MENU
トランプ政権

ハリス米国大使が口ひげを伸ばす本当の理由が明らかに! これは韓国も納得するしかないだろ…

ハリス大使への韓国政府の過度な言及について米国側から書かれた記事について取り上げてみよう。CNNはハリス大使への韓国の態度の背景は同質的な韓国社会にあると判断しているようだ。一部の文言は削った。後半にはハリス大使がひげを生やそうと思ったきっかけについても書かれていて、誰もが納得できる理由が明らかになっている。

韓国で米大使の口ひげに激しい批判 背景に歴史・政治
1/18(土) 16:25配信 CNN.co.jp

 (CNN) ハリス駐韓米大使の口ひげを巡り、韓国のソーシャルメディアユーザーや匿名のネット市民から激しい批判が上がっている。

 ハリス氏は16日、外国人記者団に対し、自身の口ひげが「ある理由である種の強い興味の的になっている」と説明。ソーシャルメディアを見れば至る所に口ひげへの言及があると指摘した。

 それだけを見れば、ほとんどばかばかしい批判だ。ただの小さな一区画の毛に過ぎない。

 だが、ハリス氏の口ひげは大使自身を越えた話へと発展している。背景にあるのは、日本による植民地統治の歴史に対していまだ残る生々しい感情、同質的な韓国社会に根付く見方、従来の4倍を要求される在韓米軍駐留経費の交渉で米韓同盟の将来に亀裂が入りつつあることだ。

 批判の主な点は、口ひげを生やしたハリス氏が朝鮮半島統治に当たった占領期の日本人指導者に似ているというもの。日本では戦時中、東条英機や昭和天皇をはじめ口ひげをたくわえる指導者が何人かいた。

 統治下で非人道的な扱いを受けた市民も多く、高齢者にとっては当時の記憶はまだ生きている。また近年は慰安婦や徴用工への対応を巡る問題でも日韓両国の間で主張が繰り返されている。

 ハリス氏は日本人の母親と海軍士官だった米国人の父親の間に生まれた。ネットユーザーの中には、口ひげと合わせハリス氏の出自に言及する人もいる。

 ただ、ハリス氏は日本人ではなく米国人だ。・・・

 中央情報局(CIA)の各国データ集によると、韓国は米国のような人種の多様性がない均質な社会だ。・・・

 ハリス氏は記者団に「両国の間に歴史的な敵対感情が存在することは理解しているが、私は駐韓日系米国人大使ではなく、駐韓米国大使だ」と説明。「偶然日本人の母親に生まれたからといって、そうした歴史を持ち出して私に重ねるのは誤りだと思う」と指摘した。

 ハリス氏はまた、日本の戦時期の指導者に似ているという議論は歴史のえり好みをしているとも主張。韓国の独立運動家の安重根や安昌浩も口ひげを生やしていたと言及した。

 「私が口ひげを伸ばしたのは、私の日本人のルーツでも、韓国の独立運動でも、父親の影響でもない。伸ばすことができ、自分で伸ばそうと思い、実際伸ばしたから伸びたのだ」(ハリス氏)

 口ひげをたくわえた理由については、太平洋艦隊司令官を退いて外交官の職務を開始した後、人生の新たな局面を記念するために生やしたとしている。

 「もう背も高くならないし、頭髪も増えないが、頭部の前面の毛は伸ばせる。それ以上の悪だくみはなく、ただ変化が欲しかっただけだ」

 韓国の英字紙コリアタイムズで、外交関係を円滑化するために口ひげをそるかと聞かれると、ひげをそることが米韓関係の利益になると納得させてくれる人がいればと答えた。

 「私は私だ。私に言えることは、私が下す全ての決断は、駐韓日系米国人大使ではなく、駐韓米国大使として行っているということだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-35148169-cnn-int

ユーモアセンスに溢れかつ前向きなハリス大使

今日のアメリカ記事の枠は、ハリス大使の記事ですか?

そうだ。米韓関係の記事にはなるが、米国絡みならOKだということだからこれにした。ハリス大使への韓国政府の過度な批判について米国側の視点から分析した貴重な記事だ。

ハリス大使、ひげを生やした理由は、生やしたかったからなんですね・・・。素直だし、分かりやすいし、好感が持てます!

何より俺がこの記事の中で最も気に入ったのは”もう背も高くならないし、頭髪も増えないが、頭部の前面の毛は伸ばせる”という部分だ。ユーモアセンスに溢れつつも前向きな生き方を示唆する重要な一文だと思う。日本人の読者諸氏もハリス大使のセンスを参考にした方がいいくらいだ。

ボクは、ハリス大使と同じ位長生きしたいんですけど、ハリス大使と同じような気持ちになるんでしょうか?

