国内ニュース

韓国経済の没落は日本の復活だった! ジャパンディスプレイがLGとの競争に勝ちiPhone SE2の液晶の生産を開始! 経営再建の追い風に!

ここ最近肺炎の暗い話ばかりだったが、たまにはいい話をしようと思う。我らがジャパンディスプレイがiPhone SE2の液晶パネルを見事に受注し、このほど生産を開始したそうだ。同じく液晶パネルを生産していた韓国のLGは経営が傾き事実上撤退を余儀なくされた。韓国経済の没落こそが日本の復活に必要だということを端的に示す好例と言えるだろう。

ジャパンディスプレイが「iPhoneSE」後継機向け液晶の生産開始、経営再建の追い風に?
1/30(木) 9:00配信 ニュースイッチ

 ジャパンディスプレイ(JDI)が、米アップルが3月にも発売する廉価版スマートフォン「iPhone(アイフォーン)SE2(仮)」向けの液晶パネル生産を始めたことが分かった。大きな販売量を見込める廉価版アイフォーンの受注は、経営再建中のJDIにとって新たな追い風となりそうだ。

 JDIは主力の茂原工場(千葉県茂原市)にて、アップルが今春発売予定の廉価版アイフォーン新機種向けの液晶パネル生産を開始した。SE2は2017年に発売されたアイフォーン8をベースに開発され、ディスプレーサイズは4・7インチになるとみられる。

 JDIはアイフォーン8向けに液晶パネルを供給していた経緯があり、順当に受注。同じサプライヤーだった韓国・LGディスプレイは経営が厳しくなり、液晶パネル事業の縮小・撤退もささやかれる。SE2用液晶パネル需要の大半はJDIともう1社で分け合うもよう。

 SE2はアップルが16年に発売したアイフォーンSEの後継機種となる。同社にとって19年前半までの販売不振は端末の高価格化が一因であり、中国景気減速もそれに追い打ちをかけた。廉価版の新モデルは今後の同社のスマートフォン戦略を占う意味でも重要だ。

 JDIは現在操業休止中の白山工場(石川県白山市)の売却に向けて、シャープと交渉している。白山工場はこれまで“アップル専用工場”との位置付けだった。SE2を含むアップル製品の販売動向が両社の協議にも影響を与えそうだ。

 JDIは月内に独立系ファンドのいちごアセットグループと800億―900億円の資金調達に関して最終契約を結ぶ予定。政府系ファンドのINCJ(旧産業革新機構)による追加支援と合わせることで、JDIは現在の債務超過を解消する算段だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00010001-newswitch-bus_all

最近のスマホは全然”スマート”じゃない

iPhone SEって、小さい版ですよね?ボクは、あまり好きではないんですけど・・・。

ワトソン君はそうだろうね。俺は逆にiPhoneはでかすぎて最近少し辟易としているから、もう少し”スマート”な端末が欲しいと思っていてな。スマホ業界は端末をバッグにそのまま放り込むような女性客をターゲットにしすぎていると思う。

そうなんですか?

俺が持っているiPhone XRでさえかなり大きい。その上のiPhone XS Maxとなればタブレットともはや大差ない。それをスマートに持ち歩くのはポケットに入れる男性よりバッグに入れる女性の方だと思われる。

画面が大きくなったのは、いつからなんですか?確かに、iPadの方が便利だし使いやすいですよね・・・。

サムスンが大画面化を先にやり始めて、アップルがそれに追随するような流れだったと記憶している。他に何の特色も持たなかったサムスンが唯一アップルに先んじた機能変化だったが、皮肉にもそれでスマートさは消滅することになった。

アップルさんも、迷走してたんですね・・・。ボクは、iPadのプロがカッコいいと思います!

タブレット分野では個人的にはアップル以外のメーカーは存在しないのも一緒だ。もしも今回のiPhone SE2がiPhone XR並みの高機能になるなら、俺はSE2とiPadの2つ持ちに切り替えようかとも検討している。

えっ?じゃあ、5Gスマートフォンは諦めるんですか?

5Gの普及具合にもよる。現段階では持ち歩きやすさ優先だからな。というのも実はXRに換えてから置き忘れる率が圧倒的に上がってしまったんだ。ポケットに入れておくのが煩雑でついついテーブルとかソファに置いてしまうんだが、そのまま別の場所に移動してスマホがない!とやるシーンが増えた。

ええっ?ダメです!盗まれます!ソファーに置いて店を出てはいけません!

