MENU
トランプ政権

米国が肺炎の感染拡大を受け緊急事態を宣言  中国に過去2週間以内に滞在した場合入国を拒否へ

Coronavirusによる肺炎の感染拡大が止まらない中、米国政府が公衆衛生上の緊急事態宣言に踏み切りました。外国人で中国に過去14日以内に滞在した場合には入国を拒否する措置を講じることになりました。それに伴い米国の市民に向けても中国への渡航を中止するよう勧告が出されました。中国との航空便の運航をすべて停止する動きも確認されています。

米、新型肺炎で緊急事態宣言 強制隔離や入国禁止措置実施へ
2/1(土) 7:23配信 ロイター

 [ワシントン/上海/北京 31日 ロイター] – 米政府は31日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大について、公衆衛生上の緊急事態を宣言した。

 アザー米厚生長官は、前日の世界保健機関(WHO)による緊急事態宣言を踏まえ、「米国としての公衆衛生上の緊急事態を宣言する」と表明した。

 米国内での感染拡大阻止に向け、新型肺炎の震源とされる中国・湖北省に渡航した米国民を強制的に隔離するほか、過去14日間に中国に滞在した外国人の入国を拒否する措置を講じる。2月2日から実施する。

 中国からの反発は必至だ。この日の緊急事態宣言に先立ち、米国務省は前日、中国への渡航警戒レベルを引き上げ、米国民に中国に渡航しないよう勧告。これに対し、中国外務省の報道官は「WHOは渡航制限を控えるよう各国に促したが、米国はすぐさま正反対の動きに出た」とし、「実に卑劣だ」と批判していた。

 これまでに新型コロナウイルスよる肺炎の死者は中国で213人に達し、世界の感染者が1万人に迫っている。

 この2日間でロシア、英国、スウェーデン、イタリアで初の感染例が報告され、感染は少なくとも25カ国に広がった。人から人への感染例も日本、米国、ドイツ、ベトナムの4カ国で8件確認されており、他の多くの国も感染拡大防止に腐心する。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000030-reut-cn

英国では47年のEU加盟の歴史に幕が閉じられる

ありゃま。俺の提案が承認されなかった…。米国政府がまさか独自で緊急事態宣言を出すとはね。

黒井さんがさっき言ってたのって、これとは違うんですか?

俺が言ってたのは英国がEU離脱を決めた件だ。47年ぶりの事態だそうだ。歴史的な動きだと思ったんだけど、確かに緊急度で言えば米国の方が上のような気がする。

英がEU離脱、47年の加盟に幕 首相「真の再生と変革の瞬間」
2/1(土) 8:03配信 ロイター

 [ロンドン 31日 ロイター] – 英国が31日、欧州連合(EU)から離脱し、47年間に及ぶ加盟に幕を下ろした。2016年の国民投票から4年を経て、ブレグジット(英国のEU離脱)問題が節目を迎える。

 今後は離脱に伴う影響を緩和するための「移行期間」に入り、英国は通商や安全保障などの分野でEUと新たな関係構築に向け協議を開始するが、なお多くの障害が待ち構えており、英国が1年後に再び「合意なき離脱」の崖っぷちに立つ可能性も残されている。

 ジョンソン首相は「この日英国は夜明けとともに新たな舞台の幕を開けた。国家として真の再生と変革の瞬間を迎えた」と表明した。

 一方、EU側は離脱は残留に劣ると強調。フランスのマクロン大統領は、英国がこれまでと同等の扱いを受けることはないとした上で「英国民はEU離脱を選択した。したがって以前のような責任は負わないが、同様に権利も失うことになる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000032-reut-eurp

そうですね。こちらの件は以前より決められていた予定ですので、今後のEU側との交渉が重要になるかと思います。歴史的な節目にはなりますが、合意なき離脱になるかどうかが懸念点ですので本質的には変化がないとも言えます。

確かに・・・。離脱したと宣言しただけでは、離脱できないんですよね?

まあ確かにな。俺はBBCばかり見てるから感化されて興奮してしまうけど、逆に肺炎の方が世界のメイントピックスになってしまうとはね。

ワシは体調が優れん。孫の事も心配じゃよ。しばらくは来れぬ。

ええっ?大丈夫ですか?

