中国ニュース

中国の新型肺炎は緊急事態だとWHOが今日判断!? 公共交通機関も停止?どうなるの?

中国の新型肺炎について、取り上げます!感染の拡大が止まらないので、WHOが緊急事態かどうかを今日にも判断するそうです!もしも緊急事態宣言が出るなら、去年7月のエボラ出血熱以来だそうです・・・。ウーハンでは、今日から公共交通機関が止まってるそうです!どうなってしまうんでしょうか?

WHO緊急委、新型肺炎「緊急事態」か23日に判断
1/23(木) 6:22配信 ロイター

 [ジュネーブ 22日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は22日、中国を起点に感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」に相当するかどうかの判断を23日に決定すると明らかにした。

 WHOのテドロス事務局長は緊急委員会の会合後「極めに真剣に決定する」とした上で、十分な情報と検討を踏まえ、適切に判断したいと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000017-reut-cn

中国のウーハンへの渡航規制がレベル2に?

ふむ。これはいわゆるパンデミックというやつかな?

それは分からないですけど、今日にも緊急事態かどうかを判断するそうです!

私からは後ほどDavos 2020についての報道を共有します。このまま談義を進めてください。

あれ?ダボス会議の方にした方が良かったですか?

まあいい。そのまま続けようか。といってもこの記事だけだとあまりに情報が少なくて何を話していいのかよく分からない。結果を待っている以外に何かやることはないのか?

他の記事も調べたんですけど、もし緊急事態だと認められれば、去年のコンゴでのエボラ出血熱以来になるみたいです・・・。コンゴって、どこですか?

WHO緊急委員会 新型肺炎で23日も協議継続
1/23(木) 8:40配信 産経新聞

 【ベルファスト】世界保健機関(WHO)は22日、新型コロナウイルスによる肺炎について緊急委員会を開いたが、この日は緊急事態宣言には至らなかった。WHOは23日も協議を継続することを決定した。緊急事態宣言を出すかどうかについて慎重な検討を行う考えとみられる。

 世界保健機関(WHO)は22日、緊急委員会を開き、新型肺炎が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当するか協議した。緊急事態宣言が出されれば、昨年7月のコンゴ(旧ザイール)でのエボラ出血熱以来となる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000511-san-cn

中央アフリカの国だね。ワトソン君にはおそらく縁がないと思うよ。まあそういう遠い国で起きているような緊急事態が今回が身近で起きる可能性があるってのは恐ろしいよね。

中国への渡航規制も出されてるみたいで、ウーハンはレベル2に格上げされたそうです!他の場所はレベル1だとか。

武漢の危険レベル引き上げ 外務省、新型肺炎
1/23(木) 12:31配信 共同通信

 外務省は23日、新型コロナウイルスの肺炎が発生した中国・武漢市の感染症危険情報について、不要不急の渡航の中止を促す「レベル2」に引き上げたと発表した。これまでは4段階の危険度の中で一番低く、渡航に注意を促すレベル1だった。武漢市以外の中国はレベル1を維持した。

 西村明宏官房副長官は記者会見で、世界保健機関(WHO)の緊急委員会や中国の状況を注視し、感染拡大防止へ万全を期すと強調。外務省は最新情報の入手や感染予防に努めるよう呼び掛けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000092-kyodonews-pol

渡航規制もそうだけど、日本も米国やオーストラリアが実践しているような入国時の検査を強化をすべきじゃないか?明日から旧正月の大移動が始まるんだろ?

世界中に広まりそうですよね・・・。どうするのか分からないし、不安です!

こういう疫病系の報道で厄介なのは、ただ恐怖に怯える以上のことがほとんど何もできないことだよね。せいぜい手洗いうがいアルコール消毒を徹底させて人混みを避けるくらいだ。現在進行形のことだから語れる内容も少なくなってしまう。

黒井さんが、ボクに丸投げした理由が分かりました。でも、現実からは逃げてはいけないと思います!

ウーハンでは公共交通機関が今日から停止されて、外部に出れなくなる?

外務省が渡航規制を出した記事ですけど、ネットユーザーは遅過ぎると言ってます!現実にはレベル3だと思う(AWさん)、国内優先で考えられないのが外務省(GOさん)、日本だけじゃなくて、中国もWHOも動きが遅過ぎる(EAさん)、と厳しい意見が並んでます・・・。

中国の対応が遅かったのは気になったね。隠蔽しようとしたけどあまりに影響が大きくなりすぎたから、後手後手ながらも公表したということになる。中国らしくない一面ではある。

WHOの記事の方では、トップが中国系で今まで黙殺してきたのに、よっぽど状況がまずいのかも(MEさん)、ウーハン市からの公共交通機関を停止する(NAさん)、緊急なのに遅過ぎる(PUさん)、という感じでした!

