韓国ニュース

韓国「北朝鮮観光を推進する!」 北朝鮮「国境閉鎖。肺炎阻止」 終わったな…

不謹慎だが思わず笑ってしまった。北朝鮮が新型肺炎を理由に国境を閉鎖したからだ。最初はいい判断だとしか思わなかったが、よくよく考えてみると国境閉鎖ということは観光客の受け入れも拒否するということで、それはつまり韓国政府の顔に泥を塗るに等しい行動だということに改めて気付かされた。文在寅もさすがに置かれた状況のまずさを理解し始めることだろう。

新型肺炎で北朝鮮が国境閉鎖、観光推進中の韓国政府は当惑
1/23(木) 10:40配信 朝鮮日報日本語版

 「当分は北朝鮮観光を推進するのは難しいだろう」

 中国で発生した新型コロナウイルスによるとみられる肺炎、いわゆる「武漢肺炎」が急速に広まりつつある中、北朝鮮当局が外国人観光客の受け入れを中断し、国境を暫定閉鎖したことが22日までに分かった。韓国政府は中国など第三国を経由した北朝鮮への個人観光推進に意欲を示してきたが、その構想がつまずく可能性がでてきたのだ。武漢肺炎の影響が韓国政府の力を入れる北朝鮮関連事業にまで飛び火したことで、韓国統一部(省に相当)など関係部処(省庁)ではとまどいを隠せないようだ。

 韓国統一部の李相旻(イ・サンミン)報道官はこの日の定例会見の際、武漢肺炎が個人観光に及ぼす影響を尋ねる質問に「関連する動向を鋭意注視している」「これらの部分を十分に勘案しながら、個別観光問題を検討していく予定だ」と述べた。韓国政府関係者は「北朝鮮側にはまだ正式に提案していないので、状況が改善するまで内部での検討と準備を続けていく方針」と説明した。

 専門家は「当分は北朝鮮の個人観光推進は難しいだろう」と予想している。中国国内の北朝鮮専門旅行会社「ヤング・パイオニア・ツアーズ」によると、北朝鮮当局はこの旅行会社に対し「ワクチンが開発されるまで中国人観光客の北朝鮮訪問を中断してほしい」と要請したという。北朝鮮で政府高官だったある脱北者は「感染対策のレベルが非常に低い北朝鮮にとっては、国境の完全封鎖がほぼ唯一の伝染病対策だ」とした上で「北朝鮮観光は当分難しいだろう」との見方を示した。

 韓国統一部などからは「9・19平壌首脳会談1周年記念行事のときも準備に力を入れたが、結局うやむやになった。その時の二の舞いになるのでは」などの声も上がっている。統一部は昨年9月、平壌での南北首脳会談1周年を記念する「平和列車」と呼ばれるプログラムを企画した。これは全国から集まった700人がソウル駅から特別列車に乗り、京畿道坡州の都羅山駅に向かうイベントだった。しかしこれもアフリカ豚コレラの影響で取り消しになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00080042-chosun-kr

思わずひざを打つ北朝鮮の優れた判断

国境を閉鎖されて一番困るのは、韓国だったんですね・・・。

新型肺炎を阻止するために観光客の受け入れを全面禁止にしたんだが、それはつまり文在寅が推進していた北朝鮮観光計画をも全面拒否するということを意味していたわけ。あまりにも妥当な口実で思わず笑いながらひざを打ってしまった。

そんなに笑い転げたんですか?膝をぶつけるなんて、痛いです!

意味不明な返しはやめてくれwww ひざを打つというのは、感心した時とかにひざをパンと叩くような動作のことを言うんだぞ?ワトソン君が以前笑う時に手を叩く人に違和感があると言っていたが、俺はひざを叩くのは問題ないと思う。

すみません、そうみたいです(笑) 笑い過ぎて転んだのかと、本気で思いました!

新型肺炎という世界中が震撼する疫病の中で笑うのもなんだが、それほど北朝鮮のやり方は鮮やかだと思ったね。文在寅の顔をここまで的確につぶした決断もそうそうないだろう。

確かに・・・。ムン大統領、顔も見てもらえなくなりそうです。肺炎が理由なら、韓国政府の高官も北朝鮮に行けないって事ですよね?

