トランプ政権

在韓米軍元高官がやばすぎる韓国避難計画を暴露! 「米国人数十万人を退避させる計画があった」 その計画は今も生きてそうだな…

在韓米軍のブルックス元司令官が避難計画について朝日新聞のインタビューで暴露したそうだ。2017年の秋頃に米国と北朝鮮が有事の寸前にあった頃に、もしも本当に戦争が始まるようであれば韓国に滞在していた米国人数十万人を退避させる計画が進んでいたという。トランプだけでなく他の政府高官も同様の考えだったらしい。今その計画が完全に過去のものになったという保証はないし、北朝鮮が本気で大陸間弾道ミサイル実験に踏み切れば再度計画が実現に向けて進められる可能性が高いと思われる。

前在韓米軍司令官「2017年秋、韓半島は戦争に近かった」
1/19(日) 11:33配信 中央日報日本語版

 北朝鮮の核実験とミサイル発射で韓半島(朝鮮半島)情勢が緊迫した2017年秋に韓国と日本に滞在中だった数十万人の米国人を早期に待避させる計画が米政府内で検討されていたとブルックス前韓米連合司令官が19日付の朝日新聞のインタビューで明らかにした。

 ブルックス前司令官は2019年1月に米国メディアとのインタビューでも同様の内容を明らかにしているが、今回のインタビュー内容はさらに具体的だった。

 米テキサス州オースティンで行われたインタビューでブルックス前司令官は、複数の米政府当局者や議員が「戦争が始まる方向であるなら、米軍は米国市民を退避させる責任がある」と主張し、トランプ氏も「同様の考えを持っていた」と話した。

 当時北朝鮮の挑発が繰り返され、トランプ大統領は国連演説で「北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と話したりもした。米軍が原子力空母を韓半島周辺に派遣し緊張が高まった。

 ブルックス前司令官は、退避行動を行えば北朝鮮の読み違えによって容易に戦争が起こり得るとして反対し、結局実施されなかったと話した。

 ブルックス前司令官によると、非戦闘員退避作戦が実施される場合、最初に対象になるのは韓国に在住する米軍兵士の家族や一般の米市民ら数十万人だ。

 同紙は「北朝鮮の攻撃で日本にも危険が及ぶ場合は、日本に在住したり、韓国から日本に一時的に避難したりした米市民も対象だったという」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000006-cnippou-kr

この事は、話しても良かったんでしょうか・・・?韓国にも知らせる形で、避難計画を話してしまうなんて。

な。今だからこそ2017年秋のことについて話せるのかもしれないが、実際には今まさに2017年の秋と同じような状況に戻りつつある。この計画が再度浮上し実行に移されないという保証はどこにもない。

キム委員長がIBMを発射したら、トランプ大統領は怒ると思います!でも、近い将来そうなる気がします。

在韓米軍の撤収期限が近付く3月辺りにどうなるかだね。昨日の武藤元大使の記事によれば北朝鮮はミサイルで文在寅政権を意のままに動かしていたということだけど、むしろミサイルを発射すれば米国が強硬になるような気がしなくもない。

それは思いました!でも、そうしないと韓国が動いてくれないからでは?

ある意味大陸間弾道ミサイルは北朝鮮にとって諸刃の剣だね。発射すれば米国との有事は目の前に迫る。それでも非核化を一方的に迫られるよりはましと考えているだろうから、やはり有事は避けられない可能性が高い。

韓国から、アメリカの人達が数十万人もいなくなったら、一気に人口が減ると思うんですけど・・・。

そのためにソウルから南に2時間の場所に平沢基地を用意させたんだろう。おそらく米軍兵の家族は平沢基地内の住宅に居住する形だと思うから、何かの際にはすぐに韓国外へと逃げられる体制になっている。それを韓国を止める術はない。ブルックス前司令官は過去の話にしたがってるようだけど、今もその計画が着々と進められてることは報道を追いかけるだけでも理解できる。

防衛費の交渉がまとまっても、避難計画は変えないんでしょうか?

防衛費の件は在韓米軍撤収の責任を100%韓国のものにするためだと思う。米国の都合で出ていくことにしたが、米国はその責任を持ちたくないというか。

在韓米軍撤収は100%韓国に原因があることにしたい米国

そうなんですか?

韓国が絶対に受け入れられない条件を突き付けて、従えないなら在韓米軍撤収というやり方をトランプ政権は徹底させている。国防権限法が成立した以上米国が防衛費の増額を韓国に押し付ける理由はさほど多くないはずだ。

防衛費は、口実って事ですか?

