MENU
トランプ政権

在韓米軍、韓国の従業員9,000人を無給休職にすると通知! 「間もなく資金を使い果たす」 完全に終わったな…


在韓米軍の動きが早い。今日付で韓国の職員9,000人に対し一斉に4月からの無給休職を通知したそうだ。防衛費の分担金交渉が妥結しなかったことが理由だ。昨日の段階では2月中旬までに妥結することが必要だという話だったが、すでに米国側は妥結はないと踏んで動き始めているというわけだ。確かに現段階でも次の交渉日程が決まっていないし、時間切れになる可能性は高かった。これはいよいよ韓国にとって最悪の危機が迫っていると言っていいだろう。

在韓米軍「韓国人従業員の無給休職通知」…防衛費圧迫カード切った
1/29(水) 11:19配信 中央日報日本語版

 在韓米軍司令部が29日、在韓米軍基地で働く韓国人従業員に4月1日付で暫定無給休職を通知した。韓米防衛費分担金交渉が妥結しなかったという理由からだ。

 米軍側はこの日、報道資料を通じ「2019年防衛費分担金協定が妥結せず、今後空白状態が持続する可能性がある。これに伴い、在韓米軍の韓国人従業員に4月1日付で暫定的無給休職が施行される可能性があるということを事前通知し始めた」と明らかにした。

 その上で、同日から30日まで9000人の韓国人従業員を対象に、60日前の事前通知と関連した透明情報提供とともに質疑応答をするため全国的に説明会を実施すると伝えた。

 在韓米軍は「すべての韓国人従業員は1月31日までに暫定的な無給休職に対する通知を受け取ることになるだろう。韓国人従業員の雇用費用を韓国が分担しなければ在韓米軍司令部が韓国人従業員の給与と賃金を支払うのにかかる資金を近く使い果たすことになるだろう」と明らかにした。

 続けて「不幸にも防衛金分担金協定が妥結しないならば暫定的無給休職に備える上で米国法に基づき無給休職関連の書信を提供しなければならない。在韓米軍司令部は韓国人従業員と彼らの韓米同盟に対する寄与を非常に大切に考えており、彼らが暫定的強制無給休職に備えられるよう持続して最新情報を提供していくだろう」と付け加えた。

 今回の通知は無給休職施行60日前に事前通知された。

 在韓米軍は「無給休職予告2カ月前にはあらかじめ通知しなければならないという米国法に従ったもの」と説明したが、一部では米国側が防衛費分担金増額を圧迫しようとする意図ではないかとみている。

 米国側が防衛費交渉過程で在韓米軍に勤務する韓国人従業員を担保として活用しようとする意図という批判が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000028-cnippou-kr

昨日の今日で早くも通知した在韓米軍

ええっ?もう通知したんですか?昨日の今日じゃないですか!

な。昨日の報道の段階では2月中旬までに妥結しなければという話だったが、甘かったようだ。在韓米軍側はすでに交渉が成立しないことを見越して韓国の職員9,000人に無給休暇の通知を出したそうだ。

ちなみに韓国経済については今日の株価はいまいち面白くない動きだったから取り上げない。その代わりに在韓米軍ネタを持ってきたというわけだ。

韓国の株価が上がったのは、昨日のダウ平均株価が上昇したからだと思います!

それでだ。今日29日付で通知を出したそうだが、韓国の職員個々には1月31日までに通知を送ることも明言している。つまり今週中ってこと。来月からは韓国は非常事態に突入するかもね。

急に決まったんですね!韓国の人達は、パニック状態なのでは?

寝耳に水かもね。だが文在寅政権としてはこれは想定内の範囲じゃないか?何しろワトソン君によれば文在寅は脱米構想とやらを目指しているそうだから。

そのはずなんですけど、ムン大統領が静かなのが気になりますね・・・。意地悪クラブに、ヘンな事を教え込まれてるかもしれないです!

4月1日まで60日前になったから事前通知をしたものと思われる。GSOMIAの時と同じように、まだ通知の段階だから防衛費の交渉がまとまる可能性もないとは言い切れない状況ではある。

えっ?どっちなんですか?

