MENU
中国ニュース

中国肺炎で韓国経済に大打撃! 団体3,000人が韓国旅行キャンセル! 旅行業界がパニック状態!

中国との経済的な繋がりが深い韓国だからこそこの数字は痛手だろう。肺炎の影響で3,000人の団体が韓国旅行をキャンセルしたそうだ。韓国でも日本と同様に年間観光者数2,000万人という数字を掲げているが、今のまま肺炎が収まらない場合その目標を達成するのが難しくなるらしい。韓国の観光業も青息吐息となる。愛国日報は日本のことばかり気にして自国のダメージが大きいことは認めないようだがな。

韓経:武漢肺炎の拡散を憂慮…中国人3000人団体訪韓キャンセル
1/27(月) 10:39配信 中央日報日本語版

・・・

◆武漢に続いて北京も団体旅行禁止

 中国政府と武漢市は22日、最初の発病地である武漢地域の団体旅行販売中断措置を取った。武漢市の旅行会社に対し、すでに募集が終わった団体の一括キャンセルと同時に、来月8日までの営業中断を指示した。中国の春節連休(1月24-30日)を翌日に控えた23日には、武漢市内の公共交通と外部への航空、列車の運行を中断するという、以前より強力な「封鎖令」を断行した。それまで中国政府は武漢以外の地域の団体旅行禁止措置には慎重な立場を見せていた。

 しかし一日で状況が急変した。中国全域で武漢肺炎による死者が増え、団体旅行禁止措置は首都の北京に拡大した。中国文化観光省は24日、旅行会社に国内の団体旅行業務を中断するよう通知した。北京と他の地域を行き来するすべてのバス路線の運行も中断させた。紫禁城と万里の長城の一部の区間など有名観光地も閉鎖した。中国現地旅行会社の関係者は「政府の勧告で27日から航空・ホテルを含む海外団体旅行の販売を暫定中断する」と明らかにした。

◆中国、3000人団体訪韓計画を撤回

 武漢肺炎が拡散し、国内でも「中国人観光客の入国を防ぐべき」という声が高まっている。22日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)の掲示板に掲載された「中国人入国禁止」国民請願は5日間で参加者が37万人に増えた。

 ついに26日には忠清南道を訪問する予定だった3000人の中国人団体が訪韓計画を撤回した。忠清南道の関係者は「発病地の武漢とは距離がある山東省と吉林省から出発する団体だったが、地域内のウイルス拡散を懸念する声が高まり、中国旅行会社と協議してすべての日程を取り消すことで合意した」と明らかにした。

 武漢肺炎拡散の恐怖が旅行市場を広がり、政府の訪韓外来観光客2000万人達成目標にも赤信号がついた。特に昨年は限韓令以前の80%水準まで回復した訪韓報奨旅行市場が、限韓令に続いて武漢肺炎という新しい悪材料に直面することになった。

 中国担当旅行会社の関係者は「春節連休まで訪韓を協議中だった中国企業からまだ特に連絡はないが、準備に2、3カ月ほどかかるだけに、少なくとも来月中に事態が落ち着かなければ当初計画していた上半期中の訪韓は難しいと見なければいけない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000008-cnippou-kr

愛国日報は自国の状況がまるで見えていない

黒井さん、これは日本も当てはまると思うんですけど、どうするんですか?

その台詞は愛国日報に向けてほしいね。愛国日報こそが日本のことばかり取り上げて自国こそ打撃が大きいことをまったく理解してないからな。そこで同じ愛国日報が翻訳する韓国経済新聞の記事を取り上げて、そのことを分からせようとしたわけだ。

韓国では、まだ中国の人達の旅行禁止はしてないんですよね?日本と対応が似てると思います!

日本もそうだが、韓国の観光業こそが中国の観光客に依存していると言えるからな。韓国は今年2,000万人の観光客目標を掲げてるというが、今のペースで肺炎が進行すれば達成が怪しくなるという話だ。

3000人も一度にキャンセルされたら、ツアー会社も飲食店もパニック状態だと思います!

当事者はな。ところが多くの韓国民は中国からの観光客は禁止しろと国民請願で求めているそうだ。賛同者は37万人とそこまで多くはないが無視できない数字だ。

調べたんですけど、ムン大統領が返事をするのって、30日間以内に20万票を超えた場合ですか?

