MENU
韓国ニュース

韓国経済が新型肺炎で崩壊危機! 韓国株が連日急落! 今年の最安値をまた更新してしまう! 終わったな…

ワトソン君、昨日のKOSPIは見たか?

見ました!最初は上がってたのに、午後になって急に暴落してしまいましたね・・・。

前日にかなり下げたから、翌日はさすがに上げるだろうと思っていたらこのざまよ。韓国経済はいよいよ危機的な状況に立たされたと言っていいだろうね。

1月最後の日に年初来安値を割り込む最悪の展開

1月31日のKOSPIの終値は2,119.01で前日比-1.35%となった。年初来の安値を更新してしまったわけだ。この半年で考えればまだ高いが、12月の上げ幅をほぼ打ち消してしまった形になる。

下がった理由は、肺炎の感染者が増えたからですか?

状況がまったく良くならないからな。韓国ではついに確定患者が2桁になったが、今後も感染の拡大が止まらない可能性があるだけに韓国の財界も戦々恐々としていることだろう。

韓国もウーハンみたいになったら、大変ですよね・・・。それに、来週から中国の株式市場も再開します!

何が起こるか恐ろしくて予測もつかないよな。米国の投資家は韓国含むアジア全域から急いで資金を引き揚げている段階だと思う。日経平均だけ少し上がっていたのは、今回の肺炎がある特性を持つことに一部の投資家が気付き始めたからかもしれない。

個別の株を、見ますか?

よろしく頼む。まずはサムスンヒュンダイ辺りから。

サムスンは、1.40%マイナスになりました・・・。最初は上がってたのに、結局マイナスになるなんて、ひどい動きだと思います!

KOSPIの動きとほぼ連動しているね。

現代自動車も売られて、1.96%安です!現代自動車は、午前中からマイナスになってました。

他の企業についても見てほしい。一番目立つ値動きをしているのは?

SKハイニックスは、面白いです!午前中に富士山ができてるのに、午後3時には結局マイナスになってしまいました・・・。

富士山www 確かに急勾配になってるね。韓国政府が介入で資金を入れたが個人投資家の売りを誘発するだけだったかのような値動きだ。

1番下落幅が激しかったのは、大宇宙造船だと思います・・・。2.76%マイナスです!

よしよし。中国経済が打撃を受ければ造船が最も影響がでかいわけだ。これで対日潜水艦なんてものは建造中止になるだろう。となるとポスコも相当落ちてるんじゃないか?

ポスコは、1.56%マイナスでした!午前中からずっと落ちっぱなしで、そのまま終わりました・・・。

やはりな。昨日はこういう報道も出てきてるしね。ポスコが傾けば韓国の重厚産業は終わりだと思う。もう少しの辛抱だ。

ポスコ営業利益30%減…武漢肺炎の中国の需要減少の懸念も
1/31(金) 18:03配信 中央日報日本語版

 ポスコの営業利益が昨年、30%減少した。10-12月期の営業利益も5576億ウォン(約510億円)に留まり、9四半期続いてきた1兆ウォン台が崩れた。

 ポスコは昨年、連結ベースの営業利益は3兆8689億ウォンで、前年比30.2%減少したと31日、明らかにした。売上高は0.9%減の64兆3668億ウォン、当期純利益は4.8%増の1兆9826億ウォンという集計結果が出た。営業利益率は6.0%で、前年比2.5%ポイント下落した。

 ポスコは「世界的な景気鈍化と需要産業の低迷、保護貿易主義の強化など厳しい販売条件と鉄鉱石・石炭など原料の価格が上昇したことで売上高と利益が減少した」と説明した。

 ポスコは昨年3599万トンの鉄鋼を販売した。前年比40万トン増えた。米中貿易紛争などの販売条件が悪化し、鉄鉱石などの原料の価格が上がったにもかかわらず、販売量が増えたのだ。特に高付加価値製品のワールドトッププレミアム(WTP)製品の販売量が初めて1万トンを突破したとポスコ側は強調した。販売量が増えたのに営業利益率が低下したことについて、原料の価格の上昇分を製品価格に適時に反映できなかったためという分析が出ている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000041-cnippou-kr

その報道のせいで、午前中から株価が落ちてたんですか?

だと思う。明確には書いてないが明らかに米中貿易戦争による中国での需要減少が響いているはずだ。ポスコの体力が削られれば金にならない対日潜水艦の建造計画にも限界が出始めるだろう。そして1919派は完全に崩壊することになる。

まとめました!

【1月31日(金)の韓国の株価暴落(午後3時30分時点)】
・サムスン:-1.4%急落
・ヒュンダイ:-1.96%暴落
・LG:-1.93%暴落
・SKハイニックス:-0.53%急落
・ポスコ:-1.56%急落
・現代重工:-2.15%暴落
・韓国造船海洋:-2.15%暴落
・大宇造船海洋:-2.76%暴落
・大韓航空:-0.63%急落
・アシアナ航空:-1.94%暴落

どの企業も大体2%前後の下落幅だね。大韓航空だけはチャーター機の件で活躍したから何とか1%以下の下落幅で済んだものと思われる。

ほとんど全部落ちたので、韓国経済全体がダメになるんだと思います・・・。

ネットユーザーのAQさんは、片手で崖にぶら下がってた状態の韓国経済には致命的では、と言ってます!ポスコは日本の資金や技術の支援があって大きくなった(WEさん)、未曾有の感染拡大なら消費停滞は当たり前(DOさん)、コロナウィルスのせいにしようとしてるのかも(JIさん)、という雰囲気です。

ぶっちゃけ経済どころじゃないよな。生きるか死ぬかの岐路に立たされた状態では株価なんて気にしていられないし、一刻も早く韓国から逃げ出さなければ韓国で第二第三の武漢のような都市が出始めてもおかしくない。文在寅政権がMERSの教訓を踏まえて動いているとも思えないし、何しろ中国単体でSARS全体の感染者を超えてしまったそうだからな。

そうみたいですね・・・。韓国の皆さん、日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!

マスクどころか消毒用アルコールも売り切れているという噂を耳にした。それらの製品を製造する会社の株価がとんでもない上昇幅になっているそうだ。世界中で物資の争奪戦が始まるかもね。