MENU
韓国ニュース

韓国株KOSPIが武漢肺炎でまた暴落! 今年の最安値を更新してしまう! やばいなこれは…

一服したかに見えた韓国の株式市場がまた急落した。単なる踊り場だったようで、今日のKOSPIの終値は前日比-1.71%の2,148.00だった。この数字は年初来の安値だ。日経平均株価を含むアジア市場すべてが急落したが、韓国だけ感染の拡大が止まっていてもまったく意味がないということが明らかになった。韓国以外の国や地域で続々と感染者が増え続けている現状に韓国民も不安を隠せない様子だ。

日経平均終値、大幅下落 約3カ月ぶりに2万3千円割れ
1/30(木) 15:46配信 朝日新聞デジタル

 30日の東京株式市場では、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大に懸念が広がり、日経平均株価が大幅に下落した。終値は前日より401円65銭安い2万2977円75銭。終値で2万3千円を割るのは昨年11月1日以来、約3カ月ぶり。

 日経平均は前日より94円安で取引を始めたが、韓国や台湾などアジア市場で株安が進むとじりじりと値を下げ、一時は480円超も値下がりした。

 大手証券アナリストは「新型肺炎の拡大を受け、海外投資家による売り注文が広がった」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000035-asahi-brf

韓国株の急落を主題にして取り上げた日本語の報道なし

日経平均株価を主題にするなんて、どうしたんですか?

“韓国や台湾などアジア市場で株安”という文字列が見えないか?つまりこの記事は韓国株がテーマになる。実際にKOSPIは2,148.00で引けていて前日比で-1.71%となった。

日経平均株価は、2万2977.75で引けてて、マイナス1.72%みたいですけど・・・。日本が、0.01%だけ負けました。

こまけぇこたぁいいんだよ!韓国株が1.71%急落した、それが重要だ!なぜ急落したと思う?

それは・・・。どうしてですか?韓国では、感染者は増えてないですよね?

増えてないね。一昨日辺りから4人で強制的にカウントを停止させたようだ。今後は感染者の増加をあおるような報道はやめろと文在寅が直々でお触れを出したしね。これで韓国の感染者は4人のまま固定されるだろう。

ホントなんですか?でも、それなら株価が落ちる理由にはならないです!

ばれてるんだよ!海外投資家に。日本を含むアジア諸国すべてに肺炎のリスクがあると。台湾や香港はもっと落ち方が激しい。

えっ?でも、それは中国経済が危険だから、影響がある国が売られてるだけなのでは?

まあ好意的に解釈すればそうなるね。その辺りの温度差については今日の夜のダウ平均株価がどうなるかで分かるだろう。ちなみにニュージーランド株価指数はわずか-0.09%だったし、オーストラリア株式市場も-0.33%と比較的打撃は薄かった。

そうなんですね・・・。オーストラリアは、中国との経済は結び付きが強いはずでは?

今回豪州がコロナウイルスの培養に成功していることから、世界を救う一角としてヒーローになる可能性が高まっている。1カ月前までは深刻な山火事で苦しんでいたが、米国の投資規制から除外されて以降調子が上向き始めた。そういう雰囲気とはアジアの株式市場は正反対ってわけだ。

サムスンやヒュンダイにSKハイニックスが暴落、明暗分かれる相場

サムスンなんですけど、3.21%暴落してますね・・・。逆に、LGは前日比で0%でした!

ヒュンダイやポスコに大宇造船はどうだ?あと大韓航空。

現代自動車は、2.67%暴落です!逆に、ポスコは0.88%落ちただけでした・・・。大宇宙造船も、0.59%しか落ちませんでした!

明暗がはっきりと分かれる相場だな。となると個別の企業で何かまずい状況が発生しているんだろうか?

サムスンは営業利益が発表されたし、現代自動車は中国の工場を停止したからだと思います!他の企業も、調べてみます!

となると今日は個々の事情を加味して売るような取引をする海外投資家が多かったわけだ。SKハイニックスは?

3.98%暴落してました・・・。今日の中で、1番暴落してると思います!

ふむ。やはり中国市場で儲けていた半導体に直撃弾が炸裂したか。中国に多くの半導体工場を持っているサムスンやSKハイニックスはもう助からないかもね。その調子でこの前のテンプレをまとめてほしい。

この前というのは、2日前のをそのまま使えばいいですか?

そう。あのテンプレは韓国の主要な企業を押さえてるはずだから、何かあるごとに毎回使い回すことにしよう。頼んだ!

1月30日の韓国株は半導体、自動車、航空に直撃弾か

まとめました!

【1月30日(木)の韓国の株価暴落(午後4時時点)】
・サムスン:-3.21%暴落
・ヒュンダイ:-2.67%暴落
・LG:0%(変動ゼロ)
・SKハイニックス:-3.98%暴落
・ポスコ:-0.88%急落
・現代重工:-1.69%急落
・韓国造船海洋:-1.69%急落
・大宇造船海洋:-0.54%急落
・大韓航空:-0.21%急落
・アシアナ航空:-2.31%暴落

いいね!“マイナス何%暴落”という表記は二重表現のような気もするけど、分かりやすくまとまっている。半導体に自動車、航空業が打撃を受けるのは避けられないだろう。

航空会社と、旅行会社はもうダメだと思います・・・。日本、香港、中国路線が全部ダメになったら、東南アジアしか残ってないです!