そうらしいね。つまり今回のことについても何らかの対応を求められるだろう。韓国経済よりも韓国民の声を優先する文在寅政権がどういう対応をするかは目に見えている。そうなれば韓国経済はさらに落ち込むことになる。

わざわざ日本のメディアを引用してまで愛国記事を書き現実逃避

さてここで愛国日報の愛国記事を読もうじゃないか。毎日新聞と読売新聞の記事を引用する形で日本の観光業が悲鳴を上げてる!日本が打撃を受けてる!と小躍りしながら記事を書いている。キャンセル件数も2万件とかなり多い。

日本観光業界「韓国に続いて中国までダブルパンチ」
1/27(月) 13:23配信 中央日報日本語版

 「韓国(からの旅行客減少)も尾を引いている中で、ダブルパンチだ」。日本の人気旅行地、京都嵐山のレストランの職員が毎日新聞のインタビューで語った言葉だ。韓日関係の悪化で韓国人観光客が減少した中、武漢肺炎の影響で中国政府が27日から団体旅行を禁止し、日本旅行業界では悲鳴が上がっている。

 毎日新聞と読売新聞によると、中国人観光客を相手に富士山などのツアーを企画してきたある旅行会社の場合、27日以降に予定されていた予約480件が取り消しになった。計2万人分の団体旅行の予約が消えたのだ。

 外国人がよく利用する京都東急ホテルは15件の中国人団体旅行客の予約がキャンセルとなった。横浜では上海から初めて入港する予定だったクルーズ船の運航が中断した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000011-cnippou-kr

中央日報さん、ホントに分かりやすいですね・・・。愛国心を発揮したい気持ちは、分かります!韓国の方が、感染者の増加スピードが速いからです!

いや、それは違う。ほぼ同じペースだ。今日になって日本と韓国で同時に4人目が見つかりどっちが多くなるか予測もつかない状況だ。もしも韓国の方が増加ペースが速まれば愛国日報も気が気じゃなくなるだろうね。

あれ?じゃあ、勘違いですね・・・。でも、日本との大きな違いがありますよね!

だな。中国人観光客を受け入れることの意味合いがまるで違う。日本の場合は中国の観光客が帰る場所がなくなってしまうんじゃないか、このまま何カ月も滞在されたらどうしようという類の心配だが、韓国の場合は…やめておくか。

4人目の患者の記事って、これですよね?

武漢肺炎、韓国で4人目の患者…「風邪の症状で国内病院で2度診療」
1/27(月) 13:47配信 中央日報日本語版

 韓国国内で4人目の武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)患者が出てきた。疾病管理本部は27日午前、国内4人目の新型コロナ ウイルス感染症患者を確認したと明らかにした。

 疾病管理本部によると、患者は55歳の韓国人男性で、中国湖北省武漢市を訪問して20日に帰国した後、21日に風邪の症状で国内の医療機関で診療を受けたという。そして25日に高熱(38度)と筋肉痛のためまた医療機関に行き、保健所に申告した後、能動監視が始まった。能動監視とは在宅しながら管轄保健所の指示で自ら症状をチェックし、疑わしい症状が発生すれば申告する。この患者は申告前に2度も一般の医療機関に行き、周囲の感染の懸念が強まっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000013-cnippou-kr

そう。愛国日報もそのことに薄らと勘付きながら言葉にできないもどかしさを抱え、それで何としてでも日本を貶めてやる!愛国心でアクセスを稼いでやる!と躍起になってるわけだ。

中央日報さん、現実を見ましょう!気持ちは分かりますけど、逃げてはいけません!

愛国日報のよき理解者がワトソン君というのは複雑な気分だろうなww

日本と違い韓国は目標が達成できなければ国が傾く

ネットユーザーのKAさんは、3000人のキャンセルは痛手だと言ってます!日本には富裕層の個人客が多く来て、韓国は団体客が多いから、感染が抑制されて良かったね(KEさん)、最後には中国に協力する態度を取らないと、肺炎が収束しても訪韓は期待できない(GOさん)、日本経済にも影響は大きいけど、韓国経済にとっては致命的なのでは(KAさん)、という雰囲気です!

まさに。日本が観光客4,000万人を目指しているのは、今年が東京五輪イヤーだからに他ならない。その目標が達成できなくとも国が傾くことはない。ところが韓国は国が傾くというわけだ。

中央日報さんの記事の方では、いちいち見なくて結構です(MAさん)、中国からの人気旅行先のトップ10にも入れない、魅力がない国(DAさん)、暇なんでしょうか?(DYさん)、という雰囲気でした!

ごもっともwww 今最も関心があるのが、韓国政府が国民請願を受け入れて中国からの観光客の入国を禁止するかどうかだね。文在寅としては国民の願いを聞き入れないわけにはいかないが、その相手が中国ともなれば尻込みするだろうから。

ムン大統領は、禁止にはしなくても、厳しく入国制限はすると思います!禁止にするかもしれないです・・・。

まあ基本的には韓国民の要望に沿うような形になるだろう。すると今度は韓国経済が深刻な打撃を受ける。韓国自動車産業が今年4月から非常事態に突入すると言われている中で、さらなる悪材料を抱え込めば今年こそ通年でマイナス成長になってしまうかもしれないね。そうなったとしても日本は何もしないしそもそもがどうしようもない話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!