MENU
韓国ニュース

韓国経済が日本化でパニック状態!? 日本よりも速いスピードで人口が減少?どうなるの?

韓国経済がドンドン冷え込んでいて、平成時代の日本と同じようなデフレ社会になるそうなんですけど、人口減少のスピードは日本以上に速いみたいで、去年の10月時点で増減がほぼゼロになってしまったそうです・・・。出生率も日本よりかなり低いし、韓国は日本の失敗に学べなかったのでは、と中央日報さんが嘆いてます。どうなってしまうんでしょうか?

【コラム】韓国経済「日本化の泥沼」に陥っている
1/21(火) 8:08配信 中央日報日本語版

 悪口を言いながら似ていくということか。韓国経済がまさにその状況だ。あちこちで「日本化」(Japanification)現象が目撃されている。1990年代から30年近く長期不況に陥った日本が体験したことが韓国で起きているのだ。

 まず物価だ。消費者物価上昇率は昨年過去最低の0.4%を記録した。通貨危機当時もこれほどではなかった。全般的な物価水準を示すGDPデフレーターは3四半期連続で下落した。韓国政府の統計作成以降で初めてだ。これほどになれば日本が体験したデフレの前兆と言っても間違いない。デフレは経済に毒をまき散らす。物価が持続的に落ちたり底をはえば消費も生産も弱まるためだ。

 人口減少と高齢化も日本の軌跡に沿っていきつつある。韓国は事実上人口減少時代に入り込んだ。昨年10月の出生数は2万5648人、死亡者数は2万5520人。人口増加率は「ゼロ」になった。今年は減少が本格化する。経済成長に必須の15~64歳の生産可能人口はすでに2017年に減少傾向に転じた。日本の生産可能人口は95年に減少し始めた。これまで高齢化は概ね20年の間隔を開けて日本に沿って行くと観察されてきたが、この格差はますます狭まっている。出生率が世界最低である韓国の人口減少速度があまりにも速いためだ。韓国の妊娠可能年齢女性の1人当たり出生率は2018年に0.98人だが日本は1.42人だ。

 労働時間減少が経済に打撃を負わせたのも韓日の似ている部分だ。生産性は向上していないのに労働時間が減れば生産は減るほかはない。日本は1980年代後半に法定労働時間を週48時間から40時間に短縮した。これが長期不況に相当な影響を与えたという分析がある。韓国は1年半前に週52時間制を導入し労働投入量を制限した。事業主は働き手不足により工場稼動に困難を経験し、労働者は追加で働くことができず収入が減った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000006-cnippou-kr

日本は令和時代なのに、韓国はこれから平成時代なの?

よしよし。ワトソン君が取り上げられるような経済ネタが昨日今日は多かったね。それでこそ我々の真価を発揮できるというものだ。

韓国経済が、ドンドン落ち込んでしまってるみたいです・・・。その様子がまるで平成時代の日本だって、中央日報さんが言ってるんです!

日本化、日本化と言えば韓国民の愛国心が満たされるのかもしれないが、肝心の日本はとっくに平成時代を抜け出して令和の高成長の入り口に立っている。韓国はこれから日本と同様かそれ以上の大不況を体験することになるが、それは日本と同じになるという意味ではない。

韓国の人達は、日本よりは上だと思ってるんでしょうか?

未だに経済成長率3%くらいのイメージで語ってると思われる人はよく目にするね。韓国の方が進んでる、日本は遅れてると現実を見ずに思い込みで発言するような人は特にその傾向がある。

どうして現実を見ようとしないのかが、ボクには理解できないです!現実を見ないからムン大統領に助言する人も間違えるし、そのせいで政策が失敗するんです。

あたかも助言した人がすべて悪いかのようだな。文在寅の政策が失敗しているということに変わりはないがな。

違います!失敗しているのは韓国政府であって、ムン大統領ではありません!ムン大統領のやりたい事はほとんどできていないし、責任もないんです!

今度は韓国政府と文在寅を分け始めたかwww だが不動産政策については言い逃れは不可能だぞ?不動産価格が高すぎると文在寅自身が不満を口にしていたじゃないか。緩やかに下落していくのが理想とも発言していたはずだ。

それは、不動産ばかりを買う意地悪クラブが悪いんです!不動産なんて大した価値はないのに、不当に高い値段をつけられています!

ワトソン君のいう適正価格はいくらなの?割と真面目に聞きたい。

100万円です!100万円を一括で払える人は、みんなマンションを買えるのがいいです。そうすれば、他のお金を好きな事に使えるんです!

不動産業者の儲けはどうなるんだよwww 不動産業者の売り上げが100分の1とかになってもいいのか?

韓国は都市開発に失敗してるから、グーグルさんで渋滞状況を見れなくしている?

それは・・・。不動産の人には、今まで頑張った成果として一時金を配ります。

話にならないwww まだ政府が不動産購入に助成金を出してやるとかの方が現実味がある。まあ何度も言ってるけど韓国の、特にソウルの不動産については供給が明らかに足りないのが原因だから。それと一極集中。何度口を酸っぱくしても何も変わらないし未来永劫変わることはないと思う。

韓国って、渋滞状況も見れないし、中心部がどうなってるかがホントに分かりにくいですよね?きっと大渋滞なのを日本に見られたくないから、隠してるんだと思います!

そうかもな。韓国ではストリートビューは見れたっけ?

