国内ニュース

【速報】韓国の竹島侵略を批判する領土主権展示館が本日オープン! 大規模拡張で韓国の主張をさらに強く批判へ! 韓国政府がパニック状態!

日本政府肝いりのプロジェクトがついに今日始動する。韓国の竹島侵略などを批判する”領土・主権展示館”が本日1月21日午前10時にリニューアルオープンした。東京の虎ノ門駅からすぐ近くのビルに存在していて、これまでの7倍の規模に拡大されている。東京五輪イヤーの2020年、日本国民のみならず世界に向けて領土問題の発信を強化していくことになる。韓国側がパニック状態で抗議をしているようだが日本政府は意に介さないだろう。

領土・主権展示館がリニューアル 情報発信強化へ
1/20(月) 23:36配信 テレ朝 news

 政府は、竹島や尖閣諸島に関して日本の立場を紹介する展示館に初めて北方領土関連の展示を加えて21日にリニューアルオープンします。

 衛藤領土問題担当大臣:「北方領土コーナーを拡充するとともに体感的に分かりやすく開催できるものと自負しています」

 東京・霞が関に移転した「領土・主権展示館」は規模が約7倍に拡張され、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島に加えて北方領土に関する歴史的な資料が展示されています。いずれも「日本固有の領土」であるという政府の基本的な考え方を紹介しています。また、北方領土に関する情報発信を強化するため、プロジェクションマッピングの技術を活用するなど領土問題を体感的に理解できるように展開しています。入場は無料で、21日午前10時から一般公開される予定です。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200120-00000079-ann-pol

1月21日10時、虎ノ門駅から徒歩1分のビル1階

今日なんですね!オープンするのを、楽しみに待ってました。

だな。竹島の日から約1カ月前となる今日1月21日の午前10時から7倍に拡張された”領土・主権展示館”がオープンしている。場所は前にも説明したように虎ノ門駅近くの都心部のビルの一角で、入場料は無料だそうだ。

虎ノ門の、何ていうビルでしたっけ?すぐ忘れてしまいます・・・。

虎の門三井ビルディングだね。公式サイトへのリンクも提示しておく。すっきりとした美術館のようなデザインながら失われつつある日本領の主権を取り戻す強い意志を感じるサイトとなっている。
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/tenjikan/

ポスターも、カッコいいです!北方領土、竹島、尖閣諸島が縦のストライプになってるのは、どうしてですか?

まさに失われつつある領土の主権を憂いたものだからだ。北方領土や竹島を実行支配されてすでに70年近くが経過している。日本国の領土でありながら日本国民の主権はそこにはない。このままの状況を放置すればやがて領土であったという記憶までもが失われてしまうだろう。そういう叙情的なデザインだと俺は感じ取った。

その「余る又」という漢字は、何と読むんですか?

叙情(じょじょう)と読む。胸に訴えかけるような物悲しさを表現する言葉だ。抒情とも表記するが、俺は叙情の方を好む。余る又www

黒井さんは、文学者みたいな表現を使うんですね!小説家になれると思います。

改善点が1つあるとすれば、尖閣諸島を他の2つと同列に扱うようなデザインにしてしまったことだね。北方領土と竹島は明確な日本領なのに他国が侵略している土地だ。一方尖閣は同じく日本領だが日本が有効支配している。雲泥の差なんだよ。

確かに・・・。一番右が尖閣諸島だと気付くのに、少し時間がかかりました。

竹島問題の簡単な年表やリンク用のバナー画像も

この公式ページに展示館への行き方も書かれている。虎ノ門駅から徒歩わずか1分で虎の門三井ビルディングの1階に入居している。歩こうと思えば霞が関からも歩ける。今の時期は寒いから訪れる人の数は推定できないが、東京五輪の頃には海外からも多くの人が訪れ注目されることになるだろう。

竹島のページを見てるんですけど、歴史の流れがすごく分かりやすいです!サンフランシスコ条約から、李承晩ラインが引かれて、主権が回復するまでの流れが、いいと思います。

過程をやや簡略化しすぎた感はあるがな。初めてこのページを見るような人は“李承晩ライン”が何なのかが分からない可能性もあるから、もう少し図や写真を入れて分かりやすくした方がいいとは思うね。まあその辺りの資料は実際に展示館で見てほしいということだと思うけど。

リンク用のバナー画像も、用意されてます!黒井さん、これを使ってもいいのでは?

とりあえずダウンロードしておいた。該当の画像をそのまま加工せず、以下のトップページにリンクする場合にのみ使用が許可されるようだ。
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/tenjikan/

ちょっと待って。この画像を使ってリンクをする場合には事前に展示館に連絡することも必要らしい。そう書かれている。リンク元のサイトの内容によっては掲載を許可しない場合もあるそうだ。有能さんに相談するしかないね。

そうみたいですね・・・。ボクからも、説得してみます!

