MENU
中国ニュース

新型肺炎で中国経済が大打撃!? 世界中の企業が現地での生産をストップ?中国はどうなるの?

中国のウーハンや他の都市が閉鎖されてるので、多くの企業が営業や生産をストップしてるそうです!もし感染したら経済どころじゃないので、みんな逃げてるんだと思います・・・。中国経済は、このまま崩壊してしまうんでしょうか?

マクドナルド、イケア、自動車メーカー…… 新型肺炎の感染拡大で、中国で相次ぐ企業の営業・生産ストップ
1/29(水) 8:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

 中国の武漢を中心に流行している新型コロナウイルスの感染が拡大している。

 中国では、武漢に加えて少なくとも11の都市が”封鎖”されている。

 新型肺炎の流行は、中国経済に打撃を与えている。武漢やその周辺地域には、中国企業はもちろん、複数の大手外国企業が拠点を置いている。

 マクドナルドやイケア、プジョー・シトロエンやルノーといった企業は、一時的に営業、生産をストップし、従業員をこの地域から退避させている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、中国湖北省の武漢では企業が一時的に営業や生産をストップし、従業員を退避させている。

 武漢は中国最大の工業都市の1つだ。中国の大手企業だけでなく、複数の大手外国企業が進出している。

 アメリカの清涼飲料・スナック菓子大手ペプシコや、ドイツの総合電機大手シーメンス、フランスの自動車メーカーであるプジョー・シトロエンといった企業が武漢または湖北省に拠点を置いている。

 ウイルスの感染拡大は、経済に打撃を与えるだろうと見られている。この地域の多くの企業が、感染を食い止めようと営業や生産を停止している。

 現時点で影響を受けているビジネスは以下のとおり:

最も影響を受けているのはホテル、レストラン、ファストフード店

 新型肺炎の流行と都市の”封鎖”は、春節の大型連休の直前に起きた。中国で最も買い物、旅行、外食が増える時期の1つだ。

 その結果、旅行、ホテル、レストラン業界は最も影響を受けるだろうと、ハリウッド・リポーターは報じている。

 サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、ザ・ペニンシュラホテルズ、シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン、マリオット・インターナショナルを含む少なくとも7つのホテル会社が、新型肺炎流行中の変更・キャンセル料を取らないと発表しているという。

 中国の配車サービス大手の滴滴出行(Didi)も春節の前日にあたる1月24日、当局の要請を受け、武漢でのサービス停止を発表した。サウスチャイナ・モーニング・ポストが伝えた。

 マクドナルドやピザハット、ケンタッキーフライドチキン(KFC)といった武漢やその周辺地域で営業しているファストフード・チェーンも打撃を受けている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000002-binsider-int

中国当局が道路を土砂でふさいでいるというのに、呑気にマクド行ってハンバーガー食ってる場合じゃないよな。ペニンシュラホテルで点心食ってる場合じゃない。

そうだと思うんですけど、それが全部影響を受けると、経済が深刻な打撃を受けますよね・・・。今日の中国枠は、中国経済の話にしようと思います!

私からは後ほど重要な報道を取り上げます。ひとまずは談義を続けてください。

肺炎以上に重要な報道って何だ?まあいいや。

ユーチューブに今のウーハンの様子をアップしている人がいて、思った程にはガラガラではなかったです!でも、道路にほとんど車がないし、賑わっていた商店街もゴーストタウンみたいだって。

どこのYouTuber?

欧米の人だと思います!英語で誰かと待ち合わせてて、一緒にスーパーに買い物に行く動画で、意外と普通に生活してました。でも、退屈そうでした・・・。

ああそれなら分かる。もし日本人だったらチャーター機は諦めたのかな?と思う。というかYouTuberは英語じゃないともはや無理じゃない?

確かに!海外不動産やマスク販売で儲けてる悠斗さんも、動画の方は全然みたいです・・・。黒井さんも見ましたか?

見たよ。悠斗君は顔は隠すのに声は隠さないんだね。今は声紋分析とかの研究も進んでるしボイスチェンジャーを使うべきだとアドバイスしておくよ。それからできれば英語で動画を作った方がいい。視聴者に明確なメリットを提示すべきだ。

ほとんど全部変えないとダメじゃないですか!ユーチューバーは、ハードルが高いですね・・・。

当たり前だろ!成功していると思しき日本人YouTuberの特徴がいくつかあるんだけど、残念ながら悠斗君はそのどれにも当てはまってない。むしろ失敗する特徴がいくつか該当してしまっている。とてもじゃないが普段儲けてる人の動画とは思えないんだけど、本当に本人が出演してるのか?

中国の成長率が1.2%下がる?工場も複数が操業停止?

記事の後半なんですけど、コロナウィルスの影響で成長率が1.2%下がるみたいですね・・・。自動車企業や製造業も複数あって、操業停止してるみたいです。

「市場のパニック」

 人口1100万人を抱える武漢は、中国最大の都市の1つだ。工業都市であり、交通の要衝でもある。

 S&P グローバル・ レーティングは先週、新型コロナウイルスの影響で中国の国内総生産(GDP)伸び率は約1.2ポイント下がると概算した。アナリストらは、ウイルスが中国経済への「打撃」になる可能性があると警鐘を鳴らした。

 AvaTradeのチーフ・マーケット・アナリスト、ナイーム・アスラム(Naeem Aslam)氏は顧客向けのメモの中で、「ウイルスが危険なものとなり、市場のパニックを引き起こしている」と述べている。

 「中国経済への打撃は常に連鎖反応を呼び、コモディティ市場はその影響を大きく受ける」とアスラム氏は指摘する。

YouTuberについてはビジネスサイトでやった方がいいかもな。マナブ氏が一応は成功している理由とかについても語りたいと思っている。実際にマナブ氏の動画は字幕も増えたし見てて面白い物もそれなりにある。

黒井さんは、自分がやろうと思わないのに、見るのは好きなんですか?

