MENU
中国ニュース

【画像】中国上海のPM2.5が168に! 北京も大気汚染が悪化! 1月21日21:00時点の様子をご覧ください

深夜の時間帯は黒井が1人で担当する。2日おき程度のペースで中国の大気汚染の様子について定点観測しようと思う。まずは報道記事から。旧正月で使われる爆竹業界が大気汚染のあおりを受けて下火になっているという小ネタだ。爆竹に“下火”という単語を使うのはどうなのかと思うが。

まるで民族の大移動 アジアの旧正月
1/20(月) 7:11配信 ナショナル ジオグラフィック日本版

アジアの多くの地域では、旧正月の前後に数十億もの人がいっせいに故郷に帰る

 年に1度、世界レベルで大規模に人々が移動する祝いの日が旧正月だ。旧正月は、家族の再会、豪華な料理、騒々しい祝福がつきものだ。ちなみに、旧正月を西洋では「チャイニーズ・ニューイヤー」と呼ぶが、旧正月を祝うのは中国だけではない。
・・・

 中国では、春節の前後40日間に行事や儀式がある。この期間には7日間の祝日が設定されており、春節の前日は、一族で特別な料理を食べる習わしがある。一年で最も重要な食事と考えられており、伝統的に、最年長者の家に皆が集まる。

 旧正月の休暇は、現代的な形に変化しているが、中国をはじめとするアジアの国々では今も、数千年の伝統が大切にされている。中国には、爆竹を盛大に鳴らす習慣があり、年獣という怪物を追い払うことができると考えられている(ただし近年、大気汚染対策の影響で、爆竹は下火になっており、花火業界は打撃を受けている)。さらに、赤の衣装や装飾で繁栄を願い、子供には紅包という赤い封筒でお年玉を渡す。・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200120-00010000-nknatiogeo-cul

1月21日の上海のPM2.5は21:00時点で168

まずは上海から見ていこう。日火曜の21時という時間帯でも日曜と大差なく168という高い数字を叩き出している。2日間を通じてのPM2.5の数値はやや幅があり、最低で82から最高は235と振れ幅が大きい。極端に汚染度が高まっているピークの時間帯はなぜか夜だ。

2日前と同様に、今日も全域に渡って真っ赤な数字だ。中国旗の一部かのようだ。これでは自慢の上海タワーも霞んで何が何だか分からないはずだ。この時期に上海観光を選んでしまった観光客は残念な思い出を残すことになる。

詳しい最新情報は下のリンクから参照してほしい。
http://aqicn.org/city/shanghai/

1月21日の北京のPM2.5は21:00時点で151

お次は北京だ。2日前には34という良好な数字を出していたが、平日となると上海と大差ない状態だ。正確には火曜日に入ってから急に汚染が始まっているようだが。最低値は25なのに最高値は164とこちらも振れ幅が大きい。

地図を少し引きで見ても状況は大差ない。北京郊外も含めてほぼ全域が真っ赤だ。同じく中国旗のようだ。旧正月前ということで慌ただしくディーゼル自動車で移動して排ガスを出したり発電量が増えて石炭をガンガン燃やしてるものと思われる。

詳しい最新情報は下のリンクから参照してほしい。
http://aqicn.org/city/beijing/

1月21日の香港のPM2.5は21:00時点で93

上海と北京だけ実際の画像を図示して説明したが、香港はそのまま記述式で説明する。21時現在のPM2.5は93とそこまで悪い数字ではない。全体的に汚染はやや改善しつつある。

香港と隣接した大都市の深圳はやや汚染されているものの、130台で北京や上海ほどではない。やはり内陸部に汚染された空気がこもるんだろう。

詳しい最新情報は下のリンクから参照してほしい。
http://aqicn.org/city/hongkong/

1月21日の韓国ソウルのPM2.5は22:00時点で107

韓国のソウルの大気汚染だが、22:00現在で107という微妙な数値となっている。土日は中国並みに汚染されていたが、平日はやや汚染度が低下しているようだ。

地図を引きで見ると多くの地域がオレンジから黄色の間で、沿岸部まで行けば緑色も見えてくる。中国と違い大気が汚い日とそうでない日があるのかもしれない。さほど面白いデータは発見できなかった。

詳しい最新情報は下のリンクから参照してほしい。
http://aqicn.org/city/seoul/

一方の大阪は今日もグリーン

我らが大阪は22時時点でも46程度とほぼ問題ない数字だった。何らかのエラーだと思うが、日曜未明に578という意味不明の数値がカウントされていたようだ。たこ焼きでも焼いてたんだろうか?大阪の数字へのリンクも示しておく。
http://aqicn.org/city/osaka/

関連記事