MENU
中国ニュース

【速報】韓国で5人目のコロナウイルス感染者か! スーパースプレッダーが出現した可能性も! やばすぎるだろ…

韓国での感染者の増加スピードが速い。昨日の段階で韓国の原州という場所で5人目の感染者が発生した疑いがあるそうだ。わずか15カ月の乳児で、おそらく韓国籍だ。しかも渡航先は武漢ではなく広州だったという。まだ疑惑の段階ではあるが、もしも確定すればいよいよ韓国は大変なことになるだろう。韓国ポータルサイトの江原日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

[単独]円周で武漢肺炎が疑われる患者が発生… 中国広州での入国15ヶ月の乳児(3報)
2020.01.27 午後5:48

 円周で新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が疑われる患者が発生した。

 保健当局によると、27日の円周セブランスキリスト病院の救急室を訪れた患者がコロナウイルス感染症が疑われて国家指定隔離病床である江原病院に運ばれた。

 保健当局は、徒歩は環境研究院に依頼して確定するかどうかを検査している。

 この患者は、円周に居住する親と一緒に20日から26日まで、中国グァンジョオウル行ってきた15ヶ月の女の子にこの日の朝から咳など肺炎の症状を見せたことが分かった。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=087&aid=0000785830

またもや韓国籍の感染者、しかも渡航先は武漢じゃない

円周って、何ですか?

記事から類推すればおそらく地名のことで、ウォンシュウとかいう発音になると踏んで調べたら原州という名前が見つかった。ネット百科事典によればソウルから比較的近い場所だった。

そうなんですね!じゃあ「グァンジョオウル」は、広州ですか?

だと思う。自動翻訳の限界だが類推するのは可能だ。そして注目すべきなのが、またしても韓国籍の感染者である可能性が高いということだね。

15カ月って事は、まだ1歳じゃないですか!そんなに小さくても、感染するんですね・・・。

むしろ小さい乳児だからこそ感染リスクが高いと言える。体力が弱まってきている40~50歳に感染者が多いという話だ。当然老人や子供も危ない。比較的助かりやすいのは若者ということになる。

それに、行った先がウーハンじゃなくて、広州なんですか?

今回最もやばいのはそこだ。武漢でなくても感染すると分かれば、中国旅行にこの1週間程度で行った人すべてを検査しなくてはリスクを防げない可能性があるわけだ。おそらく武漢の感染者が広州入りして拡散されたんだろう。

ええっ?じゃあ、広州自体がダメって事ですか?やっぱりそうなんですね・・・。

何か心当たりのある情報が見つかったか?

広州に住んでる日本人のツイッターを見てて、ウーハンの次に感染者が多いのが広州みたいです・・・。広州も、ウーハンみたいになると思います!

なるほどね。もはや中国全土がリスクにさらされている状態だと思うが、この調子では香港も時間の問題だろう。韓国についてはさらにやばい情報も見つかっている。

韓国の3人目の感染者がスーパースプレッダーになったか?

どんな情報ですか?

韓国の3人目の確定者の行動範囲があまりにも広すぎて韓国当局が頭を抱えているという話だ。いわゆるスーパースプレッダーに該当する恐れがあるという。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。同じくGoogle翻訳で読んでほしい。

「フリーパス」第三確定者、国内のスーパーの伝道者と呼ばれる(総合)
2020.01.26 午後8:31

[マネートゥデイ] [ ‘武漢肺炎」潜伏期間に入国、二日間の地域活動… 恐怖拡散
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004345958

「スーパーの伝道者」と書かれても、意味は大体分かりますね・・・。

普通は伝道者といえばキリストの教えを広めるありがたい存在なんだが、この場合の伝道者は1ミリもありがたくないものを広めることになる。2日間もの地域活動によってだ。

地域活動って、具体的には何ですか?

密接接触者は家族や一緒に食事した知人数名のみだが、地域活動でかなりの数の人と接触したことが分かっているそうだ。武漢に滞在していたにも関わらず、入国時に特別な症状がみられなかったことからアクティブ監視対象からも外されてしまった

そうなんですね・・・。発熱もなかったのに、急に感染したと分かったんですか?

いわゆる潜伏期間を経ての発動だろうね。これが今回の最も怖い部分で、感染者が入国時の検疫を簡単にスルーしてしまうというのは各国の対策のはるか頭上を飛び越えていくことを意味する。誰が感染者だか分からず疑心暗鬼になるしかないということでもある。

じゃあ、地域活動なんて、怖くてできないじゃないですか!その中の1人が誰か感染してたら、もうダメなんですよね?

だね。このスーパースプレッダーが活動したのは23日と24日だそうだが、そこから計算して考えれば来週の頭には感染者が激増している可能性がある。原州はソウルからも比較的近く封鎖も困難だ。

大変じゃないですか!2人目までは、大丈夫だったんですよね?

確か2人目までは濃厚接触者すべてを特定し、陰性で問題ないという判断を受けたはずだ。ところが3人目で阻止できなかったことが分かったわけ。この記事で韓国民は一気にパニック状態に陥っているらしく、グッジョブ10未満に対しアングリー1,300というワンサイド状態となっている。

韓国民はもはや逃げるに逃げられない状況か

どうして怒るんでしょうか?

そりゃまあ防げなかった政府への怒りと、武漢からのこのこ帰ってきて地域活動をしてしまった迂闊さへの怒りと、やり場のない怒りすべてが合わさった状態ということだろう。明日は我が身かもしれないと考えればもはや投票している場合じゃないかもしれないしね。

ホントですね・・・。怒ってる暇があったら、逃げた方がいいと思います!

かと言って逃げたら逃げたでそこには多くの同胞がいる。つまりその逃げた場所でまた感染が広まる恐れがある。すると昨日までの友人が今日の敵になるかもしれないと疑心暗鬼になり始め、すべての仲間が信用できなくなり…これが最悪のシナリオだ。

逃げられないですね・・・。逃げるなら、1人で逃げるしかないと思います!

ちなみにここで報告しておくが、ここ数日専門家やネットユーザーやツイッターの言動を観察した結果我々がnote 51でまとめた情報を把握している著名人は“ゼロ”という結論に至った。知ってても知らないふりをしている人はいるかもしれないが。著名人でない場合はちらほらと書き込んでいる人を見かけた。

ええっ?誰も知らないって事ですか?

悠斗君も例外なくだ。昨日は呑気にマスクを中国の知人に卸した話を動画にして話していたが、アクセス数は500程度だった。なぜ日本国民がそこまで危機感を持たずパニック状態になってないのかは、おそらく”みんながそういう雰囲気だから”という漠然とした理由になると思う。

そうなんですね・・・。これが情報格差なんですね。何だか、怖くなってきました!

だろ?知ってるのと知らないのではその後の行動に圧倒的な差が出る。この世で最も価値の高い物は何だと思う?株か?ゴールドか?違うね。情報だ。そして情報というのは待っていてはろくな物が得られない。自分の手足で調べた生きた情報だけが価値を持つということも理解すべきだね。人的ネットワークにも期待してはいけない。

黒井さん、次のノート51を出しましょう!それなら、いいですよね?

実は構想を練っている段階だ。近日中に出るだろう。ワトソン君もその時には協力してほしい。ひとまず今回は締めよう。韓国は事態を甘く見すぎないことだ。日本と同じ行動をしてれば済むと思ったら大間違いだからな!

韓国の皆さん、日本のマスクは売り切れました!さようなら!

中国では1枚1,000円だっけ?それも情報格差のなせる業だよな。先月まで1枚1円以下で買えたというのにだ。今回の最大の受益者はマスク製造会社かもしれないね。

関連記事