さよう。トランプ政権は韓国のことは守りたくない。だが米国の都合で勝手に撤収してしまうと他の同盟国への示しがつかない。そこで韓国が防衛費を払えないことが撤収の原因かのように言うことで韓国に責任があるような流れにしたいわけだ。想像ではあるがそうとしか思えない。

韓国のムン大統領も、アメリカ軍には出て行ってほしいと思ってます!でも、意地悪クラブが責任を持ちたくないので、防衛費の交渉でしつこく粘ってるんだと思います・・・。

もっともこのやり方は韓国だけじゃなく日本やドイツその他の同盟国すべてに適用される可能性があるがね。到底払えないと思われる防衛費を払った国へは引き続き駐留を続けることで、防衛費を払わない場合にどうなるかをより深く印象付けることができる。サウジアラビアはそういう意味でトランプ政権には非常に都合がいい。

日本からもアメリカの人達を避難させるって、書いてありますけど・・・。ホントですか?

北朝鮮が日本を攻撃するケースがあるとすればおそらく米軍基地が狙われるだろうが、可能性としては低いとみている。だがこうして日本からも避難する計画があったことが明らかにされたのは日米関係にもややマイナスだ。

日米同盟から、60周年という報道があったんですけど、それも何かの意味があるんでしょうか?

それは1960年1月19日に署名された日米新安保条約のことだね。そこから9年前の1951年9月8日のサンフランシスコ条約と同時に署名されたのは旧安保条約と呼ばれる。つまり来年こそが日米同盟70周年というわけだ。その70周年となる2021年3月31日に日米地位協定の効力が切れる。

今年は、日本にも圧力をかけてくるだろうって、メディアでは報道されてます!大丈夫なんでしょうか?

日本はリアルな金持ち国家だから払えると思うよ。払わない選択肢は考えられない。考えられない選択肢ではあるが、払わない場合は日本からも米軍基地がなくなる可能性はある。万が一安倍政権が倒れればその危険性は高まる。

来年こそが日米同盟70周年…安倍首相は首相ではなくなるのか?

安倍首相、今年の9月で辞めるみたいなんですけど、ホントでしょうか?

信じたくないけどね。東京五輪が終わり一区切りつく頃だし、三選で首相を下りるというのはある意味安倍首相ならではだと思うんだよ。どうしてだと思う?

どうしてですか?

“晋三”だからさ。四選はないってこと。名は体を表わすと言うだろ?

ええっ?名前に縛られては、いけません!晋四(しんじ)に名前を変えましょう!

まあその話は今はいい。日本の話はあまりしたくない。韓国の話をしよう。今回の話は韓国ポータルサイトでも報道されているが、案の定多くがアングリーマークに票を投じていた。京郷新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

前駐韓米軍司令官「2017年韓半島戦争になるところ…アメリカ人の避難計画も」
2020.01.19 午後4:09

「今は2017年と異なり… 当局者間のチャンネルが存在」
在日米軍司令官は、「北朝鮮、差し迫った安保挑戦

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=032&aid=0002986928

ホントだ!グッジョブが70人超しかいないのに、アングリーは190人超いますね・・・。やっぱり、アメリカが出て行くのは、ショックなんでしょうか?

全員が全員文在寅政権の支持者じゃないからな。だが文在寅はこの流れだと防衛費交渉でより強固になる可能性が高いと思う。12月30日のあの法案が決まってから急に態度を変え始めたからな。ハリス大使への個人的な攻撃をも辞さないというのは尋常ではないね。

12月30日って、ひょっとして・・・。ですよね?

ああ。先日の51人限定noteで取り上げた内容だ。文在寅政権の裏にいる勢力が何者なのかがこれで明確になりつつあると言えよう。この件についてさらに限定noteで取り上げることになるかもしれない。

ノートを読んでない人には、何の事だか分からなくなりますね・・・。ホントに51人だけにしてしまって、良かったんでしょうか?

“ノート51”と名付けようかな。エリア51みたいで格好いいだろ?選ばれし51人の精鋭にこそ読む価値がある記事を提供したいという俺の考えだ。

そう書かれると、ちょっと印象が変わってきますね!マナブさんも悠斗さんもやってない事だし、いいと思います。

俺は新しいことを考えるのが好きなんだよ。世界中の誰もがやってない新しいことをな。創造性では日本の誰にも負けないという自信がある。突拍子もない俺のアイデアを聞いてくれるワトソン君のような存在は俺にとって最適のパートナーというわけだ。

まあその話は今はいいや。一旦締めよう。韓国は米国が今も避難計画を持っていて、平沢基地への移転を完了させながらいつでも韓国から撤収できる準備を進めていることに気づくがいい。そうなってから焦り始めてもすでに手遅れだがな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事