MENU
中国ニュース

中国の新型肺炎で韓国旅行業界がパニック状態!? キャンセル率が20%に?韓国経済も落ち込む?

中国の新型肺炎の影響で、韓国で中国観光をキャンセルする人が急増しているみたいです・・・。前年同期比で20%も増えてて、そのせいで韓国の旅行業界が打撃を受けてるそうです!キャンセル料がかかってしまうんですけど、全額払い戻しを受けるには、中国を危険国家に指定しないといけないとか。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

THAAD制裁緩和かと思った矢先…中国観光キャンセル率20%で韓国旅行業界「武漢肺炎」にため息
1/24(金) 7:48配信 中央日報日本語版

 中国発「武漢肺炎」が各国に拡散している中、ソル(旧正月)連休の超繁忙期を迎えた韓国旅行業界が極限緊張状態だ。中国旅行を計画していた旅行客のキャンセルや変更の問い合わせが相次いでいるからだ。最近、THAAD(高高度ミサイル防衛体系)問題で冷え込んでいた韓中関係が雪解けモードに転じながら、息を吹き返しそうに見えた両国の旅行需要が再び萎縮している。

 23日、旅行業界などによると、大韓航空は週4便で運航中の仁川(インチョン)~武漢間の航空便を今月31日まで中断する。中国防疫当局が「武漢封鎖」という超強硬対応策を打ち出したことに続き、武漢空港当局も23日午前11時前に航空会社に国内・国際全便の運航不可を通知しながらだ。大韓航空は中国当局の措置により、2月以後の運航スケジュールを決める予定だ。

 この日、韓国大手旅行会社「ハナツアー」によると、今年1~2月の中国旅行キャンセル率が前年同期間に比べて20%増加した。インターパークツアーも1~3月に出発予定の中国パッケージ商品のキャンセル率が15~20%に達する。同社関係者は「今週に入り予約キャンセルの問い合わせがさらに増えている」と伝えた。

 他の大型旅行会社でも今週だけで中国旅行を取り止めた予約者が各社1000人を超えたことが分かった。旅行会社は通常、1カ月間で中国旅行客1万人余りを集客しているが、この1週間で1割が旅行を取り消したといえる。

 特に、中国はパッケージ商品で旅行するケースが多いため、航空とホテル等が関連していてキャンセルや変更が難しい。韓国政府が天災地変や伝染病感染などを理由に中国を危険国家に指定すれば違約金なしで全額払い戻しを受けられるが、現在までのところ、これといった指針がない。

 ある旅行会社関係者は「手数料を払ってもいいから旅行をキャンセルあるいは変更したいという問い合わせが相次いでいる」とし「イシューがある事案なので、できるだけキャンセル手数料の負担が軽くなるような方向で協議している」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000003-cnippou-kr

ふむ。中国と韓国の話ならばこの枠で取り扱っても問題はなかろう。それに今日は朝の1記事目が武漢の話題だった。

韓国で肺炎の患者が出てるし、韓国でどういう影響が出てるかは気になりますよね?黒井さんがやらないなら、ボクがやるしかないと思ったんです!

私からは本日は共有する報道は特にありません。WHOが緊急事態の宣言を見送ったことは皆さんがすでにご存じのことかと思います。

そうなんです・・・。緊急事態宣言を出す物だと思い込んでて、やっぱり出さなかったので、何も期待できないと思いました!

WHOが中国の一部かのような動きをしてるよな。だがそれは中国自身のためにならないと思う。現に中国の複数の都市が封鎖されてるしね。合計2,000万人が閉じ込められてるんだぞ?前例のない話だよ。

それで、韓国から中国に向かう観光客も、中国旅行をキャンセルする人が相次いでるみたいです・・・。もし旅行先で感染者が見つかって、閉じ込められたら大変ですよね?

今最も怖いのはそれだな。感染するリスクももちろんあるが、中国当局によって国外へ出る手段を失ってしまうのがもっと怖い。何しろ人民解放軍が出動していて戦時中だという認識で動いているらしいから。

ウーハンでは、数百人の日本人が出れなくなってるそうです・・・。心配です!

だが武漢から脱出した人達が上海に大挙して押し寄せているというし、今度は上海までもがそうなりかねないと思えば他人事ではないよな。上海までもが封鎖されるならば日本人含む多くの外国人が巻き込まれることになる。

1月~3月までのツアーキャンセルが20%増加?

それで、韓国の旅行業者が大打撃を受けてて、キャンセルが前年同期比で20%も増えてるそうです!

まだまだ少ないと思うがね。武漢には渡航が不可能になったことを差し引いての数字なんだろうか?

そうだと思います!1月~3月までの中国パッケージの商品が対象で、どの旅行会社も15~20%位のキャンセル率みたいです。

これが20%程度ならまだ大打撃で済むと思うが、5割を超えてくると旅行会社は存続の危機に立たされるような事態になるかもね。何しろ韓国にとって旧正月は1年で最も稼げる期間のうちの1つだからな。ところで逆の方はどうなってるんだろう?

それが・・・記事の最後に、もっと衝撃的な事が書かれてるんです!

