MENU
安倍政権

【拡散】韓国とのスワップを初めて締結したのも小泉政権だった! ホワイト国への韓国追加とほぼ同時期! とんでもない政治家だなまったく…

さてと。準備はいいか?

いつでもOKです!

唐突に聞くが、日本と韓国のスワップはいつから始まったから知ってるか?

えっ?麻生財務相が始めたと思ってたんですけど、違うんですか?

明確に異なるね。麻生元首相は30億ドルの枠を200億ドルにまで一時的に増額させたが、スワップを始めたのは別の政権だ。ここでネット百科事典を見てほしい。

すぐに見てみます!

2005年5月は第二次小泉改造内閣の頃

ホントだ!「2005年締結」って書いてあります。ひょっとして・・・小泉元首相ですか?

大正解。これでホワイト国の単語を出した理由が分かっただろ?締結されたのは2005年5月27日だ。ちょうど第二次小泉改造内閣の頃に該当する。この改造内閣は2004年9月27日から2005年9月21日まで続いた。

そうだったんですね・・・。でも、ネット百科事典のリンク先が、見れなくなってます。

把握してる。“日中、日韓・現地通貨間スワップ取極の締結 : 日本銀行”というタイトルの、日銀のプレスリリースか何かのページが見つかりませんと出てくる問題のことだろ?この前の財務省の件と同じだよ。

そうです!「Not Found : ページが見つかりません」と出てしまいます・・・。黒井さんは、どこでそのページを発見したんですか?

ここでおなじみのWayback Machineを使おうじゃないか。このサイトは本部がサンフランシスコにあるから日本政府は手を出せない。よってアーカイブも削除されることなくそのまま残っているというわけだ。日本政府に都合悪い情報は米国に保管されているわけ。

いいですね!財務省が信用できないと、その時ハッキリと分かりました。日本銀行も信用できないです・・・。

今は安倍政権だからいいけど、過去には日本政府と言えないようなひどい政権もあったからな。小泉政権がその代表例だが、もはやこの政権は民主党をも上回る史上最悪の政権だったんじゃないかという気さえしてくるよね。

結局、一番悪いのは自民党だったんですね・・・。安倍首相だけしか信用できません!

日本とのスワップを終了させたパククネ政権は隠れ1919派か?

まあそうは言っても麻生財務相も首相時代には韓国へのスワップ枠を一時的に200億ドルにまで拡大させているがな。このことがさほど批判されていないのは、今現在の麻生財務相が韓国に厳しい態度を貫いているからだと思う。人間誰しも一度は失敗するものだ。

ネットユーザーの間では、麻生財務相が韓国に継続の意思を確認したけど、韓国が断ったから終了したって言われてますね・・・。ホントなんでしょうか?

当時のパククネ政権は韓国保守派だったし、スワップ継続を断る理由がないように見えるという話だよな。だが実は俺はこの”韓国保守派”にも隠れ1919派が紛れているんじゃないかと最近思い始めたんだ。

えっ?じゃあ、パククネ元大統領は、ホントは1919派なんですか?

何しろパククネの父親は元々南朝鮮労働党の党員だったからな。1948年にその事実が発覚し逮捕されるが、逆に労働党の内部情報を韓国政府に提供したことで高く評価されるようになったという背景だ。

1919派じゃないですか!そうだったんですね・・・。韓国保守派って、ホントは存在しないのでは?

そうとも言える。韓国の憲法自体が1919派の意向に沿うものだ。その意味では韓国には1919派しかいないと言ってもいいほどだ。日米からの支援を得るためだけに、米国が決めた1948年という建国年を押し出すことにしたのかもしれない。かりそめの姿ってわけだ。

じゃあ、パククネ元大統領は、結局1919派だったんですか?

気になるよな。実は数年前の3月1日にとある事件が発生していてだな。詳細はここで書くのをやめておくが、“あっち”にいた数年間の歴史の中でもワースト3に入るくらい危機的な状況だった。俺はこの時から3月1日という日付を強く意識するようになった。

気になります!教えて下さい!

気分が乗ったらnoteの限定記事で取り上げるわ。今はその準備ができていない。

中国とのスワップ締結もやはり小泉政権だったとアーカイブにより発覚

スペースがなくなってきたからWayback Machineのリンクを提示する。中身も一部引用するぞ。

日中、日韓・現地通貨間スワップ取極の締結 ~東アジアの通貨安定に向けた通貨スワップ網の構築~
2005年10月
日本銀行国際局

 日本銀行は、2002年3月以来、中国の中央銀行にあたる中国人民銀行との間で、円 対人民元のスワップ取極(とりきめ)を結んでいます。これに加えて、2005年の5月には、韓国の中央銀行にあたる韓国銀行との間で、円対韓国ウォンのスワップ取極を締結しました。これらの取極は、相手国から要請があった場合、一定の要件が満たされれば、30億ドル相当の円に対して、人民元(日中スワップ取極)、韓国ウォン(日韓スワップ取極)をそれぞれ互いに融通しあうことを認めたものです。円を対価とするスワップには、過去、ドルやユーロ (注) を使ったものはありましたが、アジアの通貨ではこの二つが初めてです。
(注) ユーロの発足前は、欧州の主要通貨とスワップ取極を締結していました。
・・・

https://web.archive.org/web/20120212002822/https://www.boj.or.jp/intl_finance/outline/expswap.htm

中国とのスワップは2002年3月以来って事は、これも小泉政権ですよね?