一応見れます!「交通状況」「自転車」の部分だけが、押せないようになってるんです・・・。情報を公開してないんだと思います!

というか最近Google検索で地名を検索すると、ネット百科事典とかではないオリジナルの記述が右側に出るようになったな。気付いた?ですます口調に変わってるし、完全にどこにもないオリジナルの紹介文が記載されている。

そうみたいですね!ボクもあまり気にしてなかったんですけど、さっきウーハンの事を調べようと思ったら、同じ事に気付いたんです。

日本、東京都まではオリジナルテキストだった。小池都知事まで行くとネット百科事典の記述の引用だったね。やはりGoogleでさえもオリジナリティを重要視するようになってきたか…。これは何気に重要な変化だと思うよ。

「ナレッジパネル」という機能みたいですね!小池都知事本人か、代理人だという事を証明できれば、ここに色んな事が書けるようになるみたいです!

まあその話は今はいい。後でオフレコで続きをやろう。韓国の場合は不動産もそうだが、何より人口の減少が顕著だよね。去年10月には増加が25,648人で減少が25,520人とほぼ一緒だった。これが減少の方が増えれば一気に人口減の時代に突入するというわけだ。

韓国は、出生率がドンドン下がってますよね・・・。ソウルでは、0.6とかになってたと思います!

少子化そのものはアジアの他の国々でも似たような傾向にあるんだけど、その原因はやはり長時間労働や晩婚化による婚姻数の減少ということになると思う。特に減り方が激しい韓国をはじめ台湾や香港にシンガポール、中国の都市部なども同じような傾向にあるものと思われる。

中国も少子化なんですか?意外です!人口が14億人いても、少子化になるなんて。

実際中国の去年の出生率は1,000人辺り10.48人、つまり1.04だったそうだ。主な理由は住宅コストに医療費や教育費の問題がのしかかり2人目3人目を増やすことに抵抗があるというもの、それから離婚率も過去最高水準になっていることが挙げられるらしい。ロイターで17日に報道されてた。

中国も、韓国と同じような状況なんですね・・・。

長時間労働で経済成長するのは間違い?終わらない仕事が増えるだけ?

だが俺は記事の引用部分の最後は別の意味で問題だと思ったね。日本が衰退したのは週48時間の法定労働時間を週40時間に短縮したからだという主張だ。これはまさに文在寅の政策を批判するためだけにぶち上げた論調と言ってもいいだろう。

確かに、ちょっと違和感があります!フィンランドでは、週4日勤務になるかもって言われてるのに。世界的には、労働時間は短縮する方向だと思います!

長時間労働で得られるのは終わらない仕事と青天井のストレスだけだと個人的には思っている。長く働けば働くほど仕事は終わらなくなるんだよ。意味が分からないけどな。

どうしてですか?

仕事というのは掃除とある意味似てると思ってて、極限なまでにきれいにしようと思うと膨大な手間と時間がかかるだろ?それをこの程度でいいかと区切ってさっさと別のことに移るような器用さがないといけないってわけ。

ボクは、掃除をした事がないので、共感できないのが残念です・・・。

ワトソン君は貴族のような生活でうらやましいわwww まあ確かにお金でお手伝いさんとかを雇えば解決する問題の気もするけど、その次は無駄にファイルの整理整頓とかを始めたりするんだよ。長時間労働はやらなくてもいいようなことまでおっぱじめる最悪の労働スタイルだと思っている。

黒井さんは、そういう考えなんですね!ボクは、仕事と趣味の境目がない人になりたいです。

そりゃ理想像だなww だが現代社会で生きるうえではどうしても面倒な仕事がつきまとう。生きている、ただそれだけで膨大な手続きが必要になるのが今の世界のしきたりだ。そこから自由になれるならどんな代償も払いたい…すると選択肢は極端なものが1つだけ残されてしまうことになる。現代社会の闇の部分ともいうか。

黒井さんを見てると、普通の人達は、生活するのもやっとだし、韓国や中国の人達を見てると、生きている意味も分からなくなりそうです・・・。

まあ平成日本で終わればましな方よ韓国は。不況不況と言うがそれでも日本は持ちこたえた。下手を打てば財政破綻する危険性もあったが何とかここまできた。未だに経済大国で世界第3位だ。韓国に同じことができるのか?30年間もの低成長時代を乗り切るだけの蓄えはあるのか?ないよな。イランへの原油代の支払いさえもろくにできないようではお察しだろう。

説得力がありますね・・・。韓国は、ホントはもっと成長率も低いし、財産もほとんどないんだと思います!大きく見せてるだけだと思います!

な。資金がないから防衛費だって簡単には首を縦にはふらないし、未だに日本とのスワップに未練があるかのようなことも言い始めるし、困窮極まってるのは誰の目にも明らかだ。お金に困っていると分かると何が起こると思う?自分の好きな条件で交渉をすることができなくなるんだよ。その点トランプの交渉術は完璧と言っていい。米国が困ることは1ミリもないという体で中国との合意に臨みあの歴史的な第1段階合意を成立させた。伊達に不動産屋をやってないと思ったね。

黒井さん、そろそろまとめましょう!語りたい場合は、ノートにした方がいいです!

別にいいだろww まああれだ。韓国は日本と同じような状況に陥るとかいう甘い考えを打ち捨てることだな。平成日本とは比較にならないほど深刻な通貨危機に陥る可能性の方が高い。そのことを自覚しながら後悔するがいい!

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事