MENU
中東ニュース

イランが韓国の派兵決定を厳しく非難! 「韓国はイランを何も理解していない」 終わったな…

韓国がホルムズ海峡への派兵を決めたことについて、案の定イランが激怒する事態となってしまった。だが注目すべきはイランが海の呼称について韓国に改善をするよう求めたことだ。韓国がホルムズ海峡の先にある湾のことを”アラビア湾”と表現したことが気に入らなかったらしく、”ペルシア湾”という歴史的な名称さえも知らないと耳の痛いことを言われてしまった。明言はされなかったが、韓国はこれで完全に敵国認定されるだろう。

イラン「韓国、ペルシア湾の名称も正しく知らない」 ホルムズ派兵を非難
1/22(水) 9:45配信 中央日報日本語版

 イラン外務省のアッバス・ムサビ報道官が21日(現地時間)、「韓国国防部はペルシア湾の歴史的な名称さえ知らないのに何の知識と正当性で軍隊を送るのか」とし、不快さをあらわにした。

 ムサビ報道官はこの日、ツイッターに「事実に対する相互尊重と受容が文明国家の間における関係の基本」としながら、このように批判した。

 それとあわせてハングルで「ペルシア湾」と表記された中東地域の地図も添付した。出処が明確ではないこの地図は、カルデア、スサン(スサ)などのような表記から推測して、韓国語の聖書に添付されたものとみられる。

 ムサビ報道官の指摘は、韓国の国防部が清海部隊の作戦区域をホルムズ海峡まで拡張すると発表しながらガルフ海域の名前を「アラビア湾」と称したことに対するものだ。

 これに先立ち、韓国国防部関係者は21日、ホルムズ海峡派兵を発表しながら「清海部隊派遣地域はアデン湾一帯からオマーン湾、アラビア・ペルシア湾一帯まで拡大する」とした。韓国国防部が「ペルシア湾」と言及したが、「アラビア」という名称もあわせて使った点をムサビ報道官は指摘したのだ。

 イランとアラビア半島の間のガルフ海域の名称は国際的に「ペルシア湾」で通用している。しかし、イランに敵対的なサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)と米国政府と西側の一部メディアはこれを「アラビア湾」と称している。イランはこの海域の名称が自身の領域内の影響力を傍証していると感じているため非常に鋭敏に反応する。

 これに先立ち、イランはフランスにも「アラビア湾」の使用に対して鋭敏に反応した。フランスのエマニュエル・マクロン大統領が今月17日、「私たちは『アラブ-ペルシア湾』の海洋安全に尽くすためにジャガータスクフォース(レーダー部隊)を派兵した」とツイートすると、イラン外務省は2日後に声明を出して公式抗議した。「エマニュエル・マクロン仏大統領はイランの南側にある湾の唯一の名称は『ペルシア湾』という事実を知るべきだ。そのようなミスはフランスがペルシア湾に派兵した決定と同じくらい非常に大きな事実ミスリードだ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000016-cnippou-kr

南から順にアラビア海、オマーン湾、ホルムズ海峡、ペルシア湾

ペルシア湾と、アラビア湾の違いがよく分からないんですけど・・・。アラビア湾を通って、ペルシア湾に行くんですよね?

違う違う。それはアラビア海な。位置関係的にはまずインド洋があって、そこから北上するに連れてアラビア海、オマーン湾と来てホルムズ海峡を通過しペルシア湾へと至るわけだ。Googleマップで確認してくれ。

ホントだ!グーグルさんで検索したら、「ペルシャ湾(アラビア湾としても知られています)」と書かれていました!

まじだったww まあ地図上では完全にペルシア湾が優勢だから俺もこの名前で認知してたけど、アラビア湾と書くとアラビア海と混同しそうだよね。

じゃあ、黒井さんはイラン寄りですか?

Googleマップの表記に準じることにするよ。実は拡大すると”(アラビア湾)”の表記が出現する。この表記を押し出しているのは主にサウジアラビアだと思うが、やはり対立する国同士の間にある海や領土は紛争の種になりやすいということだろう。

「ペルシア」「ペルシャ」の、どっちがいいですか?