ハリス大使は1956年8月4日生まれで今年64歳になる。政界の中ではまだまだ若い。ちなみに記事中で言及されている東條英機元大将はまさに64歳でこの世を去った。韓国民にとってはハリス大使が東條元大将の生まれ変わりかのように見えてくるのかもしれないね。

確かに!すごい!よく気付きましたね・・・。ハリス大使の誕生年も、東条大将の後みたいです。

そこは“東條”と正確に表記してほしい。戦後西城秀樹という人物がスターとして活躍したが、平成の最後のあの報道は色々と複雑な思いをもたらしたね。一つの時代の終わりと新たな時代の幕開けを予感したものだ。

名前が似てるのは、偶然ですよね?

偶然だと思う。偶然って面白いよな。世の中偶然だらけだ。中国で”金九銀十”という消費が最も増える9~10月の時期を指して使われる言葉の中に”金九”という抗日活動家の名前が含まれるのも多分偶然だと思うよ。日本のテレビで”金9ドラマ”枠が設定されてるのも偶然だと思う。

CNNが韓国の態度を手厳しく批判する背景

CNNは、韓国を厳しく批判してますね・・・。ハリス大使の出自に触れたのは、まずかったと思います。

何より問題なのがハリス大使は米国人の父親と日本人の母親から生まれているという点だ。つまり歴とした米国人だ。韓国が指摘したのは米国では最もデリケートとされる部分で、まさに唾棄されるべき主張というわけだ。

韓国は、均質な社会なんですか?

と言われているね。韓国のルーツは戦前のドイツにあると思われるが、まさに戦前のドイツがそういう国を目指していたからな。日本では左派の人達が好き勝手に日本の街頭デモがどうたら批判しているけど、まさに韓国こそが最も批判されるべき立場の国なんだよ。それは文在寅政権でさえも変わらないというわけだ。

ムン大統領は、出自には触れてないと思います!大統領府も、大使としてどうなのかと言っただけです。悪いのは、共に民主党の意地悪議員です!

そうは言ってもハリス大使への行きすぎた発言を誰も諌めなかったのは問題だろう。韓国のネットユーザーも与党議員に乗っかりハリス大使に侮辱的な言葉を向けたという。これを機に米韓関係の亀裂が広がると心配している中央日報のようなメディアもいるが、ハンギョレに至っては米国の過度な介入を阻止しろ、ハリス大使に謝罪させろとまで言い放っている。

そこまで・・・。でも、ムン大統領としてもアメリカとの関係はなくしたいし、脱米構想を進めたいので、逆に渡り船だと思うんです。

“渡りに船”な。惜しいwww

あっ(笑) でも、伝わればいいんです!ムン大統領の脱米構想のためには、必要な過程だと思ってます。

米韓の防衛費交渉が決裂した直後の動きなだけに不穏な気配だね。韓国政府が4月の総選挙に向けて強硬な政策を連発させる可能性が高いが、その第1弾がまさかのハリス大使に向けられることになるかもしれないよ。

結論:ハリス大使はすべての日本人にとってお手本となるような存在に

ネットユーザーのTOさんは、知性を感じるコメントだと言ってます!アメリカも韓国はおかしな国だと分かった(ESさん)、低レベルの中傷に紳士的に対応するハリス大使は誠実(PUさん)、世界的に多様性が広まってる中では、軽蔑していいと思う(JOさん)、という感じでした!それから・・・。

ふむふむ。

十分に安全に気を付けてほしい(KIさん)、というコメントが1番印象に残りました。ハリス大使、ホントに気を付けてほしいです!

そこは太平洋軍司令官だから。護身術も当然完璧だろうし、安全保障の観点から駐韓大使をやることがいかに危険な任務かは百も承知のはずだ。それを引き受けた勇気は全米で称賛されるべきものだ。ハリス大使は悩めるすべての日本人にとってお手本のような人物になりうる可能性を秘めてるとさえ思っている。

確かに!アメリカの強い男性像と、日本の優しい男性像の、両方を持ってる気がします・・・。ボクには完璧過ぎる人なので、手の届かない存在なんですけど、憧れはあります!

ほほう。つまり文在寅はハンサムだがお手頃な存在だと。そう言いたいわけか。

違います!ボクは、ダメな部分がある人が好きなので、完璧すぎる人だと緊張するだけになってしまうんです・・・。サンジも、ダメな部分が多いです!

ワトソン君の好みなんてどうでもいいけどなwww 読者にも説明すると、ワトソン君は自分のことを女性に近い存在だと思っているらしくたびたび文在寅の追っかけファンを公言するんだ。言葉づかいは男の子供だからボクっ娘という設定らしい。相変わらずよく分からない。

ボクも、その事については自分がよく分からないです・・・。男女の違いも、よく分かってないんです。本能だと思います!

最後にハリス大使が米国人だと最もダイレクトに認識できる動画を見よう。CNNの記事から飛べるものだが、ハリス大使の演説が19秒から見られる。
https://www.cnn.co.jp/video/19100.html

当たり前なんですけど、流暢ですね・・・。トランプ大統領と、話し方が似てる気がします!

そういうこと。韓国は意味不明な難癖をこれ以上つけるなら米国との関係が破綻することを認識するんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事