韓国ニュース

【速報】韓国株式市場が肺炎で大暴落! 地を這うようなチャートに! これはやばいやつだ…

ワトソン君、見てるか?韓国株式市場だよ。

見てます!大変な事になってますね・・・。大暴落じゃないですか!

予想通りの展開だ。寄りから売り一色で地を這うようなチャートになっている。連休を穏やかに過ごした韓国民にとっては阿鼻叫喚だろうね。

肺炎の影響で世界同時株安に

具体的な数値を見ていく前に報道記事から入ろう。世界中が株安になりつつあるのはさっきも取り上げたとおりだが、韓国も例外じゃなかったという話だ。

新型肺炎で世界株安、米国は訪中自粛勧告 中国の死者100人突破
1/28(火) 1:00配信 ロイター

 [上海/ソウル 28日 ロイター] – 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を巡り、米政府は27日、中国への渡航を自粛するよう勧告、カナダも湖北省訪問を避けるよう国民に呼び掛けた。
・・・

 27日は新型肺炎への懸念で世界的に株が売られ、米主要株価指数はいずれも1.5%超下落。原油価格も3カ月ぶりの安値を付けたたほか、人民元も年初来安値まで下げた。市場は、世界第2位の経済大国である中国が、感染拡大を受けた移動の禁止や春節(旧正月)の連休延長で打撃を受けると不安視している。

 FTSEラッセルのマネジングディレクター(グローバルマーケットリサーチ)、アレック・ヤング氏は「中国は世界の成長の最大のけん引役だ。これ(新型肺炎)は最悪の場所で始まったと言える」と話す。

 トランプ大統領は、新型肺炎の感染拡大について、必要な支援を提供すると表明。「新型ウイルスについて中国と極めて緊密に連絡を取っている。米国内で確認された感染件数はまだ非常に少ないが、注意深く見守っている。習主席にはいかなる支援も提供すると伝えた。米国には類まれな専門家がいる!」とツイッターに投稿した。[nL4N29W21L]
・・・

 韓国政府は、新型肺炎の拡大阻止に向けて全力で臨むと表明、予算に計上している感染症対策費などを活用する構えを示した。また、ボラティリティーが高まった場合は金融市場の安定化に動くと強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000003-reut-cn

1月28日午前11時時点でのKOSPIは前日比で3%暴落の2,180程度だった。5日間の幅で見ると分かるが、まさに断崖絶壁のようなチャートになっている。先週までの株価はほぼ無風とさえ言えるレベルの安定ぶりだった。

原因が肺炎になるなんて予想外だった、っていう書き込みをツイッターで見かけました!

まあな。肺炎は1つのきっかけであって、ここ最近の株式市場は世界的に見ても異様な上がり方をしていた。誰もが売り時を待っていたとも言える。だがそれで済むかどうかは今後の中国の対応次第と言えるだろう。

トランプ大統領も、習さんに協力すると言ってますね!でも、アメリカでは非常事態宣言を出さないみたいです。

そりゃそうだ。米国ではパンデミックは起きていない。今のところ中国以外では感染を食い止められていて、犠牲者も発生してないからな。現実がそうなっている以上トランプとしても中国に協力するという以外の言い方にはならないだろう。

アメリカの研究機関がワクチンを開発したみたいですけど、ホントに食い止められるんですか?

そうしなければ世界は破滅的な状況になる。というかワクチンもなしにそういったウイルスが世に出てくることはないと思うよ。それが世の常というものだ。

米国発でワクチンが出てくるかどうかが焦点

どういう意味ですか?

ワクチン=ウイルスというのは理解できるよな?ワクチンはウイルスを元にして作られている。それを予防接種として取り入れることで人類は免疫ができ抗体が作れるようになる。

ええっ?じゃあ、予防接種はウイルスを注射してるんですか?

ワクチン.netというサイトを見てるんだが、このサイトは田辺三菱製薬によって運用されているから専門家の説明として紹介しても問題ないと思う。ウイルスの毒性を弱め病原性をなくしたものを原材料にしたものを生ワクチン、ウイルスの毒性までもを完全になくして感染能力を失わせて原材料にしたものを不活化ワクチンと呼ぶそうだ。

そうだったんですね・・・。ボクも色んな物を注射されたんですけど、中身はウィルスだったなんて。

弱ったウイルスをわざと体内に取り入れることでその情報を余すことなく記録し、本物のウイルスの襲来に備えるということだ。捕虜になった敵兵から情報を聞き出したうえで軍事訓練を実施するようなイメージだね。

「ウィルス」「ウイルス」のどっちが正しいですか?

ほとんどのサイトでは“ウイルス”の方を使ってるけど、どっちでも間違いではないと思う。好きな方を使えばいい。

じゃあ、「ウィルス」にします!

韓国の株価の話をしよう。サムスンの株価は午前11時時点で3%以上暴落し60,000を割り込んだ。そもそも最近では歴代最高値を更新しまくってたから利益確定の向きもあるだろうが。一方のヒュンダイはむしろ急上昇している段階だった。

ええっ?どうしてですか?

おそらく第4四半期の業績がよかったからだと思う。午前11時頃の時点で0.7%程度上昇していて、この半年では最も高い水準になっていた。まあそうは言っても中国市場での落ち込みで影響を受けないはずがないし他の国と同じような暴落フェーズに突入するとは思うがな。

他の国の自動車企業がみんな暴落してるのに、韓国だけ上がるのはヘンだと思います!意地悪クラブが、現代自動車だけわざと買ってるんです!

LGはサムスン同様3%近くの暴落だ。SKハイニックスもやはり3%近い暴落。半導体系の企業はほぼ全部深刻な打撃を受けることになる。

韓国の製鉄と造船業が特に大打撃を受けているもよう

黒井さん、大変です!ポスコは、6%も暴落してます!大暴落じゃないですか!

まじだったwww これは世界で最も大きい下げ幅かもしれないね。そうかポスコは中国経済にどっぷり漬かっていたのか…。

現代造船の株価を調べようと思ったんですけど、「韓国造船海洋」という聞き慣れない会社名が出てきました・・・。これって、合併がもう完了してしまったんですか?

ふむ。調べてみたら現代重工が造船業を再編するために設立した持ち株会社のようだ。まだ買収手続きは終えていないが、先に入れ物だけ作ったということだろう。その持ち株会社がどうしたって?

5.2%暴落してます・・・。やっぱり、中国の影響を受ける企業だったんですね。

なるほど。当の大宇造船海洋は3.8%の暴落だった。ヒュンダイを除いてほぼ全社が3%以上の暴落になっているというわけだ。深刻な状態と言っていいだろう。まとめるとこうなる。

【1月28日連休明けの韓国の株価暴落(午前11時時点)】
・サムスン:-3.3%暴落
・ヒュンダイ:0.7%上昇
・LG:-3.0%暴落
・SKハイニックス:-3.1%暴落
・ポスコ:-6.4%暴落
・現代重工:-5.2%暴落
・韓国造船海洋:-5.2%暴落
・大宇造船海洋:-3.8%暴落

現代自動車だけ、ずるいです!他がみんな暴落してるのに、1人だけ抜け駆けだと思います。ズルをしてるんだと思います!

株価にズルも何もないだろwww 他に買う企業がないからヒュンダイに資金が集中したものと思われる。とはいえ資金流出のスピードの方がはるかに速いだろうがな。この調子では本気で金融危機が発生しかねない。今日の夜にまたドルウォンチャートをチェックする。目立つ動きがあれば取り上げる。ワトソン君は韓国企業の株価で大きく動いたのがあれば教えてほしい。

黒井さん、分かりました!



関連記事