中国ニュース

WHOが新型肺炎で緊急事態宣言  人から人への感染が相次いだため

WHOが30日に緊急会合を行ないましたが、その中で緊急事態宣言を出すことになりました。Coronavirusによる感染が世界中に拡大しているためです。これにより世界各国の保健当局が拡大防止のための措置を講じることが可能になります。今後感染の拡大を防げるかどうかは各国の当局の努力次第と言えます。

WHO、新型肺炎で緊急事態を宣言 18カ国に感染拡大で
1/31(金) 5:09配信 ロイター

 [ジュネーブ 30日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は30日、感染が急速に拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言した。

 中国・湖北省武漢を発生源とする新型肺炎の死者は170人に達した。これまでに死亡が確認されているのは中国国内のみだが、感染は18カ国に拡大し、世界の感染者は約8000人となった。人から人への感染ケースも引き続き確認されている。

 WHOのテドロス事務局長は同日開いた緊急会合後、国際的な緊急事態に相当すると発表した。WHOは先週開いた2回の会合で、時期尚早として宣言が見送ったが、感染はその後、中国国外にも急速に広がった。

 緊急事態宣言によって、感染拡大防止に向けた監視強化や措置拡充などが世界各国の保健当局に促されることになる。

 事務局長は、今回の判断が中国に対する「不信任」ではないと強調した上で、「最大の懸念はより脆弱な医療制度の国に感染が拡大する可能性だ」と語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000018-reut-cn

緊急事態宣言としてはやや弱い内容

やっとかよ…。WHOにはもはや誰も期待してないから。

でも、緊急事態を宣言してくれたなら、良かったです!これで日本政府としても、動きやすくなるんですよね?

これで厚労省の対応が変わるといいけどな。

今回の緊急会合ですが、感染の拡大が止まらず世界的な問題になりつつあることを踏まえての宣言かと思います。米国でも人から人への感染例が確認されており、WHOとしても無視できない状況になっていました。

宣言が遅れた理由が、よく分からないんですけど・・・。

とりあえず責任を感じてる雰囲気はなさそうだね。それに中国への渡航制限を出したりすることもしないらしい。あくまでもビジネス優先だそうだ。

中国の外での感染例がまだ少なく、特に医療体制が弱い国への感染が認められた場合がほぼないことが理由になるかと思います。世界各国への措置は促すものの、緊急事態宣言としてはやや弱い中身となりそうです。

そう言えば、まだアフリカが出てないみたいです!ジョンホプキンスさんのサイトで見ても、そう書かれてました!

ジョンホプキンスさんのサイトwww 突っ込みどころ多すぎだろww

Johns Hopkins Universityについて

えっ?ジョンホプキンスさんが設立した大学で、確か腕が動かなくて有名になった人ですよね?

腕が動かない?

足だったかもしれないです・・・。

何のことだかさっぱり分からない。ワトソン君は何を言ってるんだ?

今調べてみたら、「ホーキング博士」という人と勘違いしてたみたいです。ホーキング博士が設立した大学だと思い込んでました!

ジョンズホプキンズ氏とスティーブンホーキング博士をごちゃ混ぜにしてたのかwww 滅茶苦茶にも程があるぞwww

えっ?名前が似てるし、紛らわしいと思いました!

”ホ”と”キン”しか合ってないじゃないかwww

それに、「ジョンホプキンスさん」というロードレーサーもいるみたいだし、間違いではないと思います!

まずジョン“ズ”ホプキン“ズ”氏はすでに100年以上前にこの世を去っているからな。よって“ジョンズホプキンズさんのサイト”なるものはなく、ワトソン君が言っているのはジョンズホプキンズ大学のシステム化学工学センターがデータをまとめたサイトのことだと思われる。

だって、中央日報さんも「ジョンホプキンス」って書いてるし、間違いじゃないと思います!

米国ジョンホプキンス大学、武漢肺炎の危険国を分析…1位タイ、4位は韓国
1/29(水) 7:08配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症である「武漢肺炎」確定患者が韓国内でも相次いで発生している状況で、韓国の潜在リスクが世界の最上位圏内にあるという研究結果が公表された。

 米国ジョンズホプキンス大学のシステム科学工学センター(CSSE)が26日(現地時間)、ブログを通じて発表した「2019-nCoV(新型コロナウイルス)モデリング」の分析結果を見ると、韓国は武漢肺炎拡散危険の最上位23カ国のうち4番目に入った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000002-cnippou-kr

愛 国 日 報 www 盛大にコーヒーを噴きこぼしたwww 画面がコーヒーまみれだwww どうしてくれるwww

あれ?でも、記事の中では「ジョンズホプキンス」になってますね・・・。どっちが正しいんでしょうか?

中途半端に修正するもまだ間違っている愛国日報www これがおそらく素だから愛国日報は面白いよな。愛国心を発揮するのも面白いが、こういう予想外の誤字脱字もなかなか笑いの要素が強い。

それだけ、紛らわしい名前なのがいけないんです!「ジョンホプキンス大学」に改名しましょう!その方がいいです!

まあ普通に英語のスペルで覚えれば問題ないだろう。“Johns Hopkins University”だが、ここでの“Hopkins”“ホプキンズ”と濁るかどうかは英語では明言する必要がないからな。むしろ英語の方が便利なんだよ。

確かに・・・。でも、毎回英文字は面倒なので、ジョンホプキンスさんのサイトでいいです!

だから故人だってのww もう何でもいいよ!話が止まってしまっただろうがwww

あれ?有能さんが、オフラインになってますね・・・。急用だったんでしょうか?

ワトソン君があまりにも意味不明なことばかり書くから呆れてるんだろwww 後でちゃんと謝っておけよ?まあ他に共有したい報道がなかったのかもしれないけど。

すみません・・・。ネットユーザーの反応を見ます!

WHOと中国政府の責任は重大(AUさん)、中国が隠蔽していたのに、それを見抜けなかったWHOにも責任がある(MEさん)、実際には数万人以上の感染者がいて、全容が把握できてないだけでは(5Tさん)、ウィルスは世界各国に上陸してしまってる(HIさん)、という雰囲気です!

アフリカではまだという話だけど、南米もじゃない?中東はUAEが入ってるけど。

あれ?そうだと思います!あと、ロシアでも見つかったという記事を見た記憶があるんですけど、数には入ってないみたいです。

WHOが渋々認めた感がどうしても否めないからな。まだ安心できる状況にはないし、むしろ感染の拡大を止めるにはまったく役に立たない可能性が高い。そこは覚悟しないといけないね。ワトソン君なら分かってると思うけど。

昨日のノート51が、ホントに衝撃的で・・・。黒井さん、普段と全然違う厳しい事ばかり言ってて、後から見返してもビックリしました!

まあな。俺は日本はこれから何が起きようと大丈夫だと確信しているから。そう考えることが大事だと思っている。ワトソン君、次の枠でJHUのデータをまとめるぞ!

わ、分かりました!

関連記事