MENU
中国ニュース

中国武漢に残された日本人数百人が助かる!? 明日28日にも現地にチャーター機到着?無事に帰れるの?

日本政府がチャーター機を出す事を決めるまでが遅かったんですけど、その後は早いみたいです!ANAさんがチャーター機を用意してくれて、明日の28日にも武漢に到着するそうです!中国政府とも交渉してて、理解を示してくれているみたいです。無事に帰れるんでしょうか?

28日にも武漢にチャーター便 在留日本人帰国、全日空が担当
1/26(日) 21:25配信 産経新聞

 安倍晋三首相は26日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について「中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と言及した。首相公邸前で記者団に語った。政府関係者によると、チャーター機は28日にも、成田-武漢間に定期便を飛ばす全日本空輸が運航する見通し。

 政府がチャーター機を派遣するのは、武漢市が閉鎖されており、邦人が脱出する交通手段がないためだ。

 首相は26日夕、公邸で外務省や厚生労働省の担当者と対応を協議した。首相は「この週末、武漢在住の日本人の意向確認を行い、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきた」と説明。「チャーター機などの手当てにめどがついた」とも語り、「中国政府とさまざまなレベルで調整を進めているが、今後一層加速して速やかに帰国を実現させたい」と強調した。

 また、茂木敏充外相は26日夜、中国の王毅国務委員兼外相と電話会談し、邦人退避への支援と情報提供を求めた。王氏は日本の対応に理解を示した。茂木氏は会談後、記者団に武漢市を含む湖北省の在留邦人のうち、約430人と連絡が取れたことを明らかにし、早期帰国に向け全力を挙げる考えを示した。

 政府は26日、首相官邸の危機管理センターに設置した情報連絡室を、初動対応などに当たる官邸対策室に改組した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000572-san-pol

日本政府は決めてからの動きが早い?

おお!28日というのは明日じゃないか。動きが早いね。関係各所の調整がスムーズに進んだ結果だろうか?

そうだと思います!決めるまでが遅かったんですけど、決まってからが早いです!

懸念事項だった中国政府との交渉も現段階では問題なさそうだし、武漢からの脱出は何とかなりそうだね。まだ安心はできない状況ではあるがな。

ここまで来たら、絶対に脱出してほしいです!連絡が取れない人も、少なくないみたいですけど・・・。

中には自力で脱出した人もいるだろうね。俺が今気にしているのは肺炎疑いで入院しているとされる日本人の情報だが、残念ながら見つからなかった。25日にも検査結果が出るとされていたはずだが。

ボクも調べてみたけど、報道されてないみたいです・・・。どうなるんでしょうか?

おそらく感染してたとしたら大々的に報道されるはずだ。俺の推測によれば中国がそのことを隠す理由がないからだ。つまり感染していない、陰性だった可能性の方が高いとみる。

厚生労働省が、感染者3人の情報を隠してて、ホントに分かりやすいと思ったんです!都合が悪いからですよね?

だろうね。まさに俺がnote 51で指摘したとおりのことを中国はやっているというわけだ。騙されてはならないよ。

新型肺炎を指定感染症にして、入院に公費を出す事に?

あと、新型肺炎を指定感染症にするそうです!強制的な措置が可能になるみたいです。入院の費用や治療を公費で出すみたいですけど・・・。

政府、新型肺炎を「指定感染症」に 28日にも武漢チャーター機
1/27(月) 10:07配信 毎日新聞

 安倍晋三首相は27日午前の衆院予算委員会で、中国での新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症を、指定感染症に指定する方針を表明した。強制的な入院や就労制限が可能となり、28日の閣議で指定する。

 政府はまた、封鎖された湖北省武漢市に滞在している日本人の希望者全員を帰国させるため、チャーター機を早ければ28日にも現地に派遣する方向だ。

 首相は予算委で感染者に対する入院措置や公費による適切な医療を可能とするため、新型コロナウイルスに関する感染症を感染症法上の指定感染症等に28日の閣議で指定する方針だ」と述べた。

 さらに「チャーター機などあらゆる手段を追求し、希望者全員を速やかに帰国させることにした」と説明。「引き続き、感染拡大の防止に向けて全力を挙げて取り組んでいく」と強調した。自民党の福井照氏への答弁。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000019-mai-pol

朝日辺りが騒ぎそうな中身だな。だが逆にこれで中国から治療してほしい人が大挙して押し寄せることがないようにしなければならないね。

それは、心配している人は多いですね・・・。外国の人でも日本の医療を受けられて、そのまま帰ってしまう人もいるみたいです!

