韓国ニュース

中国肺炎で韓国経済に直撃弾! サムスンの株価暴落が止まらない! 韓国半導体市場がパニック状態に!

中国の肺炎が韓国経済に深刻な影響を及ぼす見込みだ。韓国サムスンが中国向けの半導体輸出で儲けていたからか株価下落が止まらない状況だからだ。今の調子では中国経済は深刻な危機に追い込まれることになるが、そうなればサムスンにもその影響が及ぶことは必至だ。韓国は今年こそ成長率もマイナスに転落するかもしれない。

武漢肺炎でサムスン電子株がなぜ下落?
1/31(金) 11:22配信 中央日報日本語版

 上向き始めた半導体景気が新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)という予想外の伏兵にあった。世界の半導体需要の半分以上を占める中国で武漢肺炎が拡散し、上向き始めた半導体市場がまた冷え込むという懸念が出ている。半導体が韓国の輸出の20%以上を占めるだけに、回復の兆しが表れていた韓国の輸出にも悪材料として作用する見込みだ。

 市場調査会社IBSによると、中国は世界半導体市場の53%を占める最大の市場だ。「世界の工場」と呼ばれるように各種電子機器の組み立て設備が中国に集まっている。中国の半導体消費額は2006年の795億ドルから2018年には2531億ドルに急増し、2030年には6240億ドルまで増えると予想されている。

 昨年の半導体景気は世界的な需要不振と米中貿易紛争の影響で振るわなかった。しかし予想より早く米中貿易が合意し、第5世代(5G)移動通信スマートフォンおよびサーバー・ネットワーク投資が増え、今年の半導体景気について前向きな見方が出ていた。

 武漢肺炎はこうした期待に冷や水を浴びせる突発変数だ。情報技術(IT)・製造業生産施設が集まっている上海・蘇州など地方政府は、主要企業に2月9日まで休業を延長するよう注文した。正常稼働は春節連休後も不透明ということだ。

◆「アップルiPhone・AirPods需給に支障も」

 米CNBCによると、武漢一帯をはじめとする中国に生産工場を置くアップルは2月10日まで一部の工場を閉鎖する。TFインターナショナルのアナリストは「アップル製品を生産する工場が武漢肺炎のために大規模な生産リスクに直面すること考えられる」とし「アップルの普及型新型iPhone、新種無線充電器、高級ヘッドホンなどの需給に支障が生じるだろう」と予想した。

 このようにIT企業が中国工場を運営できない事態が長期化すれば、半導体の需要もそれだけ減るしかない。さらに武漢肺炎のため中国の内需および消費沈滞がスマートフォンなど各種IT機器の需要減少につながる場合、半導体価格の下落が避けられない。
・・・

 特に中国はサムスン電子の売上高の24%、SKハイニックスの売上高の48%(以上、昨年1-9月)を占める韓国の主要市場だ。両社ともに中国景気悪化による半導体部門の売上減少が懸念される。こうした不確実性が増え、サムスン電子とSKハイニックスはそれぞれ前日比3.21%減、3.98%減となった。大信証券のイ・ギョンミン研究員は「サムスン電子が業績カンファレンスコールでDRAMの需要増加に慎重な立場を表明したことで、半導体株の下落幅が拡大した」と分析した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000025-cnippou-kr

サムスンの株価は午後にマイナスに転落、前日比-1.4%

サムスンの株価、また落ちてるじゃないですか!アメリカ株も日本株も、上がりましたよね?

その通り。サムスンの株価の終値が午後の値動きでマイナスに転落したのを確認できたからこのネタを取り上げることにした。韓国経済が中国の武漢肺炎で深刻な打撃を受けるという話だ。

マイナス1.4%で終わってしまいましたね・・・。深刻さで言えば、中国の方が上だと思うんですけど、韓国もダメそうです!

何しろ半導体の需要が一気に消滅するからな。誰が肺炎のリスクが迫っている時に呑気にスマホを買い換えると思う?その金があったらマスクを買ったり他国に渡航する費用に充てるだろう。もっとも買う物自体がない可能性もあるがな。

そう言えば、近所に段々と韓国の人達が増えてきてる気がします!日本人かなと思って見てみたら、中国語みたいな言葉をしゃべってて、中国語じゃなかったです・・・。

今から日本に?それはさすがに考えすぎだと思うがね。まあ今後韓国で起こることを想定すればフットワークが軽い韓国民は国外に逃げ出すだろう。

ウーハンには、アップルさんの工場もあったんですね!今年のiPhoneは、買えるかどうかが心配です・・・。

ああそうだな。サムスンの供給先にアップルが含まれるという点でも打撃は受けそうだ。というか武漢って何気に生産基地として重要な拠点だったんだね。初めて知ったよ。

ツイッター情報なんですけど、深センでは娯楽施設が営業停止になったそうです・・・。深センにも広まったら、中国経済は立ち直れないと思います!

まじで?それはやばいな。中国のシリコンバレーと言われている深圳が打撃を受けるなら一巻の終わりだろう。当然それはサムスンの業績をさらに押し下げることになる。

深圳も肺炎ならファーウェイの本社にも打撃が及ぶ恐れ

ファーウェイの本社が深センなので、サムスンは二重三重に打撃を受けると思います!

実際に深圳がどれほど打撃を受けているかをJHUのサイトで検証したい。今まとめられる?

