韓国ニュース

韓国の地方都市で肺炎感染者が激増か! 合計172人と接触した確定患者も! やばすぎる事態に!

韓国中に感染者が広まりつつあるのかもしれない。ソウル近郊だけでなく、春川や大邱や釜山といった地方都市でも疑わしい事例が増え始めたそうだ。いくつかの例では陰性判定を受けたものの、潜伏期間かもしれないことを考えれば油断はできない。中でも危険なのが3人目の確定患者と接触をした人が含まれる点だ。これがもし陽性だと判断されれば韓国では初の人から人への感染が認められる事例となる。韓国ポータルサイトの韓国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

春川及び大邱及び釜山も武漢コロナ「が疑われる患者」発生
2020.01.28 午前1:32

国内3回確定患者との接触の事例もあり

 中国の湖北省省武漢(武漢)市で肺炎の集団発症事態を起こした新型コロナウイルス感染症(別名武漢肺炎)の国内感染者が4人に増えた中で、全国各地から疑われる患者も続出している。 このうちの一人は、国内3番の患者との接触を持っていたことが分かった。

 28日江原大病院と保健当局によると、ソウル居住者である20代の女性は、前日春川を訪問したが、新型コロナ疑い症状を見せる疾病管理本部に報告した後、同日午後9時30分ごろ、江原病院を訪れた。 この女性は26日確定判定を受けた国内3回確定患者(54歳、男性及び韓国人)がソウル江南区整形外科を訪問した後訪れた薬局では患者と接触したことが分かった。

 江原大病院側は、現在、女性の動線の確保、検疫、検体の確保など関連手続きを進めている。 ウイルス1次検査の結果は、この日の午前5~6時頃出てくると伝えられた。 先に江原原州で20~26日、両親と一緒に中国の広州を行ってきた15ヶ月の女の子が前日午前から咳など肺炎の症状を示し疑われる患者に分類された。

 大邱でも疑われる患者2人追加で発生した。 慶北大病院は前日の午後、男性患者1人が選別診療所で検査実施を待機中であり、他の男性一人、自分の車の中で検査を待機中であると明らかにした。 これら二人、大邱市がアクティブ監視対象者に選定した6人は、他の人には、それぞれ大邱と慶北出身であることが分かった。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=469&aid=0000460980

韓国全体に感染地域が広まる恐れ

ドンドン増えてるじゃないですか!やっぱり、止まらないんですね・・・。

しかも場所が韓国全体に渡ってるからな。春川に大邱や釜山といった地方都市で次々と疑わしい事例が見つかってるが、もはや誰が誰に感染させたか分からない状況かもしれないね。

全部で何人になったんですか?ちょっと把握し切れなくて・・・。

確定患者としては4人のままで、結局15カ月の女児と釜山の30代女性は陰性が確認されたそうだ。だがこの記事の中で最も怪しいのが3人目の確定患者と薬局で接触したとされる20代女性で、SARSの10倍の感染力を持つことからこの時に感染した可能性が高い。

陰性って言っても、安心できないのでは?中国でも、最初は陰性だった人が、後から急にウィルスが発見されてるんです!

まあな。潜伏期間が2週間というのをなめてはいけないと思う。その間に多くの人達と接触をすれば把握が不可能になる。実際4人目の確定患者は合計170人だかと接触した疑いを持たれているそうだ。

そんなに!? 監視が追いつかないじゃないですか!

ツイッターでは、潜伏期間は4週間あるのでは、という説も流れ始めてるんです・・・。実際には、去年の11月頃から広まり始めたんですよね?

まじで?4週間?それはさすがにやばいどころじゃないな。今大丈夫でも3月頃に突然陽性になる可能性があるってことだろ?

そうだと思います・・・。ホントかどうかは分からないですけど、怖いです!