さよう。第1次小泉内閣の頃だね。日本経済が大きく傾いて失われた30年を決定づけたのは小泉政権だということの証左だ。我々日本人はこのことを強く認識し広めなくてはいけないよ。そして小泉政権の後を継ぐ者として名前が挙がっている小泉進次郎環境相のこともだ。

小泉新次郎さん、メディアでもほとんど批判される事がないし、この前は育休?という何かを取得した事が、ツイッターで称賛されてました・・・。

小泉“進”次郎な。漢字表記は正確にしたい。

下の方まで探したら、出てきました!進次郎さんは、特権階級なんでしょうか?

なぜ”さん付け”なんだよwww

だって、まだ何もしてないし、河野防衛相だってお父さんとは別の道を選びましたよね?新次郎さんも、きっとそうなると信じてるんです!ボクは、前向きに考えます!

だから“進”次郎だっての。ワトソン君の変換ソフトはバグってるのか?

伝わればいいんです!進次郎さんでも新次郎さんでも、新次郎さんは進次郎さんです!

どっちかにしろってのwww 意味不明な文章になってるぞwww

結論:小泉政権を一度でも支持したすべての日本人は今一度反省すべき

最後に日銀で今2020年現在も確認できるページを紹介しよう。日銀としては当該の情報を隠すつもりはないということの表われだと思う。この点は財務省とは明確に異なるから、日銀の名誉を守るためにもこのページを提示しておきたい。

日韓スワップの取極締結について
2005年 5月27日
日本銀行

 日本銀行は、本年5月27日付で、韓国銀行との間での円-ウォン貨のスワップ取極を締結した。

 本スワップの引出限度額は、30億米ドル相当の円もしくはウォンである。

 本スワップは、チェンマイ・イニシアティブの枠組みに沿ったもので、東アジアの金融為替市場の安定を目的とする短期の流動性供与を図るものである。

 日本銀行は、本取極が、韓国銀行との協力関係を一層推進することにも資するものと、確信している。

以上

https://www.boj.or.jp/announcements/release_2005/un0505e.htm/

「韓国銀行との協力関係を一層推進する」だなんて・・・。15年前の公表資料だとしても、やめてほしいです!ムン大統領は、脱日構想を推進します!

2005年の頃なんて2002年のW杯でようやく韓国の正体が広まり始めた頃だし、ほとんど誰も韓国については警戒してなかったと思う。だからこそ危険なんだ。何より恐ろしいのが、小泉政権の支持率が読売新聞の調査で最高で87%に達していたことだ。日本国民は一体彼のどこを見て支持していたのか?小泉元首相を一度でも支持した経験のある人は今一度反省してもらいたいと思う。

黒井さんは、支持してなかったんですか?

そこはノーコメントで。反省しますwww

コメントしてますね(笑)

鳩山内閣も同じように毎日新聞の調査で最高で77%にまで達した。読売新聞でも75%だ。民主党政権がなければ日本国民の目は永遠に覚めなかったかもね。第二次安倍内閣が最高で65%と不当に低い数字に抑えられているのも、安倍首相こそが日本を闇から救い出してくれる存在だということの何よりの表われじゃないかと思う。

最後に韓国とのスワップの時系列について簡単にまとめよう。

【日本と韓国の通貨スワップの時系列まとめ】
・2005年5月:スワップが初めて締結される(30億ドル)
・2008年12月:リーマンショックを理由に引出限度額が増額される(200億ドル)
・2010年4月:為替が安定したから限度額を元に戻す(30億ドル)
・2011年10月:欧州市場の不安定さを理由に引出限度額が増額される(700億ドル)
・2012年10月:1年間の時限措置だから限度額を元に戻す(30億ドル)
・2013年7月3日:スワップが満期を迎え終了する(0ドル)

今回も、すごく勉強になりました!知ってるようで知らなかった事が多いし、小泉元首相はホントに日本をダメにしたんだなって、確信を持てました。

でも、小泉新次郎さんは、そんなひどい事はしないし、ムン大統領の脱日構想に協力してくれると、心から信じてます!

小泉進次郎環境相はワトソン君の好み?

もう少しダメな部分が何かあれば、いいと思います!顔はハンサムだし、好きです!

あっそうなんだwww ワトソン君の好みは相変わらずよく分からないww

まああれだ。韓国は誰のおかげで日本とのスワップを締結することができ、誰の信頼を失ったせいで日本はおろか世界各国とのスワップも終了する方向に向かっているのかを今一度確かめてみることだ。韓国で通貨危機が起きても日本は一切助けないし関わりを持たない。敵に回した存在の大きさに怯えながら後悔するんだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事