MENU
トランプ政権

在韓米軍撤収目前か! 数週間以内の休職を韓国の基地労働者に通知へ! 終わったな…

4月から休職という話だったがどうやら前倒しされたようだ。防衛費交渉がまとまらないことを背景に、在韓米軍の基地で働く韓国の労働者に対して数週間以内に休職を通知することを決めたという。共同通信の記事ではそれ以上のことは分からなかったが、ハリス大使への許し難い侮辱的な言動などもあり韓国を見捨てる時期が早まった可能性はあると思っている。

韓国の米基地労働者に休職通知も 軍駐留費の負担増交渉を巡り
1/23(木) 11:18配信 共同通信

 【ワシントン共同】トランプ米政権が在韓米軍の駐留経費の負担増を韓国に求めている問題で、ブルームバーグ通信は22日、複数の関係者の話として、交渉が妥結に至らなければ、在韓米軍基地で働く韓国人労働者約9千人に対し、数週間以内に休職を通知する方針だと伝えた。

 トランプ政権は在日米軍の駐留経費負担(思いやり予算)についても現行から5倍の増額を求めているとされており、日本政府は先行する米韓交渉の行方を注視している。

 トランプ政権は韓国に対して昨年の負担額の5倍を超える約50億ドル(約5500億円)を要求し、両国は昨年末まで協議を続けたが妥結できないまま越年した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000066-kyodonews-int

ハリス大使への暴言は防衛費交渉の決裂が背景か

あれ?4月からですよね?数週間後には、もう通知するんですか?

らしいね。数週間後ってことは3週間後かもしれないし、8週間後かもしれない。だがその通知が出る可能性が高まってきたからこういう報道が出てきたわけで。

そうなんですね!じゃあ、撤収はほぼ決まりだと思います・・・。防衛費では、ムン大統領は1ドルも譲らないと思います!

次の交渉日程自体が未定という話だからな。おそらく15日までの交渉で埋めようのない溝が生じたんだろう。それで韓国側としてもハリス大使に少し釘をさされただけで執拗なまでに非難をすることになったと。

ハリス大使、ホントに常識的な事しか言ってないのに、あそこまで批判されるなんて、ひどいと思います!

な。これまでの鬱憤をすべて晴らすかのような勢いで一斉に批判してたよな。ひげにまで言及したのは一部の議員という理解を俺もしているが、それにしてもあそこまで足並みが揃ったのはどう考えても防衛費の交渉が背景にあると思う。

ホルムズ海峡への派遣だけなら、そこまで問題になりませんよね?

ああ。韓国海軍は結局アフリカにいた部隊の活動範囲を拡大させるということで米国にも了承を得たものと思われる。イランが案の定韓国を裏切り者と認定していたが、それはそれで済んだ話だ。このことだけでハリス大使をああいう風に非難するのは違和感がある。

ハリス大使と、ボルトン元補佐官が、韓国に50億ドルを求めていたんでしたっけ?記憶がちょっと曖昧で・・・。

一応韓国に対して厳しいとされていたのはその2名だね。うちボルトン氏はすでに解任された。残るハリス大使も解任してほしいと韓国が考えているのは間違いなかろう。だがそうならない雰囲気だからひげにまで言及して不満を口にしたとみるのが自然だ。

エスパー国防長官も、ポンペオ国務長官も、防衛費を増やしてほしいとは言ってたけど、50億ドルとは言ってませんよね?

おそらくね。常識的な範囲での増額を検討していると思われる。だが先行して50億ドルという数字が公然の秘密として広まってしまっているがために、韓国としても強硬な姿勢を崩したくないんだろう。増額に応じたとなればそれだけで韓国内の不満が爆発するだろうからな。

米陸軍が部隊を欧州へ振り向け韓国は構想外に

同時にこういう記事も出てきている。米陸軍が大規模な野外機動訓練から韓国を省いたそうだ。多くの軍を欧州へと振り向けたらしい。

韓国に集中できない米陸軍…2万人が欧州へ
1/23(木) 14:22配信 中央日報日本語版

 米陸軍は23日(現地時間)、「ディフェンダー(防御者)2020」に参加する装備の輸送に着手すると明らかにした。これを受け、米テキサス州フォートフッド、テキサス・ニューメキシコ州フォートブリス、ジョージア州フォートスチュワートなど米陸軍基地が慌ただしく動いた。それぞれ第1騎兵師団、第1機甲師団、第3歩兵師団の駐屯地だ。

 「ディフェンダー2020」は1991年に冷戦が終わった後、欧州で初めて実施される大規模連合訓練。米陸軍だけでも2万人が米本土から欧州に渡り、NATO(北大西洋条約機構)を中心とする欧州17カ国の兵力と共に訓練を実施する。冷戦当時にソ連の侵攻から欧州を守る力量を高めた連合訓練リフォージャー(Reforger)に匹敵する規模だ。米国は「ディフェンダー2020」を通じて、ロシアが欧州を相手に軍事行動をする場合、現在の兵力と装備で防御が可能かどうかを点検する方針だ。

 「ディフェンダー2020」の訓練場所はドイツ、ポーランド、バルト3国などで、期間は4-5月。計2万台ほどの各種装備が米本土から欧州に移される。このためにすでに輸送作業に入り、移動だけで2カ月間ほどかかる。2-7月間ほど米本土の主要機甲部隊が米本土を空けるということだ。今年上半期に米陸軍は力量を欧州に集中するため、韓国と連合訓練をする余裕はないという意味でもある。