4人目の確定患者は172人と接触か…自治体は隠蔽を図るも失敗

韓国ポータルサイトの京郷新聞によれば172人だそうだ。同じくGoogle翻訳で読んでほしい。

【速報】「新型コロナ」平沢4番目確定者172人と接触… 5日間当局制御脱し
2020.01.28 午後1:09

 新型コロナウイルス感染症の第四の患者(55・男性)は、172名接触したと暫定集計された。 この患者の密接接触者数が平沢発表と疾病管理本部発表の間になんと3倍の差が出平沢が状況を縮小しようとしたという疑惑が提起されている。

 疾病管理本部は28日午後、メディアブリーフィングで「第四感染者の接触者は172人であり、二重密接接触者は95人」と述べた。 続いて「密接接触者のほとんどは、航空機搭乗者、空港バスの乗客、医療機関で一緒に診療を受けた人」とし「接触者のうち、家族1人遺贈ボックスに分類されたが、音声で確認された」と付け加えた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=032&aid=0002988280

この数字は疾病管理本部が発表したものだが、自治体の平沢市が発表した数字よりも3倍大きいそうだ。自治体によれば96人の接触と32人の密接接触者だという話だった。

そんなに違いが!? 隠そうとしたんでしょうか?

そうとしか思えないね。172人となると監視の手間が膨大になるし、自治体では対応不可能だと考えて人数を過少申告した疑いがある。どうせすぐに分かることだから無意味ではあるんだが。

韓国の皆さん、現実を見ましょう!数字を隠蔽してはいけません!

ちなみに昨日出した中国肺炎に関するnote 51の第二弾は1時間で売り切れた。第一弾が6時間かかったことを考えると、売り切れまでの時間が加速度的に短くなってきていることが分かる。

そうみたいですね・・・。ホントに51人だけでいいんですか?

第二弾はアイキャッチ画像が大ヒントだからな。読み逃した人にも一定の配慮をした形になる。親切だろ?

そうですけど、シビア過ぎます!うっかり寝てしまったら、もう買えないなんて!

もしもの時にうっかり寝て逃げる機会を逸してもいいのか?武漢からチャーター機で逃げてくる邦人はそれほどの覚悟を持っているはずだ。今後中国全土にその対象が拡大される可能性もあるし、まだ空港が動いているうちに逃げておくのは当然の行動と言えるね。

中国や韓国にいる邦人は今月中にも帰国すべき

中国からのアクセスは、まだあるんでしょうか?

おひげちゃんに軽く聞いてみたら、香港やマカオと合計したら数百人単位でいることが分かった。今月中に出国できればぎりぎり間に合うかもしれない。中国政府は連休期間を延長したんだっけ?

2月2日まで延長して、上海の場合は2月9日まで企業は活動できないそうです!

空港はまだ大丈夫だよな?

大丈夫だと思います!武漢からの観光客と、上海からの観光客が日本の空港で揉めたそうです・・・。中国の人達同士で争う回数が、増えそうな気がします!

なるほど。同じことは韓国内でも起きそうな気配があるね。今回取り上げた韓国ポータルサイトの記事がどれもアングリーマークが圧倒的多数だ。中には陰性だと判明した記事であってもアングリーマーク多数の場合もあった。

どうしてですか?

これ以上韓国にウイルスを持ち込まないでほしい、という単純な拒否感だろうね。韓国政府は確定患者の5人目以降をまだ発表していないが、潜伏期間を考慮すれば今後激増する可能性もある状況だ。何より172人もの接触者がいるのが最もやばい。

その172人が、また別の人に接触したら、数千人になりますよね?

だね。もはや把握するのは不可能になったと言っていい。まだ状況としては表面化していないが、今週中にもおかしなことになる可能性がある。場合によっては韓国に滞在する邦人も全員帰国させる必要があると思う。

そうした方がいいです!日本人の皆さん、早く帰ってきて下さい!今なら航空券も安いです!チャーター機の費用8万円を請求されてもいいんですか?

費用面で訴える作戦に出たかwww 確かに一般家庭にとって1人8万円は少なくない出費だからな。夜のおかずを1品減らされたくなかったら早めに帰るべきと言えるだろう。