さよう。感染者が出た国の高官はなおのこと不可能だ。北朝鮮が国境を閉鎖することで韓国が孤島と同じ扱いになるわけだ。これでもし韓国内で爆発的に新型肺炎が広まってしまった場合に逃げる道をも失ったことになる。

韓国の場合は、日本に逃げてくると思います!中国の人達も、日本の方が住みやすいって言ってるみたいです。そのまま戻らないのでは、という意見も見ました!

日本政府も早く国境を閉鎖してくれ!

日本政府は国境を閉鎖するわけにはいかないだろうか?

と言いたいがそれはできない。日本は自由民主主義を掲げる国だから、渡航規制や検疫の強化はしても国境の閉鎖にまで踏み切るのは難しいと思う。その点はやはり北朝鮮の強みと言えるだろうね。

キム委員長の判断力が、優れてるんだと思います・・・。北朝鮮は、アジアのスイスだと思います!

それは褒めすぎだろwww まあ雪は多いし国境を封鎖するというのは先の大戦でもやったことだし、金正恩はスイス留学の経験があるし言いたいことは分かるが。実際スイスはそれで今の国際的地位を維持しているわけだし、歴史に学んでるのかもね。

でも、黒井さんも北朝鮮=スイスに抵抗感はないですよね?

日本は戦前にも多くの戦争難民を受け入れたね。”命のパスポート”で有名なエピソードがある。あの時から日本は永世中立国になる資格を失ってしまったとも言える。そして今回もまたある意味での”難民”を大量に受け入れようとしている。

歴史を学習するって、大事だと思いました・・・。日本政府の人達は、歴史に学んでないんでしょうか?

それはほら、日本の政治家も大半はGHQが決めた歴史教科書の内容で勉強してきてるわけだから。つまり近代史の知識が大幅に足りない状態ってわけ。政治家になるのに歴史的知識は必須ではないし、ドイツ共産党の成立日について答えられる国会議員が全体の過半数いるかどうかも分からないよね。

そうなんですか?

何しろ戦後75年経過しているからな。日本では三国志や戦国時代が人気だというが、日本人が最も勉強すべきなのは数百年前のことではなくここ100年のことなんだよ。決定的に重要なのが大正時代以降に日本がなぜ敗戦国への道を歩んでしまったのかという点だ。ここが分かれば自分だけでも自虐史観から脱することも可能になる。

日本人は、ネガティブな人が多いと思います!天気の話でも、雨が続いている事はブログに書くのに、晴れが続くと黙り込むんです!

WHOが緊急事態宣言を出さなかったことが悪い方向に作用か

俺は割と掃除し始めると止まらないタイプだから分かるんだが、きれい好きというのもネガティブ思考から来てると言えるね。何もかも汚い部分を除去しなければ気が済まないというのは、100%以外は全部0%だと言ってるのと同じだと思うんだ。

じゃあ、黒井さんもネガティブですね!ボクは、掃除をしないので、ポジティブです!

うるさいよwww

ネットユーザーの反応を見ます!正しい判断だ(BAさん)、偉い(LWさん)、さすがは一党のトップダウン(HJさん)、2週間後この対応が最も効果的だった事を、世界が知る事になる(GJさん)、日本はアンケート調査だけで水際対策(ZBさん)、これは見習うべき(MYさん)、という雰囲気でした。

今回最も気になるのが、普段は保守と呼ばれる専門家や識者も揃って安倍政権の対応を批判していることなんだよね。WHOが緊急事態宣言を出さなかったせいで厚労省もそれに倣うかのような動きをしているんだけど、まさに日本の悪癖が全面的に出てしまっている印象だ。

確かに・・・。WHOが緊急事態だと言わなかったから、日本も危機感がないんでしょうか?

それはある意味中国にとって都合がいいんだよ。日本へと中国民を逃がす術を失わないことになるからな。戦前に日本陸軍が五族協和という概念を掲げたが、戦後75年経過した今それが実現される可能性さえあると思っている。

そんなの、ダメです!もしそうするなら、日本の沿岸をもっと埋め立てて、領土を増やした方がいいと思います!

埋立地を増やせばいいのかよwww まああれだ。日本が人種のるつぼにならないように気を付けないといけないね。これは割と真剣に憂慮している。もはや我々の手に負えない事態になりつつあるから、そこは日本国民1人1人が真剣に考えることだ。肺炎だけ防ごうと思っているならあまりにも甘いことを理解することだね。

韓国の皆さん、日本も国境を封鎖します!北朝鮮旅行計画は諦めてください!さようなら!

無理やり結論を出して締めないでくれww 心情的にはそうしてほしいけどな。まじで。

関連記事