中国ニュース

【速報】韓国チャーター機、武漢に行けず! 突然キャンセル! 「中国側の許可が下りない」 何やってんだよ…

まさかの展開になってきた。日本では早くも2便が到着するかというチャーター機についてだが、韓国政府に対しては許可が下りなかったそうだ。理由は不明だが、ひとまず今日のフライトはすべてキャンセルになってしまったらしい。今後の予定もどうなるか分からない。韓国ポータルサイトの韓国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

【速報】武漢チャーター突然のスケジュール変更… 「中国側の許可の遅れ、いったん待機せよ」
2020.01.30 午前6:34

武漢領事館、夜明けホームページに緊急告知

 新型コロナウイルス感染症(別名武漢肺炎)の発祥地である中国湖北省省武漢でチャーター機で、私たちの同胞を連れて来るために日程が変更された。

 主武漢総領事館は30日未明のホームページに掲載した緊急情報で「中国側の許可遅延1月30日、一時的便搭乗のために、10時45分までの料金所に集結することにした公知の変更する」と述べた。 続いて「該当する方は、朝早く移動しない現在の場所から次の通知を待ってくれ」と付け加えた。

 前日領事館は30日午後3時、5時チャーターフライトに搭乗する私たちの同胞を対象に、この日の午前10時40分まで武漢空港料金所で集結してほしいという通知を残している。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=469&aid=0000461841

許可を得ないまま1月30日のフライトを調整か

ええっ?キャンセル?大変じゃないですか!

な。今日にも飛ばすはずだった韓国政府のチャーター機だが、中国側の許可が下りなかったことを理由にキャンセルされたようだ。集合場所の料金所に集結する予定を変更してほしいと武漢の領事館が掲載したらしい。

許可が下りてから、フライトの準備をすれば良かったのでは?

日本政府はチャーター機を出すと決めてすぐに中国の許可も得たものと思われる。茂木外相が中国の外相と密に連絡を取り合って調整したはずだ。ところが韓国はそれが失敗したわけだ。

確かに・・・。安倍首相がチャーター機を用意すると発表したのは、準備が終わったからだと思うんですけど、韓国は違うんですか?

おそらく日本に先を越されたという焦りから1月30日を指定して許可を後で得るような流れにしたんだろうが、残念ながら間に合わなかったものと思われる。今後も許可が出る保証はないしね。

せっかく出国できると思って準備したのに、ガッカリですね・・・。日本の事は見なくてもいいので、韓国のペースで出国すればいいと思います!

まったくだな。日本はチャーター機で到着した後の経過観察などのプロセスに問題が大ありだが、韓国はそれ以前の問題で行き詰まっているというわけだ。

日本は、今は2便まで進んでるみたいです!今日は新しく2機派遣するそうです。

武漢からのチャーター機第2便 日本に向け出発
1/30(木) 5:50配信 テレ朝 news

 新型コロナウイルスの感染が拡大している中国の武漢市から日本人を帰国させるためのチャーター機の第2便が、日本に向けて出発しました。

 チャーター機は日本時間の30日午前6時ごろに武漢の空港を飛び立ちました。午前9時ごろ、羽田空港に到着する予定です。チャーター機には約200人が搭乗していて機内で同乗した医師が検疫を行い、疑わしい症状がある人は到着次第、医療機関に搬送することになっています。関係者によりますと、帰国希望者は当初より200人ほど増えているということです。日本政府は、30日はチャーター便を2機派遣することを検討していて、中国側と調整を進めています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200130-00000000-ann-polv

ふむ。なるほど。合計で800人程度の帰国となるわけか。帰国希望者が当初より200人増えたというのがやや不安要素ではあるんだが、邦人の保護ができるかどうかという観点では要件を満たしていると言える。

日米の許可は下りたのに韓国だけ下りてないという

もし日本の許可が下りて、韓国だけ下りなかったら、どうなるんですか?

明らかに中国が韓国を制裁していることになるね。ここ最近の韓国政府の動きの中に何か気に入らないものでもあったとしか思えない。まあ単純に時間が足りなかったとも考えられるけど。

中国と仲良くしておくと、こんな時に役に立つんですね・・・。悪い事ばかりじゃないみたいです。

まあそうは言っても米国は米国でチャーター機の第1便がすでにカリフォルニアに到着してるんだがな。同じく200人だ。つまり日米の許可が下りたのに韓国だけ許可が出ていないことになる。

アメリカは、トランプ大統領が習さんと合意したので、逆に許可されるんだと思います!韓国は、中国と何の合意もしてないと思います・・・。

ここ最近の韓国は米中の間でますます増長しかかってたからな。ここらで一度分からせてやるのがいいかもしれないね。韓国ポータルサイトの愛国日報の記事によれば、出発時刻が遅くなるか日付が変わるかについては何も分からない状況だそうだ。

そのうち、アメリカや日本のチャーター機に乗せてほしい、と言い出す人が出始める気がします!

米国籍や日本国籍を持ってなければ無理じゃない?仮に持ってたとしたらすでに800人の中に含まれるだろう。韓国民は自分達だけ助けてもらえないことに不満を募らせるしかないわけだ。

これって、ベトナム戦争の時みたいですね!

国家も状況も乗り物も異なるがな。ある意味戦時中となった中国からの脱出劇というのは、その当時の政治的状況がもろに反映される場だと思う。まあそうは言っても数日もすれば許可は下りると思うけど。

今日の夜にも飛ばせると豪語する韓国政府

ホントですか?

いや分からない。許可が下りてない理由が定かじゃないから、ひょっとすると何週間も引き延ばされる可能性もあるかもな。何しろ当日キャンセルというのは尋常ではないからね。

ボクも調べました!聯合ニュースによれば、今日の夜に出発するそうです!ただ、2機の予定が1機になってしまうみたいです・・・。グーグル翻訳さんで読んで下さい!

武漢チャーター出発遅れるよう… 外交部「今夜出発」(総合)
2020.01.30 午前7:03

 (ソウル=聯合ニュース)新型コロナウイルス感染症(「武漢肺炎」)発祥地である中国湖北省省武漢(武漢)と近隣地域の滞在韓国人を国内に連れて来るために、当初30日午前出発する予定だったチャーター運航が多少遅くなる。

 また、この日チャーター2台を浮かせる予定だったが、1台減る可能性もあることが分かった。

 外交部当局者はこの日、「当初運航しようと一時フライトスケジュールに変更が生じ取った総領事館で搭乗予定だった私たち国民に緊急告知をした」とし「外交部は変更されたスケジュールに基づいて武漢に滞在中、私たち国民ができるだけ早く帰国するできるように、中国政府と協議している」と述べた。

 当初この日午前10時と正午に仁川空港からそれぞれ1台ずつ計2台のチャーター機が武漢に出発する予定だった。

 外交部当局者は「当初予定された時間より遅くなるだろうが、今日のチャーター機が出発するのは確実である」とし「今夜出発する可能性が高い」と述べた。

 ただし、チャーター運航が2台から1台減る可能性はあると伝えられた。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011364924

2機を最初から一度に投入するという計画に無理があったのかもね。単純に中国側に受け入れるスペースがないということかもしれない。今日は日本も2機飛ばすんだろ?

あれ?じゃあ、日本を優先して、韓国は一旦キャンセルになったんでしょうか?

その可能性も考えられるね。政治的に友好関係が強い方を優先して、特に何の合意もできていない韓国は後回しになっているのかもしれない。何とも言えないが、この件は引き続き“経過観察”ということにしよう。

飛行機が感染してるんですか?

単なる言い回しだよwww もしも今月中に許可が下りないようなら改めて取り上げることにする。