MENU
中東ニュース

韓国がイランに横流ししたフッ化水素の量は数千トンだった! ラジオ日経でとんでもない事実が報道されてしまう!

さてと。ラジオNIKKEIの書き起こしは終わったか?

終わりました!28分までで、唐突に話題が区切られてて、何だか残念な感じでしたね・・・。

この番組の構成自体が決められたテーマを元に話し合うものだからか、ややぶつ切り感はあったね。進行役の女性もそこまで深く掘り下げたくはないような雰囲気を見せていた。一応音声へのリンク自体はまだ生きているようだ。
ttp://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/themoney/themoney-200116.mp3

ラジオNIKKEIでの更新情報は2019年3月28日を最後に途絶える

1月17日のファイルの方って、聞いてみましたか?

ラジオNIKKEIの公式サイトについてだけど、金曜はおそらく元から更新情報をアップしないタイプの番組なんだと思う。記事一覧には元から金曜の分だけ何もアップされてない。

ザ・マネー | ラジオNIKKEI

「ザ・マネー」 水曜日は「視界良好!杉村商店」 [ザ・マネー水曜] 2020/01/22(水) 10:00
ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら [ザ・マネー火曜] 2020/01/21(火) 14:00
ザ・マネー~月曜日 タダサトの相場予測 [ザ・マネー月曜] 2020/01/20(月) 15:13
「ザ・マネー」 水曜日は「視界良好!杉村商店」 [ザ・マネー水曜] 2020/01/15(水) 10:00
ザ・マネー~火曜日 櫻井英明のかぶとびら [ザ・マネー火曜] 2020/01/14(火) 14:00
平野朋之「投資の招待状」くわしくはコチラ [ザ・マネー木曜] 2020/01/09(木) 15:50
・・・

http://market.radionikkei.jp/themoney/headline/

そうみたいですね!じゃあ、1月17日の分については無視してもいいですか?

だね。それから今回話題になった番組名はグローバル何とかという話だけど、毎週木曜に放送されているらしい。木曜の記事一覧ページもあって、そこに番組名が表示されていた。

ザ・マネー | ラジオNIKKEI

平野朋之「投資の招待状」くわしくはコチラ [ザ・マネー木曜]
2020.01/09

ザ・マネー~木曜日 グローバルマーケット探訪 [ザ・マネー木曜]
2019.03/28

ザ・マネー~木曜日 グローバルマーケット探訪 [ザ・マネー木曜]
2019.03/14
・・・

http://market.radionikkei.jp/themoney/thursday/

2019年3月28日以降、更新情報が途絶えてますね・・・。番組がなくなった訳ではないですよね?

この時期はレーダー照射の問題が真っ盛りだったから、おそらく4月の新年度を機に更新情報をアップするのをやめたんだろう。それが今まで続いているというわけだ。

2020年1月9日に、急に新しい番組の更新情報が出てるのはどうしてですか?

それは気になったね。更新情報を定期的に出してると装うかのように急に木曜のページを更新したわけだが、グローバルマーケットという番組で韓国に不都合な話が出ることが多いのをラジオNIKKEIが隠したがっているということなのかもしれない。そろそろ本題に入ろう。

フッ化水素の輸出量の大半が、イランに向かってたっていう話ですよね?ボクはこの部分を聞いた時、耳を疑ってしまいました!思わず「えっ」と叫びました!

ワトソン君が”えっ”と叫んだら別の意味で怖いwww

ボクの中ではそう発音してるんですけど、何と聞こえてるかは分からないです・・・。

横流しの累計は3,300t、2018年12月の輸出量は3,320t

3,300t。この数字を聞いた時は俺も度肝を抜かれたね。1カ月分のほぼ全量じゃないかと。まあこれまでの累計が3,000tという話なんだろうけど。

40トン程度かと思ってたのに、その100倍近くあったなんて、ビックリです!

な。韓国の議員が指摘したのはまさに氷山の一角だったわけだ。その話について日本でわざとらしくトピックが立ち広められたのも韓国の思惑通りだったのかもしれない。

2019年の輸出量のデータはあるんですけど、2018年までの輸出で横流ししてたって事ですよね?一部を書き出してみます!

2019年1月 3,348.34
2019年2月 3,215.58
2019年3月 3,518.52
2019年4月 2,874.92
2019年5月 2,628.66
2019年6月 2,932.74
2019年7月 479.064

2018年12月を調べたらやはり同程度の3,320tという数字になっていた。韓国は日本が輸出する1カ月分のフッ化水素を丸々どこかに流して行方不明になってしまったことになる。とんでもない話だよ。

「3300トン」というのは、番組の25分45秒辺りから聞けます!ほとんどがイランに行ったそうです・・・。

場合によっては北朝鮮にさえ行ってるかもしれないという話だけど、これはおそらくノーだと思う。俺の推測では北朝鮮は中国経由でフッ化水素を手に入れていたはずだ。それに北朝鮮はすでに核開発を完了させている。

そこは、微妙なんだと思います!3300トンが行方不明というだけでも、衝撃が大きいです・・・。

韓国は不良品があったから日本に戻したと言ってるようだけど、その分量は“120g”だったらしいね。ほとんど戻した形跡がないそうだ。これはおそらく”120kg”の間違いだと思う。

トン単位か、グラム単位かを言いたかったんだと思います。戻したのは微量だし、韓国はウソをついてるんです!

