MENU
東南アジアニュース

韓国にブーメラン直撃! インドネシアに裏切られていた! 戦闘機事業の分担金支払いを延期 ⇒ 他国から新たに戦闘機を買う! まさに因果応報だな…

他国を裏切ってばかりの韓国だが、たまには裏切られないとその気持ちも分からないだろう。インドネシアが韓国との戦闘機開発の共同事業の分担金を支払わない一方で、フランスから新たに戦闘機や潜水艦などを購入しようとしていることが分かった。財政難を理由に韓国への支払いを延期していただけに韓国としてはパニックになるしかなかろう。その立場になってこそ自らの過ちも理解できるというものだ。

インドネシア、資金不足で韓国型次世代戦闘機購入できないと言ったのに…仏戦闘機48機購入推進
1/21(火) 8:02配信 中央日報日本語版

 韓国型次世代戦闘機(KF-X)共同投資・開発国のインドネシアが韓国政府に約束したKF-X事業分担金支払いに難色を示しながら、他の国とは戦闘機・潜水艦など大規模武器購入交渉を進めていることが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領まで防衛産業セールス外交に動いているのに、インドネシアがKF-X事業以外に二心を抱いたのではないかとの懸念が防衛産業業界から出ている。

 最近、仏経済専門紙「ラ・トリビューン」は「インドネシアのプラボウォ・スビアント国防長官の今月11日のパリ訪問は、フランスからの武器購入交渉を終えるために計画された」と報じた。同メディアは最終契約はまだ結ばれていないとしながらも、具体的な数量に言及した。インドネシアがダッソー社の戦闘機「ラファール」48機、DCNSのスコルペヌ型潜水艦4隻、哨戒コルベット艦ゴーウインド型(2500トン級)2隻に対する購入を希望しているという内容だ。

 問題は、このようなインドネシアが財政問題を挙げて韓国とのKF-X事業分担金の支払いを先送りしているという点だ。インドネシア政府は、KF-X全体開発費8兆5000億ウォン(約8074億円)のうち20%に該当する1兆7000億ウォンを負担することにしたが、昨年初めまでに2200億ウォンを納入したのちは分担金の支払いを止めたという。ウィラント当時調整相(政治・法務・安全保障担当)は現地メディアを通じて「インフラと人材開発に予算支出を優先視したところ分担金を支給する余力がない」と明らかにしていた。

 防衛産業業界では、インドネシアが他国からKF-Xの代案を探そうとしているか、そうでなければ他国の戦闘機に探りを入れながらKF-Xの分担金を削ろうとしているのではないかとの懸念が出ている。「ラファール」1機あたりの価格は少なくとも1500億ウォン以上はする。ラファール48機導入計画が事実なら、合計金額は7兆ウォンをはるかに超えるものとなるため、KF-X事業を予算問題のために推進できないというのは道理に合わないということだ。防衛産業業界では、インドネシアが米国ロッキード・マーチン社の戦闘機「F-16V」約32機購入計画も推進していると把握している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000005-cnippou-kr

まさに因果応報、ブーメラン、自業自得

インドネシアも、韓国と似たような事をしてるんですね・・・。しかも、相手が韓国です。

そこは因果応報とかブーメランと言ってほしいね。韓国は普段はイランへの原油代を踏み倒そうとしたり、米国にも適切な防衛費を払うことに難色を示したりしている。その報いを逆にインドネシアから受けることになったんだ。

じゃあ、自業自得ですね!自分がその立場になってみないと、他の人の気持ちが分からないんだと思います。

そういうこと。毎度裏切ってばかりの韓国が珍しく裏切られるという事例だが、まさにインドネシアは韓国のような論理で支払いを延期しながらフランスから新たに戦闘機を購入しようとしている。財政難ではなかったということ。

単純に、韓国との共同事業を辞めたいだけでは?契約があるから、カンタンには辞められないんですよね?

どうだったかな?このKF-Xという戦闘機開発事業に関するインドネシアの分担金は全体の8,074億円のうち20%の約1,600億円という話だが、そのうち200億円あまりを払った後は支払うのをやめてしまったそうだね。

韓国との事業に200億円も出すなんて、インドネシアにとっては大金だと思います・・・。韓国が信頼できないんだと思います!

日本が200億円出すのとは訳が違うからな。本来であれば20%の負担を強いるのもおかしい。自称先進国の韓国が100%全額負担してこそインドネシアの信頼を勝ち取ることができるはずだ。

韓国よりフランスの方が信頼できます!信頼できないから、他国の戦闘機を買おうとしてるんですよね?

