トランプ政権

中国発の新型肺炎がアメリカにも広まる!? ダウ平均株価が急落?感染を防ぐには?

中国の肺炎の話と、アメリカの株価の話の両方をやります!アメリカでも1人の感染者が確認されたんですけど、その影響で航空会社などの旅行関係の銘柄が売られたそうです・・・。下げ方は、ボーイングが特に目立ったとか。どうなってしまうんでしょうか?

NY株、152ドル安 6日ぶり下落、新型肺炎懸念
1/22(水) 6:58配信 共同通信

 【ニューヨーク共同】連休明け21日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は中国で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎への懸念から6営業日ぶりに下落し、前週末比152.06ドル安の2万9196.04ドルで取引を終えた。ハイテク株主体のナスダック総合指数は18.13ポイント安の9370.81と反落した。

 米国でもウイルス感染者が初めて確認され、航空会社といった旅行関連銘柄を中心に売られた。国際通貨基金(IMF)が世界全体の実質成長率を下方修正したことも相場の重しとなった。

 銘柄別では、航空機大手ボーイングの下落が目立った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000022-kyodonews-bus_all

中国のウーハンが世界的に不名誉な形で有名になる?

なるほど。肺炎の話よりも株価の話をメインにするつもりか。なかなか賢いじゃないか。

有能さんに取り上げろって言われたので、株価の下落と合わせてみれば、今後はあまりそう言われないんじゃないかと思いました!

はっきりと言いすぎだww

そうですね。中国のWuhanから広まったCoronavirusですが、世界各地へと広まりつつあることが懸念材料となっているようです。感染の拡大を防ぐことが最優先ですので、経済への影響は悪化するものと考えられます。

今の所、広まってないのはヨーロッパだけだと思います・・・。周りの国にはドンドン広まってる気がします!

中国の武漢という都市名が世界中にこういう形で知れ渡るとはね。何て読むのか俺も最近まで全然知らなかった。というか存在自体認知してなかった。

何て読むんですか?

武漢(ウーハン)だとさ。英語表記では有能さんも表記しているとおりWuhanだった。UhanじゃなくてWuhan。

そのスペルで検索してみたら「ウーハンコロナウィルス」と書いているサイトが多いみたいです。ヘンな形で有名になってしまったんですね・・・。

感染を防ぐためには水際の阻止が重要だというけど、すでに対策は後手後手な気がする。日本としても他人事じゃないんだが、どうやったら感染を防ぐことができると思う?

由々しき事態じゃな。ワシは家から一歩も出ん。来月までは様子を見るべきじゃよ。

中国の観光客が来週まで旧正月ですからね…。人混みは避けるようにした方がいいですね。

水際で観光客を阻止する以外に対策がない?

でも、中国の旧正月は来週の30日まで続くみたいです!それまでずっと自宅で待機するのは、ちょっと難しいと思います・・・。

米シアトル近郊で新型肺炎患者 アジア外で初、武漢渡航の男性
1/22(水) 6:19配信 共同通信

 【ワシントン共同】米疾病対策センター(CDC)は21日、中国・武漢市から帰国した西部ワシントン州に住む男性が、武漢市で多数の肺炎患者を出している新型コロナウイルスに感染しているのを確認したと発表した。アジア以外での患者や感染者の報告は初めてで、感染の広がりが明らかになった。

 中国では24~30日の春節(旧正月)の大型連休で大規模な人の移動が見込まれる。水際対策などによる拡大の抑止が課題になりそうだ。

 CDCによると、男性は30代で、同州シアトル近郊に在住。武漢に渡航後、15日に米国に入国した。体調不良のため19日に医療機関を受診後、検査で感染が分かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000016-kyodonews-soci

少なくとも潜伏期間が4日ほどあるわけだ。この間に該当の男性と接触した人達がまた発症し…と連鎖していくのが何より怖いね。確かに経済どころではない気がする。

ウーハンに行った人でなければ、大丈夫みたいなんですけど・・・。感染を防ぐ方法って、隔離する以外にないんでしょうか?

じゃない?報道をざっと見てみたけど、どの国も水際での阻止を最優先の課題としているようだ。幸い香港ではまだ患者は発見されていないらしい。

北朝鮮は、中国からの観光客を全面阻止するみたいです!思い切りましたね・・・。

北朝鮮が中国からの観光全面停止 新型肺炎の予防措置
1/22(水) 10:54配信 共同通信

 【北京共同】北朝鮮当局は22日までに、新型コロナウイルスによる肺炎の予防措置として、中国からの外国人観光客受け入れを全面停止する措置を取った。北京や、北朝鮮に国境を接する丹東の観光会社が明らかにした。

 受け入れ停止の対象に商用などによる渡航が含まれるかどうかは不明。北朝鮮は2003年に新型肺炎(SARS)の流入阻止を理由に外国からの観光客受け入れを一時中断したほか、14年にもエボラ出血熱の感染対策で同様の措置を取った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000054-kyodonews-int

偶然かもしれないけど共同通信の報道が多いね。まあ時事通信は使えないから仕方ないけど。

違います!共同通信の記事が、たまたま多く見つかるんです。時事通信は、あまり報道してないと思います・・・。

現時点で判明している情報としては、人から人へと感染することと感染者が増え続けていることの2点かと思います。発生の原因を突き止めることも当然ですが、感染の拡大を防ぐことができるかどうかが焦点になります。

偶然かもしれないが、欧州や中東には広まってないようだね。中国の武漢という場所に行く人が少ないのかもしれないけど。というか原因は何なんだろう?

ネット掲示板を先に見てるんですけど、ある動物を食用にしたのが原因じゃないか、って言われてますね・・・。日本のテレビ局で、それぞれ言ってる事が微妙に違うみたいです!

コロナウィルスの原因は◯◯◯を食用にしたから?

どういう説?

それが・・・。「ある動物」です。ヒントは、耳が大きいです!

ふむ。なるほど。大体分かった。

海鮮の市場でなぜかその動物を扱ってて、市場関係者がバタバタと倒れた、という情報もあるそうです!ネットユーザーの、8Uさんの情報です。豚肉が食べられなくなったので、仕方なく食べたのでは?(TOさん)、という意見もありました!

原因はいいとして、何か対策でもあるのか?

入国したら次亜塩素酸を使って消毒してほしい(VDさん)、という意見がありました!アルコール系の消毒液が効果的らしい(VRさん)、と言っている人もいました!それから、マスクはした方がいい、電車に乗らない方がいいって。

なるほど。身近でできるのはそのくらいか。どれも風邪予防の延長線上で考えればいいわけだ。電車に限らず観光客が多く来そうな場所もやめた方がいい気がする。

でも、自宅から一歩も出ないのは、イヤです!散歩もしたいし、マスクもしたくないです!

ワトソン君がマスクしてたらツイッターにアップされるからやめとけww

という感じに談義を進められれば問題ないと思うから、ワトソン君も無理に株価と絡めようとしなくてもいいぞ。今日みたいな感じで毎日特集してほしい。明日も頼んだ!

ええっ?明日もやるんですか?

当たり前だ!これだけ世界中が大騒ぎしているというのに、何かを伝えるべきだという使命感はないのか?自分自身のためにも必要なことだ。俺は俺で大気汚染の方を地道にやるから、ワトソン君にもその方向でお願いしたい。

じゃあ、頑張ります!他にも何か対策がないか、調べてみます。

関連記事