日本の健康保険制度の穴というか。日本人だけが保険料を払い外国人のために尽くすような状態にしてはいけないと思う。だがこうして公費での強制入院や治療という言葉が出始めた以上、その流れは止められなくなったと言えるかもしれない。

韓国の人達は、別の意味で騒ぎそうな気がします!

だな。“強制”という単語を毎日新聞がわざわざ出したのも、後で政治問題化させる意図があってのような気がするよ。邪推だけどな。そうは言っても感染者を強制的に隔離するのは当たり前の話なんだがね。

韓国政府の方は、まだチャーター機を用意できてないみたいですね・・・。

中国武漢に閉じ込められた韓国人500人の退避のために…韓国政府、チャーター機投入を推進
1/27(月) 8:44配信 中央日報日本語版

 中国で新型コロナウイルス「武漢肺炎」が拡散の一路をたどっている状況で、韓国政府が発源地である武漢に残っている韓国国民を退避させるための方法として、チャーター機の投入を推進していることが26日、分かった。ただし、チャーター機を使った韓国国民の「武漢エクソダス」の実現が可能かどうかはまだ確定していない。

 政府は武漢に孤立した国民に対する帰国後の防疫対策も用意しているという。幸い、現在武漢に在留中の韓国国民のうち、肺炎が疑われたり確定診断を受けた患者はいないことが確認されている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000004-cnippou-kr

なるほど。これは機体を用意できるかどうかも含めてという話とみた。つまり大手航空会社が2社とも難色を示している可能性があると。

そうだと思います!日本は決めてからが早かったのに、韓国は決めるのだけが早かったみたいです・・・。

何の計画性もなく物事を進める韓国と、何もかもを計画してからようやく物事を決める日本の差が出ていると言っていいだろう。韓国はチャーター機を飛ばせるのか?中国とその交渉ができるのか?その辺りが問われているわけだ。

潜伏期間が14日間だから油断できない?

ネットユーザーのV2さんは、邦人の保護は主権国家として当然だと言ってます!しばらく隔離されるのか気になる(MOさん)、潜伏期間が14日間あるのが怖い(XIさん)、家族や友人と再会させてはいけない、潜伏期間は隔離して経過を見ないと(FAさん)、という雰囲気です。

潜伏期間と言えば、武漢に滞在している日本人は数百人いるんだよな?その中でどれくらい感染者がいるかだと思うんだ。武漢では最初にコロナウィルスが発生してからすでに2週間は経過してるはずだ。

「潜伏期間は14日」と書かれてしまうと、それだけで反論の余地がなくなりますね・・・。来月までは、黙ってないといけないです!

まあ予想通り、仮に無事に日本に帰ってこれたとしても歓迎されるかどうかは…言いにくいものがあるね。だがそれも含めてのチャーター機の派遣という決定だと思うから。

韓国では、もっと激しい批判の言葉が飛び交ってて、帰ってこないでほしいという意見が多くを占めてたそうです・・・。ネット掲示板で見かけました!

まあ韓国はな。日本とは事情が違うから。とにかく今は邦人の救出に全力を注いでほしいと思う。助けた後の心配も重要かもしれないが、実際に救出活動が成功しなければ元も子もないからな。それに心配すべきことは1つじゃないということを理解しよう。

東京ディズニーランドは、閉鎖しないみたいですね・・・。大丈夫なんでしょうか?

ああそれは重要な情報だ。その件についてもう少し詳しく調べて、何か分かったら教えてほしい。

運営者情報
最新記事
アンケート