東南アジアもいくつかはすでに感染者が拡大していてポスト武漢状態になりつつあるよな。バンコクとか。確かWHOだかから中国の次に危険な国指定されてただろ?

そうだと思います!マナブさんも、悠斗さんも今バンコクにいるみたいです・・・。大丈夫なんでしょうか?

へー!まだ日本の方が安全だと思うけど、バンコクに避難したつもりなんだろうか?

たまたまだと思います!ハーバードビジネスオンラインさんが、今日その事を取り上げてて、在留邦人の間でも不安が広まってるみたいです・・・。

タイでも「新型肺炎」が話題に。日本以上に多い発覚した感染者数が多いワケ
1/30(木) 8:32配信 HARBOR BUSINESS Online

タイでも「コロナウイルス」が話題に

 連日中国の新型コロナウィルスについてのニュースが飛び交っている。

 これは日本だけでなく世界中で注目され、東南アジアのタイでもこの話題で持ちきりになっている。実際にタイ国内で訪中者の感染者が発覚しており、街中にはマスクをしたタイ人が急増している。

 執筆時点での日本国内の感染者数は日本人男性ひとりを含む7人とされるが、タイはその倍の14人になっている(うちひとりがタイ人女性で、5人が完全回復して医療機関から退院している)。タイ国内で感染した患者や感染拡大は今のところ見られないものの、タイ国内の方が感染者が日本よりも多く入ってきていると見られる。

(中略)

在留邦人の間で不安に感じる人も

 報道によっては爆発的に感染者数が増えるのは4~5月とも言われる。この時期はタイの旧正月にあたり、水かけ祭りとして世界的に有名なので観光客がどっと訪れるタイミングでもある。また、3月から5月まではタイは夏休みにあたるので、多くの人がタイ国内だけでなく世界中へと移動する。タイにおいてより感染者数が増える土台はすでにできあがっている。

 真偽は不明だが、SNSの書き込みでは”WHOが新型コロナウィルスのハイリスク国の1位にタイを挙げている”などといったものも見られる。執筆時にWHOのサイトでその記事は発見できなかったが、在住日本人たちは、真偽はともかく前述の事情もあって「なんか本当っぽい」と思っている人も少なくないようだ。それくらい、タイは危なそうだと肌で感じているからこそ、タイ人の多くがマスクをかけ始めている(それ以前にタイはPM2.5などに空気汚染の問題もあったのでマスク人口が多くなっていたという事情も重なるが)。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200130-00211996-hbolz-int

だからさ、“ハーバー”ビジネスオンラインだっての。米国の有名な雑誌Harvard Business Reviewとは似てるようで全然違う。前にもやったよね?

伝わればいいんです!分かればいいんです!ボクの中で、ハーバードビジネスオンラインさんだという認識で固定されました!

まあどうでもいいけどなwww 記事の中身も真偽が不明といいながらしっかりと検証してないし危うさ満載だ。実際にタイが中国の次にハイリスクだと表明したのはWHOではなくJHUの方だった。俺も勘違いしていたようだ。

米国ジョンホプキンス大学、武漢肺炎の危険国を分析…1位タイ、4位は韓国
1/29(水) 7:08配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症である「武漢肺炎」確定患者が韓国内でも相次いで発生している状況で、韓国の潜在リスクが世界の最上位圏内にあるという研究結果が公表された。

 米国ジョンズホプキンス大学のシステム科学工学センター(CSSE)が26日(現地時間)、ブログを通じて発表した「2019-nCoV(新型コロナウイルス)モデリング」の分析結果を見ると、韓国は武漢肺炎拡散危険の最上位23カ国のうち4番目に入った。

 拡散憂慮が最も深刻な国はタイで、CSSEは計10人余りの確定患者が出るだろうと予想している。台湾は4~5人で2番目に危険な国と予想された。韓国は4~6人の確定患者が出ると予測された香港のすぐに後に続いた。CSSEのシミュレーション結果、韓国では今後3~4人の確定患者が出てくるものと推定される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000002-cnippou-kr

中央日報さんがソースなら、逆らえないですね・・・。中央日報さんは、ボクの中では唯一の良心的なメディアだし、意地悪朝鮮日報とは違います!

まあそうだな。これでハーバーオンラインの記者も学んでくれたことだろう。バンコクに多くの有名な日本人が集結しているこのタイミングでこの記事を出した勇気だけは称賛したい。文在寅の娘一家も逃避先にバンコクを選んで後悔してるかもね。

黒井さん、この後の枠はありますか?まだ取り上げるべき数値があります!

え?ネットユーザーの反応がないなら締めようと思ったんだが。何の話だ?

この後すぐにやります!きっと、韓国で感染者を隠している事が、アメリカにバレてるんだと思います・・・。