 実際、昨年末に米陸軍が明らかにした大規模な野外機動訓練(FTX)計画からは韓国が抜けた。韓米は毎年春、野外機動訓練「トクスリ訓練(FE)」を行っていたが、2018年3月にこれを廃止した。米朝非核化交渉を考慮し、北朝鮮を刺激する大規模な訓練をなくしたのだ。韓米は今年も韓半島(朝鮮半島)では最大大隊級規模の連合訓練を継続する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000038-cnippou-kr

連合訓練はやるんですか?やらないんですか?記事の最後で、ちょっと混乱しました・・・。

この2つの文を同じ記事に盛り込む辺りが愛国日報らしい一面だよな。

米陸軍は力量を欧州に集中するため、韓国と連合訓練をする余裕はない
韓米は今年も韓半島(朝鮮半島)では最大大隊級規模の連合訓練を継続する

どっちなんだよwww

中央日報さん、疲れてるんですね・・・。添削はしないんでしょうか?

いやまあ最大限に好意的に解釈するとすれば、多くの米陸軍の要員を欧州に振り向けて韓国には行かせず大規模な連合訓練はしないことにしたものの、それでも朝鮮半島の中では最大級とされる訓練自体は継続するということじゃない?

朝鮮半島の中ではって、朝鮮半島には韓国しかないと思うんですけど・・・。

まあそういうことだwww ”最大大隊級”という言葉を使いたかっただけだよ。朝鮮半島で最大の国は韓国だ!と言ってるのと同じ。

中央日報さん、そこまでして愛国心を発揮するなんて、ホントに疲れてるんですね!不動産価格が上がり過ぎてるので、きっと落ち込んでるんだと思います。

まあ普通に韓国が米国から見捨てられつつあることを嘆いているだけじゃない?そうは言いつつも読者の愛国心を満たせなければ愛国日報失格だから、最後に”朝鮮半島では最大”という文言が入った一文を加えることで愛国心をケアしているわけだ。これも愛国メソッドの一部だね。用語集に追加しておこう。

用語集、また項目が増えてるじゃないですか!5800文字もあるなんて、ムダに充実させ過ぎです!しかも、季節外れの桜の写真です!

いいだろ別にwww 今は1月だが、桜を見る会騒動は去年の後半にあったよな。あれはマスコミが桜を季節外れにしようとしている裏の目的もあると思ったね。よって俺も季節を問わず桜の写真を掲載することで、1年中桜の時期に京都に旅行に行きたいという気持ちを持つことを読者に推奨しようと思う。

何の意味があるんですか?

京都に行きたいだけだよwww ビジネスで京都旅行特集もやるからな!何のビジネスに繋がるのかは分からないが。

米国は在韓米軍撤収を韓国への制裁と考えている

ネットユーザーのNAさんは、分析能力が足りず外交が崩壊してる、と言ってます!韓国から外資が一斉に退避行動をし始めるのを、傍観者として見る事ができる(TOさん)、ひげを攻撃できる能力があるなら、アメリカ軍に頼らなくてもいいのでは(SEさん)、韓国は日米の共通の敵になる可能性が高い(9Lさん)、という雰囲気です!

ひげを攻撃できる能力ww そういう面白コメントはさておき、韓国から外資が撤退するのは目前と言えるかもね。何しろ米国は在韓米軍撤収を韓国への制裁だと考えていることがラジオNIKKEIの番組により分かったからな。

確かに!韓国が瀬取りできなくなったので、アメリカに文句を言ったんですよね?それで、ジーソミアの破棄を言い出したって、ラジオで言ってました!

すると今度は米国務省のナンバー4が在韓米軍撤収を警告した。それはさすがにまずいだろうということになってGSOMIA破棄は見送りになったと。これらが全部繋がっているというのがなかなか衝撃的だったよね。つまりこう。

【レーダー照射とフッ化水素とGSOMIA】
韓国がイランにフッ化水素横流し

自衛隊の哨戒機に現場を見られる

韓国が自衛隊にレーダー照射

米国やEUが日本海で瀬取りを監視

韓国、イランにフッ化水素を横流しできなくなる

韓国が米国にGSOMIA破棄を申し出る

米国が韓国にGSOMIA破棄なら在韓米軍を撤収させると警告する

韓国がGSOMIA破棄をやめる

その3つが全部繋がってたなんて、分からなかったですよね・・・。

ホワイト国除外もそうだが、フッ化水素の横流しとGSOMIAが直接関係してくるとは思わなかったね。レーダー照射とGSOMIAはどちらも安全保障上の問題に直結するものだし、日本も韓国もお互いを信用できなくなったならGSOMIAの破棄は当たり前だと思うが。

でも、日本政府としては、韓国がGSOMIAを維持したいなら、それに応じるんですよね?ムン大統領の脱日構想が、全然うまく進んでないのが気になります・・・。

まあな。だが防衛費交渉が決裂し在韓米軍が撤収すれば必然的に日本との関係も消滅すると思う。日米と韓国で切り離されるということ。この流れはもはや避けられなくなったと言っていいだろう。それでも日本は1ミリも困らないからな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事