

いやこの数字は変えない。そして今回の第2弾もまた増刷の予定はない。買い逃した読者諸氏は次回こそは買えるように努力してもらえたらと思っている。限定公開にするのはそれなりの事情があっての話だからな。

シビアですね・・・。

記事の内容に入ろう。サウジアラビアが先行で5億ドル払ったということだけど、これはサウジアラビアとも韓国と同様の防衛費交渉をしてるという話だよな?

そうだと思います!韓国への当てつけじゃないかって言われてるんです。

きっかけは去年9月の石油施設への攻撃か。サウジアラビアとしては国家の富を生み出す源泉を攻撃されたわけだから、それなりに高い金額を米国から提示されたとしても払うべきと言えるね。5億ドルは安い買い物だと思う。

サウジアラビアはもう10億ドルを銀行に預けた?

私からも同様の記事を提示します。こちらでは5億ドルの2倍の金額である10億ドルが銀行に預けられていることが明らかになっています。

サウジ、米軍駐留経費5億ドルを拠出
1/17(金) 10:10配信 CNN.co.jp

 ワシントン(CNN) 米当局者は、サウジアラビアが米国に対し、駐留経費として約5億ドル(約550億円)を支払ったことを明らかにした。

 駐留経費が支払われたのは昨年12月。トランプ大統領は先週、フォックスニュースのインタビューの中でサウジアラビアについて、「既に10億ドルを銀行に預けた」と語っていた。

 サウジアラビアが米軍駐留経費を負担するのは今回が初めてではない。サウジアラビアやクウェートなどの湾岸諸国は、1990年~91年の湾岸戦争に関連して360億ドルを負担していた。

 サウジアラビアの駐留経費負担については二国間交渉が続けられている。米国防総省のリバリッチ報道官は、「サウジ政府が経費負担に同意し、初回の拠出を行った」と語った。

 国防総省はイランの脅威が増大しているという判断に基づき、サウジ駐留米軍やミサイル防衛部隊の増派を行っていた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-35148121-cnn-int

10億ドルでも「初回の拠出」なんですね・・・。サウジアラビアは、確かにお金持ちだと思います!

だな。世界の誰もが認める富裕国家だと思う。俺はいつか観光が解禁されたらサウジアラビアに行きたいんだが、何よりもこの目で見たいと思っているのはジッダタワーだ。生きているうちに建つのかどうかも分からないが、もし完成すれば凄まじい威容を誇るシンボルタワーになるだろうね。

知ってます!完成は、2020年みたいです。今年じゃないですか!

すまんサウジアラビアの観光ビザはすでに解禁されてたわ。2019年9月からだそうだ。すでに多くの人達が訪れているようだね。これは行きたくなってきたな!ワトソン君、次のビジネスサイトの記事ネタはサウジアラビアにしよう。

いいですね!ボクも、中東について詳しく知りたいし、いい企画だと思います。

米国とサウジアラビアの関係は深く、今回の拠出は当然の範疇と考えられます。中東地域の不安定要素はイランのみならず、イエメンの親イラン組織であるHouthisやイラクの親イラン組織であるHezbollahなど多岐に渡っています。

まあ今行くのは危険だわな。と言っていると行く機会を逃しそうではあるんだが。生きているうちにメッカを訪れて、世界最大の時計をこの目で確かめたい。直径46mだぞ?

時計って、時計の文字盤って事ですか?

そうだ。ビルマニアのワトソン君なら“Abraj Al Bait Towers(アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ)”を知らないはずがないよな。高さ601mの時計台を中心とした超高層ビル群だ。スカイツリーと同じ位の高さの時計台だぞ?度肝を抜かされるね。

このビルって、そんなに大きかったんですか!? 450メートル位だと思ってました・・・。

写真ではその大きさは伝わらないかもね。だからこそこの目で見てみたい。

聖地に行くには、イスラム教に改宗しないといけないのでは・・・?

まあこの続きはビジネスサイトの方でやろう。しかし10億ドルをぽんと銀行に預けるとはね。おそらく米国の銀行のサウジアラビア政府の口座だと思うが、韓国もサウジアラビよりGDPが大きいからにはこの程度はさっさと支払わなくてはいけないと思う。

どうして韓国はお金持ちなのに防衛費を払わないの?お金持ちというのはウソ?

ネットユーザーも、同じ事を言ってます!5億ドル位なら韓国はすぐ払える(UQさん)、イランに原油代金を払わないとまずいのでは(B6さん)、って。その一方で、ムン大統領の演説では新年は明るくなるし、アメリカに1ドルも払わなくても大丈夫だ(LTさん)、という意見もありました。

何がどう大丈夫なのかが理解できないがww 中東諸国でも韓国は疎んじられるようになるかもね。敵か味方か分からないというのは中東では特に命取りになるからな。サウジアラビアとしては米国の同盟国にイランへのフッ化水素を横流しした疑いがある韓国がいることは容認できないだろうし、イランとしてもやはり原油代をろくに支払わない韓国を信用することはないと思う。

韓国は、お金持ち国家のはずなのに、どうして防衛費を払わないんでしょうか?ムン大統領が出したくないという以外に、理由がない気がします。

そこはほら。韓国だけ世界の他の国と違ってGNPの数字でGDPを出してる可能性があるだろ?つまり成長率がかさ上げされてるかもしれないという話だ。実際には全然豊かな国ではないと思う。GDP比較でサウジアラビアの2倍以上あるというのが信じられない。

韓国の実際のGDPは、半分以下のような気がしますね・・・。中国よりも、もっと粉飾してると思います!

だな。同様に1人当たりのGDPについても粉飾されていると言えるね。韓国の庶民が加速度的に貧しくなっているにも関わらず1人当たりのGDPが多いのはどう考えても元の数値が間違っているからだ。

まあ韓国がサウジアラビアのように潔く防衛費を払わないことでどうなろうが日本にとっては何も関係ないけどな。イランとイスラエルの双方から裏切り者認定されたところで助けようがないし関知しないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

(Visited 44 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)