中国ニュース

韓国の輸出が1月も下落!? 14カ月連続でマイナス?肺炎の影響は?

韓国の輸出なんですけど、1月もやっぱりダメだったみたいです・・・。半導体の価格がちょっと上がってきて、輸出も回復してきたという報道もあったんですけど、旧正月の影響で操業日数が少ないせいで、結局マイナス6.1%になりました!肺炎の影響はないと言い張ってるんですけど、ホントなんでしょうか?

1月の輸出額6.1%減 14か月連続マイナス=韓国
2/2(日) 13:01配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部が発表した1月の輸出額(通関ベース)は433億5000万ドル(約4兆7000億円)で、前年同月比6.1%減少し、2018年12月以降、14か月連続のマイナスとなった。旧正月(今年は1月25日)連休のため昨年1月に比べ操業日数が2.5日少なかったことが輸出額減少に影響した。

 操業日数の影響を除いた1日平均輸出額は4.8%増の20億2000万ドルで、14か月ぶりに増加した。

 1月の輸入額は前年同月比5.3%減の427億3000万ドル。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は6億2000万ドルの黒字だった。黒字は96か月連続。

 新型コロナウイルスによる肺炎の影響はほぼないが、感染拡大が長期化した場合は中国向け輸出に支障が出ると懸念される。春節(旧正月)以降の経済活動が本格的に再開される2月から韓国の輸出に否定的な影響を与える可能性がある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00250517-yonh-int

1月の最初は調子が良かった?肺炎でダメに?

素晴らしい。このネタを忘れずによく拾ってくれた。武漢肺炎でニューストピックスが埋まってる中で1つだけこの話題がランクインしてたからな。

そうなんです!1月の輸出が、やっぱりダメだったみたいで、14カ月連続でマイナスになってしまったそうです・・・。6.1%マイナスでした!

最初は調子がよかったんだよな?確か。前年同期比で20%増とかいう記事をちらっと見て、面白くない年明けだなと思った記憶がある。

それは見てないんですけど、半導体の価格がちょっとずつ上がってきてるみたいで、半導体の輸出減少幅は結構小さかったみたいです!

それでも減ってることに変わりはないがな。多少調子が上向いた程度では今年の苦境を乗り切ることはできないってわけだ。

この記事だと、半導体は前年同期比で3.4%マイナスだそうです。韓国ポータルサイトの朝鮮ビズの記事です!グーグル翻訳さんで、見て下さい!

1月の輸出は前年同期比-6.1%、14ヶ月連続でマイナス」
2020.02.01 午前9:01

 1月の輸出が過去2018年12月以降14カ月連続減少は、と集計された。 輸出の減少幅は一桁数に減少されたし、1日平均輸出量は前年同月比増加するなど、回復傾向を見せた。

(中略)

 半導体輸出は前年同期比3.4%の減少、減少率が14ヶ月ぶりに最低水準を記録した。 NAND型フラッシュ固定価格が7カ月連続の上昇を見せて、Dラムの固定価格も2018年12月以来14ヶ月ぶりに反発するなど、半導体単価の回復に伴う影響である。

 半導体、一般的な機械、石油製品、バイオヘルスなど主要20大輸出品目のうち一日平均輸出が増加した品目は、9個だった。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=366&aid=0000470693

14カ月ぶりに反発というところで肺炎により出鼻をくじかれた形になるね。中国経済は今回の肺炎で完全に崩壊することになるけど、そうなれば半導体の需要は一気に消滅しサムスンやSKハイニックスの業績も壊滅的になるだろう。

アップルさんや他のスマートフォンや、自動車部品とかの供給がストップして、世界中が混乱するって言われてますね・・・。

だな。韓国に限った話じゃない。俺もこの一連の報道のやばさを当時から認識していて中国の工場を経由していると思われる物品はすべて買い置きした。湖北省のみならず中国の対象すべてだ。

中国企業は2月9日まで休業を延長?韓国の輸出も落ち込む?

ボクの近所だと、バナナが品薄になってて、入荷の目途が立ってないみたいです・・・。中国産だったんでしょうか?

バナナはフィリピンじゃない?フィリピンと言えば何気に中国外で初のコロナウイルスによる犠牲者が出たし、他人事ではなくなってきてる雰囲気があるよね。

あれ?じゃあ、別の原因かもしれないです・・・。中国で生産している物って、何ですか?

ありとあらゆる工業製品だよ。それこそApple絡みはほとんどすべてかもしれない。調べてみると2月2日までの休業を2月9日まで延長する企業が多いそうだ。明らかに中国のGDPとか輸出に悪影響を与えるだろうね。

じゃあ、中国にある韓国企業の工場も、止まりますか?

当然止まるだろう。すると韓国からの中国への輸出も一時的にセーブしなければならない。DRAMの在庫も再び余るだろうから価格も下がるかもね。まさに悪循環だ。

サムスンの工場って、中国のどこにあるんですか?

西安という場所だ。武漢から見ると北西部に位置する都市で内陸部だ。感染者数はそこまで多くはないが、場合によってはここも封鎖されるリスクはあると思う。

中国では、温州という場所も封鎖されてるみたいです!上海では、観光地もショッピングモールも誰も人がいなくて、ゴーストタウンみたいになってるそうです・・・。

上海が倒れれば中国経済は詰む。深圳が最後の砦になるが、それとて安全とは言い難い状況だ。ファーウェイ本社がある深圳とサムスン工場がある西安の2つが肺炎でどういう影響を受けるかは注視する必要があるね。

中国の株式市場は今日から再開?パニック状態になる?

ネットユーザーのV4さんは、このままで問題ないと言ってます!日本と比較しないと決められない(BTさん)、経済が低迷しているだけ(7Aさん)、日本の場合は金融でプラスになるけど、韓国は貿易依存だ(MIさん)、という雰囲気でした。

何気にやばいのが貿易収支がたったの6億2,000万ドルしかないことだね。1月ということもあり少ないのかもしれないが、それにしても目立つ。韓国の貿易黒字幅は毎月数十億ドル程度だと認識していたが。

輸入より、輸出の方が多く減ってるので、黒字幅も減ってると思います・・・。韓国経済は、肺炎で一気にダメになりそうです!

さっきも言ったように最大需要国の中国が壊滅的な状況だから韓国からの輸出は必然的に減るしかないね。生産基地にも打撃だろう。中国の市場って今日から再開だっけ?

今日から再開みたいです!中国人民銀行が1.2兆元を供給するみたいで、暴落に備えてるとか。パニック状態になる気がします・・・。

初日はむしろ力技でプラスにしそうだなww まあそれでも限界があるだろうし、一向に事態が好転する兆しが見えないから効果は限定的だろう。韓国は中国経済に依存しすぎたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!