まあそうだろうね。ある意味後手後手な部分での足並みが揃っているというのは恐ろしい話でもある。国際機関が中国の意のままに動いているということだからな。

交通機関を停止って事は、都市ごと封鎖するんでしょうか?

道路も封鎖なのか?であればそうなるね。感染者が連日のように拡大しているし、本当はすでに万単位なのかもしれない。この状況で旧正月を迎えるというのは最悪な気がする。ハッピーニューイヤーとは言えないだろう。

確かに!この1カ月は、年末よりもハッピーニューイヤーと言っている人が多かった気がします。年明け前も年明け後も、区別がなかったと思います。

ワトソン君の近所はどうなってるんだよww まあ別に都心ならありうる話だけど。

今になって緊急事態宣言を出しても、遅過ぎる気はしますね・・・。もう飛行機のチケットも取ったし、キャンセル代も返ってこない時期だと思います!

ほとんどアリバイ作りのレベルだよな。WHOがいい働きをした印象はあまりないからそこまで期待することもないが。

ダボス会議ではトランプ大統領がヨーロッパに関税を発動宣言?

私からはこちらの記事を共有します。World Economic Forumでのトランプ氏に対する報道機関との質疑応答の中で、EUの自動車に高税率の関税をかける可能性を示唆しました。

トランプ氏「欧州車に高関税」、通商交渉でEUに再び圧力
1/23(木) 1:08配信 ロイター

 [ダボス(スイス) 22日 ロイター] – トランプ米大統領は22日、欧州連合(EU)と通商を巡る合意が得られなければ、米国はEUの自動車に高税率の関税を課すと表明した。

 トランプ氏はこれまでもEUとの通商交渉の切り札として自動車関税の導入をちらつかせてきたが、実際の導入は何度も先送りしている。

 スイスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席しているトランプ氏はCNBCのインタビューに対し、「欧州委員会のフォンデアライエン新委員長と会談した。素晴らしい人物で、会談は素晴らしかった。ただ、われわれが何も得られなければ、何らかの措置を取る必要があり、この場合の措置は米国に輸入される自動車などに対する高税率の関税となると伝えた」と述べた。

 その上で、EUは通商問題を巡りディール(取引)を行う必要があるとし、「それ以外の選択肢はない」と述べた。

 トランプ大統領はこれとは別にFOXビジネス・ネットワークのインタビューに対し、EUから輸入する自動車に対する関税率は25%に達する可能性があると表明。ディールが得られなければEUの自動車に25%の関税をかける。このため、最終的には極めて簡単になると述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000001-reut-cn

中国が終わったから次はEUか…。トランプはすべての国と結果的に貿易戦争をやることになりそうだね。

ホントに、ヨーロッパがターゲットになったんですね!ボーイングの話で、怒ってるんでしょうか?

EUには高税率の関税を示唆する一方、英国とは貿易協定を結ぶ用意ができていることも明らかにしました。トランプ氏は英国首相のBoris Johnson氏を友人と呼んでおり、敵対する意思がないことの表れと言えそうです。

中国は合意を結ぶやいなや肺炎が発生していて息をつく暇もなさそうだね。これで合意内容を実践するハードルが上がったと思うけど、合意は合意だからしっかりと輸入をしなければならない。ここが中国にとっての正念場かもしれないよ。

確かに!経済が止まってるのに、輸入品だけ増えても、誰も買わないですよね・・・。損するのは、中国政府ですか?

どうだろう?合意分の農産物を輸入すれば中国の農家が破産しかねないし、他の産業も似たような状況になると思う。各事業者で損失を分け合うような状況になる気がする。

引き続きCoronavirusについての報道はお任せします。米国でも感染者は発生していますので、トランプ氏の発言を注意深く確認してください。感染の拡大を阻止できるかどうかが焦点となります。

わが国は大丈夫なんだろうか?これだから報道を見たくないんだよ。肺炎のことなんて本来ならば1ミリも考えずに過ごしたいが、そういうわけにもいかないからな。

だからって、ボクに丸投げしないで下さい!ボクだって、怖いです!