中国ニュース

韓国で3人目の新型肺炎患者が発覚! 3人中2人が韓国籍! やばすぎる事態に!

韓国で新型肺炎の患者が3人に増えたそうだ。感染者は武漢から”一時帰国”した54歳の韓国籍の男性だという。帰国は20日で、25日に治療施設で確定判定を受けたそうだ。接触者の数などは不明だが、空港での阻止が不可能だったことが明らかになってしまった形になった。3人中2人が韓国籍というのも気になる点だ。

韓国で3人目の新型肺炎患者…武漢から一時帰国の54歳男性
1/26(日) 10:58配信 中央日報日本語版

 疾病管理本部中央防疫対策本部は26日、報道資料を通じ韓国で新型コロナウイルスによる新型肺炎で3人目の確定患者が発生したと伝えた。

 疾病管理本部発表によると今回の確定患者は韓国国籍の54歳の男性だ。中国湖北省武漢市に居住し20日に一時帰国した。帰国後の25日に疾病管理本部コールセンターに申告し、当日中に国指定の入院治療施設で隔離治療を受けこの日確定判定を受けた。

 疾病管理本部は該当患者と関連し「現在確定患者関連の深層疫学調査を実施中で、追加内容は26日午後5時ごろ中間経過発表を通じ案内する」と発表した。

 最初の患者である35歳の中国人女性と2人目の患者の55歳の韓国人男性を含め韓国国内の新型肺炎確定患者3人はいずれも中国・武漢から帰国した。最初の患者は武漢市在住中に感染し、19日に旅行のため仁川(インチョン)空港から入国した。2人目の患者は武漢市内で勤務しており、上海を経由して22日夕方に金浦(キンポ)空港を通じ帰国した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000005-cnippou-kr

あれ?韓国国籍なんですか?

そうらしいね。韓国では現段階で確定患者は3人だが、そのうち2人が韓国籍だということが分かっている。どちらも武漢に滞在していて一時帰国した際に発覚したという話だ。

黒井さん、ノート51はホントに51人で良かったんでしょうか?売り切れてからの方が、アクセス数が増えてると思うんですけど・・・。

ワトソン君。蜘蛛の糸という物語を知っているか?地獄の底に突き落とされたある男が、目の前に垂れてきた蜘蛛の糸につかまり登ろうとするが途中で切れてしまい地獄から脱出する方法を失ったという話だ。

どうして切れたんですか?

その男が後ろから来る人達に向かって、これ以上登ると切れるから登るな!と叫んで落とそうとしたからだということにされている。つまり蜘蛛の糸を垂らしたお釈迦様が罰を与えたんだ。

それが、ノート51と何か関係があるんですか?

後ろを振り向く人は置いてかれるということさ。一心不乱に何をすべきかだけを考えて、周りのことを気にせずに行動に移せる人だけが助かる可能性があるってこと。どうすれば蜘蛛の糸は切れなかったのかという解釈は個人の考えに委ねられるが、他を気にせず黙々と登っていれば切れなかったかもしれないし、みんなで一緒に登ろう!と叫べば切れなかったかもしれないし、何をやっても切れてしまったかもしれない。100%この方法が正しいと断言できるものがないからこその教訓だと思っている。

ボクなら、夢中になって登ると思うんですけど・・・。他の人を気にするほど、ボクは強くないです。

それが唯一の正解かもしれないという話だ。だから51人だけだ。他人の意見を気にしたり、周りはどうしてるかなとかきょろきょろ見たりしているとあっという間に売り切れる。買いたくても買えない恐怖感を味わってほしいという趣旨だ。

分かりやすい例を話そう。マスクはどうなった?

平時は有事の際の物資を仕入れるための期間と心得よ

マスクは、色んな場所で売り切れになってるみたいです。カリフォルニアでも売り切れたって、ツイッターで見かけました!