うーむ。王朝面としてはペルシア帝国とかの方だが、文化面のペルシャ猫やペルシャ文字、ペルシャ絨毯などはなぜか小さい方を使うことがあるそうだ。好きな方を選べばいいんじゃないか?

じゃあ、入力しやすいペルシャにします!「シア」より「シャ」の方が、キーボード2マス分だけお得です!

意味がよく分からないwww 俺は常にワトソン君の逆を行きたいから”ペルシア”で統一するわ。

えっ?どういう意味ですか?ボクのハッピーパワーを侮ってはいけません!

分かった分かったwww ワトソン君はワトソン君の道を突き進んでくれ。俺は俺のやり方でやらせてもらう。いいね?

ペルシア湾呼称問題は中東の民族的な対立がルーツとなっている

ちなみにこの件は正式に“ペルシア湾呼称問題”としてネット百科事典で取り上げられている。確かに日本含む英語圏では一般的にこの場所を”ペルシア湾”と呼ぶことで統一しているんだが、逆に中東のイラン以外の国はみなアラビア湾で統一させているそうだ。民族的な違いも大きいと思われる。

どういう違いですか?

アラブ人か、それともペルシア人かという違いだよ。イランとイラクの最大の違いは民族の違いだとこの前どこかで話したと思うけど、まさにその違いが海の名前の違いとなっているわけだ。ワトソン君だって、韓国がいきなり日本海は韓海だ!とか言い始めたら嫌な気分になるだろ?

すごく気分を害しますね・・・。でも、それが中東では起きてるんですね。だから対立が止まらないんです!

ペルシア人とアラブ人の違いは明確だ。ペルシア語かアラブ語かの違いだ。古く栄えたペルシア帝国は中東の大部分を支配していたが、今でもイランの圧倒的多数を占めていてイランの公用語もペルシア語になっている。だが単一民族の国ではない。現にイランにはアラブ人も2%住んでいるそうだ。ここがポイントだね。

どういう意味ですか?

ペルシア人はアーリア系とも呼ばれる。そして”アーリア”の名称を検索するだけでとある政党のロゴマークが表示される。もはや言うまでもないが、イランが1919派に分類される理由だ。

ホントだ!分かりやすい検索結果ですね・・・。じゃあ、やっぱりイランは韓国の味方だと思います。でも、韓国はイランを裏切りました!

そういうこと。イランが単一民族の国ではないように、韓国も単一の思想で統一された国ではない。それが顕著に表われた事例と言えるだろう。韓国の1919派は今や青息吐息ということだ。なぜ友邦のイランを裏切るかのように派兵を申し出ると思う?それは文在寅政権が北朝鮮1948派によって掌握されていることを意味するからだろう。

今の文在寅政権がどちら側にいるのかは歴史を勉強する必要がある

1つだけ気になったんですけど、12月30日に韓国政府が公園捜査処分の設置を決めましたよね?これも1919派の崩壊なんですか?

いい質問だ。しかし”公園捜査処分”とは不穏当な表現だなwww

すみません、「公捜処」の事です・・・。間の3文字を消すのが面倒で、そのまま表記する事にしました!

まあ変換方法としてはそれで正しいと思う。そして文在寅政権が設置を目指す公捜処についてはかつてのソ連にも似たような組織があったとされている。よって戦前戦後のドイツとソ連の関係についてに歴史を学習しなければ、今の文在寅政権がどちら側についているのかを正確に把握するのは難しいというわけだ。

ボクは最初、1919派が韓国政府を完全に支配したのかと思ってたんですけど、そうじゃなかったって黒井さんに教えられて、ずっと気になってたんです。

そんな言い方したっけかな?まあいいや。文在寅本人としては1919派の思想を持っているし素養もあると思うが、あまりにも政治的に素人だったために北朝鮮の1948派にいいように動かされているというのが俺の分析だね。文在寅自身はそのことに気付いてさえいないというわけだ。

じゃあ、これから1919派はどうするんですか?イランを裏切ったら、味方がいなくなると思うんですけど・・・。

イランへのフッ化水素横流しを再開する可能性が高いだろ?あの件についてもう一度掘り下げてみようぜ。この後すぐにやるから。トイレ休憩な。

すみません、今度はちょっと長いので、5分待ってて下さい。

うんうん、分かった。そういう報告はしなくていいww

関連記事