財政難を理由に分担金支払いを延期したのはまずかったかもな。まあ韓国に分からせてやるという意味ではむしろいいのかもしれないが。インドネシアは露骨にやったが、韓国がやってるのはそれと大差ないからな。

韓国は戦闘機を作ってる暇があったらさっさと原油代を払えばいい

韓国がやったのって、具体的にはイランですよね?

直近だとそうだね。過去には数え切れないほどやらかしていると思うが、具体的にイメージしやすいのはイランの原油代だろう。この原油代とKF-X開発事業全体の費用はほぼ同じ規模だ。戦闘機を作ってる暇があったら原油代をさっさと払うべきだね。

思ったんですけど、原油代だけで数千億円って、結構な金額なのでは?何年も支払いをしてなかったんでしょうか?

だろうね。イランとの取引をすべて韓国内のウォン口座にプールしてたんだろう。そしてそのウォン口座をイラン制裁により取引が禁止されたという体で凍結し、その残高をまんまと回収して流用したというわけだ。

その話って、結構重要だと思うんですけど、ほとんど誰も話してないですよね?大手ネットサイトでも、見た事がないです!

ネット掲示板の噂レベルだね。だがイランへフッ化水素を横流ししているというのと同じくらいそれが疑われる状況だ。韓国が他の目的で用意された資金を勝手に使い込む国だというのは請求権協定の前科があるからな。

流用したのは、いつ頃なんでしょうか?

文在寅政権になってからだと思う。文在寅政権はちっぽけながらも韓国保守派が築き上げてきた信頼とか蓄積をすべて食いつぶして自らの利益として懐に入れてしまい、その一方で対日潜水艦の建造には1兆円をつぎ込むなど使いどころを露骨にしている印象だ。不動産バブルをわざと崩壊させようとしている節もあるしね。

そうだとしても、ムン大統領は関係ないです。意地悪クラブの書いたシナリオに、動かされてるだけなんです!

文在寅はそのシナリオを聞いてタイに逃げる準備をしてると思うぞ?すでにバンコクには同胞が多数向かっていると思われる。何しろバンコクは韓国語で”引きこもる”という意味を持つからな。日本人が多く住む国というのはそれだけで彼らにとって色々と都合がいい。

バンコクで、日本人が強盗に襲われたという話がありましたよね・・・。バンコクも危険だと思いました!

そういえばマナブ氏はなぜバンコクが一番いいと思ってるんだろうか?個人的にはバンコクは外国人に対する制限が色々とあるしあまり住みやすい印象がないんだけど。旅行で行くならいいけどな。

ボクには、よく分からないです・・・。タイとマレーシアを比較している人が結構多いんですけど、大体みんなタイの方を選びます!あと、バンコクを選ぶのは男性が多い気がします。

まあそういうことだわなwww

結論:先に裏切っていたのはインドネシアではなく韓国の方だった

ボクは、インドネシアもいいと思います!韓国に強気なインドネシアなら、きっと住みやすいと思うんです。

“ボク”はインドネシアには行けないんじゃない?仮にもイスラム教の国だからな。まあその話はいずれビジネスサイトでゆっくりやろう。海外投資&渡航シリーズは現状でレバノン台湾サウジアラビアと来てるからな。

ヘンな組み合わせですよね(笑) でも、国際情勢のニュースとリンクさせるのは、いい考えだと思います!

ネットユーザーのIAさんは、普通に分析すれば韓国製の兵器を信じて買わない、と言ってます!買うという約束もしていないはず(RIさん)、担当者の話だけで韓国がやる気になっただけ(5Eさん)、ダム決壊の事もあるし、正しい判断だと思う(RMさん)、という雰囲気です!

約束というのは、まだ合意はしてなかったのかな?単なる覚書程度だったとか?

ネット百科事典では、2010年7月15日には生産協力で合意したと書かれてるんですけど・・・。

あと、2013年7月5日に、韓国の航空宇宙産業という企業が新しく「KFX-E」という事業を進めようとしてて、インドネシアに批判されてます!KFX事業が中断してるから、見切りを付けたんじゃないかって。

なるほど。韓国の方が先に裏切ってたわけだ。それが落ちだね。韓国がインドネシアとの共同事業を反故にしようとしたから、インドネシアも新たな道を模索し始めたと。お互いさまと言えばお互いさまだが、インドネシアだけが悪く言われる筋合いはないよな。韓国がすべきなのはKF-X事業の凍結宣言と分担金の200億円をインドネシアに返還することだね。

その200億円も、もう使ってしまったのでは・・・?韓国のパターンなら、そうですよね?

それだwww 結局韓国の使い込みという話に行き着いてしまうわけだ。韓国はいい加減にしろという話だね。日本だけにやるのみならず他国とも同じような調子でやるなら味方はゼロになる。韓国は世界から見捨てられて孤立することを覚悟するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事