単なる風邪だと思いたいですが…。お体を大事になさってください。今の時期は体も冷えますから、体温を上げることが何よりです。

ボクは、いつもポカポカなので、毎日元気です!体温も他の人より、高めみたいです!

ワトソン君はお気楽そのものだなwww 俺も1日くらいワトソン君になってみたいww

過去14日以内に中国全体に滞在した外国人の入国を拒否へ

保健福祉長官のAzar氏による発表に先立ち、国務省から中国への渡航を中止する勧告が出されました。今回の措置はそれに続くもので、中国に過去14日以内に滞在した外国人の入国を拒否するとともに、感染源となった中国の湖北省へ渡航をした米国市民を強制的に隔離することになります。

おいおい急にやばいのが出てきたぞ…。入国拒否に強制隔離?そこまで事態が深刻だというわけか。

黒井さん、アメリカも緊急事態になりました!他人事じゃないと思います。

いやまあ、そういう変化があったら受け入れるしかないよね。しかしこの措置は日本はおろか世界中に大きな影響を及ぼすと思うけど、ひょっとしてそれで株価が暴落したんだろうか?

株式市場については肺炎による不安定な情勢に加え、各種の統計値や決算発表がさえなかったことが背景にあるかと思います。中国からWHOへの圧力がかけられたとの情報も昨日出ており、米国としてもWHOを信用していない様子が浮き彫りになりました。

というか今回の記事でももろにWHOが中国側だと分かるよね。渡航制限を”控える”ようにというのは明らかにおかしいよな。WHOは感染拡大を阻止する気がないのか?

あれ?渡航を控えるじゃなくて、渡航制限の方を控えるんですか?

昨日出てきたいくつかの記事の中でも同様の記述を見かけたよ。WHOはビジネス優先で中国にも甘いしどうしようもないと思ったね。昨日取り上げた段階ではあまり明らかになってなかったけどな。

米国のAmerican Airlines, Delta Air Lines, United Airlinesの航空大手3社は中国との便を停止することを発表しました。ロシアやシンガポール、イタリアといった世界各国も同様の措置を講じています。武漢市への出入りは徒歩でのみ可能とされています。

徒歩で出入りできるのかよ!まったく中国は…。これで米国と貿易戦争をいっぱしにやってたというのが信じられないね。まるで子供じゃないか。

抜け道なんて、いくらでもありそうですね…。日本も入国禁止にしないと、ドンドン入ってきます!

米国と日本のCoronavirusへの対応の差について

ネットユーザーは、日本は遅い、日本も見習っての大合唱です・・・。今度は日本が他の国から入国規制対象になる(WEさん)、とにかく遅いし危機感がない(UEさん)、こういう時のアメリカはホントに対応が早い(R3さん)、オリンピック前だから各国が心配してる(NSさん)、という雰囲気です。

やはりな…。日本は何か見習えたんだろうか?

過去2週間以内に、「湖北省」を訪れた「外国人」の入国を拒否すると、安倍首相が表明してます!でも、アメリカと比べたら甘いですよね・・・。

だな。米国の場合は”中国全体”を訪れた外国人の入国を拒否するのに加え、”湖北省”を訪れた”米国民”については強制的に隔離すると言っている。日本の場合は日本国民についてはおそらくノータッチだろ?それが甘い。

黒井さん、日本のために何かしようとは思わないんですか?ノート51は、ホントに3部作で終わらせてしまってもいいんでしょうか?

分かってるってば!俺も書きたいことは山ほどあるけど、状況の成り行きがその裏付けになるのを待っているとも言える。ひとまず米国がこういう強硬な対応に出た以上、危機のフェーズは2段階くらい上がったと思うから、ワトソン君もそのつもりで事態に臨んでほしい。ネット掲示板は探してくれた?

まだです!見てみます!

俺がnote 51で書いたようなことが次々と現実のものになろうとしている。やはり俺にも使命感はあるし、あのままで終わらせるつもりはないとだけ言っておく。何か違う形での情報提供ができたらいいと考えている。

心が動いたなら、すぐに行動しましょう!

ちょっと待てってのww 今考えてるから!焦らずに待っていてほしい。