安倍政権・菅政権

日本と韓国の関係、後戻り不可能な状況になっていた! 韓国「日本不買運動は収束した。どの店も日本の商品置かなくなったから」 完全に終わったな…

なかなかに興味深い韓国の動きだ。TBSのソウル支局長のリポートだが、韓国ではここ最近日本不買運動が鎮静化するような動きを見せ始めているという。その理由は日本と韓国の関係が改善したからではなく、韓国の商店側が日本製の商品を一切置かなくなったからだ。不買運動の必要がなくなったわけだ。ここまで来たならばいよいよ韓国との関係は消滅に向かうしかないだろう。

どうなる“戦後最悪”の日韓関係、ソウル支局長リポート
1/25(土) 19:08配信 TBS News i

 戦後最悪ともいわれる日韓関係は、今年どこへ向かうのでしょうか。今回は、ソウルからの報告です。

 「額をつきあわせて知恵を集めれば、日韓問題を十分に解決できる余地はある」(韓国 文在寅大統領)

 去年、悪化の一途をたどった日韓関係について、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は年頭の会見で、改善への意欲を示し、強硬姿勢を一旦封印しました。

 日本に抗議する集会が毎週のように開かれていたソウルも、平穏さを取り戻しています。ただ、政治的な対立が生んだ日本への反感は民間に波及し、形を変えて根付きつつあります。

 一時の熱狂は覚め、不買運動への参加を強いるような空気は薄れましたが、一方で・・・。

 「去年はみな不買運動を口に出してやっていましたが、今は口に出さなくても習慣になっています」(客)

 店頭に掲げていた「日本製品は売らない」という看板を撤去したスーパーもあります。
 「最初は、なぜ日本製品が無いのかと聞かれましたが、今は最初から無いと知っているから、お客さんは探しもしません。応援してくれるお客さんがたくさんいます」(スーパーの店長)

 不買運動は韓国市民の生活に溶け込みつつあり、民間への影響を重く見た日韓両政府は、関係改善に向けた対話を続けることで一致しました。

 「韓国側が日韓関係を健全な関係に戻していくきっかけを作るよう求めました。対話による解決の重要性について確認したところであります」(安倍首相)

 韓国最高裁が日本企業に対し、元徴用工らへの賠償を命じた判決以降、判決を尊重するとする韓国政府と国際法違反の状態を是正するよう求める日本政府の主張は平行線をたどり、互いに原則を譲る気配はありません。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200125-00000047-jnn-int

日本不買運動が収束した理由は日本の商品がなくなったから

韓国では、もう日本の商品は売られてないんですね・・・。ウソですよね?

まあな。この記事はやや誇張している面もあると思うけど、それでも不買運動と呼ばれるものはここ最近収束しつつあるというのは事実だと思う。現に日本路線の空席率も改善したというじゃないか。

韓国では、ユニクロはずっと売れてるみたいだし、不買運動が終わって元に戻ってしまいました!

そういう中でこのTBSのリポートは新鮮だと思ったね。不買運動が収束した側面として、韓国の商店側が日本製品を置かなくなったことで不買の意味が消滅したというのが今回のメインテーマになる。

口に出さないでも不買をするなら、ボク達と同じじゃないですか!日本人は、黙って韓国不買をしますよね?

そもそも韓国の商品があまり日本で売られてないからな。せいぜい家電に韓流とか焼肉程度のもので、韓国の商品を積極的に買おうとする方が難しいレベルだと思う。ワトソン君は何か思い付くものはあるか?

安い服とかは、韓国製が多いみたいです!近所のお姉さんが、教えてくれました。

なるほど。俺は見たことない。女性向けということかな?

そうだと思います!日本の女性は、あまり不買は意識してない気がします。

家電については意図的に韓国を避けるようにはしてるね。前にも話したと思うけど、知り合いのLGの液晶ディスプレイが1年に4回壊れた話とかを聞いてたからな。

一方日本では韓国製品の存在感自体が薄い

LGは、国産フッ化水素を使ってパネルを大量に廃棄したし、ダメだと思います!