それが甘いと言ってるんだよ。俺くらいになればN95の防塵マスクは数年前から10人分を超える量を確保してある。よって今回の肺炎に関する購買活動はゼロだ。当然悠斗君のように中国の知り合いに卸すのも1つだし、善意からマスクを寄付するのもいいだろう。自分が使う分まで卸していたとしたら迂闊としか言いようがないがな。

黒井さんが、そうしなかった理由は何ですか?

俺はそういう仕事はしかるべき機関に一任すべきだと思っている。素人の知識でN95に対応していないマスクを大量に届けても気休めにしかならないだろうしね。さらには今回のウィルスはN95でも対処し切れないという噂まで出始めているのも把握している。

その話なんですけど、マスクや防護服がニセモノで、すぐ破れてしまったりするそうです・・・。中国らしいと思いました。

まじかよ…。笑うに笑えないな。こういう時ほど確かな品質の日本製や米国製は重宝されるだろうね。中国はありとあらゆる面で信用を失ってしまったと言っていい。

韓国で確定患者が増え始めたのは、どうしてですか?

その件な。日本と人数はほぼ同じペースなんだが、大きな違いがここにあると言っていい。ひょっとするとだ。韓国も北京や上海と同様の状況になる可能性も想定される。

患者が増えてるという事は、空港で防げなかったって事ですよね?

まさに。加えて韓国は中国からの観光客を阻止していない。北朝鮮と違って国境を封鎖していないし、航空便も停止してないからだ。日本と同様に中国の観光客はお金を多く落とすし後が怖いという事情があるからだろうが、日本と韓国では180度結果が分かれる可能性さえある。

韓国でも感染が拡大すればやはり日本に大挙して押し寄せるか?

どうしますか?

とりあえずネットユーザーの反応を見てほしい。ネット掲示板も含めてだ。

ネットユーザーのAWさんは、政局が悪い時は災害が起こる、と言ってます!偶然発覚しただけで、この10倍はあるのでは(TSさん)、丁寧に治療するために国賓扱いした方がいいかも(LOさん)、ララランドの住人なら新型ウィルスをやっつけられる(YGさん)、という雰囲気です。

10倍説は十分にありうるんだよ。潜伏期間が2週間だっけ?しかも韓国は日本と異なり感染者との濃厚接触者について追跡している気配がない。MERSの時の方がまだ対応はましだったと思う。

マーズって、収束したのは韓国政府の努力のおかげだったんですか?

気付いたら収束してたよ。多分病院関係者が頑張ったからだと思う。だが今回のウィルスはSARSの10倍の感染力を持つというし、発熱もしなければ突然倒れる症状も確認されているというじゃないか。これまでの常識が通用しないと気付いた頃には手遅れになっている可能性があるってわけ。

韓国は、大丈夫なんでしょうか?もし何かあったら、韓国の人達も日本に来ますよね?

というか逃げ場ないねこれ。あのnote 51で導き出した結論から考えれば、韓国の人達はいっそ南極辺りにでも逃げた方がいいかもしれない。あるいはロシア辺り。氷点下になるような場所ならウィルスも活動できないんじゃないかという思い込みによるものだ。

中国の人達が、70万人日本に来てるし、武漢では500万人が域外に出てしまったという情報もあります!

東京タワーを旧正月仕様で赤く染めた日本在住の中国系の力が徐々に強まっていると感じるね。日本が人種のるつぼにならないといいがな。こればかりは我々にはもはやどうしようもない段階にまで事態が進行してしまっている。武漢含め中国にに残された邦人についても心配だが、現段階ではそれ以上に大きな問題が表面化しつつある。

大阪の吉村府知事が、中国在住の邦人を受け入れる用意があると、表明したそうです!医療体制も万全に整えるって。やっぱり、大阪は頼りがいがあるんですね・・・。

素晴らしい!さすがは吉村知事だ。自国民の保護を最優先で考えてこその政治家だからな。日本政府全体としてもそろそろ動くべき時だ。

中国の皆さん、韓国の皆さん!日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!

だな。日本国民も他人事ではないのだよ。とにかく邦人の保護を最優先で進めてほしい。それが現状では最大の解決すべき問題だ。