そういう苦し紛れのうそをついた時点で横流し疑惑は黒で確定だね。そりゃ3,300tもフッ化水素がありゃ濃縮スピードを急速に高められるわな。ここからは推測になるけど、2018年12月20日の件があってからも韓国は断続的にフッ化水素を別の場所で横流しをしていたものと思われる。

1月22日の夜から徐々に日本のネットで広まり始める

それが、黒井さんが言ってたアラビア海での横流し説ですよね?ボクも、ホントにそうする気なのではと思ってます!

その話をしたいところだが、先にこのフッ化水素の話がラジオNIKKEIで放送されたことがどの程度ネット上に広まってるかを調べてほしい。

1月22日の夜に、ネット掲示板のあるトピックで書き込みがありました!そこから徐々に広まったみたいで、ボク達が取り上げたのは結構早いタイミングでした。

なるほど。

それから、海外の反応系掲示板でもトピックが立てられてました!

ネットユーザーのQ3さんによれば、ムン大統領は、日本からのフッ化水素をイランに売った企業を特定して処罰し、その事を日本に伝えて許してもらうように伝えたそうです・・・。でも、安倍首相は許してくれなかったみたいです。

まじで?その企業名は?

分かりませんでした・・・。中国が絡んでいるのでは(M3さん)、不適切な事案は北朝鮮ではない、と日本政府が否定していた(Q3さん)、と言っている人もいました!

イランへのフッ化水素横流し説が出たのと同時に、韓国から北朝鮮への横流し説も出していた人がいたんだよね。だがそれは違うと俺は何度も否定してきた。韓国から北朝鮮へのフッ化水素の横流しなんて監視が厳しすぎて絶対に無理だよ。石油の持ち出しでさえ国連から報告書の形で指摘されただろ?

イランと北朝鮮が手を結んでるかどうかは、どうですか?イスラエルは、それを最も恐れてるみたいですけど・・・。

現段階ではそれもノーだね。北朝鮮の部品がイランの核開発に使われているという話が米国の議会調査局から出てきたけど、ならばその部品は誰がどのルートでイランに流しているんだ?という根本的な疑問に答えられていない。仮に北朝鮮が直接イランに流しているならば、米国の北朝鮮制裁は役立たずということになるからね。

この記事ですよね!韓国が横流ししてるとしか思えないです・・・。

米議会調査局「イラン、ミサイル部品まだ北朝鮮に依存」
2020.01.12 10:00

 イランがイラクにある米軍基地2カ所に弾道ミサイル10発余りを発射し、米国とイランの軍事的緊張が高まった状況で、イランが北朝鮮からミサイルの核心部品の供給を受けているという米国の報告書が出てきた。

 米議会調査局(CRS)のホームページによると、CRSは9日に更新した「イランの弾道ミサイルと宇宙発射プログラム」と題する報告書を通じ、「イランは依然として核心部品と要素を北朝鮮に依存している可能性がある」と明らかにした。CRSは米国連邦議会に主要政策分析資料を提供する機関だ。

(以下略)

https://japanese.joins.com/JArticle/261415?sectcode=A00&servcode=A00

おそらく米議会は韓国を守りたい立場だから、イランと北朝鮮が直接関与しているかのように装って間の韓国をすっ飛ばしたんだろう。だがこういう中途半端なことをしているようではイランの核開発を防ぐことはできないと思うがね。その点トランプは韓国のことも信用してないし分かってるよ。現場に出ず机上でああだこうだと言い合ってるだけの生ぬるい議会とは覚悟が違う。

この情報が日本で正式に公開されるのは初めてのことらしい

ラジオ日経さんの話、「この放送が初めてだと思います」っていう一言があって、そこでまたビックリしたんです!大スクープですよね?

だな。この日の放送で誰が出てたかはあえてここには記載しないけど、よくぞ発言してくれたと思う。日本初の放送だという自覚があるならそれなりに根拠があっての主張だろうし、もっと言えば日本政府や米国政府からもこの話を広めてもいいというゴーサインが出たとも取れるからな。

韓国は、イランにフッ化水素をまた横流しするんでしょうか?1番気になってるのは、そこです!

それは明日以降にやろう。韓国がイランにフッ化水素を受け渡すとすればどこなのかを検証しつつ、もしも横流しが再度発覚した場合には韓国と日本にどういう制裁が下ることになるかも軽く触れておきたい。

日本もですか?

一応ね。安易にフッ化水素の本格輸出を再開したことに対する何らかの制裁は警戒しておくべきだと思う。今年は東京五輪イヤーだし日本としても何かされればひとたまりもない。十分に気を付けておくべきだ。

やっぱり、まずいですよね・・・。安倍首相、ホントにこのままでいいんですか?

安倍首相が本気で9月に退任するなら、東京五輪は最後の一大プロジェクトになるはずだ。そのプロジェクトを台無しにされないためにも的確な判断が求められる場面だと思う。日本国民にとっても正念場だ。だが安倍首相なら必ず乗り切れると俺は確信している。

関連記事