店じゃなくて自宅の話だよww 外でやったら秒で奪われるわwww

韓国LGが国産フッ化水素で没落し日本の追い風になった

それに、黒井さんの場合はポケットではなく「懐」ですよね?

ズボンをはいたら悪いのかよww 懐にXR入れたらそれこそ重すぎてすぐ落ちるわ!

思ったんですけど、「ズボン」って何語ですか?

ふむ。今調べたら”足がズボンと入るから”とかいう説明文を見て噴きそうになったww

ウソですよね?

正式な語源はアラビア語のゆったりとした服の“djubba”で、それがフランス語の“jupon”になりズボンになったという話なんだが、フランス語のjuponはペチコートのことだそうだ。

「ペチコート」とは?

スカートの下に履く下着のようなもので、つまり我々が想像する“ズボン”とは全然違うらしい。そうだったのか…今日から“ズボン”を使うのをやめるわ。

日本って、ヘンなカタカナ語が多いですよね!

そろそろ記事の中身に入るぞ!ジャパンディスプレイがアップル向けに液晶パネルの供給をするために生産を開始したそうだ。競合のLGからSE2のパネルを勝ち取ったってこと。

韓国のLGは、調べたらアップルさん向けは全部撤退してたみたいです。赤字が増えて、余裕がなくなってしまったんだと思います!

LGが国産フッ化水素で液晶パネルを百万枚単位で廃棄したことはよく知られているが、そのことも業績悪化の原因になっているはずだ。韓国経済が没落すれば日本は復活できるということでもある。

韓国企業は、日本の競合が多過ぎますね・・・。日本が損した分、韓国が得してるって事ですよね?

さよう。日本が資本や技術を支援してわざわざ競合を育てたようなものだからな。何をやってるんだと当時の経営者を全員叱り飛ばしたいくらいだ。その流れがようやく令和時代になってストップし韓国経済は崩壊寸前の状態になった。

結局最後に日本を助けたのは米国、台湾ではない

JDIさんは、いちごアセットから800億円を調達できるみたいですね!良かったです。

結局中国企業も台湾企業もみんな手を引いたよ。シンガポールを拠点とした、おそらく日本か米国の資本と思われるいちごアセットがいなければジャパンディスプレイは破綻していただろう。アップルの支援も重要だし、今回の液晶パネルの受注もやはり重要な節目となるはずだ。

台湾って、いざって時に頼りにならない気もしますね・・・。国交がないから、仕方ないんでしょうか?

台湾は二面性のある国だからな。本省人と外省人で真っ二つに分かれる。財界には特に外省人が多いとされる。観光では楽しい国だがビジネスではそうではないかもね。台湾での起業やビザの条件も諸外国に比べてかなり厳しい。

それは思いました!売り上げが1000万円ないと、撤退するしかないんですよね?

ビザが出なくなる。つまり続きは現地のローカルに任せるしかなくなるわけだ。まあこれで日本政府としても一安心だろう。結局最後に頼りになるのは米国ってわけだ。

ネットユーザーのKAさんは、日本企業を救うために、SE2を買う予定だって言ってます!サムスンのパネルより、まだJDIの方が買いたい意欲がある(ADさん)、小さくて新しいのを待ってたから、機種変更する予定(ZEさん)、中国がダメならもっと発注があるかも(RIさん)、という雰囲気です。その一方で・・・。

ふむ。

廉価版だから粗利がないし、4.7インチがどれだけ受け入れられるかは、分からない(YKさん)、と否定的な人もいます・・・。

今調べたらXSの方がXRより小さいんだな。XRは6.1インチだから、4.7インチになるなら買い換えたくなってきた。今年のどこかで発表されると思うけど、日本企業を支援できるとなればこっちとしても買うモチベーションが生まれるし楽しみなところだね。

利益があまりない、というのはどうでしょうか?その人のコメントには、否定的な反応が多く入れられてました・・・。

韓国LGのコメント部隊だろwww 知らないけど。まああれだ。韓国は肺炎のこともあるし経済が滅茶苦茶になり中国と一蓮托生になることを理解するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!