韓国政府が閉鎖措置を求めて日本の主権を侵害か

案の定韓国側がこの領土主権展示館に対して強く抗議しているそうだ。

韓国政府、日本の相次いだ「独島挑発」に公使を呼んで強力抗議
1/21(火) 6:40配信 中央日報日本語版

 韓国政府は日本の「独島(ドクト、日本名・竹島)挑発」が続いた20日、駐韓日本大使館関係者を呼んで強力に抗議して遺憾を表明した。

 外交部当局者によると、韓国政府は日本が「独島は日本の領土」という誤った内容を宣伝するための「領土・主権展示館」を21日拡張して開館することに関連してこの日外交チャンネルを通じて強力に抗議し、直ちに閉鎖措置を取るよう求めた。

 外交部のキム・ジョンファン・アジア太平洋局長はこの日午後、相馬弘尚・駐韓日本大使館総括公使を庁舎に呼んで抗議と遺憾の意向を伝えた。

 これに先立ち、茂木敏充外相はこの日、国会外交演説で「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も日本固有の領土」として「この基本的な立場に基づいて冷静かつ毅然と対応していく」と話した。

 日本外相が外交演説で「独島が日本の領土」というごり押しの主張を展開したのは2014年から7年連続となる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000002-cnippou-kr

「ごり押し」の意味が、ちょっと違う気がしますね・・・。この使い方でも合ってますか?

無理やりな主張だということにしたいらしいが、日本政府は客観的な根拠に基づいて日本領だと主張している。韓国の方がむしろごり押しという表現を”ごり押し”してることになるね。

そして何より看過できないのは、韓国側が日本国内の施設に対して”閉鎖措置”をとるように求めていることだ。これは日本の主権を侵害する行為と言えるだろう。ハリス大使が韓国が北朝鮮との協力を進める前に事前に米国とのワーキンググループを通すようにと述べたのとは比較にならないくらい強い態度で韓国政府は日本の主権を侵害したんだ。

人の事を言えないですね・・・。韓国は、客観的な視点を持たないんでしょうか?

自分自身を制御するもう一人の自分が必要かもね。つまり鏡を見るべきだ。もっとも韓国が何と言おうが日本は一切動じないし意に介さないだろうがな。

ネットユーザーのMFさんは、韓国は選挙に勝つ事ばかりを考えてるのかも、と言ってます!日本も強力に抗議した方がいい(OYさん)、国際裁判でハッキリさせましょう(BRさん)、日本の領土だから自衛隊を出すべき、放置はありえない(ISさん)、という雰囲気です。

竹島問題は在韓米軍が撤収することでのみ解決に向かう。これまで様々な歴史を振り返ってきたワトソン君ならば分かるはずだ。米軍が韓国に駐留することで、韓国の中では米軍が竹島を防衛する義務を保有していることになってしまうからだ。

その点については、あまり話してる人がいませんよね・・・。防衛条約を、ちゃんと見てないんだと思います!

米韓相互防衛条約も重要な歴史の一部だからな。米国は日本と韓国それぞれの間で結んだ防衛条約が矛盾しないように、日米安保条約については“日本の主権が及ぶ範囲”とだけ明言しているのは自ずと分かる。つまり日本が”主権”の単語を用い始めたのは、日本が竹島奪還の意思を見せ始めたということに他ならないとも解釈できる。韓国が焦るポイントはまさにここだろう。

確かに・・・。でも、竹島は日本の領土で、日本の主権がある場所だと思います!ボクだって、いつか竹島に行きたいと思うし、行けないのは悔しいです!

まあそうだな。日本人は竹島に行くことができない。米国人ならば行ける。その違いは大きいと思うよ。これが領土を侵略されているということの何よりの象徴だよね。仮に日本人としての自分を隠して米国のパスポートを出して渡航しても何も解決しない。“日本人としての自分”がそこに行けない事実だけは変わらないからだ。

行けるんですか?

どういう意味だ?普通に韓国から船で向かうツアーがあるようだけど。日本人は乗船拒否とかになると思う。

船で行けるんですね・・・。絶海の孤島だと思い込んでました。じゃあ、行きたいです!

だから日本人は行けないと言ってるだろうがww ちなみに日米両方のパスポートを持てるのは米国で生まれた21歳までの日本人の若者だけだ。話が妙な方向に向かいかねないから締める。竹島へ渡航できるかどうかについては別途調査が必要だと判断した。

韓国は日本政府が竹島問題の解決に本腰を入れ始めた背景を理解しながら自らの行動について振り返ってみればいい。後悔してもすでに手遅れだがな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!いつか日本人として、竹島に上陸します!韓国には関係ない場所になるので、さようなら!

いい締めだな。韓国には関係ない場所になることを心から望むよ。統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事