強制無給休暇が何を意味するかについて理解しよう

おいおいGSOMIAの失敗を忘れたのか?自分で言ってたじゃないか。破棄だと思い込んでいたから裏をかかれて延長になってしまったと。あの件は俺は俺で悔しかったものだ。今回も“予言”とやらが必要なんじゃないのか?

確かに・・・。分かりました!いいアイデアがあるんです。明日公表します!

よし。期待してるぞ。12月24日の首脳会談の裏で安倍政権はこっそりとフッ化水素の輸出許可を出して、そのせいで米国の投資規制の例外国に入ることはできなかった可能性がある。だが韓国をホワイト国に復活させる最悪のシナリオはワトソン君のおかげで回避できたと思っている。

あまり頼りにしないで下さい!乱発させると、神様がソッポを向いてしまいます。

ここまで後でオフレコにする予定だから。そのつもりでいてくれ。

えっ?そうなんですね・・・分かりました。

-----ここまでオフレコ予定-----

中央日報は在韓米軍が“無給休暇カード”を持ち出したと考えているようだね。韓国にどうしても防衛費の増額を受け入れさせたいがゆえに言い出したと考えているらしい。

それでも韓国が応じなかったら、どうするんですか?

給料が出ない期間が増えるだけだ。在韓米軍側は強制無給休職に備えられるだけの準備をするとは口では言っているが、まあリップサービスだろうね。誰が給料もなしにそのままの状態を維持したいと思う?

確かに・・・。家で何もしないまま、じっとしてるって事ですよね?ボクなら、不安になってしまうと思います!

転職活動していいのかどうかも分からない状態ではろくに休む気分にもなれないし、収入がないと分かっていながらお金を使うことは恐怖感さえ感じるだろう。これが9,000人すべての身に及ぶことになる。何が起こるか想像もつかないね。

韓国の消費は、落ち込みそうですね・・・。ボイコットジャパンを言い訳にして、消費や旅行を控えると思います!

というか生活苦に陥るわな普通に考えて。座して死を待つわけにもいかないし、普通に考えて在韓米軍基地での従業員を辞めて別の企業や公的機関に就職するしかあるまい。となればいよいよ米韓関係は後戻りできないフェーズに突入するってわけだ。

韓国の人達は、あまり貯金はないんでしょうか?

おそらくね。貯金よりむしろ家計負債が多いことは有名だろ?ただでさえ生活費が高いうえに見栄っ張りが多いから、限界までクレジットカードの枠を使って借金をしているような人もいるはずだ。ましてや米軍基地で働くほど米国が好きならば日用品も全部海外製で固めてたりするだろう。

韓国文在寅も完全放置で願ったり叶ったりか

ネットユーザーのAKさんは、アメリカはやると言ったらやる国だし、韓国とは違うと言ってます!分担金の増額の圧迫のためじゃなく、確実に切るカードだ(MUさん)、統一のためにアメリカ軍に撤退してもらう必要がある(YGさん)、去年のうちに決着しなければ無給休暇になると言っていたはず(SAさん)、という雰囲気です!

完全放置だね。逆に文在寅が何も言わないからワトソン君も不安なんだろ?だが結果的に文在寅の思い通りに事が進んでいるのであれば何も心配する必要はなかろう。

そうだといいですけど、何か強硬な発言をしてほしいです!ハリス大使の時に言い過ぎたので、少し弱気になってる気もします。

それはあるな。あの時の米国側の反応は明らかに韓国民の許容範囲を超えていたというか、ややもすると民族的な対立にまで発展しかねないほど厳しい論調のものが多かった。日米として共通認識を持てた瞬間でもあったというか。

アメリカにも、意地悪クラブの存在を教えたいです!意地悪クラブのせいで、韓国は滅茶苦茶になってしまったんです。

まあ何をどうこう言っても手遅れだがな。すでに無給休暇の通知はなされた。4月以降は韓国の基地従業員の大量離職が始まるだろう。そうなれば在韓米軍基地はもはや物理的に維持できなくなる。誰がメンテナンスをやる?誰が掃除をする?素直に考えれば今後の展開は容易に想像できるね。当然日本には1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱米構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事