さっき夕方にまとめたのだと、香港が急に増えて日本を抜かしたみたいです。韓国の6人も反映されてます!

【2020年1月30日 9:00pm ESTの感染者数まとめ】
・中国:9658人
・タイ:14人
香港:12人
・日本:11人
・シンガポール:10人
・オーストラリア:9人
・台湾:9人
・マレーシア:8人
・マカオ:7人
=====見えない壁=====
韓国:6人
・米国:6人
・フランス:5人
・ドイツ:4人
・UAE:4人
・カナダ:3人
・イタリア:2人
・ベトナム:2人
・カンボジア:1人
・フィンランド:1人
・インド:1人
・ネパール:1人
・フィリピン:1人
・スリランカ:1人

※Johns Hopkins Universityより

見えない壁の設置場所がおかしいだろっての。センスないなまったく…。

えっ?韓国とアメリカの順番が入れ替わったので、それを反映して、6人より下を壁の下にしたんですけど・・・。

まあいい。地域別は?拡大すれば見れると思うけど。

広州で、393人の感染者がいるみたいです!深センは、まだカウントされてませんでした・・・。

なるほど。となると中国当局は深圳だけは何としても守り抜こうとしている可能性はあるね。深圳を守るために他のすべての都市を封鎖したと言ってもいいくらいこの地域は重要だと思う。

もう一度、深センについて調べてみます!

念のため漢字表記とカタカナ表記の双方で当たってみてくれ。

ツイッターで調べてみたら、この記事が見つかりました!普通に感染者がいるのに、ジョンホプキンスさんは反映してくれなかったんですね・・・。

<新型肺炎>深圳の7人家族に6人感染 無症状の場合も 水際対策に限界との指摘
2020年01月26日 12時13分

 香港大学の袁國勇教授(微生物学専門)らが医学雑誌「ランセット(Lancet)」に発表した最新の論文によると、中国深圳市の7人家族のうち、6人が新型コロナウイルスに感染し、同ウイルスによる親族間の感染率は83%だという。

 24日に発表された同研究によると、この家族のうち、武漢訪問歴のある5人から新型コロナウイルス(2019-nCoV)に感染し、訪問歴のない1人からも同ウイルスを検出した。

(以下略)

https://www.epochtimes.jp/p/2020/01/51056.html

普通にBBCでも報道されてるようだな。というかJHUの統計だと省ごとじゃない?つまり広東省だから広州と深圳の合計ってこと。

あれ?そうかもしれないです!広州のすぐ上に赤い丸が描かれてたので、広州の数字だと勘違いしたみたいです・・・。ジョンホプキンスさん、紛らわしいです!

ここで韓国の現状についても取り上げておこう。チャーター機の第1便が帰国したが、発熱したのは18人だったそうだ。

武漢から韓国人367人が帰国、18人が発熱…病院で隔離治療
1/31(金) 15:12配信 中央日報日本語版

 中国湖北省武漢と近隣地域に滞在中だった韓国人367人が31日、ソウル金浦(キンポ)空港に到着した。

 警察など政府関係者によると、大韓航空KE9884便のボーイング747旅客機に搭乗した韓国人367人のうち18人に発熱の症状が確認された。

 有症者のうち12人は航空機内の検疫過程で異常症状が見られ、金浦空港での検疫で追加で6人が確認された。14人は国立中央医療院で、4人は中央大病院で隔離治療を受ける予定だ。

 迅速対応チームのチーム長、イ・テホ外交部第2次官は金浦空港で「中国現地で秩序正しい行動が見られ、韓国に戻るうえで問題はなかった」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000034-cnippou-kr

韓国は3段階のスクリーニングをかけた。第1段階は中国現地で搭乗する前、第2段階は韓国に到着してから発熱があったかどうか、第3段階は2週間の隔離施設での生活だ。ここまでやっても防げるという保証はまったくない。日本とは事情がまるで異なる。

でも、18人しか発熱してないなら、問題なかったのでは?

だから言ってるだろ!発熱せずとも感染している可能性があるし、その状態でも他者にうつると。さらにはマスクだけでは目からの感染を防げない。

そうでしたね・・・。ツイッターでマスク不要論が議論になってて、マスクは予防というより感染拡大の防止の方に意味があって、既に感染している人がつけた方がいいみたいです。

だろうね。気休めにしかならないと思うよ。マスクで予防できるならここまで爆発的には広まってない。

来月からいよいよ中国市場が連休明けを迎えるけど、どういう展開になるかが非常に興味深い。この調子では中国当局は感染の拡大を阻止できないだろう。WHOが緊急事態宣言を出したがすでに後の祭りだ。トランプが颯爽とワクチンを持って現れる可能性もあるがな。

それは、カッコいいですね!アメリカが、最後にはヒーローになる気がします。

我々としては状況を注意深く見守るより他はないね。昨日までに出したnote 51の3部作もやはり再販の予定はない。あの3つの作品で俺は書きたいことをすべて書いた。今はまだ予断を許さない状況だが、そのうち日本国民すべてがその現実を悟るようになることを願っている。

4部作なのでは?3部作ではなく、4部作だとボクが決めました!

そういう意味不明な打診はやめろww なぜ1万文字も書いて完結版としたのかが分からないのかよwww





関連記事