 インバウンド旅行会社関係者は「春節期間に予約した訪韓中国観光客の予約のキャンセルはまだないが、連休中に入国する中国人観光客の健康状態に神経を尖らせている」とし「万一、韓国内で確定患者が出てきた場合、責任を中国人観光客に転嫁しないか心配だ。そのようなニュースが出てくれば今年の国内観光市場はすべてだめになる」と吐露した。

キャンセルないのか…。当事者の中国が一番呑気だな。中国政府の対応が後手後手になってるのが丸分かりだ。だが観光客を受け入れる国々はたまったものではないね。

日本もなんですけど、韓国も影響が出ると思います。韓国でもし感染者が出てくれば、観光業は今年中はダメになるそうです!

それはおそらく肺炎は中国からの観光客が原因だとする報道が過熱した場合のことを言ってると思うが、実際に世界各国で発症している事例はどれも中国からの観光客だよな。責任転嫁というより原因がそこにしかないのに言及しないわけにもいかないだろうしね。

韓国では、中国の人達は好かれてないんでしょうか?日本だと、そういう報道は逆に出てこないですよね?

それはどうだろう?さすがに日本政府としても本気で警戒するだろうし、実際に日本中の自治体が水際で防げるように最大限の努力をするという報道も見た。まあ入国時に健康状態が自主申告なのはいただけないと思ったがね。

でも、韓国経済は中国の人達に依存してるし、もし来るなって言ってしまったら、逆に誰も来てくれなくなると思います!

そのことを恐れてるのかもね。限韓令がまた出されれば韓国の旅行業界は青息吐息だろうから。ただでさえボイコットジャパンでブーメランを食らっている中でこれ以上の落ち込みは本気で存続が危うくなると思う。

今後の韓国は日本にすり寄ってくるかも?大丈夫なの?

あまり関係ないんですけど、ボクがいつも観察してるツイッターの悠斗さんが、中国の友人に大量のマスクを下ろして、儲けたそうです!ニュースでいかに稼ぐかが大事だって。

なんだそりゃ。あざといにも程があるな。悠斗という匿名のアカウントについてこの前軽く調べたけど、この人は自分もまた日本人だということを忘れてるんじゃないかという発言が多々見られるね。すべてが他人事というスタンスだ。

でも、ツイッターではそういう人は多いです!日本の事ばかり批判している人は、大体日本語を話してます!

日本語=日本人とは断言できないけどな。まあそれはいい。案の定朝鮮日報からこういう記事も出てきてるし、今後は日本にすり寄るかのような報道が増えてくるかもね。

「NOジャパン」終了? 日本の一部路線で予約率80%超
1/24(金) 8:00配信 朝鮮日報日本語版

 今回の旧正月連休(1月24日から27日まで)に空港を利用する航空会社の乗客が韓国全土で220万人を上回ると予想される中、一部の日本路線の予約率が80%を超えるなど、日本不買運動が下火の気配を見せている。韓国空港公社釜山地域本部は旧正月連休特別交通対策期間の23日から27日までで国内線9万1576人、国際線14万1043人の計約23万人が金海国際空港を利用するものと予想されることを23日、明らかにした。一日平均利用客数は約4万6000人で、昨年の5万人より低い数値だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00080001-chosun-kr

ええっ?ダメです!ムン大統領の脱日構想に、逆らってはいけません!

ここまで来れば元の木阿弥のような気もしてならないね。ホワイト国除外だけは未だにそのままだけど、韓国としては実質フッ化水素さえ輸入できれば後はどうにかなるという判断だろう。それでボイコットジャパンも終結させることにしたと。

やっぱり、フッ化水素の輸出を再開したのは、ミスだったと思います・・・。イスラエルにも疑われるし、アメリカの投資規制の対象になってしまいました!

なぜフッ化水素の輸出許可を出したかというのは諸説あると思うけど、イランのロウハニ大統領が直接日本に何らかの形で圧力を加えたことが理由じゃないかと俺はにらんでいる。

確かに・・・。イランの大統領が日本に来たのって、いつでしたっけ?

2019年12月19日だ。この日付は非常に怪しいタイミングだ。安倍首相も米国とイランの仲裁役を名乗り出てしまった以上、わざわざ遠い日本にやってきたロウハニ大統領を無碍にするわけにもいかなかったんだろう。その結果がフッ化水素の輸出の事実上再開だ。フッ化水素の輸出自体は微量ながら9月から再開されたが、t単位での再開は12月が最初だ。

日本は、大丈夫なんでしょうか?中国からの観光客もそうだし、韓国との関係も結局元のままだし、不安しかないんですけど・・・。

まあそこは経過を見ようぜ。何ならこの後の枠ですぐにイランとフッ化水素の件をやるか?“あの件”をまだ取り上げてないだろ?

あの件って、何でしたっけ?

さっき見せてくれたログの中にまだ含まれていない話がある。それをやろうじゃないかということ。ラジオNIKKEIの音声を一通り聞いたが、残念ながらフッ化水素の横流しの話は28分辺りで終了していた。だがそれでも十分に記事になるという話だ。

じゃあ、すぐにやります!ボクも、書き起こしを頑張ります!

よろしく頼む。さっきは26分までやったって言ってたっけ?あと2分だけだからすぐ終わると思う。

関連記事