かと言ってサムスンがいいかというとそれもだめだ。サムスンは昔はHDDの分野で多少名が知られていたんだが、PCがフリーズしてデータが全部消えるみたいな深刻なトラブルを起こすのは決まってサムスン製のHDDだったという話もある。

そうなんですか?

経験則でしかないがな。HDDを買う場合はほぼ100%日本製、それも東芝を選ぶことにしている。ウエスタンデジタルでもいいんだが東芝がベストだ。

ボク達は、韓国製品を不買できるんですけど、韓国の人達は不買はできないですよね?

気付かずに買っているケースは多いかもね。サムスン製のスマホだって中身はほとんど日本製だし、そもそもフッ化水素だって国産化は無理だという結論に至ったからな。

確かに・・・。韓国のフッ化水素って、結局日本のフッ化水素をベースにしてるだけですよね?

そう。だから森田化学が輸出許可を得ると同時に大規模なフッ化水素の国産化が可能になったと宣伝したんだ。実際には国産化なんてできやしないんだよ。時系列でそれを見ればすぐに分かる。あの報道で皮肉にもそれが裏付けられたと思ったね。

スーパーに置いてある日本製って、具体的には何なんでしょうか?

そりゃまあ日本の食品だろう。韓国は去年農業分野で途上国の地位を放棄したが、仮にWTOで農業に関する交渉が行なわれた場合にのみその旨を明言するとしている。その時に備えて今のうちに競合となる日本の食材を排除しておこうという話だと解釈している。

韓国が放射能で日本を貶める背景は韓国の農家か

えっ?じゃあ、まだ放棄はされてないんですか?

こういうことらしいよ。そりゃ韓国政府が途上国の地位をやめます!と宣言したところで何の法的効力も持たないからな。

韓国、WTO加盟25年で途上国地位を放棄
Posted October. 26, 2019 09:21,

 政府は、世界貿易機関(WTO)の加盟後25年間維持してきた農業部門の発展途上国地位を放棄すると、公式に宣言した。現在の関税と補助金の恩恵は維持するものの、今後WTOの農業関連交渉が行われれば、発展途上国の地位を主張しないことを意味する。
・・・

http://www.donga.com/jp/article/all/20191026/1884802/

そうだったんですね・・・。韓国は、ホントにズルが多いです!

とはいえ農業が困窮する方向性には変わりがない。そこで日本の放射能危機を大々的にあおることで、少なくとも韓国市場からは日本の食材を追い出すように仕向け始めたと考えるのが自然だ。ボイコットジャパンを掲げて8県のみならず全都道府県にその対象を広げる可能性もあると思ってる。

世界中の色んな国が、日本の食品を買ってくれれば、GDPも上がりますよね?

その点米国は中国に2年間で数兆円もの農産物を買わせるための合意を交わした。米国の農家は億万長者になれるかもね。日本も同じことができればいいんだが、残念ながら日本は貿易赤字を抱えているわけではないし難しいだろう。

アメリカと日本の最大の違いって、何なんですか?どうしてアメリカにできる事が、日本にはできないのかが分からないです。

そりゃ基軸通貨だからな。米国最大の強みはいくらでもドルを刷れることだ。例えば今回のQE4で米国の株価が大きく上昇したが、それにより儲けたドルを世界中で使うことであらゆるものを購入できる。円では石油を買えないし同じようにはできない。ぶっちゃけそこ以外に違いはないと言ってもいいくらいだ。

じゃあ、日本がアメリカの一部になって、ドルの発行権を分けてくれたら、日本はもっと発展しますか?

通貨発行権を編入したばかりの国に分け与える?そんなことできるわけないだろwww …と言いたいが実は過去にそれをやってしまった間抜けな国があってだな。知りたいか?

知りたいです!

気が乗ったら取り上げるわ。一旦締めよう。韓国は日本から離れたいなら勝手に離れればいい。だがそれで日本は何も困らないしむしろ望み通りだということを理解するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!