基本的には視聴者の立場を維持したい。その方が公平な立場で論じられると思っている。

中国市場は来週まで開かないそうだけど、人民元市場もほとんど動いていないようだ。だが問題が問題だけに市場の再開を延長した程度では済まないと思うけどね。

昨日のダウ平均株価は、普通に上昇してたみたいです!中国がウィルスの封じ込めに努力しているのが、評価されたとか。黒井さんの言う通り、4月までに収束するんでしょうか?

そこは重要な点だよ。4月から5月がむしろピークだという報道も昨日出てたけど、そうなればもはや4月の重要イベントはキャンセル以外の選択肢がないだろう。

昨日のノート51で、取り上げた内容ですね!ウィルスは収束してほしいけど、複雑な気持ちです・・・。

私からはこちらの報道を共有します。トランプ氏がイスラエルとPalestineを巡る和平案について発表しました。基本的にはPalestineの国家樹立を求めつつ、ヨルダンのWest Bankにおけるイスラエルの主権を容認する内容とのことでPalestine側が反発しています。

米大統領が中東和平案発表、入植地のイスラエル主権を容認
1/29(水) 6:37配信 ロイター

 [ワシントン 28日 ロイター] – トランプ米大統領は28日、イスラエルとパレスチナを巡る中東和平案を発表した。エルサレム東部のパレスチナ国家樹立を盛り込む一方、ヨルダン川西岸の入植地におけるイスラエルの主権を容認した。

 発表はイスラエルのネタニヤフ首相も同席し、ホワイトハウスで行われた。

 パレスチナ自治政府との交渉が行われる間、イスラエル側は4年間、新たな入植活動を停止することに合意した。

 トランプ氏は「イスラエルは今日、和平に向け大きな一歩を踏み出した」と評価。また、パレスチナ自治政府のアッバス議長に和平案について書簡を送ったと明かした。

 ネタニヤフ首相は「トランプ氏は(ヨルダン川西岸の)ユダヤ・サマリア地区におけるイスラエルの主権を容認した最初の国際的指導者だ」と称え、和平案を受け入れる考えを示した。

 一方、パレスチナ指導者は和平案について、イスラエル寄りだと発表前から拒否。この日の発表にパレスチナ側が同席しなかったことで、今後は反発の動きが強まるとみられる。

 米高官は、パレスチナ側は当初、和平案に懐疑的な姿勢を示すと予想しているが、やがて交渉に合意することを望むと期待した。

 イスラエルとパレスチナの和平協議は2014年に決裂した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000016-reut-m_est

中国とも、肺炎ともまるで関係ない内容だった…。トランプはトランプの政治をやってるわけだ。

トランプ大統領のツイッターを見てると、肺炎なんて大した事ないって思えてきますよね・・・。アメリカの人達は、多くがそうなんだと思います。

Coronavirusについてはトランプ氏は習氏への惜しみない支援を表明していますが、習氏がそれに応じるかどうかは不透明な状況です。また、弾劾裁判で前補佐官のBolton氏の証人招致を抑制する動きも見せています。Bolton氏の主張が大きくトランプ氏側と異なるためで、それらの主張内容を近く出版する著書にて論じるとされています。

トランプ大統領にとってコロナウィルスの重要度は低い?

トランプにとっちゃコロナウイルスは3番目か4番目くらいに重要なトピックスなんだろう。弾劾裁判もそれはそれで人生が懸かってるし頑張ってもらいたい。今回のイスラエルとパレスチナの件は中東に新たな火種を撒いたと批判されそうな内容だと思うがね。

トランプ氏はこの和平案によりPalestineへの入植活動が停止され、中東に安定がもたらされると考えています。Jerusalemをイスラエルの首都として認める内容ですが、これがPalestineにとって最後の機会かもしれないとも述べています。

トランプ流の交渉術が炸裂してるね。エルサレムだけは絶対に譲らないが、そこを認めればこれ以上の入植はしないと約束してやるぞと。相手が受け入れ難い内容を受け入れなければ、さらに受け入れ難いことをするぞと圧力をかけてるわけだ。

パレスチナとイランって、仲良しですか?

イランはパレスチナの軍事組織ハマスを支援しているそうだ。まあそういうことだ。ちなみにエルサレムの観光案内を英語でしているYouTube動画が40万回再生されていたよ。こういうのがYouTuberの王道と言えるだろうね。

観光案内は、むしろ動画で見たいです!ユーチューブならでは、という事ですか?

基本的にはね。“Kara and Nate”というチャンネルなんだけど、この人達はYouTuberとして成功する特徴が3つ4つと当てはまっていると思う。というかチャンネル登録しようかな。

黒井さんは、ホントに視聴者に徹するんですね(笑)

ネットユーザーのIXさんは、ウーハンは北京や上海、香港の間にあって利便性が高いと言ってます!格好からして病院じゃない(YBさん)、中国からの輸入品も影響を受けそう(AHさん)、という雰囲気でした。

格好?

最初の記事の写真が、全身防護服なのに、「患者を運ぶ病院スタッフ」と書かれてるので、ギャップが大きいんだと思います!

なるほど。というか中国の話題がすっかり霞んでしまったな。世界の大半は新型肺炎なんて気にせず普通に生活していると思うと、我々は一体何のために夢中になって調べているのかとも思ってしまうよね。

それは、思いますね・・・。ホントに、日本列島を太平洋に動かしたいです!

中国経済の危機については来週からが本番だろうから、今は韓国の方を中心に見ていくのがいいかもね。次の枠は韓国経済関連にしよう。

運営者情報
最新記事
アンケート